• 締切済み

自分に嘘をつくとは?

特に恋愛に対してですが、 自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせるというような意味ですか?

noname#177066
noname#177066

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自分を殺すとか、合わせるとか、嘘をつくとか関係ない 相手はそう思うんだなと認めればいいだけ。 見捨てられる不安が合わせちゃうんだよ。 自分に嘘をつくとは、自分が傷つかないようにという気持ちを相手に投影して、相手に合わせること。 つまり、相手を気遣っていることにして、自分を守っていること。 言い換えると、自分を守ってほしいという心、そんな弱い自分じゃ見捨てられる 根元はそんなところでしょう。

noname#177066
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いやぁ・・・ もっと幅広いと思います。 相手に合わせているのも、 自分がやりたいと思ったのであれば、 あながち嘘ではない気もします。 というか、嘘と思ってないのでは? 恋愛のわかりやすい嘘って、 「好きなのに、好きじゃないフリしてる」 「好きなのに、好きだと認めない」 とか定番ですよね。 相手の気持ちがわからないから、 フラれた時のために予防線を張ってる、みたいな。 嘘って、ある意味、自分にも相手にも共通してますよね。 「相手に彼氏いないって嘘ついた」 =「相手に彼氏いないって(自分に)嘘ついた」 ・・・みたいな。 でも「嘘」って、バレなければ嘘じゃないとか、 最初は違ったのに、結果「嘘」になったとか、 色々あると思います。 状況によって、不快に思えば「嘘」なのだろうし、 または単に「思い込み」や「勘違い」だったりするし、 その時々の状況とニュアンスで違うと思うので、 一概に言えません。 それは自分に対しても他人に対しても同じだと思います。

noname#177066
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 素直でいるか嘘をつくか。

    恋愛において、 付き合っていない状態で 自分の感情や気持ちを素直にだすか、 嘘をついたり気持ちとは逆の行動をとったり、 どちらがいいのでしょうか? 素直に出せば傷つくかもしれないとか、 嫌われるかもしれないとか考えてしまい 臆病になってしまいます。 でも嘘をついて気持ちとは逆の行動をしても、 苦しさは増す一方で 離れていってしまうのではと不安になります。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分に困惑しています。

     しばらく喧嘩ばかりだった彼とのことで、自分も強く言いすぎて、相手を傷つけてたな・・・。と反省することがありました。お互い我をはって、相手を思いやれるゆとりなんて無かった。  また、今だからそう思えるけど、その時には自分の怒りや憤り、不安といった気持ちをどうすることも出来なかっただろうと思うのです。  以前に付き合った人とも離れてみて同じ事に気づき、彼との関係から恋愛についていろいろ考えました。自分の心の習慣、それとも恋愛の癖みたいなものでしょうか?  そういうのって、一度分かったつもりになってもなかなか変わらないですね。  気持ちって、頭で考えてみてもどうにもならない。その気持ちがおさまるまでは。(理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか?)だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。  ようやく相手の言葉も理解出来るようになったとたんに。少し関係を続ける事が怖くなりました。じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。  こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。  彼を嫌いになったわけではありません。でもこんな考えを浮かべながら今までのように純粋に好き!とつっぱしれない。自分がそんなでどう相手と接してしていいのか分かりません。  何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 嘘を吐き過ぎて自分のことが信じられなくなりました。

    28歳です。 ♂で一人暮らしの社会人です。 親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の言動さえ信じられなくなってしまいました。 大学生の時期を境にいろんな人の闇を見てしまったり、テレビの密着番組で人間同士の修羅場を見過ぎて「人間ってどうしようもないやつばっかりだなー」って思ったり、裏切られたり、人間関係に絶望して「結局信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」とある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。 しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや特に」と答えたりとか、決して相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。 それから数年間そうしてきたせいなのか、最近、顔見知りの同僚とのたわいもない会話で、「昨晩何食べたんですか?」と聞かれて「あっ、蕎麦です」と答えると、 「あれ? 俺って昨日の夜、本当に蕎麦食べたんだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。 自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。 「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」 って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、 「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」 という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。 こんなんだからろくに彼女はおろか友達も出来ませんし、このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか自分の人生を終らせてしまいそうで…… なので人を信じられる人ってとても凄いと思います。裏切られるかもしれないと思っても尚信じられるとか、私には出来ません。

  • 自分は29歳、彼女は23歳です。

    自分は29歳、彼女は23歳です。 付き合って3ヶ月の彼女から好きかわからないと言われました。 彼女とは5年の友達期間があり、自分から友情→恋愛感情に変化した気持ちのまま告白し付き合いました。付き合って3ヶ月した時に今はあいまいな気持ちになっているから少し時間を欲しいと言われました。 彼女は過去の付き合った男性は2人と恋愛経験が少ないです。 また今までの恋愛は好きな人には言いたいことは言わずに好きなところだけをみて付き合ってきた過去があります。 本音で何でも言い合える関係でいたいので、彼女には言ってもらっていました。 しかし今までの恋愛とは違うため、相手の嫌な部分も見えている現状から好きかわからなくなってしまったとのことです。 自分としては彼女の過去やこれからを考えて今は待つことにしました。 もし結婚ということを考えたらやはり何でも言い合えてしっかりと受け止められる関係でいたいと思っています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 彼女に自分のことをもっと好きになってもらうには

    28歳男です。 私は正直言って恋愛下手です。 自分でも自覚しているくらい恋愛に向いていません。 そんな私ですが、つい先日久しぶりに彼女ができました。 告白はこちらからしたのですが、すんなりとはいかなくとも彼女はOKしてくれました。 ただ私の場合ここからが問題です。 今まで付き合ってきた人の中で、自分から告白した人はほとんどフラれています。 しかも長続きすることなしに… 原因はわかっています。 1)付き合うまでは頑張るが、一度付き合ってしまうとそこで満足してしまい、彼女に尽くさなくなる。 2)またいつも相手のボルテージが上がりきる前に告白してしまうので、向こうはちょっと好きかな くらいの状態で自分と付き合うことになり、そのあと自分が彼女に尽くさなくなるので向こうが冷めてしまう。 さらに恋愛下手だと思う理由は以下の通りです。 1)尽くすより尽くされたい 2)相手の良いところより悪いところに目がいってしまう。 3)彼女が第一になれない(仕事や友人関係を第一にしてしまうという意味です) 最近こんな自分がとても嫌になります。また新しくできた彼女でさえ、嫌な部分が見えてしまい、告白したのは正解だったのかとさえ思うことがあり、最悪です。なので今回もまた短命で終わってしまうのかとさえ思ってしまいます。 こんな自分とおさらばしたい意味もあり、今回の恋愛は本当に長続きさせたいと思っています。 男性、女性の方どちらでもかまいません。 彼女に大好きになってもらうきっかけ、方法ってなんですか??

  • 愛するが故の嘘

    20の男子学生です。 皆さんは、交際相手に嘘を言ったことはないでしょうか? 私はあります。 まだ心身ともに幼いときに、お互いに両想いで初めての相手で交際しました。 自分が一緒にいて楽な人、自分を受け入れてくれた最愛の人にフラれて、自分で整理が出来ず、 だいぶ、通い詰めました。 すごく困らせたと思います。 以下、参考URLです。↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html あの頃は、相手の都合を考えてなかったワケではなかったのですが、自分の感情を抑えきれるほどの忍耐力はありませんでした。 何度も通い、その度に感情的になってしまい、そして口論の果てに、相手に、 「最初から恋愛感情なんて、それほど無かった!」と言われ、 とても悲しくなり、行き場の失くした気持ちが爆発して、私は 「付き合わなければ良かった!」と言い返すように言ってしまいました。 相手の言葉を真に受けたワケではないのですが、後々になって、 私の発言を相手を真に受けてたらどうしよう?とか、焦燥が巡ります。 感情的になって、思ってもいない発言をしてしまうというのは、よく聞かないワケではありません。 もちろん、誰にだって間違いはあります。 でも、相手がそれを理解してくれるとは限りません。 理解しなければならないというのは一方的な都合で、相手からしてみても、ヒドイことをされたと思われて仕方のないことです。 やはり、ウソじゃ無かったんだとしても、自分のした過ちは背負わなければならないのでしょう。 若いころの恋愛だからと言ってしまえばそれまでですが、あのころほど純粋になれてた時期も無かったと思います。 皆さんはこういった経験はないでしょうか? 感情的になってしまい、自分の中で処理すること出来ず、相手を傷つける。自分の望まない発言をしてしまう。 そして、それを後々になって、自分でどう感じているか? 明確な質問が出来ず、すいません。 どんな回答でもいいです。 出来るなら他の方のお話を聞いてみたいのが正直なところです。 ご回答、お願いします。

  • 自分のついた嘘に苦しんでいます。

    こんにちは。 彼(付き合って1年半)と付き合う際、前の恋愛経験(付き合った人数など)に関して幾つか嘘をついてしまいました。 嘘の原因は、元彼と別れたばかりで自分の中でそれが消化できておらず、元彼との関係に苦しみトラウマにまでなった惨めな自分を知られたくなかったことです。 今更そのことに苦しんでいます。 いつかバレてしまうかもしれない・・・ どこの誰が私の過去を知っているとも限りません。 教えてgooなどでは、男性は彼女の嘘が分かったとき、絶対許せないといった回答が多いと思います。 でもやはり正直に話すべきなのでしょうか? 自業自得なのは承知の上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 嘘について

    自分にとって大切な相手から嘘つかれてる?と直感的に感じたことはありませんか? わたしは相手が自分にとって大切な相手(親友や恋人など)であれば、特に敏感になってしまってます。疑心暗鬼になってるかもしれません。言い方はわるいですが、どうでもいい相手に嘘をつかれた?と思ってもどうでもいいから放っておくのですが… 相手に問うべきか悩むことが多いのですが、みなさんはどうされてますか?問い詰めますか?大切な相手がいってることなので信じぬきますか?だまされたふりをしますか? どういうふうに気持ちをコントロールすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイス等いただければ幸いです。