• ベストアンサー

パソコン購入

大学生になりパソコンを買おうと思って友達に聞いたらマックを持っている人が 多いんですが、私はパソコンはウインドウズのつもりでいたのですが 違いはなんなのでしょうか?どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとことでいうと、コンピュータに基本的な仕事をさせる仕組みが異なります。 中身は基本的に同じです。 できることはほとんど同じなのですが、言葉に日本語と英語があるように、二つには互換はありません。 ウィンドウズで動いている同じものは、マックに入れても動きません。 ほとんどのコンピュータはウィンドウズです。 マックは、アップルという会社でしか生産されていないからです。 現在のマックでは、ウィンドウズも動きます。(ただし、別に、ソフトウェアというものを買う必要があります) 昔はマックとウィンドウズは機械がまったく互換のない別物だったのですが、大量生産やコスト削減のために、基本的に同じ設計のものが使われるようになりました。 ただし、ウィンドウズのコンピュータでは、マックを動かしている仕組み(基本ソフトといいます)が、動作しないようにしているので、ウィドウズのコンピュータでは、マックと同じ動作は不可能です。

その他の回答 (2)

• t2grp
回答No.2

こんにちは パソコンいろいろあって今は選ぶのが大変ですよね WindowsPCかMacかは、まずは使用用途から選べば良いのでは? もし講義等に持ち込み、いつも携帯しているのなら、ウルトラブックや2kg以下のPCでないとダメでしょう いや家の中だけで使うなら、デスクトップPCや3kg以上の重いノートPCでもOKでしょう 他の方も述べているように、今はハードウェア(電気的特性)はほぼ同じなので、違いはソフトウェアだけと思って 構わないと思います 一般的にはMacの方がPCは高い傾向にあります ソフトウェアは今はどちらも同じようなものが出ているので 違いはあまり無いと思います iPhoneやiPod等との親和性を考慮しているかもしれませんが、WindowsPCでも使えます もう少し具体的に何をしたいかが分かりましたら、また質問下さい

• SPROCKETER
回答No.1

今ではマッキントッシュもWINDOWSもCPUは同じインテル製品ですから、変わりは無いと思いますが、マッキントッシュが人気があるからでしょう。WINDOWS所有者は貧乏人が多いですから。  マッキントッシュは家電量販店に置いてあるのを見た事がありますが、大きくて重いですね。値段もお高いです。  マッキントッシュ:http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh  WINDOWS:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows  WINDOWSとマッキントッシュの違いはOSだけでしたが、今ではマッキントッシュもWINDOWSが使えます。大きな違いは無くなりましたが、処理性能面ではマッキントッシュの方がやや上のようです。