• ベストアンサー

友人の旦那さんがDV。離婚しかないでしょうか?

usamarukoの回答

• ベストアンサー
  • usamaruko
回答No.2

>DVは治らない。離婚しかないのでしょうか? DVは治らないと言われていますが、離婚しかないです。 女性のためのDV相談室by NPO法人全国女性シェルターネット http://nwsnet.or.jp/index.htmlを参照してチェックしてみて下さい。 お友達は実家へ頼れないとの事ですので、市の相談窓口へ相談したり、シェルターで一時的避難する方法もあります。 相談は配偶者暴力相談支援センター http://www.gender.go.jp/dv/center.pdfへお問い合わせてみては如何でしょう? >友人は離婚して本当に幸せになれるのでしょうか? 私の友人の元夫はDVで離婚するまで何年か悩んでなかなか離婚に踏み切れませんでしたが、今は素敵な男性と再婚して赤ちゃんを身ごもっています。 >友人の旦那さんが更生する施設に行って改めてくれる様に働きかけたいです。 DV加害者プログラムがあります。 各地の加害者プログラム http://aware.exblog.jp/i40/ NPO法人 女性・人権支援センターステップ http://step7787.exblog.jp/i47/ DV防止教育センター http://dvpec.exblog.jp/ >しかも「子供を何人か旦那さんの所に置いて行く」って言ってました。 出来ればお子さんを旦那さんの所へ置いて行ってほしくないです。お友達は御実家へ頼る事は何とか出来ないのでしょうか? トピ主さんがお友達を心配するお気持ちはわかります。何かのきっかけでお友達の旦那さんがDVに気づいて心から反省しない限り治るのは難しいです。先ずはトピ主さんがお友達の力になり、お友達にDVの事で市の窓口でも相談する事をお勧めします。