• 締切済み

自分に嘘をつくとは?

特に恋愛に対してですが、 自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせるというような意味ですか?

noname#177066

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自分を殺すとか、合わせるとか、嘘をつくとか関係ない 相手はそう思うんだなと認めればいいだけ。 見捨てられる不安が合わせちゃうんだよ。 自分に嘘をつくとは、自分が傷つかないようにという気持ちを相手に投影して、相手に合わせること。 つまり、相手を気遣っていることにして、自分を守っていること。 言い換えると、自分を守ってほしいという心、そんな弱い自分じゃ見捨てられる 根元はそんなところでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いやぁ・・・ もっと幅広いと思います。 相手に合わせているのも、 自分がやりたいと思ったのであれば、 あながち嘘ではない気もします。 というか、嘘と思ってないのでは? 恋愛のわかりやすい嘘って、 「好きなのに、好きじゃないフリしてる」 「好きなのに、好きだと認めない」 とか定番ですよね。 相手の気持ちがわからないから、 フラれた時のために予防線を張ってる、みたいな。 嘘って、ある意味、自分にも相手にも共通してますよね。 「相手に彼氏いないって嘘ついた」 =「相手に彼氏いないって(自分に)嘘ついた」 ・・・みたいな。 でも「嘘」って、バレなければ嘘じゃないとか、 最初は違ったのに、結果「嘘」になったとか、 色々あると思います。 状況によって、不快に思えば「嘘」なのだろうし、 または単に「思い込み」や「勘違い」だったりするし、 その時々の状況とニュアンスで違うと思うので、 一概に言えません。 それは自分に対しても他人に対しても同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。