カロリーコントロールでダイエット

このQ&Aのポイント
  • カロリーコントロールのダイエットをしています!食事制限や筋トレを取り入れながら、1日の摂取カロリーを1200カロリー以内に抑えています。
  • 野菜中心の食事を心掛けており、晩ごはんは約400カロリーに抑えています。
  • 1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫か、健康的に心配ですが、ストレスは感じていないそうです。身長157センチ、体重43.5キロ、15歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーコントロールでダイエット

今カロリーコントロールのダイエットをしています! 基本何を食べてもいいけど1200カロリーはこえないようにしています(・∀・) 後は筋トレなどです! 今日食べたものは朝 バナナ1本70カロリー 5枚切り食パン1コ250カロリー 昼 スープ春雨84カロリー サラダ70カロリーです(・∀・)  晩も野菜中心の食事をしようと思ってます♪  多分400カロリーくらい... それで質問なんですが1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫ですかね?私としてはダイエット中なのでカロリーが低ければ嬉しいんですが健康的に心配で... それと1200カロリー以内でも食べたい物は食べているのでストレスはあまり感じません(^^)  ちなみに157センチ 43.5キロ 15歳です。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダイエットというと、すぐにカロリーばかりを気にしがちですが、おそらく間違っていますのであまり気にしない方が良いと思います。 カロリーとは、1kgの水の温度を1度上昇させるために必要なエネルギーを1キロカロリーとして定義していますが、人間が食べ物から摂取したエネルギーが体内でどれだけ消費されて、どれだけ蓄積されるかは正確には誰にも分かりません。あくまで推測値です。 また、食品に含まれるカロリーを計算するときも、脂肪、たんぱく質、炭水化物では、カロリーの算出方法が違います。 つまり、同じ1キロカロリーでも、バナナから摂取した1キロカロリーと、カップラーメンから摂取した1キロカロリーでは重みが違うということです。 これは、自分の身体で実験したから間違いないと思います。 1.Lサイズ(約400kg)のさつまいもを毎日10本(1日あたり約5000kcal)食べ続けたところ、1週間後の体重の増減はゼロでした。 2.日清のカップヌードルのカレー味(1食あたり約400kcal)を朝、昼、晩の3食(1日あたり約1200kcal)食べ続けたところ、1週間後に約3kg太りました。 質問者様の食生活を拝見したところ、健康的には全く問題ないように思います。 15歳ならもっと一杯食べても大丈夫だと思いますよ。 強いて言うならば、パン類と、インスタントのスープ類は避けた方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

ストレスを感じないのなら別にいいのではないでしょうか。 そのカロリー計算もあっているかどうか判らないし。 食欲というのは気持ちとか理性ではコントロールできません。低カロリーでストレス感じないつもりでも、身体の方で栄養が足りないと判断したら、爆発的に食べてしまうことがそのうち起こります。 そうなったら栄養が足りないってことです。それが起こらないならそのままでいいです。 暴食しちゃったらまた質問すればいいんじゃないの?

  • MSZ-666
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

こんにちは^^ 学生さんなら運動で痩せましょう。 食生活を制限すると成長も妨げられます。 まだ身長伸びる可能性もありますし。 ウォーキングを毎日1時間(30分2回とか) やる習慣でも付けてください。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • レコーディングダイエット

    に興味を持ち始めました! それはさておき、ずぅっと気になっていたこときいてもいいですか?? ダイエットは摂取カロリーとか消費カロリーとかいうように、要するにカロリーが大事なのは承知ですが、同じ1400カロリーを摂取しても、バランスよく、、に越した事はないですが、 炭水化物が多い1400と、野菜が多い日の1400では 話が別ですよねえ?? カロリー内なら、たとえお昼に菓子パンを食べたとしても朝、晩で野菜やらたんぱく質やら採っていれば、1400に収まれば、やせていくのですか??   

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • カロリーコントロール

    初めて質問させていただきます。 今私はカロリーコントロールダイエットをしています。 まだ授乳中でもあるため、最低限の栄養素は取りたいので 食事を抜いたり減らしたりと言うよりもカロリーを調節して 野菜、きのこを中心にまんべんなく摂取し、1日1100カロリーに抑えています。 私の基礎代謝は1300カロリーくらいです。 専業主婦なので、運動量と言えば毎日の家事くらいです。 1日の必要摂取カロリーは1600カロリー前後でした。 (とあるサイトで調べた結果です) これから育児の合間をぬってちょっとした自宅で出来る有酸素運動も 取り入れて行こうとは思っているのですが、やはり毎日の家事くらいではほとんど基礎代謝意外のカロリーは消耗されてないですよね? 私の場合、基礎代謝-摂取カロリーが200calと言う事になりますが このペースだと、1kg(7000cal)減るのに35日かかります。 まだ初めて数日ですが、35日で1kgと言うくらいのスローペースだから まだ体重に変化は見られなくて、このままで本当に痩せるのかが不安です。 早く痩せたいと言うわけではなく、じっくり着実にで良いのですが 成果が数字として目で見れないと本当にこれで良いのか、 もっと摂取カロリーを減らした方がいいのかな?って思ってしまいます。 今、野菜やきのこ中心の低カロリーなメニューでしっかり食べているのですが結構満腹になります。 カロリーとしては全部で400カロリーくらいなのでとても低いのですが なんとなく満腹になってしまった事で「太るんじゃないかな?」って思ってしまいます。 例えば同じ400カロリーでも、質量の少ない物(例えばチョコとか)を 食べたほうが痩せるんじゃないかな?って思うのですがどうなんでしょうか。 所詮質量なんて出してしまえばそれまでで、やはり結果的には痩せますか? 満腹感=太った=後悔すると言った感じなんですが・・・ やはり例え低カロリーでも、満腹になるまで食べないほうが良いのでしょうか。 自分のダイエットが正しいのかどうかが不安です。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 1食置き換えダイエット法について。

    今日ドラッグストアで買い物中にふと思ったのですが、 今いろんな会社から、置き換えダイエットの食品が売られていますよね。 ドリンクタイプのものから、ちゃんとした食事になっているものまで。 でも、1食の値段がどれも高く、600円以上かかるものまでありました。 多少栄養価は落ちますが、ダイエット用じゃなく普通のカップスープなどでも、代用できるんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました。 スープパスタや春雨スープなどなど、200カロリー以内のものがいまではたくさん出ていますよね。 皆さんはどのように思いますか?

  • ダイエットメニュー

    友人の代わりに質問です。 いまダイエットをしているらしいのですが、メニューを見て欲しいとの事です。 朝→食パン5枚切1枚にバター、ヨーグルト、バナナ、ココアや野菜ジュース 昼→蒸 し野菜や蒸し鶏や蒸し魚にコンソメスープ、たまにおにぎり 間食→お腹がすいたら100キロカロリー以内で 夜→蒸した野菜や鶏や魚に豆腐など、 たまに昼食後にコーヒーのみます。 昼が外食の時は、朝グリーンスムージーにして夜は蒸し野菜です。 くらい157センチ47キロらしいのですが、このメニューで痩せることはできますか? 朝のパンは、パン大好きなのでいつも食べています。 なにか他にもオススメのメニューがあれば教えてください。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 19歳58キロです(女) デブとまでいっていませんが体型がやばいです ダイエットしてるのに一向にやせず逆に太っていきます… 何ヶ月もそんな状態が続いています 朝はご飯を一杯、昼も普通にご飯やたまにパンやラーメンなどで間食は一切なくお腹が減ったらガム、夜は毎日豆腐か春雨スープなど単品 毎日ランニングや骨盤体操もしています 上の食生活はどこがいけないんですか? 下腹だけ異様にぽっこり出たり 私はもう痩せないんでしょうか? ダイエットは一日の摂取カロリーによって決まるという人もいれば 3食きちんとたべないと逆に太るという人もいました。 太ったのは筋肉に変わったからと言う人もいれば 筋肉に変わるなんてことはありえませんと言う人もいる どの話が本当なのか分かりません ほんとは専門家に診てもらいたいくらいですが どういったところに行けばいいのか分からないのでこちらで質問させて頂いています 私の食生活について間違っていたら指摘お願いします