• ベストアンサー

若者達によるゴミのポイ捨てについての対処法

僕の住むマンションでは1階の階段前に 小さな踊り場がありまして そこに若者達が夜な夜なたむろをしています。 僕は3階に住んでいる事もあるのか、 彼らが騒音などを出しているようには感じないので たむろするのは特に問題無いと思っているのですが、 ゴミを散らかすのが許せません。 具体的には ・タバコの吸殻、ケースをポイ捨てする。 ・かんだガムを捨てる ・ライターを自転車カゴの中に入れていく ・たまに「?」な物を置いていく(ムースの缶など) などです。 同じマンションの住民に この事について相談してみたところ 「確かに散らかすのは迷惑だとは思うが 最近は注意などをしても 逆恨みなどで危険が増える。 車などに悪戯されるかもしれない」 と仰られており、 最近のニュース等を見ると まったくその通りだと思います。 とりあえず僕的には ・踊り場を汚して欲しくない ・面と向って注意をしたくない という理由から マンションの管理者に許可を得た後 灰皿とクズ入れでも踊り場に設置して 遠まわしに注意を促してみようかと 考えています。 これは ・ゴミはゴミ箱に入れる事を意識してもらう ・ゴミを散らかす事が迷惑な行為だと認識してもらう 事を目的としています。 (捨てられたゴミの処理などは僕が行う予定です。) しかし灰皿、ゴミ箱を壊されてしまう 可能性も否定できないと考えています。 これに関して何か良い防犯法はありますでしょうか? 上記の計画に対しての意見等とあわせて ご教授をしてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます マンション、アパートで外に灰皿、ゴミ箱を置いてはいけません 灰皿には紙くずを、 ゴミ箱には火の点いたタバコを入れられるでしょう。 非常に危険です、放火の危険も有ります その場所が濡れてても良い場所なら  「水をまきましょう」 こまめに水をまいて濡れていれば、気持ち悪いのでたむろしなくなります 必要以上に明るくしても居づらくなります

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに放火の危険性については 考慮に入れていませんでした。 大変参考になりました。 水をまくというのは、非常に手軽なので 是非実績してみたいと思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimonai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに昨今、逆恨みなど様々な事件があると思います。だからと言って何も言わずにいるとさらに我が物顔でたむろすることかと思います。 そんな彼らの為に灰皿/ゴミ箱等を設置することはないと思います。設置することでその場所にたむろしてもいいと解釈されればゴミだってなくなることはないですし・・・ もし、彼らがマンションに住む住人であればなおさら他の住人への迷惑行為であると思いますので大家もしくは管理会社から彼らに促してもらうのがよいのではないでしょうか。 住人でなければ私有地への立入禁止等の張り紙をしてはいかがでしょうか?それでも駄目なら警察に電話するのがいいと思います。気が引けるかもしれませんが彼らにとって警察は天敵ですから頻繁に警察がくるとわかるとたむろはしなくなるはずです。

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに、彼らの為に灰皿を用意すると言う行為は たむろしていいという事の肯定に繋がる可能性もありますね。 警察に電話は、まさに最終手段ですね。 しかし、もっとも確実だと感じます。 どうしても我慢できない時は その方法を実行したいと思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.1

とっても簡単です 「未成年がタバコを吸ってる」と110番するだけです 年齢の推測は人それぞれですから

bamboo_1984
質問者

お礼

わざわざ解答していただいたにも関わらず、 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに簡単ですね。 見た目が未成年に見えると言うのも 人によってそれぞれですから、 筋も通っているように思います。 ただ警察に通報した事の無い私は 「未成年がタバコを吸っています!」と 言うだけで動いてくれるのかは 若干心配に感じます。(汗 警察に通報する機会が訪れた時には その結果について何かしらの形で公表できれば と思います。 この度は、参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • ゲレンデでのポイ捨て

    もうすぐシーズン到来でわくわくしていますが・・・(^-^) ゲレンデに行くと、毎回と言っていいほど ゴミのポイ捨て現場を目の当たりにします。 主にリフト降り場でのタバコが多いのですが・・・。 一時期なんだかとても腹が立ち、100均で携帯灰皿を買い、 ポイ捨てしてる人に配ろうかとも思いましたが小心者なので思っただけで 実行には移せませんでした(汗) なので地道に、私はビンがステップインなので友達がビンを着けてるのを待ってる間に吸殻や目立つゴミを拾ってます。 ゲレンデを愛するスキーヤー・スノーボーダーの方々は、このような ポイ捨て行為を目の当たりにしたらどうしますか? また、実際に注意した、という方はいらっしゃるのでしょうか? いろんな体験談を聞けたら幸いです。 今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!m(._.)m

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • 神社でポイ捨て!?

    年末となり、知り合いが働いている近所の神社にて初詣に向けた手伝いを毎年しています。 そこで毎年困っているのが境内でのタバコのポイ捨て、ガムやつば吐きです。 臨時の灰皿やゴミ箱を用意してもやっぱりダメです。 神様を前にしてこんなんでいいのか!! 軽く注意しても 『ハイハイ』 『あぁ!?』 ・・・とても怖いです。 新年くらいは気持ちよく過ごしてもらいたいので、ゴミを常に拾ってますがこの時期一日中外にいるのは少しつらいです。 なにかいい方法があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?

  • 庭にゴミ。

    私の庭にゴミをポイ捨てする人がいます。 市役所でもらってきた注意書きの看板を掲示しています。 窓から30M位離れたところに塀があり、その隣りに3階建てのマンションがあります。 その塀に沿ってジュースのパックやら弁当箱やら捨てています。 離れすぎていて映らないかも知れませんが、窓からCCDカメラを取り付けて監視したほうがいいのでしょうか? 恐らく隣りのマンションの住人だろうとは思いますが、隣りのマンションのオーナーがやばいので推測でものを言ったらだめでしょうね。 いくらゴミを拾ってもまた捨てます。困っています。 ポイ捨ても罪でしょうか。なにかいい方法がありましたら、どなたか教えてくださいませ。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 2階の住人のタバコのポイ捨て。

    アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。  一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。  私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。 今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか? 長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。