• ベストアンサー

自宅の駐車場にゴミのポイ捨て・・

夫婦共働きで戸建に住んでいます。 会社から帰ると、駐車場(昼間はカラです。)にスナック菓子の袋や、おにぎりラップのポイ捨てが・・ 今までも何度かあったのですが、黙って片づけていました。 おそらく、同じ区画内のお子さんとそのお友達か、 よそから来た子供グループではないかと思うのですが。。 今日はあまりにひどかったので、どこかに相談できるところはないかと考えています。 マンションとは違うので、管理人さんもいないし。。 どなたかご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

当地では自治会、子ども会育成会、校区内の学校へ 回覧、プリント等で注意喚起してもらうよう、申し入れしています。 お住まいの地区の学校の担当委員(小中学校には必ずいます・自治会が把握しているはず)が わかれば直接相談してもいいでしょう。 効果のほどはわかりませんが、誰ともわからぬ保護者に子ども達の行動を伝える手段ではある と思います。 逆に子ども達のよい行いを見かけた時も、お礼の通報をするようにしています。 こちらは間違いなく朝礼などでお話してくださっているようですし、 町内会報で取り上げていたこともあります。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

誰も見ていないからゴミを捨てるわけですから、とりあえずはダミーで 構いませんので、ダミーの防犯カメラを設置して、防犯カメラ作動中の 貼り紙をして下さい。本物ではありませんが、作動中のランプが点灯す るようになって、見た目は本物と変わらない作りになっています。 これでもゴミ捨てが収まらないなら、厳しいでしょうが本物を設置する しか方法はありません。 注意するにしても犯行を目撃しないと捕まえる事も訴える事も出来ませ んから、証拠を集めるために最初はダミーで、それで駄目なら本物を付 けましょう。ダミー機とは電池が内蔵されているだけの模造品です。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.6

こういうことをするのは中学生が多いと思います。近くに中学校はありませんか?学校からの帰宅途中にコンビニがあり、コンビニ前は先生の見廻りがあるので少し外れた場所で飲食するそうです。 思い当たる節があれば相談先は中学校となります。 以上、ご参考までに。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

コンビニの周りに学生たちがたむろしていますね。 ああいう感覚で使われていませんか? 簡単でいいから、フェンスを作ることですね。 それと、ご近所と仲良くなりましょう。 これは強力ですよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

うちの駐車場にもよく入ります。ゴミが。 こちらの場合は概ね、風です。道の方が開いていて、後は上部が窓のようになっていますので、風が通ってゴミを置いて行きます。その可能性は無いですか? 道に花を置いてますが、そっちにはたまに吸殻が投げ込まれています。寂しい限りです。 さて、対策はこっちでするしかないと思います。 シャッターを付けたら、ゴミは投げ込めません。 広々とした土地が駐車場なら、目の高さまでフェンスをつけます。向こうに誰かいるかなと思ったら、ゴミは投げ込めません。 子どもではなく、でかい学生がやる事もあります。こっちの方が規模がでかいです。隣のマンションの植え込みに、レジ袋ごと突っ込もうとした学生がいたので注意した事がありました。 疑いたくはありませんが、大人の可能性だってあります。花に吸殻を入れる大人もいる訳ですから。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

駐車場に、録画機能付きの防犯カメラを設置しましょう。 子供のゴミのポイ捨てはもとより、車へのイタズラがあったときも、犯人を特定する決め手になります。 ちなみに、私の家の前にゴミがあったとき、録画映像で確認したら、ゴミ集積所から風で飛んできたのが確認でき、「誰かが家の前でゴミを散らかしたわけではない」と分かって安心したことあります。 また、ピンポンダッシュをされたときは、しっかりと犯人の子供の映像が録画されていました。 家の周囲で、いろいろ問題があったとき、その状況が確認できるので、かなり安心感が増します。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

近所づきあいはされていませんか? ちょっと世間話のついでにでも「うちの駐車場にごみを捨てていく人がいるみたいで困ってる」という話をしておくと気にしてくれたり報告してくれたりするかもしれませんよ。 私も共働きで戸建てですが近所の人と仲良くしてもらっているので留守の時の近所の話とかも教えてもらえ助かることが多いです(誰かが倒れたとか亡くなったとかは特に) 駐車場入り口にチェーンを張ったりしても効果なさそうですか?昼間留守だとわかっていれば安全な場所としてたむろしているかもしれませんね。最悪撮影となりますが犯人がわかっても近所の人だと言いづらいですしね。

関連するQ&A

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • おにぎり15個~20個 運ぶ方法

    お世話になります。 今週末、およそ15個~20個のおにぎりを作る予定なのですが、 持ち運ぶ大きめのタッパーや重箱がありません、。 こういう場合、どのようにして運べばいいのでしょうか。 袋に入れると変形しておいしくなさそうですし・・・。 (ラップにくるみます。) しょうもない悩みですが、ご助言いただければ幸いです。

  • オリジナルのスナックを作りたい

    アマチュアでバンド活動をしている者です。バンドのグッズとしてプロ野球チップスみたいなカード付きのスナックを個人で作ろうと思っていますが、販売するに当たってどのような資格が必要になるでしょうか?Tシャツ等と違い、どうしても食品を扱う事になってしまいますので色々と問題が出てくると思うのですが…。 案としては (1)袋が無地のスナック菓子があればそれに添付する (2)業務用のスナックを詰め替えて無地のアルミ袋に移し、そこにカードを添付 (3)市販のスナック菓子の袋をさらに一回り大きい無地のアルミ袋で包む (4)菓子から自分達で作る(流石にこれは無茶だろうとは思います) 等々があがりました。 発注ロットが多ければメーカーに依頼することも出来るのですが、何せ数百程度の生産でして… 誰か御助言頂ければ幸いです。

  • 自宅へのゴミのポイ捨て

    私の家はバス停に面しているのですが、数年前から空き缶などのポイ捨てがあります。 一番多いのは我が家の塀の上に飲み終わったジュースの空き缶を乗せていくものです。 ほかにも塀から庭への投げ捨てや、歩道(塀とバス停のあいだ)にそのまま捨てていきます。 いつも同じ種類のジュースの缶なので、同一人物ではないかと思い、見張ったところサラリーマン風の男が毎日やっているようです。バス停で一服した後、ジュースを飲み、 飲みかけでバスが到着した場合は車内へ、飲み終わってもバスが到着しない場合は我が家へ捨てていくようです。 だいぶ長い期間されているので、現行犯で確認したところを捕まえたいのですがこの場合、法律や条令(ポイ捨て条例?)等の違反ということになりますか? 彼の態度次第では(反省しない、しらばっくれるなど)警察を呼ぶことも辞さない構えです。もしこういった場合、警察は何らかの対処をしてくれますか? ちなみに彼が残していったであろう(?)空き缶は、私の指紋がつかないようにして数本取っておいてあります。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ゴミのポイ捨て

    私の住んでいるマンションに裏庭があります。 その裏庭にゴミを捨てる方がいます。 ゴミを捨てられたからといって、怪我をしたなどの 被害はありません。 マンションの誰が捨てているのかもわかりませんが 警察等に通報してもよいのでしょうか?

  • ゴミポイ捨て

    ゴミを公道や住宅に投げ込むなどの行為は看板などで注意喚起しているようです それらの行為の通報は受け付けている場所は存在しているのでしょうか 風で勝手に飛んできたのだろうと相手にもしてもらえないのでしょうか、近年では コンビニとかでも外に置いていない店舗もあるようです 宜しくお願いします。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • ゴミのポイ捨て

    ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

  • 勝手に自宅の駐車場に入られます。

    こんにちは。 最近困ったことが起きているので皆様お力お貸しください。 私は2年前単身引っ越して来ました。家は戸建(新築)で、私の家が建つ前は畑でした。場所は三方角地で隣がおられます。 その隣の方は信じられないくらいのトラブルメーカーで私もこの一年は本当いろいろ苦しめられました。最近やっと落ちついてきたと思ったら、そのお宅の娘が予夜中に外で男の人話をするようになりました。場所はうちの前です。はじめはさほど害もないし気に掛けてませんでしたが、どうやらうちの車置いているカーポートに居るようです。 先日その2人がしゃべっているときに、急に雨が降りそのときにうちのカーポートに非難したのがきっかけだと思います。そのときは家は隣なのに自分の家に非難すればいいのにと思ってましたが、すごい雨だったので仕方ないかなと思ってました。別の日にその場に行ってみると空き缶やお菓子のごみをそのままで帰ってました。それが何回か起こっています。 うちは塀など設置してないため普通に誰でも入れますが、明らかに他人の敷地というのは誰にでもわかる状態です。カーポートの付近ならまだしもその奥のうちの軒下来ているようです。 入居したときに何度かそのことがあり、隣人に申し立てしたら、“証拠持って来い”“門扉ないのが悪い”“雨宿りしただけ”“うちの猫が入っていったから探しにきただけ”といわれました。以前から勝手に人の庭に侵入したりするとは他の人から聞いてたので、防犯カメラを設置したいのですが、設置場所や台数から100万はかかるようです。隣人の為にそこまでするのも馬鹿らしいです。 塀や門扉をつけていないうちも悪いのでしょうが、常識として人の軒先に居座り、ごみまで置いて行く神経を疑います。そのお宅全員が話にならない家族のようで、近所の人も触れない方が逆恨みされなくて一番言い方法とまで言っているくらいです。 そういった場合何かいい方法はありませんか? ・うちは単身の為昼間の家の状況は全くわかりません。 ・夜中来ているようですが小声でしゃべっているのか来ているのがわかりません。(翌日ごみがあるのでわかる) ・そのごみはうちの家の周りなどではなく明らかに軒下にあります。 ・防犯カメラ、塀などつけるのはいいけどすごくお金がかかるのでできたら別の方法でやりたい。 ・警備会社(セ○ム)に家の中の防犯管理はしてもらってます (こういうところのステッカー張っていたら普通警戒して入らないと思ってたんですが) ・毎夜来ているわけではなさそう(ペース的に2週間に1.2回) ・そこの奥さんは50代半ばくらい、娘は20代前半ばで常識のわからない年齢ではありません。 ・旦那さんもうちの玄関の前に違法駐車(毎度通報していたら最近減りました)その際も警察と大喧嘩したほど。 どんなことでも結構です。 お力お貸しください