• ベストアンサー

塗壁への壁紙

自分で部屋の壁紙を貼ろうと思っているのですが 部屋の壁は8畳和室なので塗り壁になっています。 これに壁紙を貼ることは無理なのでしょうか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

 塗り壁に直接貼るのは、やはり無理だと思います。 和風の塗り壁を無地にしたい、明るくしたい、ざらざらが落ちないようにしたいというのであれば、砂壁や塗り壁の上に塗れる塗料があったと思います。ホームセンターにあたってみてください。  洋室にしたい、大工事もやってやろう。というときは柱の上に合板を貼り、壁紙を貼れば、和室っぽい『柱』もなくなります。

YOPIYON
質問者

お礼

やはり無理ですよね、ありがとうございました。 アドバイスを参考にいろいろあたってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

そのまま貼るのはきびしいですね。 内装業者でも和室をクロス貼りにするときは、まず合板で下地を作ってから貼ります。 ノリをベタベタにつけて無理やり貼ろうとする人もいるかもしれませんが、それをやると次回に剥がせなくなります。

YOPIYON
質問者

お礼

ありがとうございました。 和室はいろいろ不便ですね。 いまは畳の上にカーペットを敷いているので 畳のありがたさもないし・・

関連するQ&A

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 部屋の壁紙を変えたいと思っているのですが・・・

    こんばんは。高1の男です。 タイトルの通り部屋の壁紙を変えたいと思っているのですが僕の部屋の壁は砂が固まっているような?壁です。それでもクロス等を貼ることができるのでしょうか?また部屋は六畳なんですが、値段はどのくらいするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 和風な塗壁を洋風な壁紙へ。

    いつも質問ばかりですみません。 我が家は築約40年です。 そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。 だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。 (写真を参照してくださいね。) さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。 でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。 なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。 さて、和風な塗壁を洋風な壁紙へ手直ししたいのですが、予算もあまりありません。 ホームセンターで資材を購入し自分でやろうかと思うのですが、素人では難しいですかね? 塗ってある砂を落として地ならしして、壁紙を濡らして糊張り、くらいの簡単なつもりで居ますが、もっと大変ですか? 前にアパートの洋間をそんな感じで自前で修理した時は簡単にできたのですが・・・ 予算面ですと… 仮に4畳半、6畳、8畳の部屋くらいで各々自分の力だといくらくらいでできますかね? 逆に、業者さんに発注すると4畳半、6畳、8畳の部屋だと各々いくらくらいかかるのでしょうか? また、自分でやるならば、諦めなのですが、すでにエアコンや神棚が設置してある壁面とかは業者にお願いした場合はどうなるのでしょうか?  綺麗に張替えしてもらえますか?

  • リフォーム工事前に、自分で壁紙を剥がすことについて

    築30年のマンション 4畳半の部屋  じゅうたん ⇒ フローリングに 壁と天井の壁紙を張り替える (初めてなので30年ぶりの貼り替え) 約6mほどの廊下  壁と天井の壁紙を張り替える (約15年ぶりの貼り替え) 質問1) この工事を3日間の予定ですが、奇麗にする仕上げもいれると4日(3日半)かかることもあると言われました。 工事をする人数は聞いていませんが、この範囲で4日は長くないでしょうか? 質問2) 工事を3日で仕上げてほしいため、4畳半の部屋の壁紙を自分で剥がしておこうかと考えています。 ・剥がす時は、ただ無理にひっぱってめくれば良いのでしょうか? ・剥がすための液体なであるのでしょうか? ・無理をして剥がすと、裏の剥がれてはいけないものまで剥がれてガタガタになってしまうこともあるのでしょうか? ・勝手なことをしないほうが良いのでしょうか? 工事が4日かかって、追加料金を取られてしまうか心配なので、どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションの壁紙とインテリア

    中古マンション購入し、リフォーム中です。 小学生の娘2人 梁が多いのですこしでも広く統一感が出ればと思い、壁紙は塗り壁風の白を選びました LD(13畳)続きの和室6畳をフローリングに変えて。クローゼット扉はマットな白に。 床はもともとミディアムブラウン(パナソニック)で扉は床よりワントーン薄めの木目です。 他の洋室はそれぞれ鏡面ホワイトのクローゼットが作り付けでついていました。 (これは正直あまり好みでない) ダイニングテーブルはナラのライトなナチュラルな色でオーダー済みで あとキュビオスでエクセルホワイト(うっすらベージュの木目)の作りつけのテレビ&棚が壁一面にきます。 LDのカーテンはゴールドっぽいベージュがきます イメージではホワイト&ナチュラルな優しい雰囲気にしようとおもっていたのですが、あまりに壁紙が白すぎて、LD続きの部屋のクローゼットの扉を白にしたのでLD続きの洋室は特に白すぎて冷たい感じがするのではと・・ (ここは子供の勉強机を二つ並べます) ソファーはまだ購入していないので、他のインテリアで優しい雰囲気に仕上げたいです。どうすればよいでしょうか? また別の5畳程度の子供部屋には(同じくミディアムブラウンの床に鏡面白クローゼット、塗り壁風白壁紙)薄いブルーかパープルの色でカーテンを検討中です(腰高の窓) なんだか病院見たいで落ち着かないといわれてかなり落ち込んでいます。 今週末にはリフォームが終わります

  • 壁紙を張る

    和室の壁に壁紙を張りたいんですが ベニヤなどは張らずにそのままの形で張りたいと思っています 壁はR-サンドです 一番簡単に張れる方法を教えて下さい

  • 自分の部屋の壁紙を張り替えたい

    自分の部屋の壁紙を張り替えたい 大学の2年生男子です。 小学生の頃に部屋の壁紙(クロス?)を貼ったのですが、今あらためて見つめなおしてみると 恥ずかしいくらい子供っぽい壁紙で、とても彼女を部屋によべるような雰囲気ではありません(彼女いないけど)。 それが変に鮮やかな水色で、部屋の電気を消すと壁全体が光るんですよ。光を溜め込んで暗闇で発光する素材(蓄光テープというらしい)が使われてるみたいです。 まあそれはどうでもいいとして、部屋の広さが7畳半の場合 ・業者さんに頼んで新しい壁紙にしてもらったら料金の総額はどのくらいなのか。(2万くらい?) ということを聞きたいです。 お願いしますorz まぁ、なんか「部屋の壁紙」のわかりやすい専門のサイトなんかあったら教えて欲しいです。

  • 壁紙の張りかえについて

    賃貸マンションにすんでいます。とても結露がひどく、壁紙の表面にもビッシリ黒かびがついてしまいました。結露放置での壁紙損傷は借主負担だそうなので、退去前に部屋中の壁紙を張りかえようと思っています。自分でやるのは自信がないので業者に頼もうかと思っているのですが、費用がどれぐらいかかるかご存知の方おられますでしょうか。部屋は1DKで7畳の部屋と8畳のキッチンです。出窓やクローゼットもありますが、すべて壁紙がはってあります。大体の平均的な目安が解ればありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 和室の壁紙の色

    現在、8畳和室の壁は薄いベージュの聚楽壁になっていますが、襖を開けると、8畳洋間ダイニングにつながっています。ダイニングのクロスはホワイトです。 和室の聚楽壁をやめて、クロス張りにするのですが、和室っぽいベージュ(薄茶色)かホワイトで悩んでいます。 ベージュだと、和室感が出ますが、暗い印象になりそう。 ホワイトだとダイニングとの一体感が出そうなのと、部屋が明るくなりそうです。 迷い中ですので、忌憚のないご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう