• ベストアンサー

若者達によるゴミのポイ捨てについての対処法

僕の住むマンションでは1階の階段前に 小さな踊り場がありまして そこに若者達が夜な夜なたむろをしています。 僕は3階に住んでいる事もあるのか、 彼らが騒音などを出しているようには感じないので たむろするのは特に問題無いと思っているのですが、 ゴミを散らかすのが許せません。 具体的には ・タバコの吸殻、ケースをポイ捨てする。 ・かんだガムを捨てる ・ライターを自転車カゴの中に入れていく ・たまに「?」な物を置いていく(ムースの缶など) などです。 同じマンションの住民に この事について相談してみたところ 「確かに散らかすのは迷惑だとは思うが 最近は注意などをしても 逆恨みなどで危険が増える。 車などに悪戯されるかもしれない」 と仰られており、 最近のニュース等を見ると まったくその通りだと思います。 とりあえず僕的には ・踊り場を汚して欲しくない ・面と向って注意をしたくない という理由から マンションの管理者に許可を得た後 灰皿とクズ入れでも踊り場に設置して 遠まわしに注意を促してみようかと 考えています。 これは ・ゴミはゴミ箱に入れる事を意識してもらう ・ゴミを散らかす事が迷惑な行為だと認識してもらう 事を目的としています。 (捨てられたゴミの処理などは僕が行う予定です。) しかし灰皿、ゴミ箱を壊されてしまう 可能性も否定できないと考えています。 これに関して何か良い防犯法はありますでしょうか? 上記の計画に対しての意見等とあわせて ご教授をしてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます マンション、アパートで外に灰皿、ゴミ箱を置いてはいけません 灰皿には紙くずを、 ゴミ箱には火の点いたタバコを入れられるでしょう。 非常に危険です、放火の危険も有ります その場所が濡れてても良い場所なら  「水をまきましょう」 こまめに水をまいて濡れていれば、気持ち悪いのでたむろしなくなります 必要以上に明るくしても居づらくなります

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに放火の危険性については 考慮に入れていませんでした。 大変参考になりました。 水をまくというのは、非常に手軽なので 是非実績してみたいと思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimonai
回答No.2

確かに昨今、逆恨みなど様々な事件があると思います。だからと言って何も言わずにいるとさらに我が物顔でたむろすることかと思います。 そんな彼らの為に灰皿/ゴミ箱等を設置することはないと思います。設置することでその場所にたむろしてもいいと解釈されればゴミだってなくなることはないですし・・・ もし、彼らがマンションに住む住人であればなおさら他の住人への迷惑行為であると思いますので大家もしくは管理会社から彼らに促してもらうのがよいのではないでしょうか。 住人でなければ私有地への立入禁止等の張り紙をしてはいかがでしょうか?それでも駄目なら警察に電話するのがいいと思います。気が引けるかもしれませんが彼らにとって警察は天敵ですから頻繁に警察がくるとわかるとたむろはしなくなるはずです。

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに、彼らの為に灰皿を用意すると言う行為は たむろしていいという事の肯定に繋がる可能性もありますね。 警察に電話は、まさに最終手段ですね。 しかし、もっとも確実だと感じます。 どうしても我慢できない時は その方法を実行したいと思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.1

とっても簡単です 「未成年がタバコを吸ってる」と110番するだけです 年齢の推測は人それぞれですから

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに簡単ですね。 見た目が未成年に見えると言うのも 人によってそれぞれですから、 筋も通っているように思います。 ただ警察に通報した事の無い私は 「未成年がタバコを吸っています!」と 言うだけで動いてくれるのかは 若干心配に感じます。(汗 警察に通報する機会が訪れた時には その結果について何かしらの形で公表できれば と思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。