• ベストアンサー

askcomの検索バーがきえない・・・

askcom検索バーというものが消えません。 いえ、消えたのですが不安が残ります。 Aviraというウイルスソフト経由でダウンロードされたらしくとりあえずそれをアンインストール・・・ C:のAskが付くフォルダも全部削除 フリーソフトの (公式)一発でaskツールバーを削除できます というものを使い実行しました。 その後検索バーの管理でaskcomを削除。 これでよかったのでしょうか?確認方法などはありますか? 機械音痴なものでここまでがやっとでした・・・ これで完全に削除されているのですか? 不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitazaway
回答No.1

なんて言うか… オススメのウィルス対策云々~の質問でも書いたけど、わからなくて不安なら少なくともフリーソフトだけで全てを済ますのはどうかとおもうけど? 自分の入れるつもりじゃ無かったモノが入ってパニクってるみたいだけど。 もしかしてウィルス!?ウィルス対策入れたらウィルス付いてきた!?みたいな? 仮にここで確認方法で「○○ってソフト使えば入ってるものが一覧丸わかり☆マジオススメ♪」とか書いたらそれ入れるわけ? またウィルスみたいに消せないかも知れないけど? とりあえず、結論から言うとアンインストール出来ているかどうかは不明です。 PCそのものを見ないとわかりません。 多分、下のサイトの人と同じ物を入れたんだと思うけど。 ・ask.comに粘着されて http://geocities.yahoo.co.jp/gl/starshelljp/comment/20090513/1242143193 一応、サイトに消し方?も書いてます。 同じモノを入れたことはないので検証はしてません。 ask.com関連はお行儀が悪いから面倒なんですよねぇ。 動作は殆どマルウェアなので。 害があるかどうかで言うと普通の検索サイトなので多分大丈夫…だと思います。 ちなみに、google社員のエンジニアやMicrosoftのエンジニアでも手で元の状態に戻すのは困難です。 OSという森に木を隠している状態ですからね。 まぁ、インストールプログラム開発者さんなら出来るかも知れませんが(隠す仕組みを作った人)こんなとこに見てる訳も無くw 外部からのネットワークを一切遮断して信頼出来るウィルス対策ソフトで完全チェックをして検出しなければ少なくとも害はありません。 それでも不安ならリカバリか再インストールするしかないです。 オススメウィルス対策~の質問のカスペルスキーの業者さんじゃないけど、SEやってるので自分は有料のソフト入れてます。(ちなみカスペルスキーなんですけどねwww) いつ消えてもいい端末しかフリーのウィルス対策ソフトは使ってません。 なお且つ、すべての端末はイメージバックアップ取ってるので仮にウィルスまみれになっても元の環境に全部一時間以内に戻せます。 つまりは機械音痴だからと諦めずに、意識改革はしましょう。と言う事です。 わからない人ほどお金をかけるべきなのにわからないものに金をかけれるか!って人ばっかりなんですよねぇ…

rarorutee
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 知らないことは知れるように努力すべきでした、申し訳ありません。 ○○ってソフト使えば入ってるものが一覧丸わかり☆マジオススメ♪ ってきて消せないが入ったら、鵜呑みにした自分もですが少なくとも相手も悪いと思いたいですw 意識改変頑張ります。 カスペルスキーというソフト検討してみますwありがとうございました!