• 締切済み

貰い物で意外と役に立った物は何ですか?

タイトル通りです。 貰い物で意外と役に立った物を教えてください。 私は誕生祝いに貰ったジーンズのベルト通しにひっかけるキー・ホルダーと 請求書の封筒などを開封する時に使うペーパーナイフが重宝してます。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.18

こんにちは。 貰ったと言うか・・・まあ形見ですね。 私の父親の父親、祖父さんから代々の刻み煙草入れと煙管。 明治のものですからね、まあ趣はあります・・・。 あまり役には立ちませんね・・・ たまに玄治店のお富さんを気取ってそれで煙草をふかします。 刻み煙草でなく、普通の紙巻煙草ですからね、 こう、Lの字になって様にならないことおびただしい。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

おお。これまた粋ですねぇ。 そうなると、着物を着て長火鉢で火を点けたいところですね。 で、枠にパンっとやって吸殻を捨てるんですよね。 おっと、大事な形見でそれは出来ませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 貰い物ですから色んな物があるだろうなとは思っていましたが 皆様、実に様々の物を貰っていらっしゃるので感心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

偶然入ったスーパーで開店記念として貰った ビンのセン開け機。 それまでジャムなどの密閉したビンの蓋を 開けるのに固くて苦労することがありましたが これだと微力で簡単に開けることが出来ます。 我が家ではなくてはならない物として重宝しています。

alterd1953
質問者

お礼

大体粗品の類はしょうもない物が多いんですがラッキーでしたね。 どんな形の物なのか気になります(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.16

すみません、2度目の回答です。 寝る前に他の方の回答を読んで、もう一つ思い出しました。 私は高校時代3年間、学校を休まず皆勤でした。 皆勤賞の副賞で、パーカーのボールペンとシャープペンのセットを貰いました。 二本一緒に入れられる皮(合皮?)のケースもついていて、携帯に便利なセットです。 高校を卒業してもう15年程経ちますが、今でもお出かけ用のかばんの中にセットで入っています。 出かけた先でメモしたいときに、とても役に立ってます。

alterd1953
質問者

お礼

皆勤賞の副賞で、パーカーのボールペンとシャープペンのセットって なかなかオシャレな学校ですね(笑) 一流品は替え芯もありますから良いですね。 再度のご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.15

ちょっと変な話ですが、会社で不要品を処分したときにもらった電気ポット。長いこと「普通にお湯を沸かす」すべを持たないまま生活してきて不便も感じなかったわけです(ちなみに今も都市ガスのガスレンジはありません。料理はカセットコンロで)。 コーヒーなどはカップに水を入れてからレンジで加熱。しかしこれはいい温度にするのがなかなか難しい。 カップ麺も水を入れてレンジへ。縦型カップは「噴火」するので平型カップのみ。 昔知人からもらったレコードプレーヤー。さすがに最近はターンテーブルが回ることは少なくなりましたが、なかなかいいものだったのでシェルや針にこだわるという楽しみも得ることができました。その知人は30万くらいの巨大なプレーヤーを衝動買いしたのでそれまでのが不要になったのです。 貰い物と言っていいのか分かりませんが、缶ジュースの自動販売機の「くじ」であたったコップなど。どういうわけかよくあたった時期があり、それのせいでコップを今まで買ったことはありません。 コンビニかどっかでもらった、というか付いてきた割り箸。スナック菓子をつまむのに10年以上使ったことがあります。これだけ使い込むと油が染み込んでまるでべっ甲のように透き通ってきます。 最後には単なるケチでしたね。

alterd1953
質問者

お礼

相当、男っぽい生活をされているようですね(笑) >コーヒーなどはカップに水を入れてからレンジで加熱。しかしこれはいい温度にするのがなかなか難しい。 多分、何秒の勝負なんでしょうね。 心でカウントするしかなさそうですね。 >昔知人からもらったレコードプレーヤー。 うちも昔はありましたから、シェルなんて懐かしいです。 若い頃、ジャズ喫茶でバイトしてた時に 買いたてのダイヤモンド針を落とす時に「ガリガリっ」とやってしまって ママにケツを叩かれたことがありました(笑) >缶ジュースの自動販売機の「くじ」であたったコップなど。 それって、自動販売機といえども、明らか、最後で人間が関与してますよね。 なんか良いですね(笑) >コンビニかどっかでもらった、というか付いてきた割り箸。スナック菓子をつまむのに10年以上使ったことがあります。これだけ使い込むと油が染み込んでまるでべっ甲のように透き通ってきます。 いや~。私も大概、物を大事にする方ですが、割り箸10年には恐れ入りました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.14

高校生の時、友達から誕生日に貰った「マグカップ」です。 少しかけてしまいましたが、今だに使ってます。こんなに使うとは思ってもみませんでした。 何かチョット懐かしくなりました~どうしてるかな・・・。

alterd1953
質問者

お礼

物はくれた人を思い出せて良いですよね。 うちも、私が30年以上前に買ってあげたマグカップを嫁さんがまだ使ってくれてます。 ご回答ありがとうございました。

• berntakii
回答No.13

友達が引越しするにあたって、いらない本を処分したいと言ったので、何冊か本をもらったんです。 その中の星新一と清水義範という人の本が面白くて、自分でも買って読むようになりました。

alterd1953
質問者

お礼

おお。それはラッキーでしたね。 まぁ、友達が好きなものを気に入る確率は高いでしょうから 「持つべきものは友」でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#176987
noname#176987
回答No.12

年末にもらった火鉢。 よく餅を焼きました。とっても風情があったし、餅がすごく美味しかったです。 もちろん、密閉された室内では焼きませんが。

alterd1953
質問者

お礼

おお。今時、火鉢なんて凄く風情がありますね。 炭火で焼いた餅はさぞや美味しかったでしょう。 そういえば、子供の頃、こたつの練炭で死にかけたことを思い出しました。 あの時死んでたら、ここには来れてませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.11

アクセサリーを買ったときにお店でもらった巾着袋です。 普段はお弁当の包みとして役立っているのですが、 先日、シチューをフードポットに入れて出かけた所、 パッキンを一つ付け忘れていて、中身がもれてしまうということがあったんです。 ですが、巾着袋の内側が防水加工してあったので 外への影響を免れたという・・・。 その日は、巾着に入れたフードポットと図書館から借りていた本を セカンドバッグに一緒に入れてあったものですから焦りました・・・。

alterd1953
質問者

お礼

お弁当が入る巾着というと結構な大きさですが その上、防水加工がしてあるとは相当な優れ物ですね。 確かに、図書館の本だったら焦るでしょうね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.10

すみません、もらいものですね。 よく読まずに回答してしまいました。 お礼をいただいて、申し訳なかったです。 ・お土産でもらった黄楊の櫛 「手入れが大変かな」と思ってしばらく仕舞っておきましたが、 使い始めたらやっぱりいいですね。 もうプラスチックの櫛は使えません。

alterd1953
質問者

お礼

>よく読まずに回答してしまいました。 いえいえ。 要は色んな人とお喋りしようって魂胆なので ぶっちゃけ、お題はそれほど重要ではないんです。 それにしても、そのパン皿、よほど気に入ってらっしゃるんでしょうね(笑) >・お土産でもらった黄楊の櫛 黄楊といえば耳かきぐらしか使ったことがありませんが 物凄く感触が柔らかいですよね。 他に、檜、籐、黒檀等、伊達に名が通ってないと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.9

もう10年ぐらい前のお歳暮だったと思いますが、ラインワインのボトルが納められた木箱の中にサービス品として同梱されていたヘンケル社製の栓抜き。いかにもドイツゾーリンゲンの製品らしくガッシリとしていて、しかもとても扱いやすい。これは以来とても重宝しています。  一昨年、移転したお祝いとしてお得意様から贈って頂いた掛け時計。定時になると文字盤が開いて音楽が流れるのです。灯りを消と音楽は鳴らず、カーテンを開くと朝を知らせてくれます。音楽の音色がやさしくて結構楽しんでいます。  あるとき電池が切れて通信不能になったわたしの携帯。その時、これを上げるよ…と手渡してくれたのがコードを繋いで乾電池を電源にする小さな補助器具、それ以来、旅に出る際には欠かせない旅行用品です。  大叔母の葬儀の時のお香典のお返しとして頂いたパーカーの万年筆。以前から欲しかったもの。その書き味がとても気に入っています。お返しというよりも、書き物をすることが多いわたしに、そのことをよく知っていた大叔母がプレゼントしてくれたような気がして大切にしています。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。どれも優れ物ばかりですね。 しかし、サービス品でヘンケルの栓抜きが入ってたなんて よほど、高級なワインだったんでしょうね。 そして、恐らくデザインは上品なんでしょうが そんな、ロボットのような素晴らしい時計があるとは思いませんでした。 >コードを繋いで乾電池を電源にする小さな補助器具 こちらは文句無しに重宝する優れ物でしょうね。 後、お香典のお返しにパーカーの万年筆をくれるとは さすがNannetteさんの大叔母様としか言いようがありません。 私も若い頃、一応モンブランは持ってましたが どうしようもない悪筆で、宝の持ち腐れでした(笑) ご回答ありがとうございました。