• 締切済み

子供にいろいろ体験させてあげたい

sachi7283の回答

• sachi7283
回答No.4

お子さんが外に出たがらないのなら、無理やり連れ出す必要は無いと思います。いつまでも親主導だと、結婚式の初夜に「ママ、これからどうするの?」と電話をかけて来る(実話)ような大人になっちゃいますよ。 家にいる理由。 小学校で疲れて無いですか?学校で良い子を演じる子がいて、教師の期待とか背負ってしまい、疲れて家に帰ってくるお子さんいますよ。そういう子に無理やり刺激を与えると余計に疲れます。家でぼーっとして疲れを取っているんです。 で無かったら、きっかけとして、習い事や学習をしに行くのも良いと思います。 お子さん、インナーな感じですので、研究系はどうですか?博物館で定期的に子ども用のイベントをやってると思います。やってみよう!みたいなテーマがあったり、自然観察会であったり。 私が知ってるのは、東京の科学博物館です。 最初連れて行くのは親ですが、その後はお子さんが行きたいか行きたくないか決めるんですよ。 したくない事を無理やりやらされることほど、辛いものはありませんから。 長期休みも、何がしたいのか、同じ泳ぐでも海に行きたいのか遊園地のプールで良いのか、お子さんに希望をきくのが先です。

happylife-
質問者

お礼

確かに待てない自分がいます。 一日中家にいると、16時頃になって出掛けたいと言い出すので、夕飯の仕度もありますし、出掛けないなら出掛けない。 出かけるなら下の子に合わせて、午前中か午後一に出掛けたいんです。 ぼーっとして疲れをとっているのなら、せかしてはいけないですね…。 ありがとうございました