• ベストアンサー

塗壁への壁紙

自分で部屋の壁紙を貼ろうと思っているのですが 部屋の壁は8畳和室なので塗り壁になっています。 これに壁紙を貼ることは無理なのでしょうか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.2

塗り壁に直接貼るのは、やはり無理だと思います。 和風の塗り壁を無地にしたい、明るくしたい、ざらざらが落ちないようにしたいというのであれば、砂壁や塗り壁の上に塗れる塗料があったと思います。ホームセンターにあたってみてください。  洋室にしたい、大工事もやってやろう。というときは柱の上に合板を貼り、壁紙を貼れば、和室っぽい『柱』もなくなります。

YOPIYON
質問者

お礼

やはり無理ですよね、ありがとうございました。 アドバイスを参考にいろいろあたってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.1

そのまま貼るのはきびしいですね。 内装業者でも和室をクロス貼りにするときは、まず合板で下地を作ってから貼ります。 ノリをベタベタにつけて無理やり貼ろうとする人もいるかもしれませんが、それをやると次回に剥がせなくなります。

YOPIYON
質問者

お礼

ありがとうございました。 和室はいろいろ不便ですね。 いまは畳の上にカーペットを敷いているので 畳のありがたさもないし・・