• 締切済み

どうしたらよいのかわからない

私は昔から真面目で大人しい性格なのですが、完璧主義なところがあり自分に自信が持てません。 とにかく昔から年の割に落ち着いてるね、もっとはつらつとキャピキャピとしたら?と言われそのたび内心どうやったらできるのか教えてくれ!と思って成長してきました。 てきとうに、いい加減でいいんだよ肩の力を抜いてとゆうアドバイスも私にとっては超難問なのです。 同世代の子はキャピキャピして明るく人生を楽しんで羨ましいと嫉妬ばかりしてるだけの自分が嫌です。実際、その子たちも様々な悩みがあるのもわかっているのですが。。 私なりに一生懸命やってるつもりなのですが一生懸命になればなるほど空回りで無気力に陥ります。 ほんとは完璧には、ほど遠く周りからは少しぬけてて見てて飽きない、ぼけーとしてると言われますが私自身はせかせかして心が落ちついていません。 就職できなかったらどうしよう、結婚できなかったらどうしようなど私の中でどうしようの回数が多すぎます。 もう少し楽しく、楽観的になる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

お気持ちわかります。 28歳女です。 私も質問者さんと全く同じ境遇にいました。 これはね、もう性格の問題だから努力して同世代の子みたいにキャピキャピ出来ないですよ・・・ 私も周りの友達が羨ましくて、一緒に盛り上がっても、どこか冷静で冷めてたりする(笑) まず自分を好きになって下さい。 自分のそうゆう、くそ真面目な所を「しょうがないなぁ」「私はこうゆう性格なんだ!」 と全て受け入れてみてください。 周りと比べず、「私は私」と常に思ってください。 大丈夫、縁があれば就職も結婚も出来る。 あなたはちょっとだけ、周りの人より真面目なだけです。

回答No.2

ちなみに、私の周りに楽観的(ポジティブ)の象徴がいますが、 (1)欲しいものは買っちゃうでしょ!?(我慢しない) (2)金が無ければ借りれば良い!(後先考えない) (3)借りた金はなんとかなりますよ~^^(自分の置かれている状況を把握しようとしない) (4)一流の仕事ができるようになりますよ!(自分の実力を認識できていない) (5)●●行ってきたんですけど、楽しかったですよ!(いいけど、金どうしたの?) ちなみに彼の自由になるお金は10万円/月、返済は推定9万円/月、足りないお金をキャッシング♪ いや~楽観的だなぁ~(^-^) >もう少し楽しく、楽観的になる方法はないのでしょうか? 無理に楽観的になる必要はないと思います。 仕事の出来る人は、ある意味悲観的な人間だと思います。 ちょっと変わったケースに対応する時に、あれは大丈夫か?この辺りをこうしよう…いや待てよ!これでは危ないな!!等、悲観的な部分があるからこそ問題点に気づき、色んなケースに対応できるのだと思います。 逆の楽観的に考えると、まぁこれでうまくいくんじゃね?で終わりです>< どちらも偏ると危険ですが、程良い加減が身に付けられると良いですね^^

回答No.1

一生懸命やってるつもりなのにボケーっとしてると思われてるなら、一度一生懸命にやるのをやめてみてはどうでしょうか。 結果同じなのだからやるだけ無駄では? と思えば楽になるかなーと。 私は、楽天家で何も考えずに行動している様に見られますが、実は頭の中で凄い色々なパターンを考えた結果、実行しているのですが、そうは見られません。 結果良くても悪くても自分が考えて実行した結果なので後悔しません。 あなたも自分が一生懸命やった結果がそう見られるのであればしょうがないので、周りの評価は気にしなければ良いと思います。 でも、そう見られるものはしょうがないので、諦めていると言うか、使い方が違いますが、人知る天知る自分知るじゃないですが、誰か見てくれている、最悪神様が見てくれていると思って、自分の行いに自信を持って下さい。 私も色々心配はありますが、死ぬよりましだと思って乗り超えています。 一度死にそうな経験をしてみては?スカイダイビングとか。中国でジェットコースターに乗るとか。

関連するQ&A

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • すぐにへこむ

    私は、すぐにへこむ傾向があります。 例えば、学校のテストで悪い点を取っただけですごくへこみます。だからといって無神経なのは嫌なんですが、こんな細かいことばかり気にしていたらこれから社会に出るときに、生きてはいけないかと思うぐらいです。 おそらく自分は完璧主義な性格だと思うのです。 どうしたらもう少し、楽観的に生きられるでしょうか?

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

  • 自分の生き方を~主義で表すなら・・

    注:ここでは政治的、宗教的信条を問うつもりはありません。   あくまでいわゆる座右の銘、程度のあそびのつもりで提起しています。 こんばんは★ みなさんは自分の生き方、考え方を「~主義」というひと言で表すなら それはどのようなものになるでしょうか。 例えば「利己主義」 自分の利益をもっとも重視する・・など。 ちなみにわたしの場合は、「互恵的利他主義」でしょうか。 自分の利益になるなら喜んで人の手助けもする・・”お代はきちんといただきます” 参考までにいくつかキーワードを挙げておきます。 成果主義 ”結果がともなわないと”  拝金主義 ”世の中やっぱりコレでしょ” 楽観主義 ”まあなんとかなるよ”  相対主義 ”まあひとそれぞれなんじゃない” 古典主義 ”昔はいいものばかりでした” 日和見主義”とりあえず様子みよう” その他、懐疑主義、完璧主義、直観主義、清貧主義、     現実主義、理想主義、悲観主義 など・・

  • 比べてしまいます

    長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私は昔から不器用で、頑張って努力しても人並みになるのが精一杯でした。 でも努力するのは偉いぞ、と自分に言い聞かせて今まで頑張っていたのですが最近はちょっと落ち込んでいます。 私の友人で何でも完璧にこなしてしまう子がいます。 テストも前日に三時間くらいやっただけで、いつも高得点です。それに比べて私は一ヶ月前から対策していて人並みにとれるくらいです。その子に話を聞いてみると、家ではいつも勉強しないし、前日にやるだけで点数がとれる、とのこと。 彼女に勝ちたくてどんなに勉強しても、いつも負けてしまいます。 彼女は物わかりがよく、案気力もいいです。勉強の効率がいいのもあるんだと思います。それはわかっているのですが、どうしても自分と比べて落ち込んでしまいます。 彼女のことは大好きですし、大切な友人の一人です。でも、とても羨ましく、なんで私はこんなにダメなんだとイライラしてしまいます。多分彼女に嫉妬しているんだと思います。こんな自分が嫌です。 どうしたら前向きに考えることができるでしようか?

  • 悩んでます。

    今、すごく人間関係とかで悩んでます。自分は、高校生なんですけど友達に話しかけられたりしても全然会話にならなくて悩んでます。自分の性格は,内気で友達にテンション低いとか言われます。わけがわからないときに自尊心が高くて「幼稚な完璧主義」ってゆうのがあてはまってます。それと人と話すときなんか自分が声を出すのが恥ずかしいんです。多分これは、息が臭いといわれたことが原因だと思います。 昔の自分は、脳天気で明るい性格だったんですけど中学生のときすごくいやなことがあって自分にまったく自信が持てなくなりました。自分を変えたくていろいろやってみてもいつも空回りしています。真面目になやんでます。いいアドバイス期待しています。よろしくお願いします

  • 入社して2週間・・頑張りすぎて疲れました

    今月から正社員として事務職につきました。小さな事務所での一人事務となるため、引継ぎを完璧にしておかないと!と毎日残業してマニュアルをまとめたり、家に帰っても仕事の段取りを考えたりして、気合いを入れすぎてなんだか疲れてしまいました。おまけに神経質・完璧主義といった性格です。 先週末から一人立ちしたのですが、早くも燃え尽き症候群・・かもしれません。体がだるいのです。気力もダウンしてしまいました。 肩の力を抜いて仕事するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 嫉妬深いの治す方法

    私は高3男子です。 同じクラスの子とお付き合いを始めてもうすぐ8ヶ月です。 しかし私は本当に嫉妬深いです。 元々、悲観主義でさらに自分に自信を持てないのが大きな原因だと思います。 対する彼女は誰からも好かれていてとても異性の友達も多いです。 その姿を見ていると進学先がバラバラなので、「大学になったらもっと男友達も増えて、いつかフラれるんだろうな」なんて最低の事を考えてしまいます。 クラスで他の男と話している姿を見たり、 私より他の男へのメールの返信が早かったり、 そんなくだらない事に対しても嫉妬してしまいます。 彼女自身私と付き合ってから自分から滅多に男に話しかけなくり、ほぼ話しかけられて、受け手になってる事は見ていて分かっているのですが、それでも嫉妬してしまいます。 彼女は私の嫉妬深い事に関して何も言いませんが、内心本当にしんどい思いをさせていると思います。 どうしたら嫉妬深いのが治るのでしょうか? 嫉妬する事なく、もっと良いお付き合いをしたいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまう

    友達に彼女が出来たりするとよかったな、と祝ってあげたい気持ちがあるんですが、内心悔しい気持ちが強くなんであいつにって思ってしまいます。 そんな自分は最低な人間だなって思ってしまいます。 恋人ができて以前のように遊んでもらえなくなりました。 自分も恋人を作ろうと思っているんですがつい最近振られました。もしかしてこのまま一生一人身なのかなと寂しい事を考えてしまいます。 20代後半ですが出会いも少なく知り合いの女の子も彼氏のいる子がこの年だと多くて困ってます。 この嫉妬心ってどうすれば紛らわせられますか?

  • 完璧主義をやめられない。

    30歳独身男性です。 昔から人付合いが苦手でした。 気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを ずっと考えて悩んできた30年間でした。 だから、誰も好きになったことがありません。 自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。 良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。 普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。 気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。 「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」 「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」 何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。 「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。 今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。 でも、もう疲れました。 自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、 人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。 「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても 行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。 この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。 「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。 「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。 絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、 きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。 完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・