姉と性格が正反対すぎて最近嫌悪感を抱いています。

このQ&Aのポイント
  • 私の怒りっぽさと姉のだらしなさの違いについて疑問を抱いています。
  • 私は怒りっぽい性格ですが、誰に対しても誠実で嘘をつかず、媚びたり陰口をたたいたりしません。
  • 母親に私の性格を理解してもらうためにはどうしたら良いでしょうか。また、姉との関わり方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と性格が正反対すぎて最近嫌悪感を抱いています。

本題まで長いですが、ご辛抱ください。 私はすごく怒りっぽいです。 自分でもなんでこんなに頭に血が上るんだろうってぐらい急にカッとなることが多々あります。 外ではだいぶ抑えているんですけど、抑えるとストレスになるのか、 ひとりで車を運転している時とかかなり口調が悪くなります… ふらふら車道を走ってる自転車とかに「チッ 邪魔なんだよ ボケェ!!」とか言ってます。 窓を閉めて外に聞こえない程度の声でです。 クラクションを鳴らしたりとかはしません。 家では抑えられません。 それを(当たり前ですが)家族はよく思っていません。 「そうやってすぐにキレるのやめなさい!!」 「なにがそんなに不満なの!!!」と母親によく怒られます。 別に、家族に対してキレて怒鳴ったり手をあげたりはしません。 キレる理由はだいたい自分に対してです。 レポートを作成していたら途中でワードが固まって保存できなかったとか 家を出る前に鍵が見つからないとか・・・ なんでまめに保存しなかったんだ!とかなんでいつもの場所に置いておかなかったんだ!とか 自分のダメさにイライラして、不機嫌になります。 「あ゛-!!!」とかわめいたりします。 でもすぐに収まります。 理由はなんにせよ、イライラしてる人を見て不快になるのはわかるし、 自分でも治さなきゃと思ってるのですが、うまくいきません。 短気な性格なんです。 性格は簡単には変えられません。 話はかわって、私には姉がいます。 姉は私とは正反対で、温厚であまり怒りません。 のんびりしすぎていて、リビングを散らかしても片付けません。 その日着た洋服をリビングに脱ぎ散らかしたり、2階の階段の手すりにどんどんかけていったりします。 私の洋服を平気で勝手に着ていったりもします。時間にもルーズです。 きれい好きで几帳面な私には、それが不快でなりません。 なんど注意しても「えへっ」って感じで直りません。 母親にゆっても 「困ったもんだよね。でもあの子はのんびりしてるところが良いところだし、お姉ちゃんが優しいのは妹のあなたにとってもいいことでしょ」 と言われます。 やっと本題なのですが、 なぜ、部屋を散らかす短所は許されて 怒りっぽい短所は非難されなければならないのでしょうか。 私は、例えば母親がイライラしてるのを見ても 「あ、機嫌悪いな。しばらくは近寄らないでいよう。お~怖っ!」ぐらいにしか思いません。 誰でも、イライラが収まればいつも通りに戻るのはわかっているので。 ですが姉のだらしなさは不快に思います。 要は不快に思うポイントの違いだと思います。 なにも、怒りっぽいのは仕方ないだろ!とか思ってません。 治さなきゃとは思ってます。 それに対して、姉はだらしない性格を治す気なんておそらくまったくないです。 そして、母曰く「温厚で優しい姉」なのですが実際のところ私にはそうは思えません。 例えば、嫌いな男友達から電話がかかってきたら「チッ かけてくんなよ。ウザい」「しつこいなぁ!!」とか すっごい形相でぼやき、それでも鳴り止まない電話には 「もしもしぃ~?ごめ~ん!ケータイが近くになくて~」と 2オクターブぐらい高い声で出ます。 その場面を母親も何度も目撃してます。 こんな姉のどこが「優しい」のか。ただの世渡り上手です。 私は怒りっぽいですが、誰に対しても媚びたり嘘をついたり陰口をたたいたりはしません。 なので、世渡り下手ですが、そこに誇りを持ってます。 母親の前で、姉のように友達のことを罵ったりしたことなんて一度もないです。 なのに、なんで 母は私の性格は理解してくれないのでしょう。 なんで「怒りっぽいけど、誰に対しても誠実。喜怒哀楽が激しいだけ」とは言ってもらえないのでしょう。 最近こんなことを考えていて 姉とうまく話ができなくなりました。 軽い嫌悪感を抱いているというか、軽蔑しているというか、 家族じゃなかったら、絶対関わりたくないタイプだなって思ってしまってます。 どうすれば母親に私の性格を理解してもらえるのでしょうか。 姉とは今後どのようにかかわっていけばいいのでしょうか。 乱文失礼しました。 なにか意見があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

姉も妹もいる立場です。 私も割と怒りっぽいので、質問者様に共感する部分が多いです(^^; ただ、姉はのんびり屋ではないので、この辺は妄想で拝読しました(笑) >こんな姉のどこが「優しい」のか。ただの世渡り上手です。 >私は怒りっぽいですが、誰に対しても媚びたり嘘をついたり陰口をたたいたりはしません。 >なんで母は私の性格は理解してくれないのでしょう。 ここが、質問者様の一番の気持ちですよね。 >「怒りっぽいけど、誰に対しても誠実。喜怒哀楽が激しいだけ」とは言ってもらえない 私もこれは本当に思います。 怒るという行動がやはり、絶対的に悪い印象なんだろうなと思いますが… 怒ってる理由とか言っていることも、きちんと聞いて貰えたら…と思いますよね。 私もそれなりに経験してきていますが、 結局は、理解してくれない人・理解してくれる人というのは分かれ、 かつ人は必ずしも客観的に・平等に見てくれるわけではない…ということです。 >要は不快に思うポイントの違いだと思います。 まさにこの通りです。 同時に、気にならない部分と好ましく思うポイントも重なります。 私の子どもはまだ幼児ですが、 親にとってわが子のために世話を焼いてやること、さほど苦痛ではありません。 対して、怒ったりしていて感情を爆発させていたりすると、 やはり「やめなさい…」と思います(^^; 誰が相手でも、怒るとその延長でキレて何かしないかと思ってしまいますし、 また冷静でない時は人間何をするか分からないので、 怒っている人間を見ると不安、不快…というのはあると思います。 ものを散らかす、人によって態度を変えているのは、 あくまで冷静に、自分の思いの下でやっているので、そこが違うんだろうなと。 母親目線でいくと、怒りっぽいほうがいろんな意味で不安なんだろうなと思います。 相手によって態度が変わるのは、正直「それぞれの相手」にばれなければよし(笑)、 ばれたら嫌われるだけ、そもそもまったく誰とでも同じ態度の人はいません。 だからお母様はお姉様の行動は気にならないんだろうな…と私なりに分析しました。 ただ、私だったら、質問者様の方が好きです。 怒りっぽいのも自覚され、直そうと努力もされているので。 (これで自覚なしならどっこいです・笑) 対してお姉様のような、相手によって大きく態度を変える人は、正直苦手です(^^; 態度が変わることはそう思いませんが、 相手が好きでないのにいい顔をしている、八方美人というのがちょっと…。 そういう人は信頼できないので、友達にはしません。「知人」です(笑) 多少きつくても正面から向き合ってくれ、苦言でも言ってくれる人の方がいいです。 私のようなタイプも、家族内にはいないとしても、世の中にはいっぱいいます。 そしてその中に、質問者様の将来の旦那様がいるのです。 (質問文拝見する限り、学生さんかな?と思ったので…) その人はきっと、きちんと質問者様を理解してくれます。 そう信じ、また親も完璧ではないと理解してあげ、 お母様の姉妹に対する評価の違いも「個性のため」と割り切って、 あまり気にしないようにされてはいかがでしょうか? お姉様のことは、一度気になり始めているので、 今後細かいこともいちいち気になると思います。 そのたびに不快感が少しずつ積み重なり、本当に嫌いになってしまう可能性も… 可能であれば、就職されてから、もしくは就職されて落ち着かれてから、 1人暮らしなどができるといいですね。 距離を置けば冷静に見れますし、なるべく関わらないようにすることも可能ですから。 そんなこんなで、姉妹なのでそれぞれ嫁に行き、 ある程度自分の望む親密度の付き合いができると思います。 直接的な解決にはならない回答ですが… もどかしいことも多々ありますが、 社会に出て行けば小さなことになるものもあります。 質問者様のことを理解してくれる人が理解してくれればそれでいいと思いますし、 そういう人は必ずいます。 そう信じて、また自分を信じて、頑張って下さい。 お姉様に対する気持ちは、可能なら凍結で(^^; 気になって嫌な方向に行くほど、辛いのは質問者様です。 それで構わないにしても、可能なら全力で無関心・スルーがよいと思います(笑) 長文、失礼しました。

cat--bus
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 共感していただき少し救われました。 そして母親目線の意見も参考になりました。 >誰が相手でも、怒るとその延長でキレて何かしないかと思ってしまいますし、 >また冷静でない時は人間何をするか分からないので そうですね。 キレて知人を殺害、なんてニュース多いですもんね。 自分でもたまに、そのうちこの怒りがエスカレートして人を傷つけるようになってしまったらどうしようと恐怖を感じることがあります。 イライラしてる時に人を殴りたいという衝動に駆られたことすら一度もありませんが。 >相手が好きでないのにいい顔をしている、八方美人というのがちょっと…。 >そういう人は信頼できないので、友達にはしません。「知人」です(笑) 同感です。 そういう人は怖いです。 話していて、その場にいない人のことを悪くいう人は、 私がいないときはきっと私の悪口も言っていると思うとかかわりたくないです。 でも、もっとしたたかな人は、その場にいない人の悪口も言わないんだと思います。 ひたすら心の中に貯めてニコニコしてる。。。 姉を見ていてそんな気がします。 そして、姉の電話の対応を見てから、私はどの友達に対しても 「私のこと大好きってゆってくれるけど、心の中では私のこと嫌ってたらどうしよう」 と考えてしまうようになってしましました。 最近は、その考えもだいぶマシなりましたが、トラウマです。 そんな姉を「優しい」と言える意味が分からないのです。 もし姉と血がつながってなかったら、ただの「知人」だろうなって思ってしまう自分が嫌です。 楽しく会話するときもあるので。。 >多少きつくても正面から向き合ってくれ、苦言でも言ってくれる人の方がいいです。 私は間違いなくこのタイプです。 友達が間違ったことをした時に、100%その子の味方、とはなれません。 でも、そんな私を「本音を言ってくれるから好き。信頼できる」と言ってくれる友達もいます。 ただそういう人はやはり少数派で、やっぱり外面が良い人が生きやすい社会ですよね。。 >お姉様に対する気持ちは、可能なら凍結で(^^; そうですね。考えても仕方がないことですし。。 長文のお礼失礼しました。 アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純な話、怒りっぽいと言うのは、欠点の中でも、重い方に入ると言う事てすね。 部屋を散らかす程度なら、一緒に暮らせますが、すぐ怒る人とは嫌ですね。 部屋が汚ければ、代わりに掃除する事も出来ますが、怒りっぽいのは、そうはいきませんしね。 怒りっぽいのを理解してもらおう、なんてのはむしがいいと思います。 怒りっぽいのは恥ずかしい事だと自覚すれば直りますよ。

cat--bus
質問者

お礼

>部屋が汚ければ、代わりに掃除する事も出来ます 私はそれができません。 自分で汚したところは自分で片付けるのべきだし 代わりに片付け続けても、本人のためにならないと思うからです。 だから注意をする→一向に治らない→嫌悪感となってるんです。 怒りっぽいのは、しばらく放っておいてもらえればすぐに収まるのですが… 怒りっぽいのは恥ずかしい事だと自覚はしてます。 だから人の前では抑えてます。でも自覚だけでは治らないんです。。 そしてだらしないことを恥ずかしいことだと自覚はしているのに(彼氏が部屋に来る時だけ必死に片付けるので一応汚い部屋を恥じているんだと思ってます。) 治そうとしない姉の方が やっぱり私はよくないと思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

たとえば貴女の回りに二人の人がいたとして、 一人は嘘はつかないが、いつもイライラしていて、些細な事でも怒る人と、 二人目は嘘は多少付くが、回りに温厚で優しい人 どちらの近くによりたいですか? 母親は貴女の性格を理解して、その様な反応をするのであって、貴方が温厚な性格に代われば優しくなるかもしれません。 嘘を付かないと言えば聞こえは良いですが、自己中で我が儘とも言えます。 あと、内臓疾患を調べて見てください。 怒りやすい人の多くは、体に痛みを抱えているため、回りに対して余裕が無くなります。

cat--bus
質問者

お礼

zz400nさんは一人目と二人目なら二人目の方がいいのですね。 きっとそういう方の方が多いのですね。 でも、私なら迷わず一人目の近くにいたいです。 嘘をつく人は、怖いです。 ニコニコしていても頭の中では私のことを本当は嫌いと思ってるかも と思うととても友達にはなれません。 そしてそうゆう人は、観察していればわかります。 私は、とてもマイナス思考で自分のことをあまり好きになれないのですが 自己中とは思いません。 嘘をつかないことを自己中と言える…うーん・・・そうですか? よくわかりません。 今度健康診断を受けることになってるのでなにか疾患が見つかるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の性格をどうにかしたい…

    いま姉の性格ですごく悩んでいます。姉は外づらがいいので他人様にひ迷惑はかけていないのですが…家族には… 仕事から帰ってくると家の用事は一切やりません。自分が食べた食器や弁当箱ですら洗いません。掃除や洗濯もしないですし食事も…作り方ややり方すら知らないと思います。 この前私がインフルエンザで倒れた時に姉が弁当のご飯を炊いといてよね!とブツブツ言われ(一度言い始めるとブツブツ言い出すのです)必死でキツい中体を起こしてごはんを炊いて…さすがになんとも言えない気持ちになりだんだんと腹が立ってきました。 母も姉とはその事で何回も口論となっています。 いつまでも母に家事をさせるのは嫌だし… 姉に何度か言って見たものの「できない」「無理」と言うだけでやってみようと言う素振りを見せません。姉に一人暮らしでもしたらと言うと上のような返事が帰ってきて私はずっと家族で暮らすと言うのです。 母も長く生きているわけではないですし私もそのうち結婚するだろうし無理だと思うのです。 だからそれまでに姉を一人でも暮らしていけるようにさせたい…

  • 姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。

    姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。 私には3つ年の離れた姉がいます。 小さい頃から容姿や趣味の事(たとえば、絵だったり)等で比較され、傷ついてきました。 そんな姉との生活?に悩んでいます。 1.私は他人と趣味や好みがかぶるのがとても嫌なのですが、姉はわたしと好み、嫌いなもの、趣味までそっくりなんです。 2.姉は外ズラはよく家族には冷たく、私が話したり聞いたりするととてもそっけなく、ときには口の悪い言葉で返してきたりします。 ストレスなどもあるのでしょうが、とても傷ついてしまいます。 3.姉の事で傷ついたとき、私は涙や態度を隠そうとしても顔や態度に出てしまい、それに姉が気付くと、姉はなんだかイライラするんです。(前はイライラまではしなかったのですが) 冷蔵庫の扉を力強く閉めたり、物を置くときもボンッと置いたりと露骨に・・ 1は私の性格のせいなので、直せば気にならなくなるとは思うのですが、今までにも何度か直そうと努力をしても、どうしても傷ついてしまって直せないんです(T_T) 姉と話すとかならず好みがかぶっていたり、一緒にいると、(たとえばTVを見ていたりすると)けなすものも同じだったりと、何かと嫌なことがあるので話したくなく、近くにいるのも嫌なんです。 会話も聞きたくないのですが、でも部屋にこもると「また何か傷ついてる」と姉がイライラしてしまうかも知れないと思い、できないんです。(実際部屋にこもっても、吹き抜けになっており、イライラして物をバンバンやっている音が聞こえる&姉の会話が聞こえてしまいます) それに部屋にはテレビや机がなく、やることが限られてしまいますし・・ 何度か親にも相談しましたが、母はいつも自分の部屋にいるので姉の本当の性格や態度を知らないので「あんたの気のせいだ」と言われ、 父は私と同じく傷つきやすい性格のため、相談していると次第に父の愚痴などになってしまい、話にならないのです・・。(どちらも、私の相談を聞いてくれるのはありがたいのですが・・) カウンセリングで相談しても、結局具体的な解決策はみつからなく、堂々巡りでダメでした。 他の方からみれば「被害妄想」や「気にしすぎ」などと思われてしまうかと思いますが、私はとても悩んでいます。。 こうなるといつも「死にたい」などと思ってしまい、首を自分で絞めたりしてしまうのですが、結局死ぬ勇気はなく、今もこうして悩んでいます。 精神科などにいってみたいと思っているのですが、そこの薬などは将来に何か影響してしまうのではないかと思い、行けないのですがどうなのでしょうか? この文を読んで、なにかアドバイスや解決策など教えていただけたらとても嬉しいです。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 姉への嫌悪感(長文になります)

    ほぼ愚痴です。気分を害されたらすみません。 私には姉がいます。 姉は数年前、うつ病でした。 働き始めて数ヶ月ほどたったある日、うつ病になりました。 姉は会社を休み、自宅休養をしていました。 それからしばらく経ち、症状が軽くなってきました。 普通に外にも出歩けるようになった時から、 会社から頂いた傷病手当でゲーセンで夜遅くまで遊んだり、 漫画やアニメのフィギュアを買ったりブランド服を買ったりといった生活。 少しならいいと思うのですが、手当のほとんどを趣味につぎ込んでいたようです。 (医師にはゲーセン等の騒がしいところには行かないよう言われていました。) それってどうなの?と姉に聞くと「私は色々大変なんだ」と逆ギレ。 …ありえない。私の率直な意見です。 じゃぁあんたは死にかけたことはあんのか、と。 私も現在うつ病なので大変なのはよくわかりますが、 毎日のおたくのニートみたいな生活をしてて、大変なんだ、と言われても なんの説得力もないし、腹が立ちます。 私が大変な時や、かまって欲しい時に特に声をかけてくれるわけでもなく…。 姉が機嫌悪い時は、ご飯時に、何かしらを食べさせなければいけないので 私がどんなに調子悪くても、例えうつ状態でも、昼食を作ったりしました。 現在は症状も軽くなったので(治った?)会社に復帰しています。 でも、親がいない時に昼食を作るのは私です。 家事一切もしません。 父親に怒られてやっと動き出す、といった感じです。 行儀の悪さ、発言、態度、どれも最悪です。 食事中に猫背の体育座り…。ありえない。 そんな姉が調子よく話しかけてくるだけで腹が立ちます。 家事もしないし、家にお金を入れるわけでもない。 仕事で疲れているのはわかりますが、休日、ひどい時は起きるのが夕方になってからです。 それなのに楽しげに生活をしている事に嫌悪感を感じ、 席に付けば食事が出てくると思っていることに腹が立ちます。 これって、気にしすぎ?こんなことでイライラするのは私だけ? 私は黙って我慢していたほうがいいのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎く

    姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません>< 長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しくなり涙が止まらなくなる事もよくあります。前までこんな事全くなかったのですが、最近は姉と異常に比べてしまって、死にたくなります。人生顔だけってわけじゃないことはわかっているのですがやっぱり比べてしまいます。でも最近異常なまでに姉に執着し、腹立たしいのは嫌悪感からも少なからずきているんだと思います。それは姉は現在お金持ちの若社長と不倫していていつもブランドなどを自慢してきます。他にも金づる相手がいっぱいです。彼氏がいるのに遊びます。姉の彼氏は本当に性格がよく私も本当のお兄ちゃんとゆう感じで大好きなので裏切っていて許せないです。姉の性格はクールで、自分の話ばっかりで私の話は聞いてくれません。家の手伝いもしてくれません。嫌な事は長女か末っ子の私におしつけてきます。いつもいい思いをするのは姉ばっかです!!私と長女はお人好しでどんくさいのでいつも振り回されます…;でも姉は世渡り上手なので何事も上手くいってます。世間体も、美人で賢くて優しい人で通ってます。 こんな事があって、顔がよければ人生得。この考えが頭から消えなくなってしまい、姉が腹立たしくてなりません。 ただの嫉妬ってわかってます(>_<)姉が消えればいいのにと思ってしまう自分が自分でも怖いし、自分にもむかついてまたい自分が嫌になります(>_<)前まで毎日明るく(元は元気なキャラなので)過ごしていたのに最近は顔に執着してしまい、外にも出たくなくなってます。毎日自分が情けなくて泣いています。どうせ私なんて…が口癖になってます。また前みたいに顔なんかこだわらず姉も憎まずに生活したいです。 まとまりない文章ですいませんm(_ _)mばかじゃないの?と思う方いらっしゃると思いますが本当に真剣に悩んでいます…。 こんな考えどうしたらなくなるでしょうか??? 中傷はやめて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • 性格が歪んでしまった姉

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 とは思いながらも連絡がくると返してしまう自分にもうんざり… 姉に対して私も文句を言うのですが、言い過ぎたかと反省したり… でも結局私のこの気持ちは裏切られ…の繰り返しです。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方どのように付き合っていったら良いのか、私も何かと完全に見放す事は出来ないので何か良いアドバイスください。

  • 姉の性格について

    現在進行中のいじめ問題ではないのですが 姉(35歳)の性格に問題があり困っています デリケートな問題なので簡潔にまとめる事ができず ちょっと長くなりますが、この悩みに至るまでの経緯を 私、最近失業しましてここ3ヶ月ほど17年ぶりに実家で 家族と共に生活しています 毎年正月は帰省していたのですが 実家で長く生活をする事で 今までスルーしていた事が無視できなくなりました 姉の性格についてです 姉の特性を箇条書きにするとこんな感じです 無愛想、無表情(他人とのコミュニケーションを極力避ける、常に綾波レイのような話方、怒ってる?他人に失礼じゃない?) 他人の感情に配慮できない、気が利かない(知らずに失礼な言葉や態度をとっている) 人と目を合わせない 内向的 精神年齢が低い まじめだが四角四面(ゆーずーが効かない、すぐ怒る) 友人が少ない たぶんプライドが高い、ゆえに問題があるとそれを受け入れず 自分の世界に引き篭もる わかりやすく想像してもらうと 昔学校でちょっとでもからかうと、すぐに切れる冗談の通じない輩 コミュニケーション能力の無いオタク そんな感じです 姉の歴史 小学生1年くらいからマンガを描いている。極めて内向的な性格により?いじめを受け性格がひどくねじれる、自殺を考えた事もあったが マンガを描くことが生きがいでなんとか踏みとどまったようです 短大に入った頃から同人誌活動をし、卒業後は就職せず家業の手伝いを している 短いバイトはしたことがあるのでしょうが、きちんと社会に出た事がない。タダに近いギャラでイラストレーターの仕事はしている模様 親も姉の社会適応能力の無さはわかっいるが、自殺を考える程の辛い経験をしたことを知っているので気を使ってズバリ性格を指摘した事は内もよう。 ●本題● 私(弟31歳)は昔から、そんな姉を毛嫌いしていたが 年に数日しか合わなかったので、そんな気持ちはあまり表に出さず スルーしていました が 両親が家業を引退した後は姉も社会に出るらしく 今の性格のまま社会に出ても採用されると思えませんし よしんば出れたとしてもまたいじめられるであろう事と 長く共に生活したことで、やはりこの性格はどうにかしなければ (せめて無愛想な話し方を止め、他人の気持ちに もう少し配慮でき 社会にでていけるようになってほしい) ズバリ、姉の性格の問題箇所を面と向かって言わねばならん という気持ちに至ったのです ただ姉はガラスのハートなので 私のストレートな物言い(しかも失業中の弟に)にビシビシと性格の問題点を 多分辛辣に言われ(落ち着いて話そうとは心がけますが たぶん姉も言い返してくるのでヒートアップは避けられないと思われ) 姉は再起不能に陥らないか? という事が心配なのです 姉の救える点は  ただのひきこもりと違い生きる目的(絵を描く)を持っているので 若干人生に前向き。 いちおうまじめ、言われた事はする といった点です どなたか こーいう大人オタク問題に対処できる方 私はどーいう点に気を使って姉を諭せば(説教)良いのか 又は、ずばり性格を指摘する以外に 解決方法があれば 教えて下さい 長々とまとまりなくスイマセン

  • 嫌悪感が増してくる。

    私には、今の会社で知り合った友達M子がいます。 その友達は、どんくさいところがあり、会社 ではよく問題起こしていましたが 優しくて明るいところが好きで今まで友達やって きました。 しかし、結婚退職してから性格がきつくなった ようで、失礼なことを言ってきたり、 突然不機嫌になったり、することが増えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344229 でも相談させていただきました。 その後、飲み会があり、私が仲良くしていて よく遊んでいる先輩Aに対して、M子が 「pinkdiamondが、会わせようとしない」 などと、いいました。 私は一度も、2人を会わせようとしないように したことはありませんしそんなことを言った 覚えはありません。 先輩Aは、事情を知っていたので、軽く 流してくれましたが・・・ M子はAの連絡先を知っているのだから遊びたい なら自分で連絡すれば良いことです。 正直腹がたちましたが、皆楽しく飲んでいた 手前、何も言えませんでした。 今までとても仲良くしてきましたが、最近 思い出せば思い出すほど、イライラして、 嫌悪感がましてきました。 深い意味もなく言ったのかもしれませんが、 私は一度イヤになってくると、とことん嫌いに なってしまう性格なので、許せなくなって きてしまいます。こんな 私は性格が悪いのかとも思いますが、 やはり腹がたちます。 でも、今後会わなくてはいけない 事情もあり縁を切るわけにもいかない。 どうしたらうまくやっていけるでしょうか。 どうすれば許せるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母に対する嫌悪感(長文です)

    今日は、個人的な家庭の悩みについて相談させていただきます。 私の母は、幼稚な部分があり、精神的にも弱い方なんです。昔から、急にヒステリックになったり、理不尽な理由で私を責めたりという様なことがよくありました。 このときの母は、子供の私からみても、まるでわがままを言う子供の様なんです。(この性格は私だけではなく、ほかの家族に対してもそうだと思います) それから、姉と私に対しても、贔屓しているのです。 姉は気が強く、母とも性格が似ているせいかよく対立しています。 一方、私は父に似たらしくおとなしい方?なので、母に理不尽な事を言われたりしても、ほとんど反抗したことがありません。 そのせいでしょうか、母は私に、「お姉ちゃんよりアナタのほうがずっと大切なのよ」と言ってくるのです。 姉もそれはなんとなく感じているらしくて、私に「お姉ちゃんはあんたみたいに大事にされてないから」と言ってきます。 私は今年20歳になる学生なのですが、高校を卒業するすこし前あたりからか、母に対して、嫌悪感に近い感情を持っていることに気付きました。 母は弱い部分もありますが、優しい、いい母親の面も持っています。学生時代は勉強が好きだったらしく、そういう面でも人として尊敬すべきだと思うんです。 ですが、頭では「完璧な人間はいない」ってわかっているつもりなのに、どうしても母に対して不信感が拭い切れないのです。 父にこのことを話したところ、「親にそんな感情を抱くこともある、決して悪いことじゃない」と言ってくれました。父にそういわれ安心した部分もあるのですが、やはりこのままじゃいけないとも思うのです。 一度、短期間でも家を出て、母との距離を置いて考え直してみようとも思っています。 皆さんは、こんな私をどう思われますか。 私は、このままでも良いのでしょうか。

  • 最近イライラ(特に里帰りの姉とその娘)します…

    少し前から姉が出産のために里帰りしてきました。私は幼い頃から姉にはあまり逆えず、なにかと言うことを聞いて、ケンカなどほとんどしたことがありません。大きくなってからは仲が良い方だと思いますが、姉が結婚して家を出る前もけっこう窮屈でした。 姉は割と短気で自己中なので、私がお風呂に入ろうとしたら、私がこれから入ろうとしたのに…とか言って入ったら入ったで1時間以上は長風呂。母親が買ったオヤツやフルーツも姉の好きなものだと私はあまり食べれず、テレビも占領、リビングには姉の服や化粧品でごちゃごちゃで、母親が片付けると怒るし、母親が作ったご飯で気に入らないと、これなんか味薄いとか文句言うし…とにかく私は姉がいると窮屈なので、離れていれば良いですが、一緒には住めないと分かりました。 しかし、今回は里帰り。コロナのせいで長い期間いるようです。姪も連れて帰ってきて、姪もまた我儘(イヤイヤ期の2歳なので仕方ないですが)で、今回も私が冷蔵庫にあった物を食べようとしたら、姉が「え、食べるんだ」とか言い出し、姪にも充分あるからいいと思ったのにその一言で食べる気が消失。。姪はまぁ可愛いのでよく遊んであげるのですが、自分の時間がかなり減り、しかもコロナでずっと家にいるので相当ストレス溜まってきました。 私は仕事から疲れて帰り、ご飯を食べようとしたら姪が遊ぼうというので、さっさと済ませて姉がゆっくり風呂に入ってる間相手をして、今資格試験に向けて勉強しているので、姉が姪と寝ついたころからようやく勉強を始め、起こさないように静かに大きな音を出さないように寝る準備をして、 休みの日は私が自分の部屋にいたら、「何してる?」とか言って入ってくるので、流れでまた姪の相手をして、これがまたなかなか離れる事ができず、意外と姪の祖母(私の母親)は姪の相手をしてくれないので、私が相手をしないとブーイングを喰らいそうです。まぁ、私の母はご飯を作ったりその他忙しいので仕方ないですけど。 姉の母に対する、ちゃんと私の子の面倒を見てよ!というニュアンスの強い口調も腹が立ちます。母もまた姉のことが怖くて甘い…… 姉は今でもなにかと資金面でも母に援助を受けていて、ついこの前姉の専門学校の奨学金も母が70まで支払うことが決定しました。姉は専業主婦なので、旦那に負担がかかるということで…母も専門学校に行かせて結局ほぼ働かず(1年半だけ働いた)にお金が掛かったなぁ、、と残念そうです。 なにやら話したいことがはっきりせず、申し訳ありません。 とにかく最近は、自分の自由が奪われることに加えて、コロナで外出できず、ダダをこねる姪っ子にも腹が立ち、自分は将来子どもに虐待をする親になるんじゃないかと不安になってきました。 専業主婦がどうとかという訳では一切ありません。 ただ姉は家族が仕事に行っている間、娘と2人でやることも無くきついと言い、カリカリしてるし、里帰りだから一切家のことはやらないし、独身時代と同様に家はごちゃごちゃしてるし…妊婦になったことがないので、私も偉そうなことは言えません。もちろんとても重く大変なので家事をしろとも言いません。しかし普段の平穏な生活が乱され、ただでさえ自粛しなければならないのにちょっとしんどくなってきました。 私の甘えでしょうか。姉に協力するのが当たり前とは思いますし、子守りをしませんというわけではないです。 ストレス発散のはけ口もなく、こちらに書かせていただきました。 長々と申し訳ありませんでした。とくに質問でもなく、これはただの愚痴です。何か回答をいただけたら嬉しいです。

  • 親に対しての嫌悪感

    父親に対しての嫌悪感との向き合い方について。 昔から父親に対して嫌悪感があり、時々どういう風にこの感情とつきあえばいいかわかりません。 家族と仲が良くない方どのように自分の中で複雑な気持ちを消化しましたか?そして娘をもつ男性からの視点の意見もほしいです。 まだ上手に質問をまとめられませんが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。 20代後半女性です。 今は姉と一緒に住んでいます。 昔から父親と折りが合わずに、父親に対してひどく憎悪があります。 はっきりいって父親が気持ち悪いです。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 すごいところは認めますが、人間として尊敬できないし、自分の父親だともうと嫌悪感で沢山です。 二つの原因がありまして、(1)父の浮気?(2)育てられ方。 ずっと前に、父親の浮気?を発見しました。私がたまたま実家のPCをいじっている時に証拠を発見してしまいました。私が勝手にみたのも悪いです。 かなり恥ずかしい話ですが、女の人にお金をみついでいました。家賃などをはらって金銭補助です。 そしてその女性に私の彼氏(当時)の悪口(学歴がひくい、親は金持ちだが、本人はだめ息子)や兄のお嫁さんの悪口(実家が貧乏で、うちのお金を目当てにしている)など書いていました。 なぜそんなことを女性にいうのかわかりませんでした。兄のことも私のことも馬鹿にされていました。 これが父親かと思うとすごくはずかしかったのですが、ストレスでそんなばかなことに走ったのかなと思ったのと、母親にいうと悲しむと思い、父親にいいました。父親も女性に騙されているのでかわいそうだと思い、母親にはいわずに父親にいいました。 私としては責める気持ちはなく、素直に反省して普通にすればよかったのですが、 父親は逆キレをして「今まで一生懸命してきたんだからこれくらいいいいだろう。俺は直す気はない。お前が家族を壊している。浮気なんて若い時はもっとしていた」といわれました。 そしてその後も私の目の前で私が気付いても、その女性とメールをし続けていました。 そのあといろいろあり母親も知ることになり、父親が家族にバレタこというと女性が逃げて行きましたが・・・。 二番目の育てられ方です。 昔からほめられたことがありません。関心がなければいいのですがどちらかというと馬鹿にされていて自分に自信がなくなりました。 そしてそんなことなぜいうの?という言葉をすぐにいってくるし、気に入らないことがあるとどなってきます。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 小さいころから、いい学校にいっていい会社にいけが口癖でした。 小さい頃からスポーツもがんばって部活で県大会にでたり、高校も公立の進学校にかよい、大学も現役でがんばって有名?といわれる大学に進学しました。大学でも交換留学で留学をしていました。そのあとも大手の会社にいき頑張って総合職をしていましたが、自分のやりたいことがあり転職しました。 父親は私の転職活動をいやがりいろいろ口をだしてきたので、自分がやりたいことがあることをちゃんと伝えました。 その時に鼻で笑われて「そんな人生はずかしぎる。みんなにいったら笑われるぞ」といわれました。 昔からそうなんです。期待にこたえるつもりで一生懸命やりましたが、なんで親の言うとおりにやったらほめられず、当たり前という態度で、できなかったらなぜできないんだといわれ続けました。 言葉では言い表せれませんが、父親は人間のもつべき感情が欠陥しているようにおもいます。 昔、私が大けがして救急車に運ばれたり、入院しても、心配の言葉をかけられたり、お見舞いにきたりということが一回もありません。 学歴とか働いている場所はすごいと思いますが、人間の常識としておかしなところがおおいです。 食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします 父親がいるだけで空気がどーんとおもくなるし、おかしいです。 前につきあっていた彼が私の実家に連絡した時に、相手にきこえるようにどなり散らしていました。 もう父親のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされそうでいやです。 他の仲いい家族をみるとうらやましいなって本当に思います。 学歴やお金、会社も大切だけど、そんなことより人間として常識や感情が正常な人の家族や父親の人と仲がいい家族が本当にうらやましいです。 母親は私と仲はいいですが、自分はいまさら貧乏な暮らしをしたくないからこれからも一緒にいるそうです。 なので私が父親から嫌な気持ちにされてもあまり理解はしてくれません。 家族自体があまり会話がなく、みんな避け合っている感じです。 実家が苦手な人、親に嫌悪感があるひと、どういう風に自分の心の中で整理しました? 乱文・長文失礼しました。