• 締切済み

薬の処方に疑問があります。

薬の処方に疑問があります。不眠症と欝で (1)リスパダール(2)アナフラニール(3)コントミン(4)ベンザリン(5)セルシン を処方されています。(1)と(3)は抗精神病薬で適応症は統合失調症など のようですが適切な処方ですか? 前回までの処方はソラナックス、アナフラニールとハルシオンでしたがハルシオンでは眠れませんでした。 いきなりリスパダールやコントミンなどの抗精神病薬を使うことにすごく抵抗がありますが、これは一般的な処方ですか?安全ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

コントミンは知りませんが、リスパダールは副作用が強い薬です。飲んでみて「アッー!」と思ったら直ちに中止するといいでしょう。 私の場合はほかのメジャートランキライザー・・・抗精神病薬でも良く出ます。レボトミンだけはかろうじてセーフのようですが。 ハルシオンは有名な割には同じ系統の中で(ベンゾジアゼピン系の中で)は位置的には序の口です。ベンザリンやセルシンも強さ的にはそんなに強い部類ではありません・・・。 どうもこのお医者さんはベンゾジアゼピン系の下っ端だけだしてだめならメジャーという考えのようですね。 確かにメジャー連中はベンゾジアゼピン系と違い、酩酊や健忘などが起きにくいのは確かですが、もうちょっと考えてもらいたいところです。 アナフラニールは前の世代の抗うつ剤で、簡単に言えばマイナス思考で物事を実行するのに抵抗があるという状態になりにくくするものです。 ということで、リスパダールとコントミンは警戒だけはしておき、まずは医者の言うとおりに飲んでみるといいでしょう。お医者さんですから当然、経験上良くなった例を参考に考えているはずですから、素人には計り知れないプランがあるかもわかりませんし。 その上でおかしな薬は次々とカットしていけばいいだけのことです。 ウィキペディア や おくすり110番 なども参照してみてください。ウィキペディアは検索窓に打ち込めば世の中のほとんどの情報を調べられます。「旭日旗」から「ゴキブリ」にいたるまでなんだって調べられるサイトで、薬の名前も打ち込めば出てきますし、難しい言葉はまた調べればいいので。

noname#92305
noname#92305
回答No.2

こんばんは。 長年うつ病を患っている者です。 リスパダールは、夜寝る前に飲んでいるんですよね? ご存じの通り、抗精神病薬ですが、使い方、応用範囲が広い薬だそうです。 私は数年前、寝付きが悪くなった頃、睡眠薬(ロヒプノール)とリスパダール1mgを飲んでいました。 現在は、日中のイライラ感が強いときに、頓服で飲んでいます。 リスパダール(特に内溶液)は、寝る前に飲むと寝付きをよくする作用があるそうです。 コントミンは、リスパダールが発売される前まで、統合失調症だけでなく、広く心の病の治療に使われていました。 (かなり古いタイプのお薬です) 私は5年以上前まで、イライラ、不安感、焦燥感を抑えるために飲んでいました。 参考までに。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

リスパダールは広範囲の病気に使われるようです、 私も飲んでいますが、少しの量なら問題ないと思います 薬剤師に聞いてみると良いでしょう、参考まで