• ベストアンサー

自宅の駐車場にゴミのポイ捨て・・

夫婦共働きで戸建に住んでいます。 会社から帰ると、駐車場(昼間はカラです。)にスナック菓子の袋や、おにぎりラップのポイ捨てが・・ 今までも何度かあったのですが、黙って片づけていました。 おそらく、同じ区画内のお子さんとそのお友達か、 よそから来た子供グループではないかと思うのですが。。 今日はあまりにひどかったので、どこかに相談できるところはないかと考えています。 マンションとは違うので、管理人さんもいないし。。 どなたかご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

当地では自治会、子ども会育成会、校区内の学校へ 回覧、プリント等で注意喚起してもらうよう、申し入れしています。 お住まいの地区の学校の担当委員(小中学校には必ずいます・自治会が把握しているはず)が わかれば直接相談してもいいでしょう。 効果のほどはわかりませんが、誰ともわからぬ保護者に子ども達の行動を伝える手段ではある と思います。 逆に子ども達のよい行いを見かけた時も、お礼の通報をするようにしています。 こちらは間違いなく朝礼などでお話してくださっているようですし、 町内会報で取り上げていたこともあります。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

誰も見ていないからゴミを捨てるわけですから、とりあえずはダミーで 構いませんので、ダミーの防犯カメラを設置して、防犯カメラ作動中の 貼り紙をして下さい。本物ではありませんが、作動中のランプが点灯す るようになって、見た目は本物と変わらない作りになっています。 これでもゴミ捨てが収まらないなら、厳しいでしょうが本物を設置する しか方法はありません。 注意するにしても犯行を目撃しないと捕まえる事も訴える事も出来ませ んから、証拠を集めるために最初はダミーで、それで駄目なら本物を付 けましょう。ダミー機とは電池が内蔵されているだけの模造品です。

• kannjyani
回答No.6

こういうことをするのは中学生が多いと思います。近くに中学校はありませんか?学校からの帰宅途中にコンビニがあり、コンビニ前は先生の見廻りがあるので少し外れた場所で飲食するそうです。 思い当たる節があれば相談先は中学校となります。 以上、ご参考までに。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

コンビニの周りに学生たちがたむろしていますね。 ああいう感覚で使われていませんか? 簡単でいいから、フェンスを作ることですね。 それと、ご近所と仲良くなりましょう。 これは強力ですよ。

• sachi7283
回答No.3

うちの駐車場にもよく入ります。ゴミが。 こちらの場合は概ね、風です。道の方が開いていて、後は上部が窓のようになっていますので、風が通ってゴミを置いて行きます。その可能性は無いですか? 道に花を置いてますが、そっちにはたまに吸殻が投げ込まれています。寂しい限りです。 さて、対策はこっちでするしかないと思います。 シャッターを付けたら、ゴミは投げ込めません。 広々とした土地が駐車場なら、目の高さまでフェンスをつけます。向こうに誰かいるかなと思ったら、ゴミは投げ込めません。 子どもではなく、でかい学生がやる事もあります。こっちの方が規模がでかいです。隣のマンションの植え込みに、レジ袋ごと突っ込もうとした学生がいたので注意した事がありました。 疑いたくはありませんが、大人の可能性だってあります。花に吸殻を入れる大人もいる訳ですから。

• lv4u
回答No.2

駐車場に、録画機能付きの防犯カメラを設置しましょう。 子供のゴミのポイ捨てはもとより、車へのイタズラがあったときも、犯人を特定する決め手になります。 ちなみに、私の家の前にゴミがあったとき、録画映像で確認したら、ゴミ集積所から風で飛んできたのが確認でき、「誰かが家の前でゴミを散らかしたわけではない」と分かって安心したことあります。 また、ピンポンダッシュをされたときは、しっかりと犯人の子供の映像が録画されていました。 家の周囲で、いろいろ問題があったとき、その状況が確認できるので、かなり安心感が増します。

• yumi0215
回答No.1

近所づきあいはされていませんか? ちょっと世間話のついでにでも「うちの駐車場にごみを捨てていく人がいるみたいで困ってる」という話をしておくと気にしてくれたり報告してくれたりするかもしれませんよ。 私も共働きで戸建てですが近所の人と仲良くしてもらっているので留守の時の近所の話とかも教えてもらえ助かることが多いです(誰かが倒れたとか亡くなったとかは特に) 駐車場入り口にチェーンを張ったりしても効果なさそうですか?昼間留守だとわかっていれば安全な場所としてたむろしているかもしれませんね。最悪撮影となりますが犯人がわかっても近所の人だと言いづらいですしね。