親に対しての嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • 親に対する嫌悪感と向き合い方について、特に父親に対する感情について質問しています。
  • 質問者は自分の中で複雑な気持ちを消化する方法や、娘を持つ男性からの意見を求めています。
  • また、質問には父親への嫌悪感の原因として父親の浮気と育てられ方が挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に対しての嫌悪感

父親に対しての嫌悪感との向き合い方について。 昔から父親に対して嫌悪感があり、時々どういう風にこの感情とつきあえばいいかわかりません。 家族と仲が良くない方どのように自分の中で複雑な気持ちを消化しましたか?そして娘をもつ男性からの視点の意見もほしいです。 まだ上手に質問をまとめられませんが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。 20代後半女性です。 今は姉と一緒に住んでいます。 昔から父親と折りが合わずに、父親に対してひどく憎悪があります。 はっきりいって父親が気持ち悪いです。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 すごいところは認めますが、人間として尊敬できないし、自分の父親だともうと嫌悪感で沢山です。 二つの原因がありまして、(1)父の浮気?(2)育てられ方。 ずっと前に、父親の浮気?を発見しました。私がたまたま実家のPCをいじっている時に証拠を発見してしまいました。私が勝手にみたのも悪いです。 かなり恥ずかしい話ですが、女の人にお金をみついでいました。家賃などをはらって金銭補助です。 そしてその女性に私の彼氏(当時)の悪口(学歴がひくい、親は金持ちだが、本人はだめ息子)や兄のお嫁さんの悪口(実家が貧乏で、うちのお金を目当てにしている)など書いていました。 なぜそんなことを女性にいうのかわかりませんでした。兄のことも私のことも馬鹿にされていました。 これが父親かと思うとすごくはずかしかったのですが、ストレスでそんなばかなことに走ったのかなと思ったのと、母親にいうと悲しむと思い、父親にいいました。父親も女性に騙されているのでかわいそうだと思い、母親にはいわずに父親にいいました。 私としては責める気持ちはなく、素直に反省して普通にすればよかったのですが、 父親は逆キレをして「今まで一生懸命してきたんだからこれくらいいいいだろう。俺は直す気はない。お前が家族を壊している。浮気なんて若い時はもっとしていた」といわれました。 そしてその後も私の目の前で私が気付いても、その女性とメールをし続けていました。 そのあといろいろあり母親も知ることになり、父親が家族にバレタこというと女性が逃げて行きましたが・・・。 二番目の育てられ方です。 昔からほめられたことがありません。関心がなければいいのですがどちらかというと馬鹿にされていて自分に自信がなくなりました。 そしてそんなことなぜいうの?という言葉をすぐにいってくるし、気に入らないことがあるとどなってきます。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 小さいころから、いい学校にいっていい会社にいけが口癖でした。 小さい頃からスポーツもがんばって部活で県大会にでたり、高校も公立の進学校にかよい、大学も現役でがんばって有名?といわれる大学に進学しました。大学でも交換留学で留学をしていました。そのあとも大手の会社にいき頑張って総合職をしていましたが、自分のやりたいことがあり転職しました。 父親は私の転職活動をいやがりいろいろ口をだしてきたので、自分がやりたいことがあることをちゃんと伝えました。 その時に鼻で笑われて「そんな人生はずかしぎる。みんなにいったら笑われるぞ」といわれました。 昔からそうなんです。期待にこたえるつもりで一生懸命やりましたが、なんで親の言うとおりにやったらほめられず、当たり前という態度で、できなかったらなぜできないんだといわれ続けました。 言葉では言い表せれませんが、父親は人間のもつべき感情が欠陥しているようにおもいます。 昔、私が大けがして救急車に運ばれたり、入院しても、心配の言葉をかけられたり、お見舞いにきたりということが一回もありません。 学歴とか働いている場所はすごいと思いますが、人間の常識としておかしなところがおおいです。 食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします 父親がいるだけで空気がどーんとおもくなるし、おかしいです。 前につきあっていた彼が私の実家に連絡した時に、相手にきこえるようにどなり散らしていました。 もう父親のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされそうでいやです。 他の仲いい家族をみるとうらやましいなって本当に思います。 学歴やお金、会社も大切だけど、そんなことより人間として常識や感情が正常な人の家族や父親の人と仲がいい家族が本当にうらやましいです。 母親は私と仲はいいですが、自分はいまさら貧乏な暮らしをしたくないからこれからも一緒にいるそうです。 なので私が父親から嫌な気持ちにされてもあまり理解はしてくれません。 家族自体があまり会話がなく、みんな避け合っている感じです。 実家が苦手な人、親に嫌悪感があるひと、どういう風に自分の心の中で整理しました? 乱文・長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、私は自閉症スペクトラムの夫を持つおばさんです。 回答No.3の方の回答に賛成して、質問者さんの未来のために補足したいと思います。 お父さんのことをもっとよく知るためと、ご自身やお姉さんのために「自閉症スペクトラム」「アスペルガー症候群」を検索してみて下さい。もっといろんなことがわかると思います。書籍も沢山出ています。 私は自閉症スペクトラムを知らずに夫と結婚し、大変な思いをしています。私の友人にも同様なケースが3例あります。 私は子供はいませんが、友人の子供はほぼ全員、重い軽いの差はあれ発達障害です。 質問者さんは定型発達のようで良かったですね。この良かったという意味は、発達障害なら悪いという意味ではありません。 発達障害者よりは社会で生きやすいだろうから良かったという意味です。 お父さんのような方にはそれなりの苦労があります。質問者さんや私などのように、お父さんのような方と関わる周囲の人々にも苦労があります。そしてこれが我が子であれば、母親の苦労は大変なものがあると思います。 遺伝の確率は100パーセントではありませんし、配偶者が定型発達であればその確率は下がると思います(私見です)し、知識があれば発達障害者自身も周囲の人々の苦労も減らすことができると思います。 質問者さんがこれから結婚・出産して、いわゆる幸福な家庭を望んでいらっしゃるのであれば、まず結婚相手をよく見極めて結婚されることをおすすめします。 詳しい知識がないと、この見極めは難しいです。一緒に生活してみないとわからないことが沢山あるからです。 私の夫は結婚した途端に自閉症ぶりを発揮しはじめましたが、それは夫が、家の外と内での態度をきっちり分けていたからです。受身のアスペにはよくあることだそうですが、普通の人にとっては何の詐欺かと憤るような話です。 私はそうでもないですが、質問者さんはこれからの人生の方が長いです。知識は幸福への助けになります。 ご自身が良い家庭を作ってその中で日々を生きていれば、そのうちにお父さんへの嫌悪感がどうでも良くなる日が来るだろうと思います。むしろお父さんのお陰で結婚相手を注意深く選ぶことができたと有り難く思えるかもしれませんよ。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます、 おっしゃる通りです 病気だったんですね。 少し安心しました。しかたないと割りきるしかないですね。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

>食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします ここに、お父さんのウィークポイントがあるように思えます。根本の所で不器用な方です。 人の考えていることが分りづらいです。記憶力には長けているので勉強の面では勝れていて、そして仕事も立派にこなされてはいても人間関係をうまく結ぶことが出来ません。 何でいつも威張り散らされていたり不機嫌だったりするのかと言えばやはり、普段、人とのコミュニケーションがとれないので不安感や孤独感に支配されておられるからではないかと思います。優秀な研究職や医療関係にたずさわっている人達の中にもこういう方達はおられると聞いています。 人間の持つべき感情に欠けていて吃驚するほど傲慢に見える人にも会ったことはありますが、その人達に共通しているのは強い劣等感や寂しさでした。人の心に対して理解力に欠けているのでそれで嫌われるのですが、ご自分では悪気がないつもりなので何故、家族に拒否されるのか分らないのだと思います。 お父さんはたぶん、家族にうまく愛情表現出来ないということも苛立ちの元になっているのだと思います。 極端にお行儀の悪い食べ方しか出来ない人の中には自閉気味の人も多いと聞いています。食事面には問題はなくても、人の心への理解が足りない為に法事の食事会で誰からも話しかけられなかったという人も知っています。 お父さんの欠落した部分を許せないというお気持ちはよく分ります。しかし、人の考えていること、もしくは人の感じていることを理解出来ない人、そういう能力に欠けている人というのもおられます。ないものをあるものとして期待することはたとえ親御さんでも無理だと思います。 気持ちの上で理解して、離れてください。お父さんはsir8455 さんのことを心の底から憎いと思われたことはないと思います。それよりも皆が自分に優しくしてくれないのはどうしてだろうと辛く感じておられると思います。 欠けている人には何も望まないという姿勢で気持ちの上でお父さんとの関係を仕切り直して頂ければと思います。

sir8455
質問者

お礼

すごく共感してビックリしました。 丸々父親のことが書かれてありました。 父親の家系が言葉でいいあらわせれないんですが、人の心の理解ができないんです。 私からみて祖母もお金もちで、手作りでご飯をつくってもらったことはなく、うなぎや寿司などの出前だったり、父親が大学生のとき、車を買い与えたり、父親の妹には家をあげたり、愛情というより、なんでもお金で解決してきた感じです。 みんな、食べ方も汚いです。 そしてお金をもっているから気の強い祖母が、いつも人の噂話ばかりしていて雰囲気がくらいです。 なんでも与えられてきて、それプラス頭がよくいい大学、会社など、あまり苦労しなかったので、できない人の心の痛みなどがわからないんだろうなとおもいます、 そして与えられたものでは満たせなかった強い不安と孤独感があったのだろうと。。 本当に人の心の理解にかけているので、まわりには慕っているひとはいませんが、なんでこうなっているのかわからないようです。 やっぱり離れたほうがいいんですよね? 少しスッキリしました ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

浮気をするような父親なら嫌悪感をもっても仕方ないですよ。 反対にそんな父親に、何も感じないようなら、それは、異常ですよ。 無理やり、父親を好きになる必要はないので? お母さんも、お父さんのことは、貴女よりもっとご存知でしょうから、 父親のことをお母さんの前で批判しないほうがいいですよ。 貴女だって、自分が選んだ夫を たとえそれが事実であっても、 第三者から色々言われたら嫌でしょう? 父親を批判する、、、ということは、つまり、母親を批判してることにもなります。 無理矢理、父親と仲良くする必要はありません。 ただ、お母さんとは、女同士、色々出かけて楽しい時間をお母さんと共有して下さい。 お父さんは、お父さんなりに人生を楽しんでいるのですから。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も感じないなら異常ということば嬉しかったです。 浮気事件のとき、父親は私を罵倒して私を責めて、母にばれた瞬間、上手く言い分けをとりつくろいました。なので私がいつまでも嫌悪感をもつのはおかしい、まちがっているみたいなかんじだったので、自分の感覚がおかしいのかとおもいました。 私も、父親のことを母にいうのは筋違いだし、母は悪くないかのに責めてしまうのでいわないようにしています。 わりきるしかないんですよね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

お父様は、何故、我が子を認められなかったのかしら?とても不思議です。 僕は自分に子どもが居るだけでも驚きで、その子達がちゃんと大きくなって行くのを見てまた驚きでした。 きっと、お父さんは努力されたんでしょうね。そして、結果を残された自負がおありなのでしょう。 振り返って、我が子たちが僕の事をどう思っているか?想像したら悲しいですね。世間的にはかつかつの生活ですから。 貴方は嫌いかもしれないが、世間的には成功されて居る親が居るだけでも良しとしませんか? 貴方はこれからご自分の家庭を作られたなら。良いと思いますよ。 親は親。自分は自分ですよ。良いところだけ継承なされば宜しいかと思いますよ。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は自分に子どもが居るだけでも驚きで、その子達がちゃんと大きくなって行くのを見てまた驚きでした。 そんなこといってくれるお父さんがよかったなっておもいます。 おっしゃるとおり、父親は努力してきたんだし、お金があるんだから、文句いわず、いうことがきけ、全て自分が正しいというひとです。 だから何してもいいとおもってるし、人のことをみくだします。 お金の面では感謝してますが、、、 世間からみると、世間体よいからいいじゃないというふうにやっぱりなるのかな。 母もgingaさんと同じことをいいました。 お金に困らなかったからいいじゃないと。 かなしいな。 おっしゃるとおり、私は私で違う家庭をつくりたいです。

関連するQ&A

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 親への嫌悪感

    30代前半の男です。最近自分の心と改めて向き合って、自分がいかに親を嫌悪してたのか再認識しました。嫌悪する理由は以下です。 父: ・風呂にあまり入らなくて不潔 ・コミュニケーション能力が全くなく、ほとんど会話したこともない。 ・母へ日常的に暴力を振るっていた。子供の頃はそれしか見たことなかった。 母: ・コミュニケーション能力が低い。自分では話すけども、他人の話が聞けない。 ・家の掃除をしない。散らかっているなどというものではなく、完全にゴミ屋敷状態。 ・服装のセンスが悪い。普通の女性が見たら、「何?この悪趣味な服?」と思うような格好をしている。 実際問題、一応大学まで出してもらったのは事実ですが、以上のような理由で両親には嫌悪感しか持っていません。 風呂に入らないとか、服装のセンスが悪いとか、普通の人間なら嫌がる要素だと思いますが。でも親を嫌うのはおかしいですか? ちなみに、父は昨年他界しました。悲しいとかは全く感じず、これでもう関わる必要がないとホッとしただけです。私は学校卒業以来親とは別居しています。兄弟はいません。

  • 叱られた人への拒否感

    大学生 女 私はどうも昔から自分を叱った人を好きになれません。 母親、父親、先生、そのほか昔の事でも怒られた事を鮮明に思い出します。 とくに生活面で怒られたとき。 食器の洗い方とか… 仕事だと大丈夫なんですが。 とくに女性が多いです。 余計な事言う人多いです。「これからのあなたのために言ってる」というような… 叱られた事がのちに自分のためになっていることはわかります。 でも、やっぱり嫌いです。 教育者の存在そのものにたいする嫌悪感みたいなものが消えません。 自分の価値観を否定されるのが嫌なのかも。 事実、母親以外はもう連絡を経っています。 それでいいのでしょうか…? ずっとそうしてきました。 皆さんはどうですか? ご意見お願いします。

  • 親友に嫌悪感を抱いてしまった。

    お互い家族みたいな関係と言えるほどの親友(男)がいます。 その親友が一年くらい前に相手のいる人と関係を持っていると聞かされました。 (今でも関係を持っています) それを聞かされ、相手の人が知ったら傷つくのでいけないことだと言いました。 しかも親友は前の恋人に浮気されて別れているので、 お前も同じことをするのか。と責めました。 しかし、親友は「自分はこういう人間だから仕方がないんだ。」 と浮気をやめようとしません。 一応、浮気の罪悪感はあるみたいですが一年も続いているので 薄れてきているようです。 そして、 最近また別の相手のいる人と関係を持ってしまったと聞かされて 本当に信頼感が揺らぎました。 さすがにその時は喧嘩をしてしまいましたが、 数日後に会って仲直りをしました。 ですが、一向に浮気をやめません。 それを咎めようなら逆切れしてきます。 逆切れの理由は僕も浮気をしたことがあるので、 お前に言われる筋合いはない。ということのようです。 今でもそのことで仲が悪くなったりします。 親友のことが大好きなので、 受け入れるしかないと思い、僕から謝ってすぐに仲直りをしますが、 だんだん親友を嫌いになりそうで嫌なんです。 本当に苦しいです。 ここ数カ月このことで悩んでいたせいで 人間関係すべてに疲れてしまいました。 浮気の熱は放っておけば冷めると思いますが、 今後僕は、親友にどう接していけば嫌いにならずに済むでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。 「しばらく離れよう」などは親友が言ってきましたが、 僕を頼ってくれているのでまたすぐに連絡してきますし、 僕からも少し距離をおいた方がいいと思うのですが 親友と離れるのはあまり考えられません。 読みにくくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 嫌悪感との付き合い方

    人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

  • 嫌悪感を抱く心理について

    漫画『人間失格』を見たのですか、嫌悪感を抱きました。 知り合いに一番好きな小説と言っていた人がいたのですが、この人の心理が分かりません。 『人間失格』に嫌悪感の抱く心理と一番好きと言う心理を教えて下さい。 よく分からない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。