• ベストアンサー

昔の彼との関係

高校生の時に付き合っていた彼が未だに忘れられません。 別れた理由は私の浮気です。 今ではすでにそれから10年程立ち、お互い結婚していて子供もいます。 ここ何年かで昔を思い出してのメールでのやり取りをしています。 家族への申し訳なさと、彼への忘れられない思いでよくわからなくなっています。 ただ、別れた直後に久々に会った時や、今回のメールで彼の写真が送られてきても、、、、 よくよく思いだしてみても、本人を未だに好きって感じはしないんです。。。。 その時の自分が浮気して後悔したって事が自分の中で残っているだけのような。 家族は本当に幸せで、何も心配や不安なく過ごさせてもらっているのでとても贅沢ですが、妻としてママとしての自分がたまに息苦しく感じてしまったりします。 元彼はあたりまえですが女性として接してくれるので、その気持ちのうれしさなのかな。。。とも思います。 主人と彼が正反対の性格なので心の拠り所というか、気持ち的に頼りたいというか。。。 でも冷静になると、例えば会ったりしてももうそれっきりになってしまうような気さえするんです。 こんな立場で、我がままな行動、思いなのは承知です。 話がまとまらず申し訳ないのですが伺いたいことは、彼に好意的な気持ちが無くても忘れられないってあるんでしょうか?? それともまだ気持ちが残ってるということなのでしょうか?? なにか客観的に感じたことなどあれば参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 好意的な想いの無い人のことなど直ぐに忘れ去ると思うのですが、いかがでしょう?ご質問者様は彼のことが好きなのです。恋の火種はまだ消えていなかったということですよ。 ご質問者様の浮気で彼にしたら突然終わった恋だったのかもしれません。ご質問者様にしても、彼の全てを味わい尽くすほど彼には向き合えなかった後悔があるのかもしれませんね。今だったら、もっと上手にお付き合いできるのに。そう思われているのかもしれません。 また、ご質問者様はご自身の生活や現状に対し閉塞感をお持ちです。責任から逃れることである意味、現実から逃避されたいのだと思います。ご質問者様が彼に重ねて見ているのは、ご質問者様に無責任が許された頃の記憶だと思います。人を好きになったり、嫌いになったり、自由に大きく気持ちが揺れ動き、毎日ドキドキワクワクした記憶です。 しかし、無責任な状態よりも、責任が委ねられている状態にこそ人間は希望を見出せるのだと思います。ご質問者様もお分かりのように、人間関係は簡単に崩壊します。家族も簡単に離散します。ご質問者様が奥様であり、お母さんでい続けられるのも、責任を立派に果たしているからです。ずっと無条件に続く関係はあり得ないのです。ご質問者様も簡単に、奥様でいることもお母さんでいることも、失う可能性があるのです。そうであるからこそ責任はますます輝きを持ち、それを果たしているご質問者様に、誇りと自覚が与えられるのだと思います。 男女の友情は維持することが難しいですね。お互い気の合う同士で、一線を超えることもあるでしょう。元恋人なら尚更ですね。今後のことを考えると、老婆心ながら、ご質問者様の責任を放棄するような選択は為さらない方が良いと思いますよ(^-^) ご参考になれたら幸いです。

akiko112225
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なぜだか涙がでました。。。 きっと毎日必死で母・妻として、私の性格で作り上げてきた今なのに少し疲れてしまっていて、回答者さまのおっしゃる通り現実逃避したいのかもしれません。 子供のお手本!!と思いメリハリある生活を心がけているのですが、なんとなく窮屈なんだと思います。 自分を理解してくれる人や包容力のある対応を望んでいるのかな。。なんて甘い考えをしてみたり。 そんな思いから、逆に一度会ってみたら吹っ切れるのかなと思ったのですが、一線を超えて問題が生じてからでは当たり前ですが遅いので、よくよく今後の自分の人生や家族の人生をしっかり考えてみたいと思います。 頭が少し整理された気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

自分の都合で離れた(浮いた)気持ち故に、 また貴方の都合で着陸出来る感情でもあるんだよね? 別に彼が嫌いになって別れた訳じゃないんだよ。 その時点でのベストが他に見つかった事。 それが元彼をベストからベター、グットに格下する事になっただけ。 彼に対する「評価」自体は落ちていない。 ただ、 貴方の中では「高校時代に付き合っていた彼」が大事であって。 その時期の彼への思い、 その時期の彼と過ごした時間、 その時期の彼とその時期の私が分かち合った感覚。 貴方が懐かしさも含めて、 強く引き寄せられている範囲って実は「限定」されているんだよ。 メールなら、 貴方はイメージの相手(過去の彼)を描きながら、 今の彼をフィルタリングして感じる事が出来る。 でも、 実際に会ってみると、 当時より老けたお互いがいるだけなんだよ。 別に今の彼に恋している訳でも無い。 相手もそう。 今の貴方に強い魅力がある訳でも無い。 ただ懐かしいだけ。 そして、 妻としてママとしてのストレスがある貴方。 貴方の「理想」は、 元彼のような性格、口当たりの「今の旦那さん」。 確かに生活自体は不自由は無い。 良くして貰っている。 でも、 元彼とは正反対の性格で、 その性格に対して心地良く同調していけない貴方がいる。 出来ればもっと異性としても扱って欲しいし、 優しくして欲しい。 満たされているけれど何となく口さみしい。 そういう貴方が矛先として選んだのが、 自分の都合で閉じた元彼との関係だった、という事。 半分は捌け口としての光が当てられている。 でも、 「今」の彼に当てられたものでも無いんだよね? 今の進行形の彼が好きな訳でも無い。 貴方が見たい、感じたいのは当時の彼なんだよ。 今の彼に惚れている訳でも無い。 でも、 頼りたい気持ちは今の元彼に対しても「ある」貴方。 貴方が今描いている元彼って「継ぎ接ぎ」なんだよ。 都合良く過去と今を汲み合わせた元彼に対して、 自らの寂しさやストレスのはけ口にしている、という事。 元彼は、 貴方のそういう思惑って特に感づいていない。 貴方が不穏に適量越えをしてきたら、 元彼の方が貴方を選ばないから。 それこそ10年越しに貴方が「振られる」形になる。 貴方も本当は分かっている気がするよ? ある程度満たされていて、 悩む事が少ないから「こそ」、 余計にそういう時間を使って、 自らのストレスをいじってしまうんだよね? いじる余裕があるんだよ。 余裕を使って自らの思いの中身をいじっている事。 それが周りに対する申し訳無さでもある。 別にいじれる範囲なら良いんだと思う。 でも、 ずっと今のようにいじり続ける事も出来なかったりする。 貴方にも元彼にも、 進行形の生活があるから。変化があるから。 今は今として、 こうして「プチ」悶々してしまう時間があっても良いんじゃないの? 貴方の旦那さんにも同じような感覚位あるかもしれない。 自分が過去に振ってしまった元カノに対して、 貴方との関係のストレスを愚痴り合っているかもしれない。 それは分からないじゃない? お互いに不安定同士。 貴方が過去の諸々を抱えている位別に何でも無い。 でも、 お子さんには全く関係が無い話。 過去云々が、 今の旦那さん、 今の家族、お子さんとの関係に影響を与えてしまう事。 それは言い訳にならない事。 貴方も実は分かっているんだよ。 イジる事でストレスがケアされる時もあるし。 逆にイジる事自体がストレスになってしまう事がある。 そもそも貴方の悩みの「答え」なんて無いんだから。 出ない答えに必死になっている自分にバカらしくなった時に。 貴方は不必要なイジりの手を休めていくんだと思う。 言い換えれば、 イジれるうちはイジっていく。 お子さんは砂イジり。 貴方は過去イジり。思い出イジり。 するならバランス良くやっていかないと。 砂をイジった後には手洗いが必要でしょ? 子供にも注意するでしょ? 手を洗わないまま生活してしまうと、 貴方の「今」のプロセスにも影響が出てきてしまうからね? 深呼吸を忘れない事。 貴方を信じて、 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

akiko112225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的で、例えも解り易くすべての文面を読み終わり、納得といった感じでした。 恐らく回答者さまがおっしゃるように、”今の彼に恋しているわけではない”ので、きっと連絡を取り合う上で不信感?というか自分の気持ちが確かではないような気に陥っていくんでしょうね。。 やはり、当時と今はお互い10年も離れて暮らしていたのでそれはもう、お互いに想像もつかない別人なんでしょうね。。。 メールのやりとりだけで、そう感じる部分が否めません。 残念ですが、これが現実なのでしょうから、これより先に進んで昔の素敵な思い出が消えてしまわないうちに、頃合いをみて良い終止符を打った方が素敵な思い出のままでいれそうですね。 色々と参考になりましたし、とても冷静になれました。 どうもありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 高校生の時に付き合っていた彼が未だに忘れられません。    > 別れた理由は私の浮気です。    > 今ではすでにそれから10年程立ち、お互い結婚していて子供もいます。  旦那さんが最初の男性でなかったのであれば旦那さんも浮気は覚悟しているでしょう。  今すぐ彼と抱き合わなければいけないと云うものでもないでしょう。    お互い10年経っても好きなのであれば何年経っても好きな気持は変わりませんのであせる事は有りません。

akiko112225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も急ぐことはないから、細く長く。。と言っておりました。 もちろんすぐに、何かアクションをというのはないのですが、スッキリしない気持ちや罪悪感から、何かアクションを起して終わるならその方が良いのかなど考えておりました。 主人は(男の人)比較的、自分に自信があるといいますか、浮気?不倫?なんて想像もしていないと思います。 それゆえ、あたりまえですがとても心苦しいというのもあります。 焦らずゆっくり慎重に考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

30代の主婦(子あり)です☆ あなたの気持ち、すご~く分かります(*^^*) あなたは結婚されて、素敵な旦那さまと可愛いお子さん…特に不満もなく、幸せなんですよね! でも毎日を妻として、母親として生きている。自分を変わらず“女”としてみてくれる元カレですから、嬉しいですよね(笑)平穏な家庭を築きながら、どこかで“女”でいたいんだと思います。 私は、そういう気持ちって、大切だと思うんですが(^^; なので、ご自分を責める事はナイと思います☆ 別れてからは、一度も会われてないのですか??それと、あなたの記憶の中では元カレは昔の姿のまま… 変な意味ではナイのですが、一度会われたらどうですか?失礼かもしれませんが→案外“ハァ~?フツーのおじさんだし”(←ゴメンナサイ!)って引いちゃうかもしれませんよ(笑) 私がそうでした…高校時代の彼とは、私も結婚してからもメールしたりしてました。育児で大変な時期も、いつも女として見てくれるので嬉しかったし、シンドイ時も乗り越えられました。それから彼も結婚しました☆ そして、今から5年くらい前に会ったのですが、フツーの人で(笑)ときめくものもありませんでした(笑)昔のままの、幻想を何年も抱いていたのです(^^; 実際は、そんなもんですよ(笑) みんな、今を生きているので、せっかくときめくなら現実味のある人にしよう って思いました♪(笑) …ただ、メールのやりとりだけは旦那さまにバレないようにしましょう☆それが思いやりですね(^^)

akiko112225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいると中々夫婦での時間もとれずで。。。 家族としては上手くいっていても、夫婦となると何も無さ過ぎて決して満足できる関係ではないんだと思います。 物足りないというか。。。 あたりまえですが、良いところも悪いところも受け止めてるつもりなので、付き合ってる頃のように大好きって感じには中々なれず悲しいです。 ご回答者さまも同じ経験がおありなんですね!! 確かに私も会ったらフツーの方だなって思うと思います。笑 なんだか少し想像がついていて。 だからこそ会って終わりにした方が良いのか、会わないで楽しくメールでけで楽しめば(不謹慎ですが。。)いいのか考えてしまったりします。 >せっかくなら現実味のある人 笑。。。確かにそうですね! でもそんな人が見つかってしまったら、浮気では済まされず大事態ですよね^m^ 思いやりを大切に行動したいと思います。 経験談はとても真実味がありますね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。 私と彼との気持ちに温度差があり、私が感情的になってぶつけてしまったからでした。 別れて1ヶ月半、連絡を取っていませんでした。 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。 彼にSOSのメールをしたところ、 合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。 優しいね。と言うと、「元彼として当然のことです。」と 彼が私に元彼として相談に乗るよというスタンスであることは分かっています。 下心もなく、なんの見返りも求めず、はるばる遠く(遠距離です)まで来てもらい、 食事もごちそうになり、話を聞いてくれて、帰りも自宅まで送ってくれました。 そして、また連絡して。と言ってくれました。 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。 彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。 彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、 あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。 これから彼と復縁できるとは思っていません。 私は彼にふさわしくないし、愛されるとも思いません。 それでも、私は彼を頼りにしていたく、 彼を理解したい、支えになりたいと思う気持ちもあるのです。 親愛の気持ち、というのでしょうか。 大切な人です。私は幸せにする自信がありませんが、幸せになってほしいです。 どなたか分かっていただける方いらっしゃいますか? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は彼を苦しめてますか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 昔好きだった人に会うべきか悩んでいます

    客観的に見たら物凄くくだらないかもしれませんが、聞いてください。 25歳になる女です。彼氏いない歴2ヶ月です。 彼が転勤になり、遠距離(新幹線で2時間くらい)恋愛をしていました。 それまでに1年半付き合っていましたが、遠距離になって半年で彼との関係は終わりました。 遠距離は辛かったです。向こうも同じ気持ちだったと思います。 立ち直れたかと言われれば、正直立ち直れていません。 そんな私にはその彼と付き合う前に好きだった男性Aがいます。 思いを伝えないまま、Aも元彼同様転勤で遠くへ行ってしまい、もう3年会っていません。たまにメールする程度の仲です。 そのAの住む近辺へ、来月出張にいくことになりました。 そのことをAに伝えたら、久しぶりに会おうかという話になりました。とても嬉しかったです。 今Aに会ったら、確実に好きになってしまうような気がします。 もしかしたら、既に好きなのかもしれません。Aに会いたくてたまりません。 でも、この気持ちはもしかしたら、元彼のいない寂しさをAで埋めようとしているのではないか…と思ってしまい… 元彼よりも遠くに住んでいますし、仮に付き合うことになっても辛いだけなように思います。 くどくど考えてしまい、Aに会っていいものなのか?と疑念が湧いてきてしまいます。 AはAだし元彼は元彼です。分かってはいるのですが、それでもAを通して元彼を見てしまいそうです。 こんな気持ちでいる場合、もしかして会わないほうがいいのでしょうか? ちなみにAと恋愛の話はほとんどしないので、今彼女がいるかどうかは分かりません。 (いれば食事の誘いはしないかとも思うのですが・・・) 恋愛に対してかなり奥手なほうで、ものすごく悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元彼との関係について。

    まず元彼との関係をお話しすると、1年前に彼のほうから好きな人ができたといわれ、振られてしまいました。友達でいようということになったので、その人は本当に良い人だったので、私も友達でいたいと思い、そのまま何度かメールをしたりする関係でした。その時はだいたい私からメールを送るような関係でした。 その時は正直に言うと、なんらかの関係があればまたいつか付き合えるんじゃないかとも思っていました。 そして私には新しい彼ができました。告白をされた時も元彼のことは頭の片隅にはあったと思います。その時はだんだん好きになっていくのだろうと思い付き合うことにしました。(私のこの甘い考えがいけなかったのかもしれません。) そして、付き合い始めてからは元彼に私のほうからメールすることも無く、過ごしていたのですが、そのうち元彼のほうからもたまにメールが来ます。 私は本当に友達としてお付き合いがしたかったので、メールのやりとりもたまにしています。 今の彼には、前に付き合っていた人のことも良い、メールもしたいと言ってあります。友達として付き合っていきたいと。 彼も良いと言ってくれたのですが、これは私のわがままでしょうか? 正直、まだ私は元彼のことが好きですし、この気持ちがなくなることも無いと思います。もちろん、今の彼のことも好きです。 もし、私が誰とも付き合っていなくてもう1度元彼と付き合えるのなら、きっと私は付き合うと思います。 こんな思いで元彼とメールをすることは良くないのでしょうか。 またこれがいわゆる「キープ」というものになってしまうのでしょうか? そして、元彼とこのような関係でいたいと思う気持ちがあるということは、今の彼を大切に思っていないからなのか、とも思います。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。どんな意見でも、批判でもいいので、どなたか、意見していただけると嬉しいです。

  • 二人の関係はどう見えますか?

    五年一緒にいた彼とのことです。 上手くいかなくなり一年くらいたちました。その間に何か月か距離開けたり別れを言われたりしましたが 何となくまた会ったりしてました。 あやふやな関係に毎日彼のことを考えては勝手に落ち込んだりをしている自分が本当に嫌になり、ハッキリと気持ちを伝えようと先日彼に久々に会いに行きました。 遠距離でしたが、しっかり話そうと時間をかけて会いに行くと、 急に仕事になった と突然言ってきました。 遠距離時間をかけて会いに行ったのに、それを労う気持ちもない彼、 急に仕事になった彼を労う気持ちになれない私、お互い激しい言い争いになってしまい、彼は私に 嫌い、もう会わない、こんなのマイナスだ! とキツくまた別れを言われてしまいました。 私が冷静に、貴方との縁は本当は切りたくなかった。将来貴方が仕事が落ちついた時にまたゆっくり会ったりしたかった。 と伝えると彼は 長い目で見たら、俺たちは毎日連絡するとかは辞めた方がいいと思う。 長い目で見て、たまに連絡を取ったりする方が続くんじゃないか。 メールも義務でなく、俺はしたいからするような気持ちの入るメールを送りたかったんだ。 会ったりするのも、仕事がともかく忙しい。約束をするのも無理なんだよ。行けたら行くくらいの気持ちじゃないと無理なんだよ。 行きたい気持ちはあっても無理なんだよ。 と、言われました。 そして帰りはとりあえずは二人で またね と笑顔で帰りました。 それ以降お互いに連絡はしてません。 白黒はっきりさせたくて、勇気を出して会ったのに、結局よくわからないままにまたなってしまいました。 彼は私と別れたつもりなのか やり直したつもりなのか 客観的にみてのアドバイスなど ぜひよろしくお願いします。

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 忘れられずに。。。関係が。。

    私は今、元カレを忘れられずどうしたらいいのかと、別れた時は自殺も考えてしまいました。 カレは私と出会う前に7年付き合っていた彼女がいました。カレは今28です。そして、彼女の浮気が原因で別れたそうです。(けど、その間、カレも何度か浮気をしていたけど、彼女にはバレてないです。) そして私と付き合うようになって、彼女が別れた原因から病的に激やせしてしまい、彼女の友達が中に入ってよりをもどさせました。。 私と別れて。。 カレは、私の事がスキで忘れられないけど、7年の月日の絆があるから、あんな姿みると、かわいそうで‥と言っていました。 私からすると、お互い浮気しまくっていて、情だけな気がして、絶対この先浮気のコトが出てくる気がします。本当にスキで相手の事が大切であれば、相手を悲しませるような事はしないと思うし、浮気がバレて円満にいく事はないのは皆承知なはずなので、次があるから浮気するんだと思っています。。 そんな中、カレと私は別れて半年以上になりますが、今でもお付き合いは続いています。今は浮気相手なカンジなのです。  けど、カレを失うなんて考えられないって思うので、彼女という1番じゃなく2番でいます。。 カレは、今カノと別れる確率はないですかね。。別れるのを待っているカンジではいますが。。このままではいけないと言う思いもあります。 みなさんの客観的な意見をお聞かせ頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。。m(U_U)m

  • 元彼は私にどうしてほしいのでしょうか?

    元彼は私にどうしてほしいのでしょうか? 高1女子です。 元彼に2ヶ月前にフラれました。 私が同じクラスの男の子と浮気してしまったからです。 その男の子は私が中学時代に片思いをしていた子で、 2日間連続、下校途中で会ったので一緒に帰ってしまいました。 でも「やっぱり、この人より今の彼がいいな」と思って、 その2日間だけで、もともと好きだった子への気持ちはなくなりました。 でも、一緒に帰ったこと、しかも私がかつてその男の子を大好きだったことが 元彼の耳に入り、激しい喧嘩になって別れました。 私は別れを告げられてから元彼の大切さに気づきましたが、 元彼は、もともと彼に思いを寄せていた女の子に告白され、 すぐにつきあいはじめました。 でも別れてからも週1ぐらいで元彼からメールがきていました。 彼は何度も何度も「どうして浮気したの?」と聞いてきました。 心にひっかかっていたんだと思います。 私が心から反省していることを伝えると「だったらおまえと戻りたい」と。 私も最初はうれしかったのですが「新しい彼女はどうするの?」と聞くと、 「新しい彼女に別れるとは言いにくい」のだそうです。 「だったらしょうがないね」とわたしが言うと、 「冷たいこと言うな」「浮気したおまえにそんなこと言う権利はない」と……。 もともと悪いのは私です。 反省しています。 でも、別の女の子とつきあっている人のところに戻るのはイヤです。 そう伝えると「さんざん浮気で悩ませておいて、誤解が解けて 俺が戻りたいと言ってるのに、おまえはひどい女だ」と……。 なので「だってあなたには今の彼女がいるでしょう」と言うと、 「それはおまえが浮気したからだ……」と、メールが延々続くことになります。 家族は「着信拒否しろ」と言いますが、 元彼に対して申し訳ない気持ちがあるので、それもできません。 元彼を納得させる方法はあるのでしょうか。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • やられたらやり返す。。私達の関係に一言下さい。

    私は過去に色々してきました。 以前の質問に詳しく書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751872.html 彼は、私の過去が許せていません。 彼も同じ様な事をしているのに、私とはレベルが違う、だったらどちらかが我慢しなくては対等にはならないと言います。 彼は「やられたらやり返す」という考えです。 付き合った当初、私は自分に気があるであろう男の人と、友人を誘って2対2で飲みに行きました。 彼に行って良いか聞いたら「いいよ」と言ってくれたので…。 しかし後日「すごくイヤだった、オレの気持ち考えた?」と言われました。 名目は就職祝いだったのですが、自分が楽しければいいと思っていましたので、彼の気持ちは考えずに行きました。 彼のことを考えたら、すごく申し訳なく思い、彼の「男女の友情は成立しない」という考えを認め、携帯のメモリから全ての男を消し、縁を切りました。 それ以来私は男の子と遊ぶこともなく、彼だけを見て、彼が求めるもの、彼の気持ちを考えて行動してきました。 しかし、彼は最初の私の行動で、凄く傷ついたと言い、「(私と)同じ事をしても文句は言うな。」「これから何度も同じ事するからね。」と言います。 飲みに行ったのは私が悪いと自覚していますので、コンパや飲み会、行って良いよと言っています。 本音は行って欲しくないですが。 ただ行っても、ちゃんと「ただいま」のメールをして欲しいし、どんな人と飲んだとか、教えて欲しいんです。 ここで彼の言い分なんですが、 「今まで、元彼に内緒でコンパとか飲み会してて、メールだってめんどくさいってしてなかったんでしょ。だったらオレが同じ事してもいいんじゃないの?オレだってめんどくさいって思うからメールしたくないもん。」 何でここで元彼が…って感じなんですが、確かに私は元彼と付き合っている時内緒で飲み会行きました。 でもメールはめんどくさかったけど、きちんとしていました。。 私が元彼にしていたことを、彼は私にすることによって、私の過去を受け入れようとしているのですが、正直もう疲れました。 今まで何も言わずに我慢して耐えてきたんですが、彼を好きになればなるほど、自分が壊れてしまうような感じです。 せっかく土日一緒にいても1日中泣いてばかりでした。 彼もすごく悩んで苦しい思いをしているんですが、このまま付き合っていっても私達に未来はないかなぁって思い始めました。 やられたらやり返すって、何で私が元彼にしたことを彼にされないといけないのでしょうか? 過去に私がしてきたこと、同じ事をしたら受け入れられるのでしょうか? まだ彼と一緒になりたいと思う自分がいます。 でも第三者から見て、私達の関係ってどう映るのかなって…。 私が我慢し続ければ、うまくいくと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 昔の恋人について・・・

    昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

  • 昔ばかり思い出します

    38歳の主婦です。ウツ歴2年です。 http://oshiete.homes.jp/qa2886272.html で質問させていただきました。 その後、半年たちましたが、まだ元彼のことで頭が一杯で、 彼の奥さんに嫉妬して、クラクラして、手が震えることもあります。 だからと言って、一度ならずも二度も別れたことがある彼で、 大好きな理由もうまくいかない理由もよくわかっているので、 よりを戻そうと言う気持ちにはなれません。 若くて独身だったらよりを戻していたに違いないんですが、 もう40近くなって子持ちなので、ありえませんし、 ますます問題が大きくなるに違いありません。 ただただ、別れたことを後悔して、 うまくいかなかった理由は自分にあるんじゃないかと 過去の自分を責めたり(15年前の)しています。 同じ考えばかりグルグル回っている状態が一年以上続いています。 今ウツ病の治療中なのです。ジェイゾロフトを飲んでいます。 今の状態では、元彼への想いが一番のストレスです。 彼からは今でも月イチぐらいはメールが来ます。 嬉しい反面、彼と一緒にいられなかったことを悔やんで、 涙がでてきます。 なんだかウツで気持ちが増幅されているような感じもするので、 彼にはワタシの想いは一切伝えてません。 彼は口先ばっかりで、ワタシのことがマジで好きだったとか、 一番ピッタリの人だったとか、調子の良い感傷的なメールを送ってきます。こういうメールをもらうと、ますます別れたことを後悔して落ち込んで眠れなくなるときもあります。彼は奥さんとシアワセに暮らしています。元カノからメールが来るのが嬉しいだけみたいです。 ただ、ウツのワタシをとても心配してくれているので、 それは励みになります。明るい内容のメールに心が癒されることもあります。 主治医に相談したところ、 ウツで現在が楽しくないから、過去の楽しかったことを思い出すのは、 自然なこと、彼とのつきあいは、プラスの点だけみれば、むしろいいことだと思います、とのことでした。こういってもらえて少し心がラクになりました。 確かに友達として付き合えれば、長い付き合いの大切な友達(出会ってから19年たちます)なんです。 なんとか自分の気持ちが楽になる方法はないでしょうか? まあ、いいっかーーみたいに受け流せるようになりたいです。 彼と別れて15年になりますが、こういう生生しい嫉妬の気持ちって、別れた後はなかったんです。ウツになってからです。 別れた後も何度か会ってますが、フツーの感情で会えました。ステキな人だなという気持ちはいつも持っていましたが。もう8年会っていません。 いくら好きな恋人だって、こんなに長い間ひきずるなんてこと、 病気じゃないとありえないような気もします。 あのころに戻りたいと強烈に思います。 ほかにもお付き合いしていた男性は夫のほかに3人いますが、 思い出して辛いということはありません。 彼のことを思い出しているときは、夫や娘に 「なんでそんな顔してるの?つまんなそう」と言われます。 落ち込んでると、「ウツがひどくなったんじゃない?薬増やせば?」とか言われます。ウツの波でなくて、元彼の言動によって落ち込んでいるのですが、夫にはそれは話せません。 こういう解決法がない悩みなんで、 (過去かなわなくて、将来もかなわない恋です) 私の想いがなくなることだけを望みます。 夫には残念ながら、付き合っていたときから 恋愛感情があまりありませんでした。それが、また寂しいです。プロポーズされたから、まあ、いいかなと思って・・。 なまじ恋愛感情がないほうが、結婚してうまくいくだろうと思ったのですが、結局ウツ病になってしまって・・・。毎日むなしいです。 大好きな人のために料理したり、つくしていたころが懐かしくなります。 これからちょっと今日、明日、あさってとパソコンに向かう時間がとりにくくなりますので、お礼が遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。