• ベストアンサー

ホントに好かれていますか??

付き合っている彼氏に8年前に付き合っていた元カノと半年間一緒暮らそうと考えているから理解してほしいといわれました。一緒に暮らす理由はギャンブルで借金をしている元カノを当時は支えることができなかったから、今少しでも支えたいとのこと。ですが家賃は取るとのこと。それってただの同棲で、元恋人同士が半年間も同じ家にいたら男女の関係になりますよね??その前に、元カノのことのほうが私より好きですよね??別れ話をしましたが受け入れてくれませんでした。正直、好きなので私自身も別れたくないのですが、自分では考えの結論がでません。どうしたらィィか、誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.5

貴方を悩ませているのは、 二人のパワーバランスの問題なんだと思う。 彼の言っている事は実際にそうなんだと思う。 ただ、 言っている事の「裏側」には、 言っていない事が沢山あるんだよ。 貴方が気にしているような部分も「込み」で、 彼は元カノとの「支え生活」に入りたい、と。 それも、 貴方との関係には「理解」を求めるだけで、 別れようとか、一時的に関係を解消しようとか。 それも「しない」んだよ。 そういう彼を、 貴方も突き放せるなら話は早い。 でも、 貴方自身が彼という存在に頼ってしまっている。 別れ話をしても受け入れてもらえなかった。 でもそれはお互い様でしょ? 彼の提案を貴方が受け入れたくないように、 貴方の提案(だったら別れる)を彼は受け入れたくない。 どちらもすれ違っているんだよね? すれ違っているなら、 その時点で「別れた」事にしても良いんだよ。 過去に恩のある元カノを支えたい気持ちは百歩譲って理解出来ても。 貴方(彼)の提案は、 「理解」の中に収めるには、 あまりにも都合の良い話だよ?と。 じゃあ私もその間別の異性と付き合うか、 元彼と戻ってよろしくやろうと思うけれどそれで良い?と。 彼にそう伝え返す位の貴方がいても良いんだよね? でも、 貴方は彼が「好き」でしょ? 別れる事は出来れば避けたいんだよ。 彼が嫌だ、認めないと言っている状態を、 更に振りほどく様に動いていく事は難しい。 だから悩んでしまうんだよ。 彼は「半年」という条件付きだから受け入れてと言ってきている。 でも、 条件付きだから「こそ」、 その中で精一杯の事をする筈だ。 お互いにサービスタイムもある筈だ。 そういう可能性を「想像」するだけで、 貴方の心は散り散りになってしまうんじゃないの? 本当に好かれているかどうか? 相手の問題じゃないんだよ。 そういう事を言ってくる彼を、 私は「まだ」好きなままでいる事。 好きな「まま」、彼女の「まま」でいたいなら。 彼の提案を飲む事が必要になってしまう。 それは嫌だ。あまりにも訳が分からない。 でも、 飲まないと、 私「が」彼を失ってしまう事になる。 別れようとはしたけれど、 彼が踏ん張るとそれ以上は動けない貴方がいる。 そして、 仮に彼とのこれからを「長い目」で見ていくとして、 彼の理不尽提案を受け入れたとするじゃない? そして半年経って、満了して。 さあ終わったよ、戻って来たよ。 そういう彼と再び向き合っても、 貴方は嬉しく無いんじゃないの? 既に半年分の元カノの匂いが付いてしまっている。 仮に何も無かったとしても。 あった「かも」しれないという感覚が拭えない。 私に以前と変わらないようにスキンシップを求めてくる彼。 でも、 それをこの半年間も元カノにもやって来たんじゃないか? 実際にそう「した」かどうか、では無くて。 した「かもしれない」と思ってしまう事自体が、 既に貴方にとって息苦しい関係なんだよね? それを貴方はどう考えるのか? 今だけの決断では無いんだよね? 今の決断が今後にも影響を及ぼしてくる。 理解してくれというなら、 今のこれだけ悩む私の気持ちに対する理解は?と。 貴方はそう伝え返しても良いんだよ。 貴方は惚れた弱みがある。 圧せば何とかなる。 理解という言葉でねじ伏せれば何とかなる。 そう思われている可能性もあるよ? これからの貴方自身の為に、 貴方にとって納得出来る決断をしたら? 必要なら、 もっと貴方の身近な人に相談してみる。 正解不正解なんて無いんだよ。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ特別な関係。 彼だけの心地良さでも駄目で、 貴方だけの心地良さでも駄目なんだよ。 「二人」なんだよ、大事なのは。 今回の件だって、 そういう話が以前から続いていて、 彼の中での時間を掛けた大きな決断なら分かるよ。 貴方にもその過程が見えているならね? でも、 彼は結論だけいきなり持ってきた感じでしょ? 貴方からすれば、 どこから、どのように受け止めたらいいのか? 分からないんだよ、全く。 付き合う前から、 元カノの事はずっと引きずっていて、 いつか力になれたら~とか、お返し出来たら~とか。 そういう話をいつもしている彼ならまだしも。 いきなり決定事項のように持ち込まれても、 貴方が困惑するのは至極当たり前だ、という事。 もっと自分を大切にしてもいいんじゃないの? 彼を好きな気持ちは気持ちだよ。 ただ、 好きだから何でも許されるのか? 好き同士なら理解で賄えるのか? 貴方から彼への理解が必要なら、 彼から貴方への理解も必要なんだよ。 その当たり前の「理解」が彼にはあるのか?無いのか? それはきちんと見ていかないとね☆

rmyyb
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が出ました。友人でも私の立場で考え、こんなに革新をついてはくれなかったです。本当にありがとうございます。胸がいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

どう考えてもおかしいですよ。 彼女がいるのに、元カノと暮らす??? 助けたいとか支えたいとか、きれいごとを並べていますが、久々に会って心が動いてしまったのだと思いますよ。 まあ同情が強いのかもしれませんが、同情は時に「恋心」に強く影響します。 良識を持った男なら、 >8年前に付き合っていた元カノと半年間一緒暮らそうと考えているから理解してほしいといわれました こんなこと言いません。 「私は絶対に理解できない、もし本当に実行するなら別れる」と毅然と伝えたほうがいいですよ。 少なくとも、私だったら別れます。 もしも彼があなたを本当に大切に思っていて「絶対失いたくない」と考えているなら、 こんなことしないでしょう。 >元恋人同士が半年間も同じ家にいたら男女の関係になりますよね?? そういうことだと思います。 今後のことも含め、よく話し合いをしましょう。

rmyyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことを1番に考えてくれていないことがわかりました。 今は辛いですが、今後のためにもけじめをつける決心ができそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179837
noname#179837
回答No.3

よく分かりませんね。 期間がどうではなく、何故そこから同棲するという発想に至るのか? 何でわざわざ今現在の彼女を悲しませるようなことをするのか? 男女の関係はあるかもしれませんし、ないかもしれません。 そこは分かりませんが、今、その彼氏があなたの悲しみより、過去の彼女の問題を解決するほうを優先してるという方が大問題だと思います。 体の浮気より、心の浮気の方が嫌じゃないですか? 判断するのはあなたですから、どうとは無理強いしませんが、どうか自分を大切にしてください。 自分を犠牲にしたり、我慢するような関係は何もないと思いますよ。 そう考えられたら、自ずと答えが出るかと思います。

rmyyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.2

つまり二股宣言ですよね(笑)。 承諾するかどうかはあなた次第ですな。普通は別れるけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176162
noname#176162
回答No.1

意味が解りませんね~。 百歩譲って…半年で借金が返せるの? そんな男、捨てちゃえば!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人の男性

    2人の男性のことで悩んでいます。 わたしは20代後半女です。 1年弱付き合ってる4つ年下の彼がいるんですが、まだ大学生です。 わたしの年齢のこともあって結婚したいとは言ってくれるのですが、学校には行きません。 また、愛情表現も乏しく、そういった不満をぶつけてみても、なんだかんだと理屈をつけられて結局何も変わりません。 そんなことを繰り返してるうちに、別れても仕方ないかなと思うようになり、わたしから別れ話を切り出したのですが、 いやだ、の一点張りで、一緒にいたいからもっと頑張るからと言われ、やり直すことにしました。 一方、1年少し前に別れた、3年付き合った元彼に、やり直したいと言われています。 彼のことはとても信用できて、理屈ぬきで好かれている実感があったのです。そういうのはとても心地よかったです。 でも、彼はギャンブルが好きで借金があったりしました。 わたしもギャンブルは好きなので、ギャンブルをやめて欲しいとは思わないのですが、借金するほどギャンブルするのは大反対でした。 付き合ってる間はさほど気にならなかったのですが、 結婚を意識するようになってからはどうにもガマンできなくなりました。 それでそういうわたしの考えを伝えてみたんですが、何も変わらず、結果別れることになりました。 今は真剣に借金も返し、結婚を前提にやり直したいと言ってくれます。 わたしはどっちが好きなのかよく解りません。 2人に迷惑をかけて申し訳ないと思っています。 結論を早くだしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 読んでいただいてありがとうございます。 どっちを選ぶかという単純な問題でもないかもしれませんが、 みなさんの思うところがあれば聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本当に困ってます。助けてください。

    半年付き合った元カノが1つ下のバイトの後輩と付き合っています。今後どうしたらいいかわかりません。助言お願いします。 私は22歳でバイト先の3つ下の彼女と付き合うことになりました。向こうが好きになってアタックは僕からしました。付き合うまえからバイトの後輩と彼女は仲が良く、あまりバイトの輪を乱すのも嫌でしたので後輩と彼女 の関係については口をださないようにしていました。半年後、恋人として好きになれないという理由で一方的に振られました。後々知ったのですが、元カノは別れ話をよくバイトの後輩にしていたらしく、よく二人で飯に行ってたりしていたらしいです。振られてから後輩を含めて男グループに慰めてもらいました。別れてからもバイトの皆と仲良くしていたのですが異様に元カノと後輩が仲が良かったのでどういう関係なのか気になり私は周りから聞いたりしていたのですが、仲の良い友達といわれました。後輩にも直接聞いたりしたのですが、付き合ってはいないと言われ信じるようにしましたし、これ以上介入しないようにしようと決めました。しかし先日何気なくツイッターを見ていると元カノを発見し、バイトの後輩と付き合っていることを発言していました。私はとても裏切られた気分で、今後バイトでどうしたらよいかわからなくなりました。 元カノは私を含め5人と付き合っていたのですがすべて半年以内の恋愛で、次出会う人とは結婚するといっていたそうです。(それがバイトの後輩ということなのかもしれませんが・・)私のときもそうでしたが、他の誰よりも一番いい彼氏持っているなど発言していましたし、友人にも言われましたが元は今恋している自分に恋しているという状態らしいです。一方的に振られたのですが、バイトの後輩と付き合うために振られた気がしてとてもむかつきますし、裏切られた気分でいっぱいです。しかし他のバイトのメンバーとはとても仲がいいためやめたくはありません。元カノ、後輩とシフトが被ることもあります。自分とうまくいってなかったときに相談した後輩と軽々付き合った元カノ、それを許した後輩が許せません。他のスタッフとはとても仲が良いのでやめたくはありません。しかし軽々と身近な人と付き合える元カノがいるととても嫌な気分になります。今後元カノと後輩、どうしていけばよいかアドバイスおねがします。 追加:バイトの後輩は私が元カノと付き合っていたことも知っていましたし、いい後輩です。仲が良いだけにどうやって接したらよいか悩んでいます。 補足 私が元カノと付き合ったのは、元カノが前の彼氏と別れてから一ヶ月後です。そしてバイトの後輩と付き合ったのが私と別れてからおよそ一ヶ月後です。付き合った期間はどれも約半年。そのような恋愛を繰り返す元カノです。この状況を知る前には友達としていようと元カノとは笑顔で接していました。(向こうは冷たい態度でしたが。)状況を知ってしまった今どうしたらいいかわかりません。

  • 元カノの存在・・

    付き合って半年の彼女がいます。でも、その前に3年付き合ってた元カノのことが忘れられません。元カノとは自分から振ってしまっています。 元カノとはたくさんケンカもしたし、嫌な思い出もたくさんあるのに、今の彼女のほうがいいってわかっているのに、、どうしても踏み切れません。 ただの思い出に引きづられてるだけなのでしょうか。 今の彼女は俺のことを頼りにしてくれてるし、文句はないのですが、元カノ がどうしても。。。。 同じような経験した人いますか?そしてどういう結論に至りましたか? どうかアドバイスをください。

  • 彼氏が前に同棲していた

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最近元カノと同棲していたことを知りました。 同棲してたと言っても7年前の話なのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。 同棲していたくらいなので、婚約寸前だったようですが、喧嘩をして別れてしまったようです。 もう昔のことだと分かってはいるのですが、気になります。 婚約までするくらいなら今でも忘れられずにいるのかなと思ってしまぃす。 今付き合っている恋人が以前同棲してたという方は気になったりしませんか? その元カノを越えられないような気がしてしまい複雑です。

  • 彼氏の元カノについて。

    彼氏の元カノについて。 こんにちは。私には付き合って3か月になる彼氏がいます。 彼氏には、私と付き合う半年前に別れた彼女がいました。 その彼女とは1年ほど付き合い、その間同棲していました。 別れてからも連絡をとっていたそうで、今はただの友達。困ってたら助けたいと思うけどそれだけ。 と言っています。 私と付き合い始めてからは、元カノとは積極的には連絡をとっていません。 2~3回メールがきたら1回返信するとか、そのくらいです。 メールの内容は大体「○日ヒマ?会えない?」です。でも、彼が断わっている為会ったりはしていません。 そして同棲していた為、家には元カノと使っていたと思われるペアの食器やら アルバムやらが未だにあります。 捨てるのがめんどくさいだけ、と言われていて、彼の性格上事実だとは思いますが、いい気はしません。 捨てて、と頼みましたが「そのうち整理する」でちっとも進みません。 そんな元カノから先日深夜に連絡がありました。彼は電話には出ませんでしたが、こんな時間に電話をしてくる意味がわかりません。 元カノはもう新しく彼女(私)がいることも知っているのに、なぜ連絡を取ろうとするんでしょうか。 復縁希望??ただの友達に断られているのに何回も遊びに誘うものなんでしょうか?? また、彼氏もなんだかんだいって、元カノに未練があるんでしょうか? 私はお付き合いしてきた男性とは別れたら連絡をとることは皆無なので、 友人に戻るという考えが理解できないため、これらが一般的に普通なのかどうか教えて頂きたいです。

  • 以前彼氏が元カノと同棲していたことについて

    彼は以前元カノと半年ほど同棲していました 結婚も考えていたそうです しかし住んでみて色々あり、振られたと聞きました 彼も不満があり納得して別れたそうです 彼はその同棲していた家に済んでいます 私は昔彼と付き合っていて、 彼は別れてから元カノと出会い、付き合い→別れてから、やっぱり必要なのは私だった、私が良い、一緒にいてほしいと復縁しました 彼がすごく私を好きで大切にしてくれているのが分かるのですが、 元カノと住んでいた家にいくことができません 私は嫉妬心が強く思い出がたくさんあるその家に私が行ったら悲しくなってしまうのではないか、悔しく思うのではないかと思うからです もともと自信がないタイプなのでさらに自己嫌悪になり、私だけが過去に振り回されてしまうんです 彼は少しでも嫌だと思うなら無理する必要はない、ただきてほしいとは思うし来てくれたら嬉しいと言っています 私は気にしすぎなのでしょうか? 彼のためにも変わるべきでしょうか? みなさんの経験やお考えを教えてください

  • 浮気癖の彼を・・・ (ロングメールです)

    5年同棲している彼の浮気癖に悩んでいます。 どうして私を苦しめるか?解りません。 一緒に生活しているにも関らず・・ 会社経営していて趣味や飲み代、遊ぶためにお金を使っているみたいで、生活費は毎月10万円・・・家賃代で消えます。 その為、私は朝6時過ぎから夜7、8時まで仕事しているのです。 浮気は同棲を始めて半年後、なんと元カノを事務員として雇い、世間に元カノを連れて歩き、周りの人達は元カノを嫁と思わせています。 元カノには旦那がいたのですが、離婚をしました。 私は、その元カノと彼を攻める事なく知らないふりしてました。そのせいか? 彼は元カノに溺れてしまい、会社を閉じる事にまでなりました。元カノは「私がサゲマンだったのかな?・・・」と言い身を引いたはずなのに、もう4年近く続いています。 この二人を別れさすことは出来ないのでしょうか?

  • 元カノ?に借金のある人

    私には気になる人がいるんですが、その人のことで皆さんのの意見を伺いたいです。 彼も私も同い年で30才半ば。ネットで知り合ったのですが、話も会い、意気投合したので、実際に会ってみたら、思った以上に楽しい人で、彼も私を気に入ってくれてました。 ただ、三回目のデートの時に、 「ちゃんと付き合いたいから正直に話す。バツイチ(小無し)だ。」 と告白されました。話上手だし、普通にモテそうな人だったので、そーゆーことか…と妙に納得。 今はもう過去だしぜんぜん気にならなかったんですが、、、 その後、あるいきさつからその彼が、元カノ?と一緒に住んでることが発覚! その話しをちゃんと話してくれないともう会わないと詰めた所、 「今カノではなくて、元カノ。ちゃんと話する。」 と言われたので、とりあえず話しを聞くことに。 翌日会って話を聞くと 「離婚する前に元カノと知り合った。元奥さんとはすれ違いが原因で離婚寸前だった。ただし不倫扱いにされ慰謝料300万払うことに。200万は自分で用意できたが、100万は用意できず、一度消費者金融に借りたりもしたが、結局元カノが立て替えて支払いしてくれた。未だに元カノにその分借金してる。元カノとは半年前位から別れ話をしてる。その時に元カノからは借金返してから出て行ってと言われてる。今は家賃を自分が払って借金を返していこうという話になってる。お互いに気持ちは冷めてて同居人という関係。掃除・洗濯・食事すべて自分がやってる。お互いが楽だから一緒にいるだけ。」と。 うますぎる話だと思ったので、私からは、 「私はお金なんてないし、彼が今カノと一緒に暮らしてるうちは付き合うつもりはない。彼女に借金すること自体自分に甘すぎる。」 と割と強めに言いましたが、彼は、 「甘いとか調子いいとか言われると思った。でも、お金を当てにしてることは絶対ない。体の関係もいらない。今でも好きだから、ただ会ってくれるだけでいい。近くでこれからの僕を見て判断して欲しい。」と言います。。。 嘘をついてる感じもなく、真剣そうだったので、とりあえずは飲み友達としてならと返事をしています。 正直私もちょっと好きになっていたので悩んでしまいます。。。 その後もメールしたらすぐ返って来るし、今カノといるらしい時に、 「今カノさん気にしてないの?」 と聞いても、 「ぜんぜん気にしてない。お互いに同居人だし。」と。 第三者から見て、彼はどんな人だと思いますか? 今の所は彼のこれからを見て判断したいなとは思ってるんですが、、、 やっぱ騙されてるんでしょうか?

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 本当、お世話になっております。

    本当、お世話になっております。 進展があったので、再度質問させて下さい。 それまでの経緯を簡単に説明します。 僕と元カノは2年前に付き合っていました。 別れて現在まで数回遊びました。その間、元カノは僕のことを頻繁に考え、気にしてくれていて、SNSの僕のページにも見にきてくれていました。僕もヨリを戻したかったのですが、僕がフラれた側なので、復縁するには元カノの方から僕を必要としてくれないといけないと考え、僕からはあまり連絡していなかったんです。 なので、元カノは僕にもう良い子がいると思っていたみたいで、僕がヨリを戻してほしいと言ったとき驚いていました。 しかし元カノは遠距離の6歳上の人に「付き合ってほしい」と言われ、まだ返事をしていなかったみたいですが、付き合ってみるらしいです。しかし今でも僕のことを考えてしまうのは変わらないらしく、また連絡していいかと聞かれました。(僕は断りました) そして僕が再度送ったメールの内容は「やっぱり君のことが大好きで、大切に想う気持ちは前と変わらない。前みたいに君が悩んだり困っていたら一緒に悩みたい。今までも気持ちは変わらなかったけど、連絡していなかったのを後悔した。でも君の気持ちは君次第だし、僕がどうこう言うことじゃない。返信はしないでほしい」という内容です。 「返信をしないで」と言ってしまったのは、元カノに「もう好きじゃない」と言われるのが怖かったんです…しかしそれではズルいと思い、元カノの気持ちも聞きました。 「あなたのことは全く信頼や好きという感情がなくなったわけじゃない。今でもあなたのこと考えることが多いから、あなたに「好き」と言われて、迷いも出た。でも新しい人と付き合ってみたいという考えは変わらない。私もすごくズルいと思うけど、あなたとは完全に縁を切りたくない。でもあなたにまだ私のことを「好き」という考えがあるなら、連絡を取るのは辛いと思うし、これから連絡を取るのはやめよう」と言われました。 連絡を絶つのは辛かったのですが、僕も連絡を取るのはお互いのためにならないと思うので、もう連絡はしません。彼女も遠距離の新しい人と付き合うわけですし、僕に対してちょっとでも少しでも「好き」という感情があるなら連絡を取ってはダメと考えました。僕も元カノから僕を必要としてくれないとダメだと思ったので、僕からは連絡取らないほうが良いなと思いました… さらに元カノへの想いを返信しました。誰よりも愛していること、もう一度僕に夢中にさせる自信があること、もう一度手を繋いで、元カノを支えたいこと… 上記のような理由で僕からは連絡できないと伝えました。そして前を向いて自分のためにも頑張ると伝えました。 正直、元カノが新しい人と付き合うより、もうずっと連絡取ることはないのかなと思うほうが辛いです。 僕も新しい彼女を探すつもりですが、もう元カノとは連絡が来ることはないのでしょうか? やはり元カノとまた幸せになりたいです。 よろしくお願いします。