友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代独身女性ですが、最近友人の態度が変わってきています。
  • 友人との関係を保ちたいですが、彼の行動についていけず悩んでいます。
  • 同じような経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは、何か欠けているのでしょうか??

わたしは、30代独身女性です。 昨年の夏にある男性と知り合いました。(この方を男性Aとします)はじめのうちは、彼に惹かれていて、メールや、電話のやりとりもしていましたが、彼と会っている内に、彼がドタキャンを繰り返したり、遊んでいる最中に彼が会社の人を見つけたそうで、わたしの側から離れて、見られないようにしたことなどから、彼は、わたしに気がないと思い、わたし自身も大切な友達。として彼を見るようになりました。(Aとは、話は合うし、基本、いい人なので) で、年末頃になると、メールの数も減り、たまにメールなり電話なりすると、お互いに「誰か紹介して」みたいな話題になってきました。 年が明け、わたしも新たな出会いを見つけようと、いろいろな男性に会ううち、一人、気になる方ができました。その相手の人にご飯の誘いメールをして、なかなか返信が来なかったときに、その彼Aから、久々に電話がきました。そこで、わたしは、「気になる人からメールが返ってこない」と相談しました。その時、「まあ、忘れちゃえば??」みたいなアドバイスをもらい、Aから遊びの誘いを受けたので、友達と遊ぶ感じで、(今までもそんな感じだったので)承諾しました。 そして、Aと遊んだのですが、その時、今まで絶対にわたしのことを触ってきたりしなかったのに、頭とか撫でてくるし、遊んだ後も、メールや、電話があり、次遊べる日を聞いてきます。 わたしは、Aは完全に友達と思っていて、Aのいきなりの態度の変化に正直、ついていけません。決して、わたしのことを好きなのではなく、たまたま、わたしが別の人を見たから、あせってる??感じに思えて、彼Aに対して、ものすごく冷めた自分もいます。ですから、メールも電話もすごくそっけない感じになってしまいます。 ただ、Aは、どんな時もわたしの話を聞いてくれて、優しかったのに、わたしは今全然彼に対して、優しくないし、ともすれば、嫌悪感すらもっている時があって、自分が人間的にどこか欠けているのかもしれないと思うこともあります。 だらだらと書いてしまいましたが、わたしは、彼にどんな態度をとればいいのでしょう。 わがままかもしれませんが、今まで通り彼Aとはいい友達でいたいです。 ただ、今の彼の誘いの全部にのることも、なんだか違う気がします。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

ん~、ちょっと失礼な書き方になってしまいますけど、30代にしちゃ10代みたいな感覚じゃない?30代の女性なら、男性と先のない友情ごっこをやってられるほどヒマじゃないと思いますけどね。 Aさんは、確かに最初は質問者さんに対して興味がなかったのですよ。好みのタイプではなかったのかもしれないし、他に見込みがありそうな女がいたのかもしれない。それは分からないけど、どちらにせよ優先順位が低かったのは事実だと思います。 だけど、見込みがある女がいなくなったのか、あるいは何か他に心境の変化があったのか、今は質問者さんに対して興味があるという態度になりました。その心境の変化の理由については彼のみぞ知る。 だけど、Aさんに心境の変化があったように、質問者さんも心境の変化がありました。それはAさんとは逆に、もうAさんのことを恋人候補として見ることはできないということです。これももうどうしようもないと思います。 月並みな言葉で表現すれば、Aさんとは「ご縁がなかった」ということなんです。自分の女性経験に照らし合わせても、そうなってしまった女性の心境がまた変化するってのはまずないですね。女性の生理的感覚というのは理屈を超えた存在ですから、生理的に「彼とはないなー」となったら、もうダメなんだな。 Aさんはいい人だし気も合うのかもしれないけど、世間の男性たちには同じくらい気の合う人もいい人もいるんじゃないですか?つまり、Aさんを手元にキープしてても今後の可能性がない以上あまりいいことはないと思いますけどね。そもそもさ、彼とは「お友達になりたい」と思っての出会いではなかったわけでしょう? もしね、質問者さんに恋人ができたとして、その恋人がAさんの存在を知って友達づきあいがあることを彼が嫌がったらどうします?たぶん、躊躇せずにAさんのことを切ると思います。仮に恋人がAさんのことを知らなくても、Aさんの誘いには当然もう乗らなくなるでしょうし、自分から連絡することもなくなるでしょう。であれば、Aさんがいい友達だといったところでいい友達の前には「どうでも」がつく、そんな程度の存在だということですよ。 Aさんは、いい友達ではないですよ。質問者さんにとっては暇つぶし程度の存在になってしまったってことです。 私には、性的関係がない女友達が何人もいます。上は50代から、下は30代まで。彼女らとゆるやかなるお付き合いが続いているのは、第三者として女性視点の意見がもらえるからです。女性視点でも、彼女だとどうしても彼氏には同調する傾向になるし、それに恋人くらいに近い立場から意見をされるとちょっと感情的になってしまうこともあります。言葉は悪いですが、彼女たちには利用価値があるのです。一方、私も彼女たちに対してある種の利用価値を提供しています。今度は逆に男性視点からの意見をいって旦那さんや恋人の心境についてコメントしたりね。男女に友情が成立するとしたら、そういうものだと思いますけどね。そして私は、そういう女友達が何人もいても、基本的に男女間の友情の成立には否定的な立場です。彼女らは、女友達ではあるけど、友情は成立していないと思うな。

aosuke3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すべて、その通りですね。 こんなところで立ち止まってるヒマはないと、ハッとさせられました。 そんなことに気が付かないくらい、30代という自分の状況が見えていなかったのですね。 的確なお答えをいただきまして、ありがとうございました。 恋愛に対して、未熟なわたしですが、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

恋愛の問題があったらそれを異性に相談してはなりません。同性で目上の人が相談相手のベストです。 異性でも話していいのは、相当の分別力を持った既婚者に限ります。 私は既婚者ですが、それでも異性の恋愛相談には絶対乗りません。 何故なら悩みの相談=弱みをさらけ出すことだからです。 相手がひよっこならその弱みにつけ込もうとするわけです。だから相談する相手を間違えてはなりません。 ましてAのような自分自身の心すらコントロールできないひよっこに相談すれば 間違いで済まない場合もあります。危険です。 問題の解決どころかそれをネタに相手の欲望の慰みものにされる場合があるからです。 まさに今回のAがそうですよね。 だからこそあなたの心センサーが「彼何か変だよね」って教えているわけです。 あなたの自己防衛本能である心センサー=女の直感に従って下さい。 仮にAと友達を超えた関係になったとしてもうまくいきません。 それはあなたも実感していますよね。 何かがきっかけで簡単に心変わりするような軟弱な男性では、相思相愛でもうまくいきません。 もし、あなたの相談に親身になって答えようとする真摯な男性なら、よくも知らない立場で「すぐ別れろ」なんてことは言いません。何より別れろと言っておきながらちゃっかり自分がその位置にすり替わろうとする心理は、まさにそういう女性の弱みにつけ込もうとする卑怯な心理といえましょう。 あなたが気持ち悪く感じたのは、相手の正体を知ったからです。 私としては、Aとは友達関係すら断ち切る方がいいと思います。 こういうのを油断も隙もない奴っていうんですね。

aosuke3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。Aさんに対して、自己防衛本能が働いたのだと思います。 なんとなく、男性心理は男性に聞いたほうがいいのかな。と思って、考えなしに相談したのが間違いだったと思っています。相談事は同性で目上の人ですか。勉強になりました。 今後は、人を見る目を養っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.3

>  なかなか返信が来なかったときに、その彼Aから、久々に電話がきました。そこで、わたしは、「気になる人からメールが返ってこない」と相談しました。その時、「まあ、忘れちゃえば??」みたいなアドバイスをもらい、Aから遊びの誘いを受けたので、友達と遊ぶ感じで、(今までもそんな感じだったので)承諾しました。  男女間に友情関係は成立しないのです。  あなたは30歳なのですから結婚する相手なのかセックスする相手なのか  きっぱり分けて付き合うべきでしょう。

aosuke3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aさんは、どちらの相手にもなりませんね。 こんなことで立ち止まっているヒマはないですね。 はっきり言っていただいて、ありがとうございました。

noname#205122
回答No.2

No,1で回答した者です。大切なことを書き忘れていました。「今まで通り彼Aとはいい友達でいたいです。」とのことですが、それであれば、「頭とか撫でてくるし、……」を許すというのはいかがなものでしょうか?女性は、「恋人以外の男性に髪を触られたくない」し、「絶対に触らせない」という話を聞いたことがあります。私は、男性ですが、その気持ち分かるような気がしますし、このような行為を黙認することは、彼Aに対して誤解を与える原因になるのではないでしょうか?あるいは、すでに彼Aは誤解している可能性があります。  難しいですよね。「今まで通り彼Aとはいい友達でいたいです。」ということであれば、そのことを彼Aにも、はっきりさせた上で、今後の交際をどうするか考えたらいかがでしょうか。

aosuke3
質問者

お礼

何回もお答えいただいて、ありがとうございます。 わたしの書き方が下手で伝わっていなかったのですが、Aさんと交際したことはありません。ずっと友達状態で、遊びにいっても一定の距離をおいて、お互いに触れることとかは絶対になかったのです。だから、今回遊びにいって、突然頭を撫でられたのにびっくりしてしまって、何もできませんでした。 わたしは、Aさんと前のように、なんでも話せる友達でいたいのですが、今のAさんが望んでいる関係とは違うのかもしれませんね。 自分の気持ちをはっきり伝えて、これからを考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の文章を読んだ限りにおいては、あなたに「欠けているもの」があるようには思えません。「今まで通り彼Aとはいい友達でいたいです。」というのであれば、そのようなお付き合いを心がければ良いのではないでしょうか。  ただ、これは推測に過ぎませんが、彼Aは、あなたと付き合っている間、「二股」をかけていたのではないでしょうか?  というのは、「彼がドタキャンを繰り返したり、遊んでいる最中に彼が会社の人を見つけたそうで、わたしの側から離れて、見られないようにしたことなど」のような行動から想像しただけですが。  だから、あなたが「いい友達」としてお付き合いしたい……これは、あなたに新しい彼氏ができようが、彼Aに彼女ができようが、関係なく「友達」関係でいたいということでしょう?……と考えていても、彼Aがそのように考えていないとしたら、あなたの希望する関係は成立しないと思います。  いずれにしても、彼Aのあなたへの思いと、あなたの彼Aへの思いにはズレがあるように思います。その辺のところを考え、「友だちづきあい」ができるかどうかを考える必要があると思います。そうでないと、将来のトラブルにつながりかねないような気がします。