親に対しての嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • 親に対する嫌悪感と向き合い方について、特に父親に対する感情について質問しています。
  • 質問者は自分の中で複雑な気持ちを消化する方法や、娘を持つ男性からの意見を求めています。
  • また、質問には父親への嫌悪感の原因として父親の浮気と育てられ方が挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に対しての嫌悪感

父親に対しての嫌悪感との向き合い方について。 昔から父親に対して嫌悪感があり、時々どういう風にこの感情とつきあえばいいかわかりません。 家族と仲が良くない方どのように自分の中で複雑な気持ちを消化しましたか?そして娘をもつ男性からの視点の意見もほしいです。 まだ上手に質問をまとめられませんが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。 20代後半女性です。 今は姉と一緒に住んでいます。 昔から父親と折りが合わずに、父親に対してひどく憎悪があります。 はっきりいって父親が気持ち悪いです。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 すごいところは認めますが、人間として尊敬できないし、自分の父親だともうと嫌悪感で沢山です。 二つの原因がありまして、(1)父の浮気?(2)育てられ方。 ずっと前に、父親の浮気?を発見しました。私がたまたま実家のPCをいじっている時に証拠を発見してしまいました。私が勝手にみたのも悪いです。 かなり恥ずかしい話ですが、女の人にお金をみついでいました。家賃などをはらって金銭補助です。 そしてその女性に私の彼氏(当時)の悪口(学歴がひくい、親は金持ちだが、本人はだめ息子)や兄のお嫁さんの悪口(実家が貧乏で、うちのお金を目当てにしている)など書いていました。 なぜそんなことを女性にいうのかわかりませんでした。兄のことも私のことも馬鹿にされていました。 これが父親かと思うとすごくはずかしかったのですが、ストレスでそんなばかなことに走ったのかなと思ったのと、母親にいうと悲しむと思い、父親にいいました。父親も女性に騙されているのでかわいそうだと思い、母親にはいわずに父親にいいました。 私としては責める気持ちはなく、素直に反省して普通にすればよかったのですが、 父親は逆キレをして「今まで一生懸命してきたんだからこれくらいいいいだろう。俺は直す気はない。お前が家族を壊している。浮気なんて若い時はもっとしていた」といわれました。 そしてその後も私の目の前で私が気付いても、その女性とメールをし続けていました。 そのあといろいろあり母親も知ることになり、父親が家族にバレタこというと女性が逃げて行きましたが・・・。 二番目の育てられ方です。 昔からほめられたことがありません。関心がなければいいのですがどちらかというと馬鹿にされていて自分に自信がなくなりました。 そしてそんなことなぜいうの?という言葉をすぐにいってくるし、気に入らないことがあるとどなってきます。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 小さいころから、いい学校にいっていい会社にいけが口癖でした。 小さい頃からスポーツもがんばって部活で県大会にでたり、高校も公立の進学校にかよい、大学も現役でがんばって有名?といわれる大学に進学しました。大学でも交換留学で留学をしていました。そのあとも大手の会社にいき頑張って総合職をしていましたが、自分のやりたいことがあり転職しました。 父親は私の転職活動をいやがりいろいろ口をだしてきたので、自分がやりたいことがあることをちゃんと伝えました。 その時に鼻で笑われて「そんな人生はずかしぎる。みんなにいったら笑われるぞ」といわれました。 昔からそうなんです。期待にこたえるつもりで一生懸命やりましたが、なんで親の言うとおりにやったらほめられず、当たり前という態度で、できなかったらなぜできないんだといわれ続けました。 言葉では言い表せれませんが、父親は人間のもつべき感情が欠陥しているようにおもいます。 昔、私が大けがして救急車に運ばれたり、入院しても、心配の言葉をかけられたり、お見舞いにきたりということが一回もありません。 学歴とか働いている場所はすごいと思いますが、人間の常識としておかしなところがおおいです。 食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします 父親がいるだけで空気がどーんとおもくなるし、おかしいです。 前につきあっていた彼が私の実家に連絡した時に、相手にきこえるようにどなり散らしていました。 もう父親のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされそうでいやです。 他の仲いい家族をみるとうらやましいなって本当に思います。 学歴やお金、会社も大切だけど、そんなことより人間として常識や感情が正常な人の家族や父親の人と仲がいい家族が本当にうらやましいです。 母親は私と仲はいいですが、自分はいまさら貧乏な暮らしをしたくないからこれからも一緒にいるそうです。 なので私が父親から嫌な気持ちにされてもあまり理解はしてくれません。 家族自体があまり会話がなく、みんな避け合っている感じです。 実家が苦手な人、親に嫌悪感があるひと、どういう風に自分の心の中で整理しました? 乱文・長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして、私は自閉症スペクトラムの夫を持つおばさんです。 回答No.3の方の回答に賛成して、質問者さんの未来のために補足したいと思います。 お父さんのことをもっとよく知るためと、ご自身やお姉さんのために「自閉症スペクトラム」「アスペルガー症候群」を検索してみて下さい。もっといろんなことがわかると思います。書籍も沢山出ています。 私は自閉症スペクトラムを知らずに夫と結婚し、大変な思いをしています。私の友人にも同様なケースが3例あります。 私は子供はいませんが、友人の子供はほぼ全員、重い軽いの差はあれ発達障害です。 質問者さんは定型発達のようで良かったですね。この良かったという意味は、発達障害なら悪いという意味ではありません。 発達障害者よりは社会で生きやすいだろうから良かったという意味です。 お父さんのような方にはそれなりの苦労があります。質問者さんや私などのように、お父さんのような方と関わる周囲の人々にも苦労があります。そしてこれが我が子であれば、母親の苦労は大変なものがあると思います。 遺伝の確率は100パーセントではありませんし、配偶者が定型発達であればその確率は下がると思います(私見です)し、知識があれば発達障害者自身も周囲の人々の苦労も減らすことができると思います。 質問者さんがこれから結婚・出産して、いわゆる幸福な家庭を望んでいらっしゃるのであれば、まず結婚相手をよく見極めて結婚されることをおすすめします。 詳しい知識がないと、この見極めは難しいです。一緒に生活してみないとわからないことが沢山あるからです。 私の夫は結婚した途端に自閉症ぶりを発揮しはじめましたが、それは夫が、家の外と内での態度をきっちり分けていたからです。受身のアスペにはよくあることだそうですが、普通の人にとっては何の詐欺かと憤るような話です。 私はそうでもないですが、質問者さんはこれからの人生の方が長いです。知識は幸福への助けになります。 ご自身が良い家庭を作ってその中で日々を生きていれば、そのうちにお父さんへの嫌悪感がどうでも良くなる日が来るだろうと思います。むしろお父さんのお陰で結婚相手を注意深く選ぶことができたと有り難く思えるかもしれませんよ。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます、 おっしゃる通りです 病気だったんですね。 少し安心しました。しかたないと割りきるしかないですね。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

>食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします ここに、お父さんのウィークポイントがあるように思えます。根本の所で不器用な方です。 人の考えていることが分りづらいです。記憶力には長けているので勉強の面では勝れていて、そして仕事も立派にこなされてはいても人間関係をうまく結ぶことが出来ません。 何でいつも威張り散らされていたり不機嫌だったりするのかと言えばやはり、普段、人とのコミュニケーションがとれないので不安感や孤独感に支配されておられるからではないかと思います。優秀な研究職や医療関係にたずさわっている人達の中にもこういう方達はおられると聞いています。 人間の持つべき感情に欠けていて吃驚するほど傲慢に見える人にも会ったことはありますが、その人達に共通しているのは強い劣等感や寂しさでした。人の心に対して理解力に欠けているのでそれで嫌われるのですが、ご自分では悪気がないつもりなので何故、家族に拒否されるのか分らないのだと思います。 お父さんはたぶん、家族にうまく愛情表現出来ないということも苛立ちの元になっているのだと思います。 極端にお行儀の悪い食べ方しか出来ない人の中には自閉気味の人も多いと聞いています。食事面には問題はなくても、人の心への理解が足りない為に法事の食事会で誰からも話しかけられなかったという人も知っています。 お父さんの欠落した部分を許せないというお気持ちはよく分ります。しかし、人の考えていること、もしくは人の感じていることを理解出来ない人、そういう能力に欠けている人というのもおられます。ないものをあるものとして期待することはたとえ親御さんでも無理だと思います。 気持ちの上で理解して、離れてください。お父さんはsir8455 さんのことを心の底から憎いと思われたことはないと思います。それよりも皆が自分に優しくしてくれないのはどうしてだろうと辛く感じておられると思います。 欠けている人には何も望まないという姿勢で気持ちの上でお父さんとの関係を仕切り直して頂ければと思います。

sir8455
質問者

お礼

すごく共感してビックリしました。 丸々父親のことが書かれてありました。 父親の家系が言葉でいいあらわせれないんですが、人の心の理解ができないんです。 私からみて祖母もお金もちで、手作りでご飯をつくってもらったことはなく、うなぎや寿司などの出前だったり、父親が大学生のとき、車を買い与えたり、父親の妹には家をあげたり、愛情というより、なんでもお金で解決してきた感じです。 みんな、食べ方も汚いです。 そしてお金をもっているから気の強い祖母が、いつも人の噂話ばかりしていて雰囲気がくらいです。 なんでも与えられてきて、それプラス頭がよくいい大学、会社など、あまり苦労しなかったので、できない人の心の痛みなどがわからないんだろうなとおもいます、 そして与えられたものでは満たせなかった強い不安と孤独感があったのだろうと。。 本当に人の心の理解にかけているので、まわりには慕っているひとはいませんが、なんでこうなっているのかわからないようです。 やっぱり離れたほうがいいんですよね? 少しスッキリしました ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

浮気をするような父親なら嫌悪感をもっても仕方ないですよ。 反対にそんな父親に、何も感じないようなら、それは、異常ですよ。 無理やり、父親を好きになる必要はないので? お母さんも、お父さんのことは、貴女よりもっとご存知でしょうから、 父親のことをお母さんの前で批判しないほうがいいですよ。 貴女だって、自分が選んだ夫を たとえそれが事実であっても、 第三者から色々言われたら嫌でしょう? 父親を批判する、、、ということは、つまり、母親を批判してることにもなります。 無理矢理、父親と仲良くする必要はありません。 ただ、お母さんとは、女同士、色々出かけて楽しい時間をお母さんと共有して下さい。 お父さんは、お父さんなりに人生を楽しんでいるのですから。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も感じないなら異常ということば嬉しかったです。 浮気事件のとき、父親は私を罵倒して私を責めて、母にばれた瞬間、上手く言い分けをとりつくろいました。なので私がいつまでも嫌悪感をもつのはおかしい、まちがっているみたいなかんじだったので、自分の感覚がおかしいのかとおもいました。 私も、父親のことを母にいうのは筋違いだし、母は悪くないかのに責めてしまうのでいわないようにしています。 わりきるしかないんですよね。

• ginga3104
回答No.1

お父様は、何故、我が子を認められなかったのかしら?とても不思議です。 僕は自分に子どもが居るだけでも驚きで、その子達がちゃんと大きくなって行くのを見てまた驚きでした。 きっと、お父さんは努力されたんでしょうね。そして、結果を残された自負がおありなのでしょう。 振り返って、我が子たちが僕の事をどう思っているか?想像したら悲しいですね。世間的にはかつかつの生活ですから。 貴方は嫌いかもしれないが、世間的には成功されて居る親が居るだけでも良しとしませんか? 貴方はこれからご自分の家庭を作られたなら。良いと思いますよ。 親は親。自分は自分ですよ。良いところだけ継承なされば宜しいかと思いますよ。

sir8455
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は自分に子どもが居るだけでも驚きで、その子達がちゃんと大きくなって行くのを見てまた驚きでした。 そんなこといってくれるお父さんがよかったなっておもいます。 おっしゃるとおり、父親は努力してきたんだし、お金があるんだから、文句いわず、いうことがきけ、全て自分が正しいというひとです。 だから何してもいいとおもってるし、人のことをみくだします。 お金の面では感謝してますが、、、 世間からみると、世間体よいからいいじゃないというふうにやっぱりなるのかな。 母もgingaさんと同じことをいいました。 お金に困らなかったからいいじゃないと。 かなしいな。 おっしゃるとおり、私は私で違う家庭をつくりたいです。