LINEの使い方について

このQ&Aのポイント
  • LINEは自分の携帯に登録している人全員に通知が行くのか
  • LINEでは恋人や仲の良い人だけとやり取りすることはできるのか
  • LINEの利用方法は限られた人との通話のみが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEについて教えて下さい

今度スマホを購入しようと考えているものです。 LINEについて伺いたいのですが、これは自分の携帯に登録してる人全員に知らせなければならないのでしょうか? 例えば、恋人や本当に仲の良い人だけとやり取りすることはできないのでしょうか? LINEは確かに便利ですが、普段あまり連絡しない人へはLINE上では繋がりたくありません。 嫌いというわけではないのですが・・・ 私は無料通話のみが使いたく、メールの方は普通のメールでよいのです。 LINEは既読が相手にわかるようなのでそれがストレスになることもあるみたいなので、ホントに限られた人とだけ行いたいのですが、そのようなこともできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 設定で「友達への追加を許可」をONにすると、自分のアドレス帳に電話番号が登録されている人でLINEをやってる人に通知されてしまいます。これを常にOFFにしておけば、誰も彼もに自分がLINEをやっていることを知られずに済みます。 逆に一度でもONにするとその時点で登録されている人に通知されるので注意してください。 最初の初期設定時に確実にOFFにしてください。 LINEのやりとりをしたい人は、ID検索やQRコードの読み取り等で登録できます。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実際私の考えのような使い方をしている人はいるのでしょうか?学生は不特定多数と繋がりたいと思っていそうですが、大人になるとある程度距離をおきたい人もいます。何より私はメール不精なので、あまり意味のないメールはしたくありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 私も文章はメールでOK派なのですが、周りがLINEを使っているからLINEを登録している状態です。 もちろん、通知設定はOFFにしています。 ただ、LINEのメールに優る点を挙げると、グループでチャットのようなことができることです。 仲の良い友達のグループとか、家族のグループを作れば、LINEの内容がそのグループ内で共有できるので便利です。 もちろんグループには勝手に入ることはできません。(既にグループに参加している人の招待が必要です。) 会話履歴も残るので、それも利点かと。 メールでも同じことができなくもないですが、かなり面倒だと思います。

• fujiyuna
回答No.1

lineをはじめるとき 連絡先とどうきしますか? などの質問があるので、 いいえをおせば電話ちょう にはいっている人は追加されま せんよ lineでつながりたいひとの あいでぃーをきけばそのひと だけとつながれます

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございました。