• ベストアンサー

firefoxの検索バーについて

現在、XPでfirefoxを使っています。 複数のPCでブックマークを共有したかったため、グーグルツールバーをインストールしました。 これ事態に問題はなかったのですが、インストールしたことで firefoxにはじめから入っていた既定の検索バーと、グーグルツールバー専用の検索バーが入れ替わってしまいました。 既定の検索バーとグーグルツールバーは検索手段(yahooや楽天など)に違いがあります。(後から付け加えられるのですが、検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。) グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? グーグルツールバーをアンインストールすると既定の検索バーに戻るのですが、グーグルツールバーのブックマークを使いたいので、同時に使用できるのが理想です。 乱文、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#244327
noname#244327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

私は、ツールバーの類は不具合を誘引することもあるので入れない主義ですが、Googleツールバーのインストール後に、本体の検索バーアイコンが「ツールバーのカスタマイズ」に残っていないと、無理ではないですか。 Google bookmarksを利用する方法には、拡張機能の「Gbutts」というGoogleのあらゆるサービス(計44)から必要なサービスを選択してツールバーなどに、その起動アイコンを置く方法がありますが、そのような代替措置はいかがですか。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28329857.html >検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。 これは本体への検索エンジンの追加したものを利用された場合ですか? そんなこともないですが・・。 なお、Firefoxは、将来的には、ロケーションバーと検索バーを統合する計画があります。 今でも、Omnibarという拡張機能で同じようなことが可能ですが、そんなこともできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/115338066.html 試してませんが、Omnibar+Googleツールバーでどうなるかですね。

noname#244327
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 お騒がせしました。 ただ、今まで知らなかったサービスについて色々と教えていただけたので、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Goofleツールバーの愛用者です。 標準の検索バーも問題なく使えていますよ、 入れ替わったというのは、No,2さんの回答の通りで、ツールバーのオプションで置き換えを選択したからではないですか?既定では置き換えされないです。

noname#244327
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 No.1の方にもお伝えしましたが、結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 ただ、置き換えを選択してはいけないということを教えていただけたのは、大変助かりました。ありがとうございました!

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

>グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? レイアウトで「クラシックツールバー レイアウト」を選択すれば 可能ですが。 ↓参照。 http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=jp&answer=24897

noname#244327
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 No.1の方にもお伝えしましたが、結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グーグルのページ内検索バーについて

    グーグルツールバーをインストールしたのでのページ内検索バーを使いたいのですが、f3ボタンを押したときになぜかウインドウズに最初から入っている普通の検索バーした出てこないのですが どうすればグーグルの検索バーを使えるのでしょうか? 一応グーグルのツールバーオプションで検索バーのところにチェックも入れたのですがまだ使えません。 分かりやすい方法などあればよろしくお願いします。

  • Firefox での検索バー

    XPでFirefoxを利用しています。 アドレスバーの隣に、スカイプのアイコンと検索バーがあり、削除したいのですがどうやってよいかわかりません。 Googleツールバーを使っているので、検索バーがダブってしまい不要なのです。 教えていただけませんか。

  • Firefox4.0と楽天ウェブ検索について

    FireFox4.0に対応した楽天ツールバーをインストールしたら、FireFoxの右上にある検索バーに「楽天ウェブ検索」が登録されませんでした。 検索バーに「楽天ウェブ検索」を登録する方法を教えてください。 新しく購入したWindows7ProのPCに、今回は初めてFirefoxをインストールした際にこのような状況がおきました。 Firefox3.6から4.0に更新し、楽天ツールバーも更新したPCでは検索バーにそのまま「楽天ウェブ検索」が残っています。 よろしくお願いします。

  • Firefox3.5.6の検索バーについて質問です。

    Firefox3.5.6の検索バーについて質問です。 QNo.5559111で質問させていただいたのですがID削除してしまったので再度質問させていただきました。 回答していただいたviolet430様、失礼をお詫びいたします。 Firefox3.5.6の検索バーについて質問です。 Firefox3.5.6をSleipnir2.9.2と平行して使用しています。 Sleipnirを主に使用しているのですが、 FirefoxをSleipnirの設定に近づけようとアドオンや設定などをいじっているのですが、 検索バーで検索リストから語句を選択すると自動で検索されてしまうのを停止する方法がわかりません。 Sleipnirの検索バー設定「リストからキーワード選択と同時に検索する」のチェックをはずした状態と同様の動作をさせたいのですが方法はありませんでしょうか? googleツールバーと置き換えてみたらという回答をいただいたのですが、検索エンジンを変えたりとかもしたいので、これ以外の方法がない様ならやってみようかと思います。 別の方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • グーグルツールバーをFirefoxに入れているんですが

    グーグルツールバーをFirefoxに入れているんですが IEでグーグルツールバーを使っていたときは、文章をマウスで範囲選択すると、その文章が勝手にgoogleツールバーの検索ボックスのところに貼り付けられていましたが、Firefoxではできないのでしょうか?

  • Firefoxの検索バーが反応しません。

    Firefoxの検索バーが反応しません。 Macユーザーです。 Firefoxのウィンドウ右上にある検索バーが、 いつからか急に反応しなくなりました。 文字は打ち込めますが、enterを押しても何も反応しません。 入力バー右にある「▼」も触っても反応しません。 但し、Googleの検索ページを開けば、ちゃんと検索はできます。 いろいろネット検索をしたら、「プロファイル」の再構築?とか、 そういうのがいいのかなというとこまで辿り着いたんですが、 その方法がどれもWin向けに書かれていてイマイチわからないのと、 Bookmarkなどをバックアップする必要があるらしいですが、 それもよくわからず、全部消えたらこわいのでできません。 できたらMac(OS 10.4.11)向けに、わかりやすく説明していただけませんか? どなたかよろしくお願いします!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • firefoxの検索バーが使えなくなりました。

    firefoxの検索バーが使えなくなりました。 さっきまで確実にgoogleやヤフーが選べたのに 急に何も出てこなくなりました。 (検索プラグインを追加としか出てきません) 再インストールをしてみてもやっぱり同じです。 C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins の中には「.src」「.gif」ともに残っています。 解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Firefox3.0.6の検索バーで「教えて!goo」で検索した時だけ

    Firefox3.0.6の検索バーで「教えて!goo」で検索した時だけ文字化けしてしまいます。 (例:「ワールドカップ2010」で検索→「%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%AB%A5%C3%A5%D72010」と表示される) google、yahoo、Amazon、楽天など他の検索エンジンを選択すると問題なく表示されます。 Mac10.5.8とXPをBootCampで切り替え、Firefoxは同期させて使用していますが、どちらで見ても教えて!gooのみ同じく文字化けします。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • firefoxのブックマークと履歴ボタンが消えてしまいました。

    firefoxのブックマークと履歴ボタンが消えてしまいました。 あまりにクラッシュするので、firefoxをインストールし直しました。 以前は、ツールバー?メニューバー?(画面の上のほうのバー)に、ブックマークと履歴のアイコンを置いていて、それをクリックすると、画面の左側のボックスにブックマークや履歴のリストが出てくるようにしていたのですが、今回、それをどうやって表示するのかわからなくなってしまいました。やり方を教えていただけませんでしょうか。 現在グーグルのツールバーを入れています。 レイアウト的には、一番上に、戻るやホームや、URLが出てくるバーが表示されていて、その下にグーグルのツールバーが表示されています。その下はタブと画面です。 よろしくお願いします!

  • Firefoxの文字化け 助けてください!

    何時も助けて頂いています。 Googleのツールバーをインストールしようとしたら、 一緒にSpyware Doctorもインストールしてしまいまして、それを実行したら、今までに出て来なかったスパイウェアなどが20個ちかく検出されたので、「あわてて、駆除」をした所 FirefoXのブックマークが文字化けするようになりました。Firefoxを再インストールしても同じ結果になります。どのように対処すればいいのでしょうか?また、Firefoxのブックマークのデーターは何処にあるのですか? ご回答宜しくお願い致します。 *尚 OKWaveで、「Spyware Doctor」を検索しましたら、余り評判の良いソフトでない事が判明しましたので、Spyware Doctorは削除致しました。

専門家に質問してみよう