• 締切済み

どうしたらよいのかわからない

私は昔から真面目で大人しい性格なのですが、完璧主義なところがあり自分に自信が持てません。 とにかく昔から年の割に落ち着いてるね、もっとはつらつとキャピキャピとしたら?と言われそのたび内心どうやったらできるのか教えてくれ!と思って成長してきました。 てきとうに、いい加減でいいんだよ肩の力を抜いてとゆうアドバイスも私にとっては超難問なのです。 同世代の子はキャピキャピして明るく人生を楽しんで羨ましいと嫉妬ばかりしてるだけの自分が嫌です。実際、その子たちも様々な悩みがあるのもわかっているのですが。。 私なりに一生懸命やってるつもりなのですが一生懸命になればなるほど空回りで無気力に陥ります。 ほんとは完璧には、ほど遠く周りからは少しぬけてて見てて飽きない、ぼけーとしてると言われますが私自身はせかせかして心が落ちついていません。 就職できなかったらどうしよう、結婚できなかったらどうしようなど私の中でどうしようの回数が多すぎます。 もう少し楽しく、楽観的になる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• saya-0219
回答No.3

お気持ちわかります。 28歳女です。 私も質問者さんと全く同じ境遇にいました。 これはね、もう性格の問題だから努力して同世代の子みたいにキャピキャピ出来ないですよ・・・ 私も周りの友達が羨ましくて、一緒に盛り上がっても、どこか冷静で冷めてたりする(笑) まず自分を好きになって下さい。 自分のそうゆう、くそ真面目な所を「しょうがないなぁ」「私はこうゆう性格なんだ!」 と全て受け入れてみてください。 周りと比べず、「私は私」と常に思ってください。 大丈夫、縁があれば就職も結婚も出来る。 あなたはちょっとだけ、周りの人より真面目なだけです。

回答No.2

ちなみに、私の周りに楽観的(ポジティブ)の象徴がいますが、 (1)欲しいものは買っちゃうでしょ!?(我慢しない) (2)金が無ければ借りれば良い!(後先考えない) (3)借りた金はなんとかなりますよ~^^(自分の置かれている状況を把握しようとしない) (4)一流の仕事ができるようになりますよ!(自分の実力を認識できていない) (5)●●行ってきたんですけど、楽しかったですよ!(いいけど、金どうしたの?) ちなみに彼の自由になるお金は10万円/月、返済は推定9万円/月、足りないお金をキャッシング♪ いや~楽観的だなぁ~(^-^) >もう少し楽しく、楽観的になる方法はないのでしょうか? 無理に楽観的になる必要はないと思います。 仕事の出来る人は、ある意味悲観的な人間だと思います。 ちょっと変わったケースに対応する時に、あれは大丈夫か?この辺りをこうしよう…いや待てよ!これでは危ないな!!等、悲観的な部分があるからこそ問題点に気づき、色んなケースに対応できるのだと思います。 逆の楽観的に考えると、まぁこれでうまくいくんじゃね?で終わりです>< どちらも偏ると危険ですが、程良い加減が身に付けられると良いですね^^

回答No.1

一生懸命やってるつもりなのにボケーっとしてると思われてるなら、一度一生懸命にやるのをやめてみてはどうでしょうか。 結果同じなのだからやるだけ無駄では? と思えば楽になるかなーと。 私は、楽天家で何も考えずに行動している様に見られますが、実は頭の中で凄い色々なパターンを考えた結果、実行しているのですが、そうは見られません。 結果良くても悪くても自分が考えて実行した結果なので後悔しません。 あなたも自分が一生懸命やった結果がそう見られるのであればしょうがないので、周りの評価は気にしなければ良いと思います。 でも、そう見られるものはしょうがないので、諦めていると言うか、使い方が違いますが、人知る天知る自分知るじゃないですが、誰か見てくれている、最悪神様が見てくれていると思って、自分の行いに自信を持って下さい。 私も色々心配はありますが、死ぬよりましだと思って乗り超えています。 一度死にそうな経験をしてみては?スカイダイビングとか。中国でジェットコースターに乗るとか。