• ベストアンサー

ゴミのポイ捨て

私の住んでいるマンションに裏庭があります。 その裏庭にゴミを捨てる方がいます。 ゴミを捨てられたからといって、怪我をしたなどの 被害はありません。 マンションの誰が捨てているのかもわかりませんが 警察等に通報してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.2

ゴミが捨ててあると、連鎖的にポイ捨てが広がるから ダメ元でも警察とか役所に行って撤去してもらったほうが......... ビデオカメラとかで証拠をつかむなり 現行犯で捕まえるなりしないと話しは進まないし こういった問題は精神的にストレスですね(>< きっと、捨てる犯人は夜中に行動に起こすでしょうから 不審者の見回り、という事で警察にお願いしてみたらいかがでしょう?

kankan878787
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度警察に相談してみます

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.3

#1です。 証拠品をお持ちとのことですが、あまり意味はないでしょう。 放置自転車や自転車(バイク)盗難にあっても、一生懸命捜索したりは 決してしませんから、ましてやゴミから指紋を採って…までやるとは到底考えられません。 都道府県の条例で、『ゴミを捨てたら処罰されます』という法律があるなら、 「現行犯で捕まえれば」犯人には数千円程度の罰金が課せられるでしょうが。 その場合でも警察に頼んで張り込みなんてしてもらえません。 ご自身で捕まえることになります。(捕まえたら警察に通報。) しかも犯人は一人とは決まっていませんから、今後ゴミをポイ捨てされにくい環境をマンション管理人と相談して作る方が重要かと思います。

• Faye
回答No.1

何を捨てているのかは分かりませんが、(お困りのところ大変申し訳ないですが) ゴミのポイ捨て程度では警察はな~~~~んにもしてくれません。 産業廃棄物やテレビ・冷蔵庫等のゴミなら市役所に言えば何とかしてくれるかもしれませんが、(してくれない可能性も高いですが。) 捨てられたゴミを撤去してくれるだけで、今後のポイ捨て対策などはしてくれないです。 マンションの管理人に相談し、ゴミのポイ捨てをされないような何らかの対策をしてもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポイ捨ての品を保管してるんですが、 これを警察に渡しても無駄ですか?