• 締切済み

医療事務、履歴書、志望動機。

履歴書を送付しようと思っています。 文章がおかしい所があれば、指摘お願いいたします。 以前から、長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、 これまで培ってきたコミュニケーション能力を生かしていきたいと思います。 また、通信講座を受講し現在、以下医療事務管理士合格に向けて勉強中です。 初めての職種ですが何事にも一生懸命取り組みます。 よろしくお願いいたします。 ユーキャンでの修了試験に合格し今月試験を受けます。 実務は未経験です。 5月から新しく開院する病院に応募予定です。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 添削ではありませんが >ユーキャンでの修了試験に合格し今月試験を受けます。実務は未経験です。5月から新しく開院する病院に応募予定です。  残念ですが、「実務未経験」であればほぼ採用はないと考えてください。資格などなんの役にも立ちません。ユーキャンの資格というのは「ユーキャンだけの中で通用する資格」であって一般的な資格ではありません。  医療事務に関して国家資格というのは用意されていません。また業務に就くにもなんの資格も必要ないのです。まんまとユーキャンの資格商法に騙されてしまいましたね。あれは違法すれすれの宣伝をやっています。お気の毒です。  なので、払った分は取り戻すというわけでユーキャンに登録して(実はあの会社は派遣業務もやっています・・こちらが本業です)、短期、臨時のアルバイト、契約、派遣業務でまず病院で働いてください。そうすれば実務経験が積めます。  何年か後に履歴書に欠けるほどの実務経験を積んだところで、ユーキャンから離れてご自分で正規採用や長期採用を行う病院などへ応募してください。今の状態ではどこの採用試験を受けてもまず100%不合格となります  

k1106y
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 アルバイトのことも含め、検討してみます。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 ご質問拝見しましたが、業務に関係ない記載や、文章の繋がり、論理性に欠ける印象を受けました。 また、雇用者側は数字が好きなので、「がんばります」「一生懸命やります」などに対しては、 かなりドライに切る傾向があります。 さて、まず、 <長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 とありますが、採用側にとっては長く働いてほしいことはもちろんですが、 優先順位としては能力に長けた応募者を採用したいので、あまり自己PRにならないと思います。 <私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、 <これまで培ってきたコミュニケーション能力を生かしていきたいと思います。 このあたりの記載は概ね良いと思います。 ただ、表現や結論にはもう一つ工夫をしてもよいと思います。 採用側に採用したい!と思われるような表現ですね。 たとえば、 私は、前職の接客業を通じて、お客様の求めるものを先回りして把握し、提案できるように 仕事を進めてきました。 その具体例は~~です。 私は、御社に入社した際には、接客業の経験を通じて得られたコミュニケーション能力を 医療事務においても活かしたうえで、良好な人間関係とともに、やりがいのある職種を 任されるように努力していく所存です。 とりあえず、このような内容で再度検討してみてはいかがでしょうか。

k1106y
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーキャン医療事務講座

    ユーキャンの医療事務講座を今年の3月から受講しているものです。 9月に修了試験を提出し、問題Aのみ基準点、BとCは8割取れずで不合格だったのですが、9月の医療事務管理士の試験も申し込ん でいました。 そして、本試験の方は1日がかりで回答、見直ししたからか、まさかの一発合格することができ、医療事務管理士の称号を得ることができました。これは◯年◯月 医療事務管理士取得、などと履歴書に書けますよね? そして、修了試験の再提出用を先日提出して最近返却されたのですが、問題A、Cは基準点、Bのみ、あと1.2箇所合っていたら!という本当に惜しい点数で、来年3月まで受講期限ですが、2回とも不合格で残念ながらユーキャン講座修了とはなりませんでした…。 ユーキャンの講座を修了すれば、これも履歴書にユーキャン医療事務講座修了、と書けると冊子に書いてましたが、これに落ちてしまっても本試験には合格して認定証も貰っているので、ユーキャンのことは書けませんが、医療事務管理士は履歴書に書いても大丈夫ですよね? 他にユーキャン修了できなかったけど、本試験合格したよー、という方など、教えていただけると嬉しいです。

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 《資格》医療事務について

    医療事務の資格を取ろうと考えていて 通信教材を色々と調べていたのですが ニチイとユーキャンでどんな違いがあるのですか? 試験料、講座受講料(教材費)等はニチイのが高いんです。 どちらがオススメでしょうか? 回答お願い致します。

  • 販売業→医療事務 志望動機

    販売業→医療事務 志望動機 退職後、以前から憧れていた医療関係の仕事に就きたく応募します。初めてです。 異職業、無資格でハンデが多いと思いますが、面接まではいきたいです!!(>_<) よろしくお願いします。 ◆20歳 ケーキ販売 ◆通信教育にて医療事務講習受講(資格10月受験予定) ◆応募先 歯科受付(社員) 未経験可 「接客の知識を深めるうちに病院での“接遇”の役割を知り、私も患者様の不安な気持ちを笑顔とおもいやりで和らぎたいと強く思い、通信教育にて医療事務の勉強を致しました。 患者様へのおもてなしを積極的にされている貴院で、患者様との信頼関係を築きながらスキルアップを目指したいです。」 直したほうがいい、追加する点はありますか?回答よろしくお願いします。

  • 医療事務

    25歳会社員ですが、昨年結婚し、今転職を考えています。 医療事務の講座を受講し、資格試験を受けようか悩んでいます。 現在医療事務のお仕事をされている方、準備中の方・・お話聞かせてください。ちなみに現職は接客業です。

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療事務について聞きたいことがあります

    医療事務について聞きたいことがあります。学校選びなんですが、ニック、ニチイ学館、ユーキャン、三幸医療カレッジ、ヒューマンアカデミーのどれがいいのでしょうか。ニックがいいのかなと、請求したパンフレットを見て思っています。資格も色々あるようですが、なぜかユーキャンを修了すると医療事務管理士の試験が在宅で受けれるとあるのですが、なぜかわかりません。自宅でうけれるならそちらを選んだほうがいいのでしょうか。また修了書(?)があれば資格はなくても仕事に就けるのでしょうか。診療報酬請求事務能力認定試験は難しいとききますし、ニチイの目指す2級医療事務技能審査試験も難しそうです。資格のことで何かご存知の方があればアドヴァイス願います。学校の口コミ情報もあればお願いします。通信か通学かについてももしよければ宜しくお願いいたします。

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ユーキャンの医療事務

    ユーキャンの医療事務を受講するつもりなんですが、ユーキャンは悪い評判ばかりのようです。 医療事務は資格いらないですが、一応勉強して資格もとりたいと思ってます。 そこでユーキャンの医療事務を受講されたことがある方に、どんなことでもいいので感想を聞きたいです!! 資格とれたよとか、わかりにくくて諦めたよとか、ほんとにどんなことでもいいのでお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう