病院実習で留年になりました!なぜ留年なのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 医療系大学生が病院実習中に留年になる原因を探ります。
  • 病気の欠席や補講を行うなど、努力は惜しみませんでしたが、最後の教授会で留年の結果を受けました。
  • 留年の理由について疑問を抱きつつ、抗議を行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院実習、留年になりました。

医療系大学生です。 私の大学は一年間病院実習生として実習をします。 夏に病気で欠席が続きました。 それからは欠席していません。 2月は補講期間があり、補講が張り出されました。 僕は、補講で欠席した分を実習行いました。 進級判定基準は、ペーパー試験で7割以上あること 態度技能などの評価です。 色々な診療科を回りますが、全て態度技能などの点数も 合格していましたが、 最後の教授会で欠席のことで留年となりました。 欠席には診断書があり、規定された補講期間、実習を 行って終了しております また、ペーパー試験は合格しており、問題ありません。 何故留年という結果か分からず、 何かしらの抗議は行うつもりですが、 これは普通にあることなのでしょうか?

noname#176298
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 まぁ留年は学生生活には一大事ですが、ちょっと分からないのは通ってる学校の校則にその辺のところがどのように書いてあるかです。 それをよく調べて解釈した上で、抗議と言うよりは「留年の理由」をまず問い合わせるべきでしょうね。それで納得がいかなければ、あるいは校則に照らして明らかに変だと感じたら、場合によっては弁護士でも立てて抗議することも考えたらいかがですか? お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今下宿先に両親が来ていて明日にでも 説明を聞きに行く予定です。 学年主任の先生は、休みが多いから留年との説明でした。 規則を読みました。 臨床実習Iで留年になりました。臨床実習Iはそれぞれ診療科ごとに 点数をだしており、出席ももちろん点数になります 補講に休んだ分出たので、全ての診療科の態度技能の点数を 合格を貰っています。(確認済み) 規則に照らし合わせても、変だなと思います。 大学は、経営状態が悪くもしかしたら とも考えてしまいます。 とにかく、やれることはやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mwl1787
回答No.1

あることですよ。