仕事をしない年上の後輩

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしない年上の後輩に対応する方法を教えてください。
  • 仕事をしない50代男の後輩がいます。指示を出しても中途半端な仕事しかしないため、困っています。
  • 後輩が仕事をしないため、上司や同僚のアドバイスも効果がありません。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない年上の後輩

よくある話とは思うのですが、仕事をしない年上の後輩(50代男 入社半年)がいます。 こちらから指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が中途半端です。 見かねた同僚がアドバイスをしても、ずっとPCの画面を見ています。 「ではそれも話のひとつとして聞いておきます。」とのこと。 その間、頭の後ろに両手をおいて話を聞いています。 たまにメモを取るのですが、殴り書きで一言書くだけ。 分からないこと(CCの入れ方など)はそのまま放置します。 アドバイスをして一旦直っても、同じことを繰り返します。 普段はマウスを握って画面を眺めているので「何をしているのか」と聞いたところ、 「これは勉強のためです」などと答え、のらりくらりと交わそうとします。 そして仕事に戻ります。 上司もあてにならず、相手が上司よりも年上のせいか対応が甘いです。 このような人間はどのように対応したら仕事をするのか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

同年齢の人に対する対応を答えのはつらいけど 仕事を回さない事です。普通の人間なら耐えられません。 彼はしりませんけど。アドバイスもなにも一切の仕事を召し上げるのです。 で、一切の無視。 「何をしましょうか」ときいてきたら、「自分で考えて」。 勿論、頭数にはいれません。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をしましょうかなどと聞かれることはまず無いでしょう。 ずっとネットしています。 仕事中に携帯でメールしているので注意しても直りません。 エクセルなどもまったくと言って良いほどできません。なのに勉強もせず「この通りできませんので(笑)」と他の人に振ろうとします。 独り言も大変多く、隣にいると聞こえてくるたびにイライラします。 ひとつでも簡単な仕事をもらうとテンパってますますうるさくなります。。 私が気にするのがいけないと思うのですが、このような人間が機嫌の良い時にうんちくを語ったり、アドバイスをくれている方に対して偉そうにしてるのが許せないのです。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

なぜ年上後輩は仕事をしないのか、 なぜ上司も何もアクションしないのか なぜ質問者さんは(上司は放置しているのに)年上後輩に仕事をさせようとしているのか この「なぜ」を当事者の目線で考えてみて、現在の各自の対応を社長の立場でみてみましょう 質問者さんの文からの情報からだけですが、他の項目はある程度想像がつきますが、 年上後輩が仕事をしない理由だけが謎ですね 上司と協力して これがわかれば 解決の糸口がみえてきませんかね

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年上後輩が仕事をしない理由だけが謎 >上司と協力して これがわかれば 解決の糸口がみえて 世の中の仕事をしない人はどのような理由が多いのでしょうか。 単純に仕事が面倒という理由でつじつまが合うと思っています。

回答No.3

私が勤め人だった頃、年上の「上司」ですが、職場を破壊する勢いのダメ上司(内外からのクレームの無い日が珍しい)だったので、上へ上へ上へと苦情と改善策を提案し続けました。 結果として、改善する前に、私が起業のため自主退職したわけなんですが、今度からそんな輩がいたら解雇してやる!くらいの意気込みをもっています。 …がしかし、労働者の権利は思い他強く、軽々しく解雇が出来ないのが現実です。 採用選考は慎重にしないと…ですね^^; そんなに迷惑でなければ、質問主さんが給料払っているわけでもないので、放っておけば良いですけどね。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか解雇するのは難しいようですね。 面接する側も採用選考時に具体的に確認するべきだった思います。 前職では何をしていたのか。(肩書きを鵜呑みにしたようです。実際の仕事内容はグレー。) 何ができるのか。 なぜ50代で転職希望なのか。 放っておけるようにもっとクールにうまく立ち回ることができれば良いのですが・・

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

その人が仕事をしないことによって、回りが大迷惑を被るのでしょうか? そうでないなら、無視しておけば良いです。 回りが混乱しないならいなかったと思えば良いのです。 直属の上司で無いなら関わらない方が良いと思うべきです。 関わることによってあなたの仕事が遅れたりすることの方が会社にとってもあなたにとっても良くないことでしょう。 この人が給料泥棒的な仕事をしない人だとしても、それによって損をするのは会社です。そして、それを注意するのが上司の仕事ですし、それで、損害を被るなら会社が解雇すれば良いだけです。 単なる先輩であるあなたや周りの人が何とかしてやる必要は無いのです。 すでに、いろいろやって上げてそれでもダメなんですからこれ以上気をもむ必要は無いです。

poppokopo
質問者

お礼

周りは迷惑しています。 他部署からよく聞くのが「あの人何もしないよね。。」です。 人に仕事を振って何もしないという人です。 関わった人はウンザリして最終的に冷たく接しているようです。 >それを注意するのが上司の仕事です 同感です。私も頼れるのは上司と思います。 ただ、50代の方がが年上なので、上司としては何も言えないようです。 ちなみに50代は権力に弱いのか「さっき部長にほめられたんですよ(満面の笑み)」などと報告してきます。 >単なる先輩であるあなたや周りの人が何とかしてやる必要は無いのです。 確かにその通りと思いますが、許せないのです。。 もっとスルーできる力をつけたいです。

noname#178424
noname#178424
回答No.1

いても役に立たないと言うことはいなくてもいいと言うことなので無視していればよいのではないでしょうか。 自分の仕事をしっかりやって、行けばいいと思います。 そんなやつに仕事を回さずに自分ですべてやってしまえばいいと思います。私もそうしてきましたし。だから自分の事務所のことは何でもできます。 事務所の中で自分でできない仕事はありません。仕事も人より早いです。 それでも暇ができますのでこんなところに書いています。

poppokopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の仕事をしっかりやって、行けばいいと思います。 仕事を進める上で非常に大事なことと思います。 考え方をもう少し変えて行きたい所存です。

関連するQ&A

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • 年上の後輩 どのように付き合っていますか?

    職場に年上の後輩さん(女性)がいるのですが、どのように付き合ったらいいか困っています。 最初は年上だし、私より仕事ができる印象だったので敬っていましたし、多少面倒もみていました。 明るくて、かわいらしい人だと思っていました。 しかし、最近ではそうでもありません。色々と、気になる点がでてきました。 ・仕事上のコミュニケーションがとれない ・私に、自分がやるべき仕事をふってくる 仕事のコミュニケーションがとれないというのは、分からないことを誰にも聞かずそのままにしておくということです。 そして、私に自分の仕事を振ってくるというのは、その分からない仕事を私にやるように頼んでくるということです。 彼女は私に直接指示をだすような立場の人間ではないし、自分が頼まれたことは自分でやるべきだと思います。 一事が万事で、常にこのような仕事ぶりのため他の先輩からも疎まれるようになっています。 彼女にはあまり仕事を教えませんし、面倒もみていません。 連絡のためのメモを置く際にも、わざと分かりにくいように書いたりしています。 おかげで私が残業する羽目になりました。 この状態でなぜ彼女を雇っているのか疑問ですが、仕事ができるパートさんが産休に入るので仕方ないのだと思います。 上司に相談すると(相談するといってもブチ切れた状態ですが^^;)「色々とフォローしてくれてありがとう。彼女はなにも分かっていないのだから教えてあげてね。」となだめられました。 教えてあげるといっても、その例の産休に入るパートさんが1ヶ月間付きっ切りで教えたのですから、ある程度のことは分かっているはずです。 気づいたことはことは注意したほうがいいのか? どのように注意したほうがいいのか? そもそも、なぜ彼女は自分の仕事を私に押し付けてくるのか? 皆さんは年上の後輩とどのように付き合っていますか?

  • 年上の後輩さん あまりにうっとおしいです

    現在の職場で、年上の後輩さんがいるのですが、本当にうっとおしくてなりません。 ぺらぺらとおしゃべりな割には肝心な相談はない。 やることがなくなっても仕事をもらおうとしない。それだけならまだしも、人の仕事に手を出す。 今日も私が対応していた業者さんに対し、「私がご案内します~」としゃしゃり出てきました。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、私は正直「私の対応では不服なのか。失礼な!!」という印象でした。 何回かやんわりと注意したのですが伝わらなかったようで、今日はとうとう本人を怒鳴りつけました。 その後輩さんには指導係の先輩がおり、先輩は気にしたようで私に気を使っていましたが、怒りのあまりすべてシカトしました。 正直、この後輩さんが大変精神衛生上よくないです。 辞めたいのですがそれも悔しいので、まだやめていません。 みなさんはこういった時、どうしますか? 先輩や上司にはたびたび相談して、おそらく指導もしていると思うのですが、少し期間がたつと元にもどってしまいます。

  • 仕事と後輩

    入社して半年の者です。 今回アドバイスを頂きたいのは仕事内容と後輩についてです。 私が入社して今まで誰もがやる基礎の仕事(とはいえお客様に関わることなので責任は重いと思います)をしてきました。 それから店舗のディスプレイもやるようになり、ある程度任せて頂けるようになりました。 後輩が入社してきて、最初は同じく基礎をしていたのですが入社1ヶ月で私と同じ仕事をするよいになり更に1ヶ月半で、私がやったことのない仕事をするようになりました。 その仕事が出来るなら納得しますが、まだまだ中途半端で出来てない状態です。 後輩がしてる仕事は私がやってみたいと思っている仕事内容で、業務内容の説明もされてほかの内定を断ってまで入社しそのスキルも履歴書に書いたにも関わらずまだ私は出来ないし、これからもずっと基礎しかさせてもらえないと思います。 その事もあり一生懸命仕事をしてきましたが一気に冷めてしまいました。 同じ経験のある方管理職についている方等厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 年上の後輩への指導のしかた

    だいぶ前の話なのですが、会社で中途入社でちょっと年上の人に仕事を指導するときに、○○君と呼んだとき後から同僚から、注意されました。 私が、思うのは、会社での先輩後輩というのは、相手が、年上でも、年数が上のほうが、えらいと思うのですが、その人以外でも年齢が上のほうが、偉いと考える人はいるみたいです。 皆さんの会社では、どうしてますか?教えてください。

  • 職場の年上の後輩

    会社の年上の後輩は、事あるごとに私に反論してきます。 やる気がないのか、会社の発展を望んでいないのか、口では「頑張ります」というのですが、いざ何かをしようとすると「えぇ~」「上手くいかないんじゃないでしょうか」とすごく後ろ向きです。 他の後輩たちにも、そのネガティブ・ダラダラ感が移ってきているように思います。まるで職場に友達を作りにきているのか、と思うほど、しゃべるのに、アイデアは出さない・文句ばかりです。私は、上の立場として向いていないかもしれませんが、一生懸命会社のことを考えています。努力もしています。そういうところを上司も買ってくれていると思うのです。しかし、そんな後輩に見下され、正直辛いです。(辛いと思っているところは見せていないつもりです)一応相手が年上なので気を使いながら注意しますが、注意してもふて腐れるし、疲れます。どのように付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 後輩(年上)の言葉遣いを治したいが・・(T_T)

    接客&電話応対が多めの事務員です。 年上の後輩(50代)の言葉遣いがひどく、治してもらうために 指導したいのですが、何をどう指導すればいいのか分からず、 ずっと悩んでいます。お客様からの信頼を失ってしまいそうな 言葉遣いなので・・。近くで聞いていると不快になります。 ※ちなみに、指導は何度もしましたが、自覚が無いようなので、 「えっ?えっ?私、そんな事言ってます?」という具合です。 こちらが「えっ?自覚無いの?じゃあ、私が言っていることも 理解できるはずないか・・?」と諦めてしまいそうです。 先日ふと、私がいつも通っている、スーパーや薬局の接客を 観察してみました。学生のバイトさんも沢山いました。 「いらっしゃいませ!」は、「・・・・っせ~!」と聞こえ、 「ありがとうございました!」は、「・・ざっした~!」と 聞こえ。 しかし、不快にはならないのです。 どうしてかな?と考えてみたところ、言葉遣いは完ぺきでは なくとも、レジ打ちが早くて正確。商品の質問をしてみると 「(お待ちくださいま)せ~!!」と、詳しい店員を即座に 呼んでくる、等々、要するに、客である私の時間を奪わない 対応をしてくれているわけです。 私の後輩(年上)は、平気で「あっし、分からないので~」と、 お客様からの質問の電話をシャットアウトします。 これはあり得ない対応なので「判断できない問い合わせが あったら、周りの先輩に聞いてくださいね、必要であれば 自分が対応しますから」と言っています。 しかし、伝わりません。 さらに、同僚や先輩に仕事をつなぐ時「はい、どうぞー!」 と言います。おいおい、「お願いします!」だろ?? と思うのですが、それをわざわざ指導するなど悲しすぎる ので、というか、ビックリしすぎて絶句します。 昼休みは交代で取っているのですが、「お昼行ってきます」 と言うと「いいですよ、はい、どうぞー!」と言います。 仕事を教えようとして、「今、お時間いいですか?」と 聞くと、「今?いいよ?はい、どうぞー!」と言います。 私の職場の上司は厳しいので、「今の電話応対はなんだ?! お客様に失礼だろう!こういう場合は、こう対応しなさい!」 と言います。 それで、改善しようと努力する人、辞めていく人が何人も いました。 しかし今回ばかりは、「えっ?えっ?私、そんなこと言って ます?えっ?えっ?」という具合なので・・。 しかも、どんなに叱責されても、辞めるという選択肢はない ようです。 先日、厳しい上司が「疲れるよ・・・。自分には、指導する 能力が欠けているのだな・・。」と小声で言っていたので、 これはヤバイと思いました(初めてのことです)。 私の職場は、接客が多いので、「いらっしゃいませ!」と 声を出すことが多々あります。 店のドアが開くと(音が鳴る)、「いらっしゃいませ!」 と言い、ドアが閉まると(音が鳴る)「ありがとうござい ました!」と言います。 しかし、年上後輩は、お客様が帰ってドアが閉まって、 数秒後に「(ありがとうございま)した~・・・」と 小声で言うのです。 おいおい!お客様に聞こえない言葉なんて、意味ないだろ! というか、上司にも先輩にも散々注意されて、心が折れずに 改善すらしない、というメンタルの強さは何なんだ?! というか、注意すると、意味が分からず混乱してパニくる のに、改善しない強さは何なんだ?! と、一生懸命指導しようと試行錯誤するこちらが参って しまいます。。 最近は、職場の皆が、どうすればいいんだ?!と悩んで しまい、変な空気になっています。 今まで、学校を卒業したばかりの元気で生意気な若い子の 指導をしたことはたくさんあり。若い子は、皆それなりに 吸収して成長してくれました。無知の元気さや生意気さが 若々しくて可愛いかったです。 しかし、年上後輩(50代)って、どうすればいいのか? 後輩であっても、可愛いと思えません。 解雇されるほどの大問題を起こしている訳でもなく。 しかし、お客様からの評判は悪く・・。 皆様のアドバイス、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 言い訳ばかりで仕事が出来ない後輩

    パートで、働いているアラサー主婦です。 半年前に20代半ばの正社員の女性が中途で入社してきました。 給料はもちろん私より高いです。 ですが、日中居るのが私と男性上司だけなので、女性ってだけで私が教えています。 最初は慣れないからゆっくり覚えてねと優しく教えていました。 ですが、半年経った今でも、もう10回くらい聞いたよね?ってことを質問します。 今日は前から目を通してねと何度も説明していたのに目を通してなかったのか電話がきて、パニックになって、先方を変人扱いする始末。私が変わって電話で話をしましたが。 流石に、頭に来て注意したのですが、言い訳ばっかりでうんざりしました。ファイルが隠れてて見えなかっただのよくわからない言い訳です。前から目を通すように言っていたのに。 仕事もすごく遅くて私が20分で終わるのを1時間掛かってます。 遅いと自覚してるようで、私は馬鹿だからとかとろいからとか開き直ってます。 テキトーに謝れば許してもらえると思っている感じでいつも私をアテにして逃げてばかりいます。 実際都合悪くなるとトイレに行って20分程度いなくなったりタイムカード押した後どこか行ったりします。 もう顔も見たくないです。 私より給料高いの嫌になります。 こういう使えない後輩ってどう接したらいいですか? 上司に相談しましたが、フォローしてあげてーとか言って全く意味なしです。 フォローの量がハンパないです。

専門家に質問してみよう