-PR-
解決
済み

フレッツADSLで2台のPCをつなぐ方法(同時使用なし)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79984
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

フレッツADSLを導入しましたが
1階にモデムを置き、LANケーブルを2階の2部屋に
配線しましたが、やる人がわざわざ 1階でつなぎ変えてます ルーターをつければ問題が解決するのですが
ルーターをつけてもプライバシーの問題がありそうなので
付けれません
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アドレスを使う事らしいのでクッキーとか
>別の部屋の人の履歴が見えてしまうのではないかと
>思ったのです

Cookieなどの情報はPC内部に保存されていてルータには何も残りません。

同一のプロバイダを使っていても全く同じです。

ルータは基本的にIPアドレスしか見ていませんので(あとはポートなど)どんなデータが流れているかなどまでは記録することはありませんし出来ません。
お礼コメント
gontaadsl

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございます
一つのプロバイダー契約しても
問題がなければ
料金が安くなりルーター購入できるかもしれません
投稿日時 - 2001-05-23 17:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

サーバPC設置ならまだしも、ルータを付けるとプライバシーに問題があるというのは関係がないと思いますが。 1つのPCから発信されたデータの送受信はそのPC宛に送られる物でほかのPCで受けることは出来ません。 ルータを使用することをお勧めします。
サーバPC設置ならまだしも、ルータを付けるとプライバシーに問題があるというのは関係がないと思いますが。
1つのPCから発信されたデータの送受信はそのPC宛に送られる物でほかのPCで受けることは出来ません。

ルータを使用することをお勧めします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ルータが導入できるのなら、ルータをお薦めします。

 プライバシーの問題ってのがよくわかりませんが、一階の人と2階の人の間でのプライバシーを心配されているのでしょうか?

 それでしたら、相手を信頼する以外の方法では、無用な共有を行わないとか、OS上でパスワードをしっかり管理するとか、いろんな方法が考えられます。よ。
補足コメント
gontaadsl

お礼率 38% (5/13)

すいませんちょっと補足します
ルーターを導入すると一つのプロバイダーの
アドレスを使う事らしいのでクッキーとか
別の部屋の人の履歴が見えてしまうのではないかと
思ったのです

だから今それぞれ違うプロバイダーを使用しています
投稿日時 - 2001-05-23 16:29:40
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

一般にはルーターを接続し2台のPCを同時接続してもファイルの共有等を行わなければお互いのPCの中味を見る事はできません。

しかし、どちらかがパソコンやネットワークについて専門的な知識があれば別です。
この方法ではどちらか一方のPCからインターネットに出たり入ったりする信号(パケットと言います)が他方のPCにも流れます。よってこのパケットを全て集めればどのページにアクセスしたか、そのページがどの様な内容か、メールの送受信の内容等、全て知ることができます。(この方法を使うとCATV等で近所の世帯がインターネットに流している情報を全て把握する事も不可能ではありません。
もし、ご家族のどなたかが専門知識をお持ちであれば以下の方法を提案します。

ルーターを3台使用し(ABCとします)、AはADSLモデムのすぐ後に入れ(IPアドレスを192.168.1.xとかに設定し)、BとCをそれぞれAの下に接続し、それぞれのIPアドレスを192.168.2.x、192.168.3.xとかと言った値にします。勿論サブネットマスクは255.255.255.0とかにします。
上記は一例ですが、この様な方法でパケットが他のPCに飛ばない様にすれば完璧です。

でお、普通は何もしなくてもルーター1台だけで大丈夫ですよ。