40歳以上の既婚女性に質問です。一緒に過ごしたい男性に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の既婚女性が一緒に過ごしたい男性に対処する方法を知りたい。
  • 既婚女性が尊敬できる男性からの誘いに対して、どう対処すればよいか迷っている。
  • 不倫に対する認識はあり、社会的通念や危険性もわかっているが、一緒に過ごしたいと言われた場合の対処方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳以上の既婚の女性に質問です。

40代、既婚女性です。 迷いがあって誰にも相談できず、同姓としてのご意見を頂きたいのです。 よろしくお願いします。 出会った時から何だか気になる男性がいました。 友達タイプではなく、初めから自分が女性として緊張してしまう… そんな感じの男性です。 日々の業務から尊敬に値する方とも思っています。 それでも大人同士、既婚者同士なので普通に接していたのですが 2ヶ月ほど前から業務上一緒になることが多くなり その頃からメールのやり取りが増えました。 先日、勢い二人で飲むことになり 先輩だから断れず、でも前述の女性の勘もあり 自分で危険信号を感じながらも出かけました。 その日は楽しく何事もなく終わったのですが その後またお誘いが入り、やんわりお断りというか流しています。 ここで質問です。 もし、皆様が最初から良いと思える男性がいて、人間的にも尊敬できて その方からも「もっと一緒に過ごしたい」などと言われたら どう対処されますか? 既婚であることが前提です。独身ならもちろん…なので。 不倫に対する認識はいやというほどわかっています。 絶対ダメという社会的通念、危険性もわかっています。 その上での質問であることをご理解頂けると嬉しいです。 参考にさせて頂きます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176837
noname#176837
回答No.9

私も同じ40代既婚女です。 同じ経験をしました。 質問者さまはお子さんはいらっしゃいますか? 相手の方はお子さんいらっしゃいますか? 私は昨年まで4年ほどW不倫をしていました。 お互い既婚で双方子供はいませんでした。 私も彼に出会った時から何か惹かれる、 何かお互い感じるものがありました。 これがお互い独身だったなら、よく言う 「ビビビときた」っていうものでしょうか。。。 それから質問者さまのようにいけないと思っていても そう思う自分に酔っていたんだと思います。 メールを打てば返信を待つ自分がいる。 会いたいと言われれば「ご飯くらいなら」と思う自分がいる。 会えば「今度はいつ会えるのだろう」と思う自分がいる。 「相手はどう思っているんだろう」と気づけばいつも彼のことを考えている。 そうやって時が過ぎていき1.2度断った体の関係も半年後には。。。 そうして4年間Wの関係が続き別れは突然訪れました。 別れてしばらくは涙が自然に溢れる、でも主人や両親や友達の前では必死に我慢して 笑顔でいなくてはいけない。本当に辛かったです。 今でも彼のことは好きです。 別れても「これでよかった」という気持ちと「また会いたい」という気持ちが 交互にやってきて泣くことはなくなりましたがやはり辛いです。 でも私はこういった関係をもってしまったことを後悔はしていません。 彼に出会えてよかったと思ってます。 人生一度きりです。楽しかったこと、辛かったこと、 この歳になってこんないろいろな気持ちを教えてくれた彼に感謝しています。 こんな私の考えはおかしいと言われるかと思いますが 質問者さまが、5年前の私の気持ちと同じのような気がしたので回答させていただきました。 ただ、最初にも書きましたが私達はお互い子供がいませんでしたが もしどちらかにでもお子さんがいるなら子供のことを一番に考えてあげてください。 あとは質問者さま自身だと思います。

ponsuke6
質問者

お礼

とても切ない体験をありがとうございました。 そこまで深いつながりにたどり着くのか 怖気づくのか… 今はまだ未知ですが、それでも最後はそんな風に思い出せる 後悔のない体験にできたら…なんてあこがれました。 私には子どももいます。 多分踏み出す勇気は持てません。 今はただ、静観するのみ。 嵐が去るのを待ちます。 本当に胸にぐっときました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >自分がいけないのかな?自分が誘いやすい気配があるのかな? いえ、いえ、男は<とりあえず>誘う生き物なのです。 >今の距離感でお付き合いしていけたら、本当に素晴らしい生涯の師なのですが… こいつには下手に誘うと<軽蔑>されかねないぞ・・・という、良い意味での<緊張感>を与える方法を取りましょうか。 ・不倫をしている人って、どんなに立派な人であろうとも最低ですよね~などと、無邪気を装い(?)芸能人の離婚話などから同意を求める。 ・本当に私、お世辞じゃなく先輩のこと尊敬しているんです。これからも仕事の面で迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします・・・と、仕事で助けてくれた時などにマジ顔で告げる。 ・先輩に家族の話題を振り・・・先輩のように奥様を大事にされていらっしゃる男性は素敵です・・・と、先手を打つ。 ・同じように家族の話題をして、夫婦仲の良さを軽くのろける。 <信頼>されたら、可愛い後輩を遊ぼうなんて・・・できないじゃない。 ブリッ子のごとく(?)真面目な顔をして言ってみると、思いのほか効き目(?)はあります(*^_^*) ご参考までに・・・。 

ponsuke6
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• itiroku
回答No.8

ほとんどの男性は羊のお面をかぶったオオカミではないでしょうか… 不倫はつらいですよ。 女は体の関係を持つと彼しか見えなくなります。その時は楽しくても、後はつらさだけです。 誰にも相談できず苦しい日々が続きます。 もう二人で会わないで下さい。

ponsuke6
質問者

お礼

短い文章の中になんて切実で重いご忠告。 経験された重みなのでしょうか… なるべく二人で会うのは避けます。 今の距離感を大切にしたいので。 ご回答、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>その日は楽しく何事もなく終わったのですが >その後またお誘いが入り、やんわりお断りというか流しています。 はい、私もせいぜいここまでです。 いや~、絶対に隠し通せる自信がなくてね。 内心が顔に出て、読まれたり見透かされたりしそうな気がして、落ち着かない。 この先、夫の顔を伺いながらの毎日になりそう。 下手すると、穏やかな顔して、内心は心の読みあいになりかねない。 こんなことにはなりたくないので、私はちょっとした楽しい思い出にしときます。 やんわりのお断りでも、解決までそんなに時間はかからないと思うよ。 きっぱりやめるつもりか否かは、相手にも通じる。 同じ職場で、この先も仕事で関わり合いがあるのなら、このほうが無難。 そのうちお互い、距離を感じていくようになるよ。

ponsuke6
質問者

お礼

私も同様です。 冒険する年齢でも状況でもありませんしね。 じっと流しながら、時を待ちます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

別に浮気程度で、本気までいかずに、お互いの家庭を壊さない自信があればありだと思います。 ましてや、飲みに行くくらい全然問題ないでしょう。お互いにその気があるかないかにもより ますが・・・ 私は男性ですが、妻が普通に男性と二人で飲みに行っても、全然問題ないですね。 お互いがお互いのことを信用しているので、例え浮気してもわからないようにやる だろうし、家庭まで持ち込むことは100%ないと思っているからです。 最後は、私のところに戻ってくれることを信じていますので・・・ 質問者さまの判断しかないですね。 一生に一度の人生ですし、残りの人生半分あるかないかです。楽しく生きましょう。 しかし、浮気(本気)がばれて、全部失う危険性があることだけは、肝に銘じておきましょう。 その辺の判断だけしっかり見極められれば、自ずと答えはでてくると思います。

ponsuke6
質問者

お礼

男性の方にご回答いただけるとは思いませんでした。 すごく自由なお考えですね。 そして奥様を信じておられる…素晴らしい でもばれないことを前提に浮気を容認されるのも ちょっと切ないものがありますね。 ………複雑な気分です。 私は今のちょうど良い距離感がいいです。 こんな考えもずるいのかもしれませんが お話していて、得るものが多いので。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

女ですから素敵だなあと思う男性にときめく事はあっても良いと思います。 うちのメタボな旦那に正直ガッカリすることも多いですし。 でもその素敵な男性に飲みに誘われてOKすることはありません。 というかその時点で「素敵な男性」ではなくなりドン引きです。 「馬鹿にしないでよ!」って思いますから。 さらに自分にもそんなスキがあったのかと反省します。 だってお互い既婚でしょ? 夫も子供も居心地の良い家庭もすべて失うリスクのある行為をする理由がありません。 私、そんな不幸な人妻じゃないですから。 ちなみに私が素敵だなと思ってる男性は奥様をとても愛していて大事にしてる方です。 男女の関係になろうなんて思ったことも想像したこともありません。

ponsuke6
質問者

お礼

さっぱりしていて、素敵な考え方ですね。 何を持って不幸か、不幸じゃないか? 私も多分、不幸な人妻じゃありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

40代既婚女性です。 今まで夫以外に良いと思える男性に出会ったことがありませんし 夫がいたら世界中の人がいなくても良いと思っているぐらい 夫に惚れこんでおり、夫と一緒にいることが一番楽しいですので そんな夫を裏切ってまで不倫したいと思いません。 もし万が一夫を裏切ってでも良いと思える男性が出来たら 夫と離婚してその男性と結婚します。 っていうかそういう事態になったら自分を軽蔑しますけどね。 不倫はのどが渇いたときに海の水を飲む行為と同じだそうです。

ponsuke6
質問者

お礼

私の夫も素敵ですよ。 一番の伴侶ですし、来世があったらまた夫を選ぶと思っています。 でも素晴らしい友人、尊敬できる師は 男女問わず何人いても良いと思うのです。 主人とはまた違う観点から人間としてのお付き合いができ 自分の人生に深みを与えてもらえますから… でもそこから一歩踏み出されてしまうと困るんですよね。 >不倫はのどが渇いたときに… 肝に銘じます。 ご回答、ありがとうございました。

• risastake
回答No.3

しっかり割り切って関係を持てますか? 相手に過度な要求をしない自信はおありですか? もちろん貴女のご主人と相手の奥様に絶対ばれないように上手に楽しむ関係を持てますか? 彼を独占したくなるようなご自身ではありませんか? 私は大人同士の不倫には大人らしいルールが要ると思うんです。 恋をする事は否定しません。 ただ多くの女性は本能なのか線引きが下手で恋人ができるとご主人と生活するのが億劫になり生理的に受け付けなくなってしまうパターンが多いです。 家庭に持ち込まない相手の家庭に興味を持たない。 家庭を今まで以上に大事にする いつでも終わらせられる気持ちでいること ばれても口が裂けても認めない。 これくらいできるんならしっかり恋を楽しんでもいいんじゃないかな。 けじめは大事です。

ponsuke6
質問者

お礼

真剣にとらえてくださって、厳しいご忠告をありがとうございます。 そうならないためにセーブを始めました。 相手を尊敬し続けたいので、踏み出すつもりも今のところありません。 いつか気が変わりそうになった時には、お言葉を思い出します。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 ときめいたり、仕事上尊敬できたりすることは、会社に来る張り合いにもなり、とっても嬉しいことです。 勢い二人で飲むことになって楽しく終われても、私も貴女と同じく、その後誘いが入っても、<彼に全然やましさがなかったとして>も、断りながら流していくでしょう。 理由は・・・。 その状況を他の人に誤解されたくないから。 自分が誤解されるだけではなく、彼が誤解されるとしたら、申し訳ないから。 人に誤解されるような状況(夜2人だけの酒の席)は、主人に対しても失礼だから。 夜2人だけの酒の席は、彼にその気がなかったとしても、いつ<女>として意識させないとも限らないから。 そんな彼の<嫌な部分>を引き出してしまっては、彼に対し申し訳ないから。 同僚として、先輩として、ときめきながら、尊敬しながら仕事をしていきたいから。 同僚として、尊敬する先輩として、<心地良い距離感>をきちんと守っていたいから だから、2人だけでは絶対に飲みに行きません。 仕事がらみで勢いで飲むとしても、3人以上でしか応じません。 >彼がもし、「もっと一緒に過ごしたい」と言ってきたら 私は一気に気持ちが冷めてしまいます。 あぁ、こいつ、少し遊び慣れているな・・・と、感じます。 自分の<危うい魅力>を知っている奴だな・・・と、思います。 この手で何人落としてきた・・・と、呆れます。 そんな安っぽい女に見えたのかよ・・・と、ムカつきます。 せっかく心地よい緊張感があったのになぁ・・・と、残念に思います。 所詮、あんたも男か・・・と、がっかりします。 甘い言葉なんかで簡単に女が落ちると思うなよ・・・と、斜に構えます。 理由は<誘えると思っている>から。 同僚として、尊敬する先輩として、これからも一緒に仕事をしていきたいので、誘惑なんかしないでくださいよ~と、あくまで<笑顔>で、先輩の顔を潰さずに流します。 ご参考までに・・・。

ponsuke6
質問者

お礼

大変参考になりました。 正直、私も最初は <あんたも男か・・・> と思い、戸惑いました。 自分がいけないのかな? 自分が誘いやすい気配があるのかな? でも自分を女性とみてくれた分、とても感謝しています。 今の距離感でお付き合いしていけたら、本当に素晴らしい生涯の師なのですが… ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

その方からも「もっと一緒に過ごしたい」などと言われたら? お互い慰謝料請求額100万~300万円が用意できるのであればOKではないですか

ponsuke6
質問者

お礼

大変現実的なご回答をありがとうございます。 それがわかっているので今は流しています。 貧乏人は夢を見るな、ということですね…