妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に薬を大量に摂取していた方の経験談や問題点について知りたいです。
  • 妊娠中に精神疾患の治療に使用していた薬について不安があります。
  • 医師からは妊娠に問題はないと言われていますが、経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

大量になるかどうかはわかりませんが、私も妊娠前から持病の薬(妊婦禁忌薬)、頭痛薬(これは結構頻繁に)、睡眠導入剤(時々)を服用していました。 持病の薬に関しては、日本では禁忌薬となってはいますが、昔から世界中で妊婦に使われている薬なので大丈夫だろう(100%ではありませんが)というDr.の指示のもと服用していました。 他の薬は妊娠に気づかず飲んでいました。 心配で、医療関係のパートをしていたので聞きやすかったのもあり、薬のメーカーさんや友人の薬剤師に相談したりしていました。 飲まないに越したことはありませんが、母体の健康あっての妊娠・出産ですので、産婦人科のDr.の指示のもと服用するのであれば大丈夫かと思います。 ちなみにおととし出産し、子供は来月2歳になりますが、私に似ず健康優良児です!

shirley67
質問者

お礼

そうですね。今、精神科へ行きましてやはり増やすのは止めました。整理が来なくなる可能性が少なからずあるとのことでした。アドバイス有難うございました☆

関連するQ&A

  • 薬の処方に疑問があります。

    薬の処方に疑問があります。不眠症と欝で (1)リスパダール(2)アナフラニール(3)コントミン(4)ベンザリン(5)セルシン を処方されています。(1)と(3)は抗精神病薬で適応症は統合失調症など のようですが適切な処方ですか? 前回までの処方はソラナックス、アナフラニールとハルシオンでしたがハルシオンでは眠れませんでした。 いきなりリスパダールやコントミンなどの抗精神病薬を使うことにすごく抵抗がありますが、これは一般的な処方ですか?安全ですか?教えてください。

  • 妊娠を遅らせる薬

    30代子作り中です。 11/13(火)に温泉旅行が有ります。 予定では8(木)~12(月)に生理が始まります。(周期が不安定で25~31日です) 明日、婦人科へ行き、生理を遅らす薬を処方してもらうつもりなのですが、もし妊娠していた場合、そ の薬を飲んだらどうなるのでしょうか? 処方される前に妊娠検査が行われるのですか? 全く初めての経験で不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬

    現在妊娠10週目の妊婦です。 次の検診を来週に控えているのでその時に 先生に確認しようとは思っているのですが、 気になって不安なのでこちらで質問させてもらいます。 私と夫は鬱病を抑制する薬を一時期服用していました。 妊娠したと思う時期には2人とも薬を飲んでいなかったと思うのですが、 体内に残っていたりして子供に影響がないか不安です。 妊娠しているかどうか分からない時期の薬の影響は気にしなくていいと 聞きますが、鬱の薬でもそれは同じなのでしょうか? どなたか分かる方がいればアドバイス頂けたらと思います。

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • 薬を飲んでますが効果がよくわかりません

    現在、抑欝の薬と、抗不安薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、精神科に通って一ヶ月程になりますが診断はうつ病です。 それで医師にトフラニールを処方されました。他にも、抗不安薬やSSRI系の薬を処方されました。 はじめのうちは夕飯の後にトフラニールを飲むと、翌朝スッキリと起きれて効果を感じられたのですが、最近は飲む前とあまりかわりません。 ただ、普段の生活で鬱っぽくならなくなったかな?って気もしなくはないのですが…。ただ、朝がすっきりしないのがあり、効いているのかいないのかよくわからないのが実感です。 SSRI系の薬も飲むのですが、これまた効いているのかいないのかわからないのです。初めのうちは、明らかに効果を感じられたのですが。(考え方が前向きになり、不安に気をとられずに済むようになったなど)最近では、飲んでも変わらない気がします。 薬の量に対して耐性ができたからなのでしょうか? 同じような経験有る方や、専門家の方いらしたらご意見いただけましたら幸いです。

  • お薬に詳しい方に質問です。

    以前に、エビリファイ9mg、コントミン25mg、レボトミン25mg、 デパス0.5、セパゾン1mg、たしかレンドルミンが処方されてました。 しかし、前に300錠ほどオーバードーズしてしまい、 処方からデパス、セパゾン、レンドルミンが消えました。 それ以降眠剤、抗不安薬は処方してくれなくなりました。 デパスはよく合っていたので処方をお願いしましたが ダメでしょ。の一点張りです。 もうデパスも眠剤も諦めましたが、本当はデパスとベンザリンが欲しいです。 そこで質問なのですが、 なぜ抗不安薬はダメで強いコントミンやレボトミンのメジャートランキライザーは処方OKなんでしょうか? 副作用の違いですか? 意味がわかりません。 ちなみに主治医を変えるつもりはありません。 わかる方教えて下さい。

  • パニック障害の薬は、妊娠に影響しますか

    先日初めて、神経内科・精神科のある医院に行きました。 ほんの数分の診察でしたが、強い不安・過呼吸がおきかけた事・悩みやすい緊張しやすい性格、を伝えたら、過呼吸は今ではパニック障害の一つだと言われました。 心の持ちようの問題ではなく、頭の病気だから、薬物治療で、といわれ、下記の3つの薬を処方されました。1年くらいは飲んでもらいます、と言われ、何だか処方を始めるのに、少し抵抗を感じてしまいます。 ・スルピリド錠 ・ジェイゾロフト錠 ・メデタックス錠 これらの薬は、精神疾患系の薬の中では、強い方ですか、弱い方ですか。 また、実際に飲まれている方で、妊娠の予定がある方などは、服用をどうされていますか。医師にも聞いたのですが、妊娠の時に止めれば問題は無い、と言われたのですが、服用期間も長い事から、何だか漠然と不安です。ここ1年以内に妊娠の予定もありますし。 勿論、薬の服用は、患者個人の選択だとも言われました。1年とはあくまで目安だし、患者の都合でやめるなら、それも仕方が無い・・・みたいな言い方をされました。その医師とは相性は、あまり良くなさそうですが、とりあえずカウンセリングを受ける事にしたので、それは受けてみるつもりです。 産まれて初めて、軽いうつ症状が出ているので、やはり飲んだほうが良いですかね。家族や周りには、こういう関係の薬を処方している人も居ないので、服用に抵抗があるのと、薬に頼るようになっては終わり・・・といった偏見みたいなものもあるかもしれません。反面、自分ではコントロールしきれない、大きな不安や酷い気分の落ち込みもあるので、やはり、まずは薬が必要かなとも思うのですが、1年というのが長くて心配です。知人に相談したら、薬に頼っても根本解決は無理・適当にたまに飲んでみたら?・必要な時は薬に頼るのも必要・・・などとさまざまな意見があり、私自身も分かりません。 今軽いうつ症状で、思考能力にも少し支障が出てきています。 どんな情報・ご意見でも良いですので、お願いします。

  • 鬱病の薬

    鬱になると薬を処方されますが 鬱の方(また他のパニック症状など精神に関するもの)は 薬はのみますか? 私は薬が問題だと思う処があります。 それは過去友人知人がそうした薬を飲んでいて良くなっていないからです。 一人は鬱病診断されて10年も過ぎても治っていない上に薬を飲む また依存症になっている。 薬が無いと不安なのか、ないのは無理だと言う。 20代で亡くなった人もいました。 自殺ではないのですが変死。 オーバードーズでは無かったようです。 私は薬に頼らないようにしています。 それは若い頃に薬が体に悪いものだと気が付いた事でそうしたのです。 ただ大変な頭痛持ちでしたので頭痛薬は動けなくなりそうな時だけ飲んでいました。 ところで 鬱病で薬依存になる事はどういう症状なのでしょうか? 肉体的心理的にも楽になるのでしょうか? 飲み始めると薬を止める事は難しいでしょうか?

  • 妊娠中ですがうつ病・パニックで最近薬を飲み始めました・・・不安です

    妊娠前からひどいうつ病とパニック、不眠症ですごい量のお薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめてしまいました。 しかし最近パニックと、不眠がひどくなり、鬱も重くなったのかやっていなかったリスカにまでまた手を出してしまいました。 同じ症状でも妊娠を継続している方のお話や、飲んでいるお薬のお話を聞きたいです。 最近我慢できずに精神科にかかり、セルシンを飲みはじめました。 以前飲んでいた薬に比べると、本当に効果の弱いものなのですが、飲まないよりはましなような気がします・・・。 でもやはり赤ちゃんへの影響が気になります。 専門的な質問ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう