• ベストアンサー

firefoxの検索バーについて

現在、XPでfirefoxを使っています。 複数のPCでブックマークを共有したかったため、グーグルツールバーをインストールしました。 これ事態に問題はなかったのですが、インストールしたことで firefoxにはじめから入っていた既定の検索バーと、グーグルツールバー専用の検索バーが入れ替わってしまいました。 既定の検索バーとグーグルツールバーは検索手段(yahooや楽天など)に違いがあります。(後から付け加えられるのですが、検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。) グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? グーグルツールバーをアンインストールすると既定の検索バーに戻るのですが、グーグルツールバーのブックマークを使いたいので、同時に使用できるのが理想です。 乱文、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#244327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

私は、ツールバーの類は不具合を誘引することもあるので入れない主義ですが、Googleツールバーのインストール後に、本体の検索バーアイコンが「ツールバーのカスタマイズ」に残っていないと、無理ではないですか。 Google bookmarksを利用する方法には、拡張機能の「Gbutts」というGoogleのあらゆるサービス(計44)から必要なサービスを選択してツールバーなどに、その起動アイコンを置く方法がありますが、そのような代替措置はいかがですか。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28329857.html >検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。 これは本体への検索エンジンの追加したものを利用された場合ですか? そんなこともないですが・・。 なお、Firefoxは、将来的には、ロケーションバーと検索バーを統合する計画があります。 今でも、Omnibarという拡張機能で同じようなことが可能ですが、そんなこともできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/115338066.html 試してませんが、Omnibar+Googleツールバーでどうなるかですね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 お騒がせしました。 ただ、今まで知らなかったサービスについて色々と教えていただけたので、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Goofleツールバーの愛用者です。 標準の検索バーも問題なく使えていますよ、 入れ替わったというのは、No,2さんの回答の通りで、ツールバーのオプションで置き換えを選択したからではないですか?既定では置き換えされないです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 No.1の方にもお伝えしましたが、結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 ただ、置き換えを選択してはいけないということを教えていただけたのは、大変助かりました。ありがとうございました!

• neddoheny
回答No.2

>グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? レイアウトで「クラシックツールバー レイアウト」を選択すれば 可能ですが。 ↓参照。 http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=jp&answer=24897

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 No.1の方にもお伝えしましたが、結局、firefoxを再起動したらツールバーはどちらも使えました。。。 ありがとうございました!