• ベストアンサー

LINEについて

質問を見ていただいてありがとうございます。 LINEは完全無料と書いてありますが本当に無料なんでしょうか? メールも通話も無料となるとさすがにインチキクサいというか…。 何故無料なのか、無料の落とし穴などありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通話は通信を使っていて、通信料はふつうにかかりますよ。定額制にしている人は、気にならないだけです。 LINEの収入は、Googleのような広告が主ではありません。グリーと同じで、スタンプなどの有料コンテンツの課金で儲けています。このため、パソコン版のLINEでも課金ができるように、スマホの登録が必要です。 ついでにいうと、LINEのプライバシーポリシーを見ると分かりますが、収集した個人情報を第三者に提供(要は「売る」ということですね)できるようになっています。登録者本人に限定していませんので、あなたのスマホの住所録にあるものすべてが提供されるケースもあります。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

SNS系の無料の仕組みは実に簡単ですよ。 ユーザーは無料。そこには嘘はありません。 メール(メッセージ)も通話も無料。 まあ、スタンプ(メッセージに入れ込める画像の事)は有料だったりしますけどね。 そこはあまり重要ではない。 運営側の一番の狙いは、大量の「つながる」個人ネットワークを取得する事です。 LINE上にいるという事は、電話番号と友人関係を運営側に提供するということです。 少量なら大した事ありませんが、これがLINEのように数千万、億という単位になってくると、 途端にものすごい価値を持った情報になります。 広告はもちろん、行動分析などにも使える貴重なデータになるんですね。 こうなれば放っておいてもお金を出してくれる「企業の」お客さんが押し寄せます。

• kamikami30
回答No.1

基本的に無料なものは全て 広告スペースがあるから。 広告収入(自社製品含む)のための無料コンテンツですよ。 テレビで民放がみられる理由と全く同じです。