• 締切済み

どういう意味?

23歳女です。 最近、ちょっとしたことから自分に自信が持てて、恋愛にも積極的になることができました。 ほんの少し、気になる人とメールをしてて、話がかなりはずみました。 そろそろお花見シーズンだねって来たので、 「お花見行きたいな」ってなんとなくつぶやきました。 そしたら、ちょっと否定ぎみで返事が来て、 最後に「でも、行きたいけどね」って書いてありました。 否定ぎみで来たので嫌なのかなって思ったのですが、 最後の一文がどうもひっかかります。 あくまでも、フォローなのでしょうか。 男心の理解に疎い私なのでどうも理解に苦しみます。 どういう意味なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.8

「みんなで見るのが楽しい」という言葉は断り文句の常套句。遠まわしに断っているのではありませんか?私ならそう受け取ります。 最後の「でも行きたいけどね」という言葉は、深く受け止める必要はないと思います。 あなたの希望的観測ではありませんか。気になる相手の言葉だから、意味を見出したくなるのです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに納得です。

• kissxkiss
回答No.7

こんにちは 「花見はみんなで見るのが楽しい」 「でも、行きたいね」 文面から考えられることを書きますね ・あなたに対してまだ誘うに到っていない。 ・決してあなたのことが嫌いではない 嫌いだったらフォローで言ったとしても入れません。 勝手に補足してみました。 「みんなと行く方が楽しいけどでも、(あなたとなら)行きたいよ」ってことになりませんか? 次の展開 彼の行きたいと思っている所を聞いてその場所が出てくれば脈あり、「別にないなぁー」等の返事ならあまり気が無いと思います。「XXX」と言ってくれたならこっちのモノ。「あ~ あたしもそこ行きたいなぁ」と誘えばいいんです。それで分かると思いますよ。 あなたが彼に好意を持っているのならですが。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自信持っていければいいんですけど、単なる突っ走りだったら虚しいですね。とりあえず、必要以上にネガティブにならずに頑張ります。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです よく花見客見てみたら酒ばっかり飲んでる ってイメージがあるんですね。 前の会社の近くで会社ぐるみで花見やったけど 場所取りしてまで行って、花なんか見ずに「寒いなぁ」 とかいいながら酒ばっかり飲んでるというかそんな感じで 桜がかわいそうだなぁと思ったことがあります。 酔っ払いばかりの中に貴方を連れて行くというのが なんかいやなんじゃないか? でも桜の花は好きだからそうフォローした そんな感じに見えます。 私は、デート場所かえたほうがいいかもしれない と思います。メールから彼のいきたそうなところとかに いかないか?と誘いますと、 いいのではないかと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。そういう前向きな考え方もあるんですね。参考になりました。

• hisya
回答No.5

これはそのままの意味だと思います。 その人は「花見はみんなでみるのが楽しい」と思っているのでしょう。女の人とふたりきりでいくのは別の所がいいと思っているのでしょう。 最後に「でも、行きたいけどね」て書いてあるのはあなたが私とは嫌なのかと誤解しないかと思って入れてるわけです。遠まわしに断っているならこれは入れません。 要するにその人の気持ちはあなたとは会いたいけれど、デートするなら花見ではなくて別のところがいいなーというところです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?じゃ、お返しにこちらから「○○に行こう」って提案したほうがいいのですかね?それとも、そんなのは図々しいですかね?

• miki12
回答No.4

1番さんへのお返事をみると 「彼はまだあなたと二人でお花見にいく、または デートしたい」ということは思っていないのでしょう。 まだ気がない、か気がのらない、かな。 完全否定するとあなたにたいして失礼だったな、と おもったのでフォローしたんだとおもいます。 「みんなでお花見なら僕もいってもいいかな」位で。 デートにいくような関係にはなっていないと いうことだとおもいます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

そのまんま、2人きりで花見に行く事に躊躇しているんだと思いますよ。 または、単に花見は大勢でした方が楽しい論者のどっちか。 文章を読む限り、前者の可能性が高いように見受けました。 メールだと感情を省略しやすいので、文章の前後にあるべき文章を読解するのは難しいのですが… 『みんなで』って所が強調されている文章だから、どうしも… どの程度親密なのかわかりませんが、今ひとつ男性の方にhazymeさんに対する好意が足りないかなって感じですね。 ガンバです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に、お花見に二人で行けたらこれはまたすごいことですけどね。難しいです。

• iwow
回答No.2

補足ありがとうございます. 男心というか性格だと思いますが, 楽しく盛り上がって話している時に,つい「花見っていうのはみんなで行く方が楽しい」という一般的なニュアンスを口走ってしまった,それだけではないでしょうか. あとですぐにhazumeさんの気持ちに気づいて言い直したのでしょう.フォローといえばフォローですが,気のない人に言うフォローと違う感じはしますね. ただ,メールでのやりとりと,実際に話す印象ってぜんぜん違うので期待を裏切られる可能性もあります. メールでの盛り上がりと実際は違うってことです. 彼にとって悪気はなかったと思います. 彼は,あなたのことを「いいな」って思いつつある状況か,その手前あたりにいるのではないでしょうか. 電話でのやりとりだともっと脈があると思うのだけれど. 恋愛でこのあたりが難しいのですが,ここでなにもしないで時間が過ぎると,なにもないです.メールの次は,電話で実際に話すことが大事です.次は,早く二人きりのデートに持ち込んで,楽しい思い出を作って,あとは神のみぞ知るです.

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛って難しいですね。彼に彼女がいるのかどうかも分からないのでぜひ確認したいのですが。

• iwow
回答No.1

その否定ぎみな返事を具体的に書けば,もっと みなさん,回答しやすくなると思いますよ. ちょっと飛躍,抽象的でわかりにくいです. 男心というかその人の性格もあることだし.

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、本人が読んでると思うと怖くてかけなかったのですが・・・。「花見はみんなで見るのが楽しいかな」ってことです。