• 締切済み

貰い物で意外と役に立った物は何ですか?

タイトル通りです。 貰い物で意外と役に立った物を教えてください。 私は誕生祝いに貰ったジーンズのベルト通しにひっかけるキー・ホルダーと 請求書の封筒などを開封する時に使うペーパーナイフが重宝してます。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.18

こんにちは。 貰ったと言うか・・・まあ形見ですね。 私の父親の父親、祖父さんから代々の刻み煙草入れと煙管。 明治のものですからね、まあ趣はあります・・・。 あまり役には立ちませんね・・・ たまに玄治店のお富さんを気取ってそれで煙草をふかします。 刻み煙草でなく、普通の紙巻煙草ですからね、 こう、Lの字になって様にならないことおびただしい。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

おお。これまた粋ですねぇ。 そうなると、着物を着て長火鉢で火を点けたいところですね。 で、枠にパンっとやって吸殻を捨てるんですよね。 おっと、大事な形見でそれは出来ませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 貰い物ですから色んな物があるだろうなとは思っていましたが 皆様、実に様々の物を貰っていらっしゃるので感心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

偶然入ったスーパーで開店記念として貰った ビンのセン開け機。 それまでジャムなどの密閉したビンの蓋を 開けるのに固くて苦労することがありましたが これだと微力で簡単に開けることが出来ます。 我が家ではなくてはならない物として重宝しています。

alterd1953
質問者

お礼

大体粗品の類はしょうもない物が多いんですがラッキーでしたね。 どんな形の物なのか気になります(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227782
noname#227782
回答No.16

すみません、2度目の回答です。 寝る前に他の方の回答を読んで、もう一つ思い出しました。 私は高校時代3年間、学校を休まず皆勤でした。 皆勤賞の副賞で、パーカーのボールペンとシャープペンのセットを貰いました。 二本一緒に入れられる皮(合皮?)のケースもついていて、携帯に便利なセットです。 高校を卒業してもう15年程経ちますが、今でもお出かけ用のかばんの中にセットで入っています。 出かけた先でメモしたいときに、とても役に立ってます。

alterd1953
質問者

お礼

皆勤賞の副賞で、パーカーのボールペンとシャープペンのセットって なかなかオシャレな学校ですね(笑) 一流品は替え芯もありますから良いですね。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

ちょっと変な話ですが、会社で不要品を処分したときにもらった電気ポット。長いこと「普通にお湯を沸かす」すべを持たないまま生活してきて不便も感じなかったわけです(ちなみに今も都市ガスのガスレンジはありません。料理はカセットコンロで)。 コーヒーなどはカップに水を入れてからレンジで加熱。しかしこれはいい温度にするのがなかなか難しい。 カップ麺も水を入れてレンジへ。縦型カップは「噴火」するので平型カップのみ。 昔知人からもらったレコードプレーヤー。さすがに最近はターンテーブルが回ることは少なくなりましたが、なかなかいいものだったのでシェルや針にこだわるという楽しみも得ることができました。その知人は30万くらいの巨大なプレーヤーを衝動買いしたのでそれまでのが不要になったのです。 貰い物と言っていいのか分かりませんが、缶ジュースの自動販売機の「くじ」であたったコップなど。どういうわけかよくあたった時期があり、それのせいでコップを今まで買ったことはありません。 コンビニかどっかでもらった、というか付いてきた割り箸。スナック菓子をつまむのに10年以上使ったことがあります。これだけ使い込むと油が染み込んでまるでべっ甲のように透き通ってきます。 最後には単なるケチでしたね。

alterd1953
質問者

お礼

相当、男っぽい生活をされているようですね(笑) >コーヒーなどはカップに水を入れてからレンジで加熱。しかしこれはいい温度にするのがなかなか難しい。 多分、何秒の勝負なんでしょうね。 心でカウントするしかなさそうですね。 >昔知人からもらったレコードプレーヤー。 うちも昔はありましたから、シェルなんて懐かしいです。 若い頃、ジャズ喫茶でバイトしてた時に 買いたてのダイヤモンド針を落とす時に「ガリガリっ」とやってしまって ママにケツを叩かれたことがありました(笑) >缶ジュースの自動販売機の「くじ」であたったコップなど。 それって、自動販売機といえども、明らか、最後で人間が関与してますよね。 なんか良いですね(笑) >コンビニかどっかでもらった、というか付いてきた割り箸。スナック菓子をつまむのに10年以上使ったことがあります。これだけ使い込むと油が染み込んでまるでべっ甲のように透き通ってきます。 いや~。私も大概、物を大事にする方ですが、割り箸10年には恐れ入りました(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

高校生の時、友達から誕生日に貰った「マグカップ」です。 少しかけてしまいましたが、今だに使ってます。こんなに使うとは思ってもみませんでした。 何かチョット懐かしくなりました~どうしてるかな・・・。

alterd1953
質問者

お礼

物はくれた人を思い出せて良いですよね。 うちも、私が30年以上前に買ってあげたマグカップを嫁さんがまだ使ってくれてます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.13

友達が引越しするにあたって、いらない本を処分したいと言ったので、何冊か本をもらったんです。 その中の星新一と清水義範という人の本が面白くて、自分でも買って読むようになりました。

alterd1953
質問者

お礼

おお。それはラッキーでしたね。 まぁ、友達が好きなものを気に入る確率は高いでしょうから 「持つべきものは友」でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176987
noname#176987
回答No.12

年末にもらった火鉢。 よく餅を焼きました。とっても風情があったし、餅がすごく美味しかったです。 もちろん、密閉された室内では焼きませんが。

alterd1953
質問者

お礼

おお。今時、火鉢なんて凄く風情がありますね。 炭火で焼いた餅はさぞや美味しかったでしょう。 そういえば、子供の頃、こたつの練炭で死にかけたことを思い出しました。 あの時死んでたら、ここには来れてませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

アクセサリーを買ったときにお店でもらった巾着袋です。 普段はお弁当の包みとして役立っているのですが、 先日、シチューをフードポットに入れて出かけた所、 パッキンを一つ付け忘れていて、中身がもれてしまうということがあったんです。 ですが、巾着袋の内側が防水加工してあったので 外への影響を免れたという・・・。 その日は、巾着に入れたフードポットと図書館から借りていた本を セカンドバッグに一緒に入れてあったものですから焦りました・・・。

alterd1953
質問者

お礼

お弁当が入る巾着というと結構な大きさですが その上、防水加工がしてあるとは相当な優れ物ですね。 確かに、図書館の本だったら焦るでしょうね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.10

すみません、もらいものですね。 よく読まずに回答してしまいました。 お礼をいただいて、申し訳なかったです。 ・お土産でもらった黄楊の櫛 「手入れが大変かな」と思ってしばらく仕舞っておきましたが、 使い始めたらやっぱりいいですね。 もうプラスチックの櫛は使えません。

alterd1953
質問者

お礼

>よく読まずに回答してしまいました。 いえいえ。 要は色んな人とお喋りしようって魂胆なので ぶっちゃけ、お題はそれほど重要ではないんです。 それにしても、そのパン皿、よほど気に入ってらっしゃるんでしょうね(笑) >・お土産でもらった黄楊の櫛 黄楊といえば耳かきぐらしか使ったことがありませんが 物凄く感触が柔らかいですよね。 他に、檜、籐、黒檀等、伊達に名が通ってないと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 もう10年ぐらい前のお歳暮だったと思いますが、ラインワインのボトルが納められた木箱の中にサービス品として同梱されていたヘンケル社製の栓抜き。いかにもドイツゾーリンゲンの製品らしくガッシリとしていて、しかもとても扱いやすい。これは以来とても重宝しています。  一昨年、移転したお祝いとしてお得意様から贈って頂いた掛け時計。定時になると文字盤が開いて音楽が流れるのです。灯りを消と音楽は鳴らず、カーテンを開くと朝を知らせてくれます。音楽の音色がやさしくて結構楽しんでいます。  あるとき電池が切れて通信不能になったわたしの携帯。その時、これを上げるよ…と手渡してくれたのがコードを繋いで乾電池を電源にする小さな補助器具、それ以来、旅に出る際には欠かせない旅行用品です。  大叔母の葬儀の時のお香典のお返しとして頂いたパーカーの万年筆。以前から欲しかったもの。その書き味がとても気に入っています。お返しというよりも、書き物をすることが多いわたしに、そのことをよく知っていた大叔母がプレゼントしてくれたような気がして大切にしています。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。どれも優れ物ばかりですね。 しかし、サービス品でヘンケルの栓抜きが入ってたなんて よほど、高級なワインだったんでしょうね。 そして、恐らくデザインは上品なんでしょうが そんな、ロボットのような素晴らしい時計があるとは思いませんでした。 >コードを繋いで乾電池を電源にする小さな補助器具 こちらは文句無しに重宝する優れ物でしょうね。 後、お香典のお返しにパーカーの万年筆をくれるとは さすがNannetteさんの大叔母様としか言いようがありません。 私も若い頃、一応モンブランは持ってましたが どうしようもない悪筆で、宝の持ち腐れでした(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お役立ちグッズいろいろ

    お世話になります。 自分はもってると「効率が上がる」「意外なときに役に立つ」ようなグッズを持つのが好きです。 皆さんはなにか生活等でお勧めのお役立ちグッズなど ありますか?お教えください。 ポイントは2つ ・手軽に持ち運べるor場所をとらない ・効率が上がる ということです。効率が上がるには多少の 出費もかまいません。 使う分野を提示の上お教えください。 ちなみに自分は「生活面」で 車のキーホルダーと一緒に ・小型ペン ・キャンプで使う(?)はさみ、ペーパーナイフなど6種類が収納されたもの を持っています。持ち歩くので2つは小型です。 この2つはちょっとしたときに ふと使いたくなるものなのですごく 役に立ってます

  • 男性の方 キーホルダーどんなものがいい?

    20歳の彼が誕生日です。キーチェーン?を先日壊して、買わなきゃなあ、と言っていたので、プレゼントしようかと思っているのですが、どんな ものが使いやすいですか? 彼は服装には無頓着な感じですが、ちょっといいものがほしいという願望はあるようです。 革のベルト、レザーの手袋を既にプレゼントしてます。 壊す前使っていたのはプラスチックのばねみたいなのがびよーんって伸びるやつでした。 つける鍵は家と実家とチャリぐらいだと思います(車、バイクなし) 身軽に出かけたい人なので、ジーンズのベルト通しなんかにかけられるものがいいんだろうなと思っているのですが、、 ブランド、デザイン等、男の人的にイイ!と思うものはなんですか? 予算は頑張って10000円までです。。 あまりメンズものに詳しく無いので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 貰ったモノについて!!(特に女性の方)

    貰ったモノについて質問させて下さい。(特に女性の方) ◆元恋人、好きだった人(片思い)、振った人、振られた人から誕生日にお祝いなどで貰ったプレゼント(ぬいぐるみ、キーホルダー、ペンなど)ってその人との関係が終わったり、絶縁になったりすると捨てます…!?

  • 社会人彼氏への誕生日プレゼント何にしよう・・♪

    はじめまして、私は21歳の学生です。 あと2週間で31歳になる彼氏へのプレゼントで悩んでいます。今付き合って3年目、4回目の誕生日です。今まで贈ってきた物は、ペアリング、ヴィトンの財布、ネクタイで、誕生日以外にはネックレス、香水を贈りました。すでに彼氏が持っているものは、キーケースは使わずGUCCIのキーホルダー、名刺入れなどです。ZIPPOも持っていますが、重いようで?使っていません。 時計もロレックスなので、私の出る幕はありません・・(苦笑) 去年の誕生日にネクタイを贈ったんです。念入りに好きなブランドや色を調べましたがやはりかなーり難しいようで失敗してしまいました。生地の厚さ、硬さと幅がいまいちなようでした・・。定番のように思いますが難しいんですね。(泣) そして、今年・・かなり悩んでいます。みんなの過去ログを見たところ、ベルト!と思いました。そういえば少し擦り切れていたなぁ~と思いますし。 そこで、社会人男性の方、贈った女性に質問です。 どんなベルトをしていますか?ブランドなどありましたら、おすすめを教えてください。  ただ、今のベルトは黒で本当にシンプルなのをしています。仕事以外ではしないので、スーツに合うシンプルなものを贈りたいです。また、そのほかにもプレゼント候補や嬉しかったものがあれば教えて下さい。 それと、去年はシャンパンと手料理&ケーキを作ってお祝いしたのですが、今年はどうしようかって考えてます。男性の方に質問ですが、家でシャンパンを飲むってあまり嬉しくないですか?またおすすめのシャンパンはありますか?? さらに、質問なのですが(>_<) お祝いメニューとして食べたいものは何ですか?たまにご飯は作りますがやはり特別な日なので、献立に悩んでしまいます・・。 長く多岐にわたって質問をしてしまいすみませんが、色々アドバイスをしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

  • アラーム(目覚まし)付キーホルダーはないでしょうか

    アラーム(目覚まし)付きキーホルダーを探しています。 両親が共働きで鍵っ子の中3の姪がおりますが、しばしば自宅の鍵を忘れて登校し、 家に入れず困っているとのこと(制服に男子のズボンのベルト通しの類がないため、 帰宅->開錠->鍵をポケット等に戻すのを忘れて翌朝登校->近所の友達宅で時間潰し、 が通例らしいですが、高校進学するとそれもできません。) そこで、毎朝登校直前に目覚ましが鳴るキーホルダーを与えれば、制服やカバン 以外からアラーム音がしていれば持ち忘れに気づくだろうと思い、探しています。 数年前には、「シリンダー・キー・クロック」という商品が手頃な機能、大きさ、価格で、 通販されていたようですが、紹介されているブログからはいずれも「リンク切れ」。 懐中時計やナースウォッチ類は、アラーム機能がないものがほとんどで、ナースウォッチを 1つ試してみたものの、アラームの音量が小さいため、上記用途には不十分でした。 本人の自覚以外のフェールセーフとして、進学祝いに持たせてやりたいと考えています。 アラーム(目覚まし)機能(要音量)+キーリング+小型で、3000円前後くらいまでの 適宜の製品を御存知の方がおられれば、教えてください。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    付き合って2ヶ月の彼氏(25歳)がいます。 先月誕生日だったのですが、付き合って1ヶ月でプレゼントを 何あげたらいいかわからず、結局ご飯をご馳走様してお祝いしました。 先日彼氏が家の鍵を落としました。 彼氏は普段キーケースなど使わずそのままの状態で、 ベルトの所に付けたり外したりしてるんですが、それが原因で 鍵を紛失してしまいました。 なので彼氏にキーケースまたはキーホルダーをプレゼントしようと思っています。 彼氏もキーケースとかちゃんと使わないとねーと言っていましたが、自分では絶対買わないと思うので…。 25歳になったばっかなのですが、ブランド物を一つも持っていません。 年齢的にも良いキーケースをプレゼントしてあげたいと思っています。 ブランドにこだわりがない彼にはどこのブランドがオススメでしょうか? 特にブランドが嫌いとか興味がないとかでもなく、自分でわざわざ買わないのだと思います(´・ω・`)

  • ナイフ類の携帯について

    最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • 時計も財布も指輪も香水もネックレスもベルトもみんなもってる彼氏へ誕生日プレゼント

     8つ上で今年27歳の恋人がいます。 来週末に誕生日プレゼントを私のですが、思いつきません。。 時計◆最新、財布◆最新、香水◆最新 指輪◆おそろい、ネックレス◆おそろい ベルト◆バレンタインにあげました ブレスレット◆つけない、スーツ◆着ない 衣類◆こだわりあり、たばこ◆すわない、お酒◆飲まない 筆記具◆使わない、鍵◆少ない、キーホルダー類◆つけない ----------- こんな恋人にいったい何をプレゼントしたらよいのか。。。 マグカップもマフラーとかも季節はずれ。゜・(ノД`)・゜。 15000円以内くらいで、「よいもの」をプレゼントしたいのですが。。 みなさま、よろしければこんなセンスない私に ご協力お願いいたします。゜・(ノД`)・゜。

  • 30歳になる彼氏へのプレゼントについて

    過去の質問をくまなく読んだのですが、なかなかいいものが思いつきません。。 誕生日はもう来週・・・今週末にお買い物に行かなければなんですが。。 アドバイスいただければ幸いです。(>_<) 本人にほしいものを聞いたところ、 「値段を気にしないなら・・・」ということでは、 (1)ヴィトンのエピの財布 (2)プラチナのネックレス(金属アレルギーなためシルバー不可) 予算は1万円くらいなんです。。 エピは6万超ですね・・・プラチナネックレスも高い・・・。 ちょうどわたしが旅行にいく直前でもあり、 (&独り暮らし) 「気持ちだけでいいよ!」と言います。 そうしたいのはやまやまですが(笑)ちょうど30歳だし、 やっぱり何かあげたいと思います。 (1)歳は30歳です。 (2)仕事はスーツ非着用。 (3)洋服はあまりこだわりません。いたってカジュアル。 (ちなみに去年のプレゼントはTシャツ) (4)常に車で動くのでカバンもあまり持ちません。 (5)喫煙者ですが、ライターなど大事に持ち歩けるタイプではありません。 (6)当日はわたしの予約したお店でケーキつきでご飯を食べる予定です。 わたしとしては、(4)なのでエピのキーケースをあげたかったのですが、 車のキーに警報装置のキーもついているため、 いま現在のキーケースもちゃんとスナップが止まらず。 あげたいといったら「うーん。。」という渋いお返事。 または、私は、男性がポーターのカバンを持っているのが好きなのですが、 同じく(4)の理由で微妙です。 彼に何度も聞いてるうちに、 ・香水 ・ベルト ・ジーンズ などもでてきました。 ジーンズ・ベルトはちょっと気になるのですが、 男性がもらって嬉しいメンズブランドってどんなのがあるんでしょうか? 香水は、今彼がしてるのが好きなので却下。。 みなさまお知恵を貸してください。。m(__)m

  • ナイフを災害対策で逮捕されずに常時携帯したい?

    東日本大震災の経験から、いつどこで何があってもいいように日常から装備を考えています。 一つはLEDライトで、常に持ち歩くバッグの中に入れて携帯しています。 もう一つはナイフで、小さなものをキーホルダーに装着して携帯していましたが、 逮捕されることがあると聞いて困っています… ナイフもLEDライトと全く同じで、いつ起きるかわからない災害に備えて常に携帯したいです。 災害のとき、ナイフは持っていたほうが助けになり役に立つ有用なものですよね? どのようにすれば逮捕されなく(逮捕されにくく)なるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/VICTORINOX-%E3%83%93%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AFSD-0-6223-3-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00285NAZ2/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1363471093&sr=8-6