• 締切済み

だったら外で働いてみてよ。

usamarukoの回答

  • usamaruko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

トピ主さん大変ですね。同じような経験はありませんが、私がトピ主さんの立場でしたら距離を置くか友達辞めます。 お友達は悪気はないとは思いますが、あまりに自信過剰で他人の事を思いやれない方ですね。 結婚してからのブランクが長いですので、特にスキルが高いかこれと言った資格がないと年齢的なものもありますが、再就職するのは大変かと思います。 この際お友達の為に結果は気にせずはっきりと言ってもいいかもしれません。

noname#176232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく自信過剰で、今いきなり「ドクターやって。」と言われたら、やれると思ってるくらい、自分に自信満々です。 最近では、彼女のスイッチに触れないようにしています。

関連するQ&A

  • 専業主婦の理由はなんですか?

    (長文になりそうなので、余分なことは書かないよう心掛けて質問します。) 48歳の女性、独身です。 今年初めに勤務先の雇用を切られ、ハローワークに通う毎日です。 私は障害がありますが、外見からはわからず、力仕事もデスクワークもできます。 それに気づいた、福祉担当の方が「障害者支援施設に行ってみませんか?」と言ってくださり、昨日、見学に行ってきました。 見学に行っただけなので、施設を見せてもらい、施設利用者が作った割り箸セットを購入し、帰宅しました。 帰宅後、学生時代からの友人に、その日の出来事を話しながら、割り箸セットを渡したのですが、急に彼女がヒステリックになったのです。 「仕事仕事って焦ってるけど、家にいればいいじゃん。そもそも、その障害者施設って何?働かせてくれるの?給料くれるの?仕事に焦っているなら結婚すれればいいじゃん!」と思わぬ方向に話が飛躍。 彼女は高業後、販売の仕事につき、25歳で結婚。以後専業主婦で、一度も外で働いたことがありません。 それはそれで彼女の選んだ生活なので、私が口を出す理由はありませんが、彼女の「過去の栄光」話と「私だったらできるわ」話に、ウンザリするのです。 25歳で寿退職ですから、彼女が働いていたのは、もう23年も前。 その23年も前の話を今だに語るのです。 「人に可愛がられることは大切よ。働いてた頃の私は素直だったから、お客様にも同僚にも可愛がられてた。あなたも、もっと素直にならないと、この先やってゆけないよ。」 私には、婚約者がいるのですが、彼のお母さんは大きな病気を抱えており、私と彼が結婚すると、彼の住むマンションの間取りの狭さから、引っ越しが必要になり、大病を抱えているお母さんに引っ越しなどという無理はさせられません。 すると友人は「じゃあ、彼のお母さんが死ぬまで、結婚しないつもり?」と問い詰められ「ああ言えば、こういう」状態です。 そもそも、仕事がないから結婚して家庭に収まるという発想が私にはないのです。 実は、他の友人とも「仕事が決まらないなら結婚してもらえばいいじゃん。」と言われ「仕事が見つからないから結婚なんて考えたことない!」と揉めたことがあるのです。 そこでみなさんに聞きたいのです。 「結婚が決まった段階で、専業主婦になるつもりでしたか?」 「何らかの事情で仕事を無くし、それをきっかけに専業主婦になりましたか?」 「婚約者のお母さんが病気なので、引っ越しなどという無理はさせたくない。という考えはおかしいですか?」 「婚約者がいるなら、職探しより結婚ですか?」 いろいろ理由はあると思いますが専業主婦になったことに理由はありますか? 意見を聞かせていただきたいです。

  • 寿退社が主流な時代

    女性が結婚したら仕事を寿退社して専業主婦になるというのが主流だった時代っていつくらいまでの話でしょうか? 1990年くらいまでですか? また、女性が結婚後も経済的な理由関係無しに仕事と家事育児を両立するのが割りと普通になったのもいつくらいからですか?

  • 外だし

    私は女性ですが、男性の友人からこんな話を聞きました。 「外だしっていっても、(抜くときだけではなくて)中で少しでちゃったりする時もあるよ。内心やばいって思うよ」って。。 これって本当ですか?! よくある事なんですか? その場合、男性側が気づかないこともあるんでしょうか。 又、妊娠させたい女性に対して、外だしするふりをしてこういう行為をする事も可能なんでしょうか。 どちらにしても、外だしが避妊でないのは十分分かっています。 友人の話が衝撃的だったので、こちらで質問させていただきました。

  • 一度働いたことある女性 パートでもいいから働きたい

    一度働いたことある女性って、子供ができて家庭に入っても、 パートでもいいから働きたい!外に出たいって思うのでしょうか? 結婚する前は専業主婦にあこがれても、 いざ結婚したら、外で働きたくなるのでしょうか? 私は専業主婦希望のOLですが、主婦になったらなったで、 物足りなくなるのか想像できません。

  • 美人は専業主婦になる確率が高い?

    「共働きが主流」と言いますが、社内の若い美人社員は結婚すると皆、1年以内に寿退社して、専業主婦になります。社内には兼業主婦の方もいるので、業務的に共働きが難しいわけではありません。 今の職場だけでなく、過去に勤めていた職場の同様で、美人女性の寿退社率は異様に高かったです。 これは美人は高年収の男性と結婚することが出来るため、自分が働かなくても生活できるので、専業主婦になるのでしょうか?

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦でいる理由?

     時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。    専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。  でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。  今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • 奥さんは外で悪く言われるもの?

    「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」 と主人に言われ、少しナーバスになっている主婦です。 「奥さんを自慢するように話す人には、やましいことがある」 とも言ってました。 確かに、以前会社に勤めていた時、 「うちのかみさんがさぁ・・」 と、いつも話しに来る人がいて、 よっぽど円満なんだろうと思っていたら、 不倫して離婚してしまいました。。 もちろん、人それぞれだと思いますが・・。 でも、頑張って家のことをしていても、 外でそんな風に言われてるなんて 悪く言われているようで少し悲しいです。。。 主人には、私の「悲しみ」は伝えてありますが、 男の人は本当にそういう人が多いの? という疑問だけが残りました。 そこで、既婚男性の方、 皆さんは、同僚や友人に奥さんのことを聞かれたら どうしますか? また、既婚女性の方、 ご自分の旦那さんに、外でそんな風に言われてることを知ったら どうしますか? 未婚の方もご自分のパートナーと仮定して 考えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 専業主婦になる女性に高等教育はいるのか?

    内閣府の今年の調査で「男性は外で働き女性は家庭に入るべき」と回答した人が5割を占めていました。 専業主婦を推奨する人が半数を占めるのに、猫も杓子も女子を大学に入れるのは何故ですか? 教育費を1千万円位かけて育てあげても、仕事に就かない、就いても数年で辞めて社会から退きニート同様の状態を望む女子を大学まで行かせる必要はあるのですか? また腰掛けなのに総合職で入る意味も分かりません。就活の競争で落とされる人もいる訳ですから、数年で寿退社するなら始めからパートか派遣で働いて他の人に席を譲ればと思います。 専業主婦に将来なりたい女子には、ある程度見切りをつけるべきだと思いませんか?またそういう女子自身は受験や就活の競争から離脱すべきではないですか?

  • キャリアウーマンで寿退社した方

    キャリアウーマンや専門職で寿退社した方に質問です。 仕事や学生時代から積み上げてきたキャリアを投げうって寿退社した理由は何ですか? 専業主婦になっても再び社会で働きたいと思ったりしますか?