• ベストアンサー

歯科衛生士と作業療法士、どちらが取得し易いでしょうか?

 私は今、病気で6月末迄自宅療養をしなくてはいけない状況で、傷病手当金と両親の援助で友人とシェア生活をしています。復帰予定は7月ですが、これを機に転職をしようと決意し、PCで作業療法士・歯科衛生士など養成校のパンフ等取り寄せて検討中ですが、様々な情報が乱立し過ぎて、どの情報が今現在の確かな情報を教えて下さい!!私の予定では、こんな考えは無理でしょうか?作業療法士・歯科衛生士ともに、並々ならぬ苦労が必要な資格取得への道のりがあるとも耳にしましたが…。(何の資格でも、そうだとは思いますが…)勉強は、苦手で特に数学・英語などは とても苦手ですが、それでも作業療法士・歯科衛生士はできるでしょうか?そして、就職状況・実際の勤務状態など今現在の情報も教えて頂けたら有難いです。ちなみに、養成校でオススメは?入学試験等もあるのでしょうか?素人ですみません…教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

衛生士も作業療法士も国家試験に合格しなければなれません。軽い気持ちで資格取得等と考えておられるなら道はかなり険しいと思います。 作業療法士も(理学療法士も)その専門学校に入る為にはもちろん数学のテストもありますし衛生士になる為に行った専門学校でも勿論そこに入るテストで英語も数学もありましたよ。ただ仕事に就いてからは数学や英語はでてきません。専門用語は英語だったりドイツ語だったりしますけど。 学校には3年通います。その間「学生」です。私の時代は(今から15年ほど前ですが)全日制しかありませんでした。テストも随時あって大変でしたしバイトも医院で雑用のバイトを夕方にするくらいしか時間がありませんでした。 月謝も結構かかりました。 そうして卒業試験に合格して初めて国家試験に挑むわけです。それに合格すれば晴れて「免許」がもらえます。 しかし年齢制限の幅が激しく歯科医院においては「23歳まで」なんていうところも珍しくはないです。 これから高齢化社会になっていくわけですからそのあたりの需要を考えて衛生士か作業か選ばれてはどうでしょうか?

nicchi
質問者

お礼

そうですか…年齢が23歳まで…。初めて耳にしました…。でも、tatu-yaさんの言うように高齢化社会になっていくわけですし、そのあたりの需要を考えて衛生士か作業か、どちらか決めていきたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

既に多くの方より様々なご意見が出ていますね。 私自身は看護師として働いておりますが、少し書かせて下さいね。 仕事柄「作業療法士」の方とご一緒に働く機会も多くあります。あなたの年齢は分かりませんが、確かに何らかの動機を持って医療界に入って来られる方は多くなってきていますね。医療従事者といえども本当に多種多様となってきましたから。 手っ取り早く取得出来る資格・・・。 果たしてそんなモノが実在するのかは分かりませんが、仮にあるとすれば、多くの人達が容易にその資格を取得する事が可能なわけで、結果、その資格の価値そのものが疑わしくも思えます。 いずれにせよ焦るお気持ちも分かりますが、大切な事ですし、今一度情報収集をされた方が良いでしょう。 少なくとも、同じ医療従事者とはいえ「作業療法士」と「歯科衛生士」とは全く異なる領域のモノです。あなたご自身が一体何に興味・関心をお持ちなのか・・・。それは資格取得の難易度以上に重要な問題でしょう。せっかく取得した資格でも、いざ臨床に出て「こんなはずじゃなかった・・・」という事のないよう、事前の情報収集(仕事内容や業務について)は大切ではないでしょうか。 どんな仕事でもそうでしょうが、こと医療界に於いては、やはり日々進歩する医療の進歩に常に前向きにトライする気持ちが必要とされます。それ以上に心身共にタフである事も必要です。 私自身は看護師として日々患者様から学ぶ事も多く、この仕事にとても誇りを持っています。 あなたもご自分に合った仕事を見つけられ、一歩前進する事が出来ると良いですね。頑張って下さい♪

nicchi
質問者

お礼

遅くなりました…すみません。日々進歩する医療のに常に前向きにトライする気持ちが必要…そうですよね…。よく分かりました…。事前の情報収集をもっとしたいと思います。私も、誇りを持てる仕事を探したいと思います。ありがとうございました!!

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

>勉強は、苦手 なら作業療法士はおやめになった方が御身のためです。 国試自体は簡単です。90%以上合格です。  でもその後、一生勉強です。カルテは医学英語ですよ。体の動きを理解するのに物理を知っているのといないのでは最初から差がつきますよ。  新卒給料税込み20万程度でリハ医学書4000円が安いと感じる世界です。もちろん自腹です。一回だけでは無いですよ。医学書が本棚に貯まりますよ。技術職ですから、出来ないと周りの評価は低いですよ。生身の病人相手ですから、頑張っても成果が出ないことがありますよ。そんな世界に飛び込めますか?

nicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。もっとよく考えて自分の道を決めたいと思います。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

少々、厳しい言い方をします。 どちらも体が勝負です。 基本的に立ち仕事です。 資格を取ってから、就業できる体になっているか? とても大きな問題だと思います。 ちなみに作業療法士は、現在青田刈りの状況です。 しかし、「質」の低下が大きな問題となっています。 歯科衛生士は、就職にまず苦労しません。 ただ、歯科医師は少々余り気味で歯科医院の経営は苦しいようです。 よって、歯科医院の数が減れば歯科衛生士の求人も少なくなることが予想されます。

nicchi
質問者

お礼

現在青田刈りの状況ですか…。良くわかりました。どちらの道に進むか、よく冷静に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作業療法士と歯科衛生士

    作業療法士と歯科衛生士は将来的にどちらの方が良いのでしょうか?

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科衛生士について…

    私は歯科衛生士養成学校に通いたいと思っています。しかし親は「歯科衛生士は歯科医と合わなければ泣くハメになるし、年を取ったら続けられない」と言っています。学校案内や資格紹介などの本にはよく「需要が高く、将来性がある」と書いてありますが、現状はどうなのでしょうか?

  • 歯科衛生士から看護師

    現在、看護師を目指して勉強中です ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません 私は歯科衛生士の免許は取得してます 歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか? また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 作業療法士の学士資格と通信制大学

    作業療法士も養成学校乱立という状況から、 学士資格が求められつつあるようですが、 作業療法士の専門学校を卒業し、 通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし) を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか? 普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間) を卒業したのとはどうちがいますか? 給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。 4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、 どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 作業療法士に興味があります。

    私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。 しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため 今年の秋退社し勉強を始めました。 これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが 今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです 最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが 色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。 しかし周りに誰もやっている人がいないもので よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方 または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら ・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)  また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?  一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に  達してしまうものでしょうか。 ・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?  また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか? ・おすすめの養成校など。 これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか? とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について…

    歯科衛生士の専門学校に行こうと考えている高校3年生です。 歯科衛生士のことについていろいろ調べたのですが真面目に勉強したら取れる資格、就職率ほぼ100%、夜勤がない、自分の生活スタイルが良い…などでした。今の時代なので手に職もつけられるのでとても良い職業だと思いました。 でもデメリットの部分を見ると福利厚生がきちんとしてない、年齢をとると再就職しにくい。(ハローワークで求人を見ると35歳までが多い)確かに若い人しか歯科衛生士は見ないです。 あと歯科医院は今コンビニの数より多く、過剰といわれていて潰れている病院もあるということであり今後、歯科衛生士の需要はどうでしょうか? 今は歯科衛生士が足りないと言われていて求人も多いですが、歯科医院が減ると歯科衛生士の求人も減ると思います。しかも今、歯科衛生士の専門学校も増えており、衛生士さんも増えると思います。 その一方、歯科医師の数が多くなっているため学校でも募集定員を減らす方向で国からも言われているそうです。 歯科衛生士は今後はどうでしょうか? 回答お願いします!

  • 歯科衛生士さんに質問です!

    初めて質問させていただきます。 私は現在看護師として働いていますが、夫の仕事の都合で歯科衛生士の資格を取りたいなと考えています。 そう考えるようになってから、色々なことを調べました。 調べているうちに、歯科衛生士さんは、看護師に対して敵対心のある方が驚くほど多いことを知りました。 歯科衛生士の資格を取りたいと思ってから今まで、たくさんの職場の先輩方や友人に相談してきましたが、看護師の間では歯科衛生士が国家資格だということや、専門学校を出ないと取れないことすら知らない人ばかりでした。 そのくらい別の職業だと捉えているため、敵対心を燃やしたりバカにすることなんて絶対にありません。むしろ口腔ケアの面では勉強会を開いてもらったり、頼りにしています。 なのに、なぜそんなに歯科衛生士さんは看護師に敵対心を燃やしたり、バカにしたりする方がたくさんいるんでしょうか。 知り合いに一人、私と同じく旦那さんの仕事の都合で看護師から歯科衛生士になったかたがいますが、授業ですら先生が看護師と比べるようなことを言うことがあるらしく、いやな思いをしたそうです。ちなみに看護学校では歯科衛生士という言葉が出てくることは教科書以外ではありませんでした。 長くなりましたが、質問は、 せっかく専門性もあり、魅力的な職業なのに、なぜそんなに比べたがるんでしょうか? 夫を支えるために是非資格を取りたかったのですが、そのような状況なら…と悩んでしまいました。