• 締切済み

日本医科大学千葉北総病院メンタル科について

謝罪するように言っているのですが、どうしたらよいでしょうか。 最初に受診した時には幻聴が聴こえる位具合が悪かったので、その時点で精神分裂病と誤診されたのはある程度しょうがないと思います。最初の薬は、幻覚、妄想を抑えると言う点はともかくとして、よく眠れる薬だったので良かったのですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬も同時に処方していたのは問題ですが、1年位飲んでいたら鬱になってしょうがありませんでした。抗鬱薬の大量投与で一時的に良くなりました。その後の投薬は、他数種類の薬を出していた事。強度の不眠に処方されるコントミンと軽度の不眠に処方されるベンザリンを同時に処方していた事。癲癇の薬を出していたこと。統合失調症の陰性症状に用いる薬であるリスパダールを、製薬会社が1日2回飲むように言っているところを、寝る前にだけ出していた事。リスパダールを飲んでいると作用時間が切れる頃に具合が悪くなってしょうがありませんでした。リスパダールは全部ゴミ箱に捨てていました。コントミンだけ飲むようにしたら大分調子が良くなりました。抗欝薬を1ヶ月だけ出していた事。ハルシオンを少しだけ出していた事。抗不安薬を1ヶ月だけ出していた事。成田赤十字病院では、ルーラン、サイレース、ロドピン、ヒルナミンを処方して貰っています。

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.1

何で謝罪するんですか? 日本医科大学千葉北総合病院から言われたのですか?

関連するQ&A

  • 薬の処方に疑問があります。

    薬の処方に疑問があります。不眠症と欝で (1)リスパダール(2)アナフラニール(3)コントミン(4)ベンザリン(5)セルシン を処方されています。(1)と(3)は抗精神病薬で適応症は統合失調症など のようですが適切な処方ですか? 前回までの処方はソラナックス、アナフラニールとハルシオンでしたがハルシオンでは眠れませんでした。 いきなりリスパダールやコントミンなどの抗精神病薬を使うことにすごく抵抗がありますが、これは一般的な処方ですか?安全ですか?教えてください。

  • 不眠症について

    ルーラン、サイレース、ヒルナミン、ロドピンで眠っているのですが、最近は4時間しか眠れません。もっと長い時間眠れる薬はないでしょうか。

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • リスパダールで全身のしびれ

    現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に リスパダール2mg 2錠 ベンザリン5mg 3錠 を飲んでいるのですが、 睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。 今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。 統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。 主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。 副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。 睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。 しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。 ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?

  • 病院を替わるべきでしょうか?

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 去年の11月22日に退職して以来、3週間ほど、毎日、家にこもり、 先生に、「少しくらいなら健康の為になら飲んでもいいよ」と最初から、言われていたので、夜、寝る前に、お猪口に一杯くらいずっと飲んでいました。が、退職してからは、ワインを昼間から、 飲むようになり、3週間で、1,8Lを2本飲んでしまいました。 それからというもの、睡眠薬が全然、効かなくなり、手の振るえや、 地下鉄に乗っても、じっと座っていられず、1区乗っては降りて、で繋ぎつなぎで、目的地まで たどり着き、胸が苦しくなる、発作のようなものが起き出し、 そのとき通っていた先生に相談して、お薬を出して頂いても、全く効かなくなり、 やむなく、他の先生に変わりました。 そうしたら、セルシンという薬が効き、一回で、パッと治まり助かりました。以来、一滴もワインは飲んでません。 がしかし、今度は、睡眠薬が、その先生のでは合わず、 ベゲタミンAや、Bを出され、効きすぎて、10時間半や、9時間半、眠りにつくので、寝すぎで怖く、夕方16:00まで、ボーっとするし、ふらつくので、 それを先生に話して、換えてもらったのですが、 ベンザリン10mg、ロヒプノール2錠、セルシン5mgが効かず、 一番最初の先生では、ジプレキサ2.5mgダルメート15mgを2錠、リスミー2mgで、2年半くらい飲んでいたのですが、それも効かず、「ベゲタミンが嫌なら、最初の、先生に戻りなさい」と言われ、戻りにくく、 他の先生のところへ、駆け込みました。 が、そこでは、セロクエル25mg、レンドルミン0.25mg、ロヒプノール錠2を2mg,不眠時にテトラミド10mgを飲みましたが、14:00頃まで、ぼーとするので、テトラミドをヒルナミンに換えてもらいました。 デジレル50mgにも換わりましたが、口が渇くため中止になり、代わりに、レキソタンや、 その後、ユーロジン2mg、やソメリン10mgや、ルーラン8mgなどを処方してもらいましたが、 熟睡できず、途中で、目が覚めてしまい、新しい所へ今年の2月25日から、通っています。 新しい50代くらいの先生が、「ベゲタミンAやBでそんなに練れたなら、ウィンタミン10%1日3回、とコントミン糖衣錠12,5mg、ベンザリン10mg、セルシン2mgを寝る前に飲んでみて」と言われ、 2ヶ月やってみましたが、毎晩、1時間おきに目が覚め、やっと先生も 「ちょっと、止めようか」となり、その後、コントミンが無くなり、代わりに、ジプレキサ2.5mg になりましたが、これも効かず、2週間ほどで、変更になり、 今度は、ウィンタミンとジプレキサ2.5mgはそのままで、セルシンが2,5mgから10mgに増え、ベンザリン10mgの代わりに、ロラメット1,0を1錠、不眠時にロラメット1.0が1錠が出ました。 2週間になりますが、夜10時に飲んで、ベッドに入っても、なかなか寝付けず、夜中0時でも寝れず、 頓服薬のロラメット1錠を夜中の1時ごろ飲むと、3時ごろまで寝れて、3時には目が覚めて、 その後、朝6時くらいまで目が冴えたままで朝を迎える毎日です。 先生が、一度にロラメット1.0の1錠を2錠(頓服分)にして、飲んでもいいよ」と言われたので、 やってみましたが、変わらず、・・・・・・。下痢したり・・・。 どうかすると、朝まで一睡もできず、また、今まで11月以来治まっていた、じっと座っていられなくなる 発作みたいなのが機能も昨日も起きそうになり、 この先生を代わった方がいいか、迷っています。「あなたの言うとおりの薬なんか無いよ。」とこの先生に最初に言われたんですが(今、通っている所の)。 「せめて夜中、12時から朝6時くらいまで眠りたいんですが・・・・。」と言ったとき、そう言われました。 明日が、診察日なので、今、紹介状をかいてもらおうか、すごく迷っています。 外に出たくなく、一日、家の中で、じっとしてるので、努めて外出するようj心がけ手いる毎日です。 みなさん、どう思われますか? 変な勘ですが、今の先生の所では、この先、のらりくらりで、「まだ、様子を見てみないと」とおっしゃると思うので、なかなかお薬の変更はしてもらえないと思うんです。 毎日、毎晩、1時間おきに、目が覚めるのは、ほんとにつらく、げっそりしてしまいました。 新しい、大きな病院へ変わったほうが、いいでしょうか? 今、行ってる所も大きな病院です。 ベゲタミン、レンドルミン、ルーラン、ソメリン、セロクエル、ヒルナミンの先生が一般の クリニック2軒でした。 今、最初の先生から数えて、4人目です。先生を変われば良いというものじゃないと思いますが、 今年に入って、ベゲタミンで10時間半を1月10日頃まで寝た以外、毎晩1時間おきに目が覚める毎日です。 皆さんの意見を広く、お伺いしたく、お尋ねいたしました。 長文に、お付き合い下さり、ありがとうございました。

  • 精神薬の量について

    統合失調症の26歳男性です。薬の量についてなんですが 現在処方していただいているのは(私の体重が重いので含有量は倍です) ■毎食後1錠ずつ セレネース アキネトン レキソタン ウインタミン テトラミド ヒルナミン デパス ■不穏時 リスパダール液状 ■就寝前1錠ずつ(ベンザリンは2錠) サイレース レンドルミン リスパダール ベンザリン ウインタミン ヒベルナ となってます。 最初は神経症から始まったんですが2005年辺りから 統合失調症で興奮したり危険な状態となり、現在障害年金を受けています。そして本題ですが、上記の薬の量は飲みすぎなのでしょうか・・・ 前の院長に出していただいたのが大半で、院長が変わってから 少し出しすぎ・・・?の様な事をおっしゃっていたので。 確かに医師にもよりますよね。もちろん病院にいって相談するのが 一番だと思っております。その前に参考として皆様にお聞きしたいと 存じております。長文で申し訳ございません。

  • 妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

    現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

  • リスパダールについて

    今日、リスパダール1mlの液体を処方されました。 コーラ、お茶とかでは飲んではダメと説明書に書かれてました。 それで、私は食欲はなくても(1日一食以下)、 コーラが好きで、毎日1.5リットルは飲んでいるのですが リスパダールを飲む時だけ、水で飲み流せばいいのでしょうか? それとも、服用期間中は禁酒みたいな感じで飲んではダメですか? あと、うつ、対人恐怖、視線恐怖、 パニック障害などの症状があるのですが この薬はそれらの症状に効くのでしょうか? 医師の話をあまり聞いてなかったというか、 忘れてしまい、確か効く人にはとても楽になれる薬とか・・・。 そんな事を言われた記憶があります。 でも、リスパダールを処方されている方のほとんどは 私が調べた所では不眠症の為に処方されているような感じでした。 思考能力などが低下しているのか、元からバカなのか・・・。 よくわからないので、リスパダールについて詳しい方、 教えてください・・・。 追伸 コーヒーも好きでよく飲みます。

  • 睡眠は改善しましたが、抗うつ薬の副作用で…

    以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。 以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。 私は元々不眠症で ・ベンザリン5mg2錠 ・ユーロジン2mg2錠 ・セルシン2mg1錠 ・頓服でマイスリー5mg を服用していました。 しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。) この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか? 本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。