• ベストアンサー

Ask Search検索バーの削除

Internet Explorerを開くと右上隅にAsk Searchと表示された検索ツールバーがいつの間にか追加されているのですが、これを削除する方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

1.「HijackThis」については下記参照。 参考:「HijackThis」 ログ チュートリアル http://www.shareedge.com/public/20050528-002/Help/htlogtutorial.html 2.「HijackThis」を起動、[Do a system scan only]をクリックして、ログを取得 3.下記の行があれば、その行の左端にチェックを要れ画面左下の「Fixchecked」をクリック(もし、なければ4へ)   R3 - URLSearchHook: (no name) - {9CB65206-89C4-402c-BA80-02D8C59F9B1D} - C:\Program Files\AskTBar\SrchAstt\4.bin\A5SRCHAS.DLL   O2 - BHO: Ask Search Assistant BHO - {9CB65201-89C4-402c-BA80-02D8C59F9B1D} - C:\Program Files\AskTBar\SrchAstt\4.bin\A5SRCHAS.DLL   O2 - BHO: Ask Toolbar BHO - {FE063DB1-4EC0-403e-8DD8-394C54984B2C} - C:\Program Files\AskTBar\bar\4.bin\ASKTBAR.DLL 4.パソコンをセーフモードで再起動 5.下記のフォルダを削除(もし、なければ6へ)   C:\Program Files\AskTBar\    6.パソコンを通常モードで再起動ご「HijackThis」を起動 7.上記(3)の行が消えているのを確認 8.作業終了

mu-min001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.1

参考:Ask Toolbar (AskTBar) (HJT DB) http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=585 "プログラムの追加と削除"で"Ask Toolbar"を見つけてアンインストールしてください

mu-min001
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。私も回答いただくまでに、↑のサイトを見て、プログラムの削除からアンインストールし、削除できたのですが、 回答の中に、 「HJT エントリを fix、関連ファイル・フォルダが残っていたらセーフモードで削除」 とありますが、どういう手順で確認したらよいのでしょうか。