• ベストアンサー

askcomの検索バーがきえない・・・

askcom検索バーというものが消えません。 いえ、消えたのですが不安が残ります。 Aviraというウイルスソフト経由でダウンロードされたらしくとりあえずそれをアンインストール・・・ C:のAskが付くフォルダも全部削除 フリーソフトの (公式)一発でaskツールバーを削除できます というものを使い実行しました。 その後検索バーの管理でaskcomを削除。 これでよかったのでしょうか?確認方法などはありますか? 機械音痴なものでここまでがやっとでした・・・ これで完全に削除されているのですか? 不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

なんて言うか… オススメのウィルス対策云々~の質問でも書いたけど、わからなくて不安なら少なくともフリーソフトだけで全てを済ますのはどうかとおもうけど? 自分の入れるつもりじゃ無かったモノが入ってパニクってるみたいだけど。 もしかしてウィルス!?ウィルス対策入れたらウィルス付いてきた!?みたいな? 仮にここで確認方法で「○○ってソフト使えば入ってるものが一覧丸わかり☆マジオススメ♪」とか書いたらそれ入れるわけ? またウィルスみたいに消せないかも知れないけど? とりあえず、結論から言うとアンインストール出来ているかどうかは不明です。 PCそのものを見ないとわかりません。 多分、下のサイトの人と同じ物を入れたんだと思うけど。 ・ask.comに粘着されて http://geocities.yahoo.co.jp/gl/starshelljp/comment/20090513/1242143193 一応、サイトに消し方?も書いてます。 同じモノを入れたことはないので検証はしてません。 ask.com関連はお行儀が悪いから面倒なんですよねぇ。 動作は殆どマルウェアなので。 害があるかどうかで言うと普通の検索サイトなので多分大丈夫…だと思います。 ちなみに、google社員のエンジニアやMicrosoftのエンジニアでも手で元の状態に戻すのは困難です。 OSという森に木を隠している状態ですからね。 まぁ、インストールプログラム開発者さんなら出来るかも知れませんが(隠す仕組みを作った人)こんなとこに見てる訳も無くw 外部からのネットワークを一切遮断して信頼出来るウィルス対策ソフトで完全チェックをして検出しなければ少なくとも害はありません。 それでも不安ならリカバリか再インストールするしかないです。 オススメウィルス対策~の質問のカスペルスキーの業者さんじゃないけど、SEやってるので自分は有料のソフト入れてます。(ちなみカスペルスキーなんですけどねwww) いつ消えてもいい端末しかフリーのウィルス対策ソフトは使ってません。 なお且つ、すべての端末はイメージバックアップ取ってるので仮にウィルスまみれになっても元の環境に全部一時間以内に戻せます。 つまりは機械音痴だからと諦めずに、意識改革はしましょう。と言う事です。 わからない人ほどお金をかけるべきなのにわからないものに金をかけれるか!って人ばっかりなんですよねぇ…

rarorutee
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 知らないことは知れるように努力すべきでした、申し訳ありません。 ○○ってソフト使えば入ってるものが一覧丸わかり☆マジオススメ♪ ってきて消せないが入ったら、鵜呑みにした自分もですが少なくとも相手も悪いと思いたいですw 意識改変頑張ります。 カスペルスキーというソフト検討してみますwありがとうございました!

関連するQ&A

  • 消えた?google検索バー

     IE6を使用しています。  ツール>インターネットオプション>全般>インターネット一時ファイルの ファイルの削除(F) を実行したら、googleの検索バーがなくなりました。 この場合、再度googleのサイトから、検索バーのプログラムを実行すればよいのですか?それともツールバーのどこかに隠されているだけなのでしょうか?

  • firefoxの検索バーについて

    現在、XPでfirefoxを使っています。 複数のPCでブックマークを共有したかったため、グーグルツールバーをインストールしました。 これ事態に問題はなかったのですが、インストールしたことで firefoxにはじめから入っていた既定の検索バーと、グーグルツールバー専用の検索バーが入れ替わってしまいました。 既定の検索バーとグーグルツールバーは検索手段(yahooや楽天など)に違いがあります。(後から付け加えられるのですが、検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。) グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? グーグルツールバーをアンインストールすると既定の検索バーに戻るのですが、グーグルツールバーのブックマークを使いたいので、同時に使用できるのが理想です。 乱文、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • Firefox での検索バー

    XPでFirefoxを利用しています。 アドレスバーの隣に、スカイプのアイコンと検索バーがあり、削除したいのですがどうやってよいかわかりません。 Googleツールバーを使っているので、検索バーがダブってしまい不要なのです。 教えていただけませんか。

  • 外国(アメリカ)のサイトの検索バー(ツールバー)が消せません

    IE6.0を利用していますが外国(アメリカ)のサイトの検索バー(ツールバー)がどうしても消せません。何かのダウンロードの時に誤ってくっついてきたんだと思います。「BonziBUDDY!WEBCOMPASS」という名で「Home」や「Games」などのアイコンがきれいに並んでいます。検索バー(ツールバー)が起動のたびにメニューバーやツールバーの下に登場するだけで実害は、無いのですがとても目障りです。過去問も見ていろいろ試みましたがうまくいきません。どなたか消す方法を教えて下さい。(インターネット一時ファイルの「Cookieの削除」「ファイルの削除」「履歴の削除」オートコンプリートの「フォームの削除」は、やってみましたがだめでした。過去問にあったgoHipのremove.exeをダウンロードして実行は、よくわかりませんでしたが効果無いようです)

  • ツールバー(検索バー)が消えた

    題名の通りです。検索バーが出てきません。インストールは正常にされています。 試したこと ・ツールバーの固定を解除、バーを動かす→動かしても出ない。 ・再インストール→正常にインストールはされている。 ・ツールバーの固定を解除、ツールバー右クリックでgoogle toolbarとbing barを有効にする→何回やってもならない。 ・システムの復旧→直らない ・インターネットオプションからサードパティ製のブラウズの有効→チェックが入っている。念のため押し直して適用するも変わらず。 ・ツールバー→アドオンの管理からgoogle toolbar とbing barを有効にする→何回押しても有効にならない。 ・ウィルススキャン(使用ソフト:ウィルスセキュリティ)→一件検出。削除後に再起動→変わらず。 もう自分だけで出来る範囲はやりつくしてしまいました。お手上げです。 宜しくお願いします。

  • 右クリックメニューの“askで検索”を“googleで検索”に戻したい

    間違えてaskツールバーというものをインストールしてしまい、 それまでgoogleツールバーの設定で、 検索したい文字列をドラッグ→右クリック→“googleで検索” と出来ていたのが、“askで検索”になってしまいました。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、askツールバーを削除したのですが、なぜか元に戻りません。 どうしたら“googleで検索”に戻せますか?よろしくお願いします。

  • Ask Search検索バーの削除

    Internet Explorerを開くと右上隅にAsk Searchと表示された検索ツールバーがいつの間にか追加されているのですが、これを削除する方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • Avira SearchFree Toolbar

    Avira SearchFree Toolbar puls Web Protection Updater をアンインストールできません。 OSは、Windows7です。 Avira Free Antivirusは、使用しなくなったのでアンインストールしてあります。 【プログラムと機能】でAvira SearchFree Toolbar puls Web Protection Updater をアンインストールしようとしたら、 『Avira SearchFree Toolbar puls Web Protection Updater をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。 システム管理者に問い合わせてください。』と表示が出ます。 ask.comのフォルダは削除してあります。 IEの「表示」「ツールバー」には「Avira SearchFree Toolbar」は表示されますが、チェックマークを付けることはできず選択できません。 パソコンの動作には影響ないのですが。。。。。

  • askcomの検索バー

    askcomというものの検索バーが出て消えません。 プログラムの追加と削除でアンインストールしたのですが・・・ どうすればいいのでしょう? AviraControlCenterというフリーのウイルスセキリュティソフトの系列に入っていました。

  • Googleの検索バーが急に使えなくなってしまいました

    ノートPC(WindowsXP Professinal SP3)でIE6(SP3)を使用しております。これにGoogleツールバー(Ver6.1.1518.856/ja)をインストールしておりますが、本日突然Googleの検索バーが使えなくなってしまいました。(IEを再起動した後急に使えなくなりました) 状況としては以下のとおりです。 ・Ctrl+Fボタンを押下するとブラウザウインドウ下部にGoogle検索バーが出ず、IEの検索ウインドウが出る ・Googleツールバーのオプション設定では検索バーが有効になっているが、ブラウザ上部のGoogleメニュー?には虫眼鏡ボタンが出ない。(ハイライトするボタンは出ている) ・Googleツールバーのアンインストール→再インストールをしても状況は改善せず Google検索バーは個人的には好きな機能ですので復活させたいのですが、Google検索バーの機能を復活させる方法をご教示いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう