未払請求!子供の制服予約でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • 中学入学のために子供の制服を予約したが、未払いの請求がされている。
  • 予約時に領収書の預かりをお願いしたが、連絡もなく代金も未収となっている。
  • 手書きの契約書しか証拠がなく、消費者センターへの相談を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払請求されそう!

今度中学に入学する、子供の制服を予約に地元の制服販売店へ去年の年末に予約し、代金はその時全額支払いました。 その時、翌日から割引キャンペーンが行われるので対応できるか確認するので領収書はお店に預からせてくださいとのことだった。 ”準備が完了したらこちらから連絡します”と言われその日は帰宅した。 3月になったが連絡が無いのでこちらから連絡すると忘れてましたとのこと、更に代金は未収金なので 当日支払えとのこと。 当時のことを色々説明したが、領収書が無く支払った証拠がないのがかなり不利な状況です。 手書きの契約書があるのですがそれには、証拠になる文面はありません。 どうしたらよいか、どなたかご教授願います。 消費者センターへ相談したほうが良いのか?トホホ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

全額支払ったのですから、制服販売店の台帳には記録が残されている はずです。もし記録に残されていないなら明らかに詐欺行為と同じで すから、警察に被害届を出しましょう。 消費者センターに相談しても解決は無理な事もあるので、とりあえず 制服販売店に再度連絡をし、昨年の年末に代金を全額支払っていると 言う事を調べ直して貰いましょう。もしそれでも支払われていないと 言われたら、相手は調べる気も無いと判断して警察に被害届を出しま しょう。

syanx_zoro
質問者

お礼

先ほど、お店に行きその時の担当者と話し合い、お店側の手違い ということで決着できました。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arex8316
回答No.3

明らかに詐欺行為です。証拠となる領収証を店側があずかる行為はあり得ないです。

syanx_zoro
質問者

お礼

先ほど、お店に行き説明し決着できました。 アドバイスありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

何だか最初から詐欺の臭いがしますね。 キャンペーン対応に領収書はいらないでしょう。それを預かるとはね。 消費者センターは貴方の味方になるでしょう。

syanx_zoro
質問者

お礼

先ほど、お店に行き説明し決着することができました。 アドバイスありがとうございました。