• 締切済み

人を助ける仕事!歯科衛生士/作業療法士/言語聴覚士

前回の質問でもお世話になりました。 皆様の回答でやはり自分は人が好きなので、手助けをすることでやりがいを感じるような仕事がしたいと考えるようになりました。 そこでいろいろ調べて、歯科衛生士/作業療法士/言語聴覚士に絞り込みました。 前回の看護師は?ということですが、やりがいはとても感じると思いますが、命を預かるということで生半可な気持ちじゃ勤まらない、プレッシャーや責任感に押しつぶされてしまいそうで、断念しました。 はい、今回の質問は、作業療法士か、言語聴覚士の現在働いている人で現場では実際こんなことをするよ!という事や、どのような雰囲気で仕事をしているかを教えて下さい。 また仕事で辛いことなどなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

作業療法士は主に4分野の業務を担っています。 (1)身体障害分野 →骨折や脳血管障害など病気や怪我により低下した身体機能を  回復するためのリハビリテーション。身体機能訓練が中心。 (2)精神障害分野 →統合失調症やうつ病など、病気により低下して精神機能を  回復するためのリハビリテーション。作業活動、支援活動が中心。 (3)発達障害分野 →小児まひやアスペルガー、学習障害など正常な発達が障害された  子供のためのリハビリテーション。生活訓練、学業支援なども行う (4)老年期分野 →高齢の老人を対象。身体機能訓練、認知症ケアなど総合的に行う。  介護施設で行うことがおおい。 理学療法士や言語聴覚士よりは幅が広く、自分の専門性を深める事ができます。

回答No.1

言語聴覚士の4月から2年目になります。 前回の質問も読ませて頂きました。手に職を持つって今の時代大切な事だと思います。就活も 就職難の時代のはずが全く困りませんでした。 歯科衛生士は、歯医者の看護師ですね。 言語聴覚士を知っているという事は色々調べているかと思いますが、、、 リハビリには3つの資格があります。 理学療法士は主に[体]を見ます。立つ、歩くなどの基本的な人間の大きな動作の訓練をします。 言語聴覚士は、首から上を見ます。食事や会話 コミュニケーションの訓練。 作業療法士は、その間と言われています。体のことも気にしつつコミュニケーションの基礎となる部分(注意力、視線など)の訓練です。手の細かい動作も含まれます。 よく言われるのが、人がご飯を食べる時の話です。理学療法士が姿勢を考え、作業療法士がお皿やスプーンについて考えて、言語聴覚士がその人の食形態(ミキサー食がいいかキザミ食がいいかなど)を考えます。 私は病院ではなく子どもの施設で働いています。なのでほとんどの人が就職する病院とは少し違うとは思いますが、、、 作業療法士さんは トランポリンやブランコを使って、子供達の腹筋を鍛えたり、体のバランスをとる練習をしていたり、お箸の練習など不器用さに対する訓練をしています。 私、言語聴覚士は主に個室で行います。外来では、言葉の出ない子に言葉を促したり、魚と言おうとして[たかな]などになってしまう子の発音の練習や聞き取りの練習 小学生にはその子に合わせて算数や国語みたいなことまでします。施設にいる重度な子には口腔ケア(口の掃除)や口腔顔面マッサージ、コミュニケーションの取り方を考えたりもします。その他、外来、入園含め障害のある子どもさんの離乳食など普段の食事を考えます。 夜勤もないため素敵な仕事だと思います。しかし、命を預かるという点では言語聴覚士もその人が食べても大丈夫なのかを含めて食事について考えるため 命を預かる仕事です。 国家資格をとれば、変な話、それだけで先生と言ってもらえます。看護師さんの方が大変な仕事をしてるだろうなと思いますが、看護師さんからも患者さんからも先生と言ってもらえて ありがたい仕事だなと思っております。 その代わり、臨床実習や国家試験の勉強は死ぬほど大変です。ある意味働くより大変。実習は毎日病院からの帰宅後レポートを書く生活が1~2ヶ月続きます。実習には戻りたくないです。そのくらい大変 人の役に立つ仕事という点ではどの仕事でも役に立つことが出来ます。自分がしたいと思う仕事を探してみて下さい 病院見学もオススメです。長期休みの時に高校生向けの看護師体験などをしている病院もあります。私も参加しました。その時 リハビリの仕事などの見学もさせてもらえました

関連するQ&A

  • 作業療法士、言語聴覚士について

    作業療法士、言語聴覚士に興味を持っています。どのような仕事か、就職先や就職率、やりがいなど、どんなことでも結構です。 情報お待ちしています。

  • 作業療法士と歯科衛生士

    作業療法士と歯科衛生士は将来的にどちらの方が良いのでしょうか?

  • 言語聴覚士の仕事中の服装

    いつもお世話になっています。 言語聴覚士の方々は、仕事中は白衣を着て仕事をしているのですか。 理学療法士や作業療法士は白衣を着て仕事をしていますが、言語聴覚士の方はどうなのかと気になり質問してみました。 回答を宜しくお願いします。

  • 作業療法学科?言語聴覚学科?

    高3の商業科で進学を考えているのですが希望としては医療系の専門学校に進学したいと考えてます。今考えてるのは「作業療法士」か「言語聴覚士」です。 この前専門学校や大学が同じ会場で説明会をするみたいなのに行ってきました。そこでは「作業療法学科より言語聴覚学科の方が難しい」と聞いたんですが学校の進路主任の先生は「作業療法学科より言語聴覚学科の方が通る(確率的には言語の方が上)」って言ってたんです。ある専門学校のパンフレットを見てたんですが私の学校から1人言語聴覚学科に行ってたみたいで…。その人がその学校を卒業しているのかは分からないんです。やっぱり学校に行かせてもらうので卒業して資格とらないと意味ないなぁと思って。 作業と言語だとどちらが通りやすいのでしょうか。 やはり言語の方が通る確率は高いんですかね? どんな情報でも良いのでお願いします。

  • 作業療法士と言語聴覚士について(進路)

    私は28歳です。 医療の仕事への転職を考えていて、 作業療法士と言語聴覚士の仕事に興味を持ち、またこの二つの仕事でどちらが自分の求めているものと合う仕事なのか悩んでいて投稿しました。 通う学校の年数などは、大卒なので(医療系ではない普通の大学)、言語療法士のほうが、2年程と養成施設へ行く年数が少なく現実的に思えるのですが あまり私自身が聞いたことのない職種なので、就職先や幅は作業療法士とくらべ、沢山あるのだろうか?などわからなく、不安です。 どなたか、この二つの仕事の就職について、 また二つの仕事を比べみた仕事内容の違いなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高年齢での言語聴覚士または作業療法士の資格取得

    リハビリの仕事に就きたいと考えている35歳の介護福祉士です。 28歳の時に職業訓練でホームヘルパーの資格を取って以来福祉の仕事に就き、ケアマネージャーまで取りましたがケアマネの職は合わないため、進路変更を考えています。 大学は出ているので言語聴覚士なら最短2年の養成校通学、作業療法士なら3、4年の養成校通学で受験資格は得られるとは思いますが、経済的な事もあり仕事をしながらの通学が条件になりますので言語聴覚士なら3年の夜間課程、作業療法士なら4年の夜間課程しか選択肢がありません。 従って、言語聴覚士なら早くて39歳で資格取得、作業療法士なら早くて40歳で資格取得となりますがこのような高年齢でも求人はあるのでしょうか? どなたかご教示をお願いします。

  • 歯科衛生士と作業療法士、どちらが取得し易いでしょうか?

     私は今、病気で6月末迄自宅療養をしなくてはいけない状況で、傷病手当金と両親の援助で友人とシェア生活をしています。復帰予定は7月ですが、これを機に転職をしようと決意し、PCで作業療法士・歯科衛生士など養成校のパンフ等取り寄せて検討中ですが、様々な情報が乱立し過ぎて、どの情報が今現在の確かな情報を教えて下さい!!私の予定では、こんな考えは無理でしょうか?作業療法士・歯科衛生士ともに、並々ならぬ苦労が必要な資格取得への道のりがあるとも耳にしましたが…。(何の資格でも、そうだとは思いますが…)勉強は、苦手で特に数学・英語などは とても苦手ですが、それでも作業療法士・歯科衛生士はできるでしょうか?そして、就職状況・実際の勤務状態など今現在の情報も教えて頂けたら有難いです。ちなみに、養成校でオススメは?入学試験等もあるのでしょうか?素人ですみません…教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。

    作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。 3歳の♂は言葉が遅めで月二回の療育に通っています。 現在は会話も成り立ち3~4語文話せます。 多動はないのですがプレ保育に参加していて夢中になると先生の話を聞こえてないことが多々あります。聴覚過敏はないのですが、外の音は気になることがあり車の音など「何の音?」とよく聞いてきます。物の音はよく聞こえるのに、親以外の人の声は夢中になると聞こえてないような感じです。 言語療法、作業療法も半年待ちくらいだといわれました。 素人の私でも家でできる訓練があったら教えてもらえませんか?失礼なお願いだとは重々承知なのです。素人の私がしても効果がでないもしれません。何もしないよりは・・と思い書き込みました。 失礼な書き込みで気分を害してしまったらすみません。 よろしくお願いします

  • 言語聴覚士、プレイセラピストになるには・・・?

    どうすれば言語聴覚士、プレイセラピストになれますか? 国家試験があると聞いた事がありますが…。 その前に、言語聴覚士と言語療法士、プレイセラピストと作業療法士は違いますか?教えて下さい。

  • 言語聴覚士のお仕事について知りたいです

    現在、大学二回生の女性です。 将来のことを少しづつ考え始めました。 人に<必要とされる職業>につきたい、と思っています。 今通っている大学で、言語学を一年間学びました。 そこで、言語聴覚士という職業に興味をもちました。 ただ、今まで福祉の方面でのボランティア活動をしたこともないし、はたして自分が言語聴覚士となってやっていける精神力をもっているのか、と自信がありません。 そこで、質問です。 学生の私が、言語聴覚士の方のお仕事を見学したり、お話を伺えたり、ボランティア活動として言語障害のあるかたに何かお手伝いできる場はあるのでしょうか? ボランティア活動を通じて少しでも言語聴覚士というお仕事を体験できたらなと思っています。