仕事をしない年上の後輩

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしない年上の後輩に対応する方法を教えてください。
  • 仕事をしない50代男の後輩がいます。指示を出しても中途半端な仕事しかしないため、困っています。
  • 後輩が仕事をしないため、上司や同僚のアドバイスも効果がありません。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない年上の後輩

よくある話とは思うのですが、仕事をしない年上の後輩(50代男 入社半年)がいます。 こちらから指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が中途半端です。 見かねた同僚がアドバイスをしても、ずっとPCの画面を見ています。 「ではそれも話のひとつとして聞いておきます。」とのこと。 その間、頭の後ろに両手をおいて話を聞いています。 たまにメモを取るのですが、殴り書きで一言書くだけ。 分からないこと(CCの入れ方など)はそのまま放置します。 アドバイスをして一旦直っても、同じことを繰り返します。 普段はマウスを握って画面を眺めているので「何をしているのか」と聞いたところ、 「これは勉強のためです」などと答え、のらりくらりと交わそうとします。 そして仕事に戻ります。 上司もあてにならず、相手が上司よりも年上のせいか対応が甘いです。 このような人間はどのように対応したら仕事をするのか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.4

同年齢の人に対する対応を答えのはつらいけど 仕事を回さない事です。普通の人間なら耐えられません。 彼はしりませんけど。アドバイスもなにも一切の仕事を召し上げるのです。 で、一切の無視。 「何をしましょうか」ときいてきたら、「自分で考えて」。 勿論、頭数にはいれません。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をしましょうかなどと聞かれることはまず無いでしょう。 ずっとネットしています。 仕事中に携帯でメールしているので注意しても直りません。 エクセルなどもまったくと言って良いほどできません。なのに勉強もせず「この通りできませんので(笑)」と他の人に振ろうとします。 独り言も大変多く、隣にいると聞こえてくるたびにイライラします。 ひとつでも簡単な仕事をもらうとテンパってますますうるさくなります。。 私が気にするのがいけないと思うのですが、このような人間が機嫌の良い時にうんちくを語ったり、アドバイスをくれている方に対して偉そうにしてるのが許せないのです。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

なぜ年上後輩は仕事をしないのか、 なぜ上司も何もアクションしないのか なぜ質問者さんは(上司は放置しているのに)年上後輩に仕事をさせようとしているのか この「なぜ」を当事者の目線で考えてみて、現在の各自の対応を社長の立場でみてみましょう 質問者さんの文からの情報からだけですが、他の項目はある程度想像がつきますが、 年上後輩が仕事をしない理由だけが謎ですね 上司と協力して これがわかれば 解決の糸口がみえてきませんかね

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年上後輩が仕事をしない理由だけが謎 >上司と協力して これがわかれば 解決の糸口がみえて 世の中の仕事をしない人はどのような理由が多いのでしょうか。 単純に仕事が面倒という理由でつじつまが合うと思っています。

回答No.3

私が勤め人だった頃、年上の「上司」ですが、職場を破壊する勢いのダメ上司(内外からのクレームの無い日が珍しい)だったので、上へ上へ上へと苦情と改善策を提案し続けました。 結果として、改善する前に、私が起業のため自主退職したわけなんですが、今度からそんな輩がいたら解雇してやる!くらいの意気込みをもっています。 …がしかし、労働者の権利は思い他強く、軽々しく解雇が出来ないのが現実です。 採用選考は慎重にしないと…ですね^^; そんなに迷惑でなければ、質問主さんが給料払っているわけでもないので、放っておけば良いですけどね。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか解雇するのは難しいようですね。 面接する側も採用選考時に具体的に確認するべきだった思います。 前職では何をしていたのか。(肩書きを鵜呑みにしたようです。実際の仕事内容はグレー。) 何ができるのか。 なぜ50代で転職希望なのか。 放っておけるようにもっとクールにうまく立ち回ることができれば良いのですが・・

• Turbo415
回答No.2

その人が仕事をしないことによって、回りが大迷惑を被るのでしょうか? そうでないなら、無視しておけば良いです。 回りが混乱しないならいなかったと思えば良いのです。 直属の上司で無いなら関わらない方が良いと思うべきです。 関わることによってあなたの仕事が遅れたりすることの方が会社にとってもあなたにとっても良くないことでしょう。 この人が給料泥棒的な仕事をしない人だとしても、それによって損をするのは会社です。そして、それを注意するのが上司の仕事ですし、それで、損害を被るなら会社が解雇すれば良いだけです。 単なる先輩であるあなたや周りの人が何とかしてやる必要は無いのです。 すでに、いろいろやって上げてそれでもダメなんですからこれ以上気をもむ必要は無いです。

poppokopo
質問者

お礼

周りは迷惑しています。 他部署からよく聞くのが「あの人何もしないよね。。」です。 人に仕事を振って何もしないという人です。 関わった人はウンザリして最終的に冷たく接しているようです。 >それを注意するのが上司の仕事です 同感です。私も頼れるのは上司と思います。 ただ、50代の方がが年上なので、上司としては何も言えないようです。 ちなみに50代は権力に弱いのか「さっき部長にほめられたんですよ(満面の笑み)」などと報告してきます。 >単なる先輩であるあなたや周りの人が何とかしてやる必要は無いのです。 確かにその通りと思いますが、許せないのです。。 もっとスルーできる力をつけたいです。

noname#178424
noname#178424
回答No.1

いても役に立たないと言うことはいなくてもいいと言うことなので無視していればよいのではないでしょうか。 自分の仕事をしっかりやって、行けばいいと思います。 そんなやつに仕事を回さずに自分ですべてやってしまえばいいと思います。私もそうしてきましたし。だから自分の事務所のことは何でもできます。 事務所の中で自分でできない仕事はありません。仕事も人より早いです。 それでも暇ができますのでこんなところに書いています。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の仕事をしっかりやって、行けばいいと思います。 仕事を進める上で非常に大事なことと思います。 考え方をもう少し変えて行きたい所存です。