• 締切済み

オリジナルのスナックを作りたい

アマチュアでバンド活動をしている者です。バンドのグッズとしてプロ野球チップスみたいなカード付きのスナックを個人で作ろうと思っていますが、販売するに当たってどのような資格が必要になるでしょうか?Tシャツ等と違い、どうしても食品を扱う事になってしまいますので色々と問題が出てくると思うのですが…。 案としては (1)袋が無地のスナック菓子があればそれに添付する (2)業務用のスナックを詰め替えて無地のアルミ袋に移し、そこにカードを添付 (3)市販のスナック菓子の袋をさらに一回り大きい無地のアルミ袋で包む (4)菓子から自分達で作る(流石にこれは無茶だろうとは思います) 等々があがりました。 発注ロットが多ければメーカーに依頼することも出来るのですが、何せ数百程度の生産でして… 誰か御助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

(1)(3)メーカーとの契約が必要と思われる (2)衛生法・JAS法等に違反するため不可能 (4)資格・許可が必要(製菓衛生師、食品衛生法等)と思われる http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm 市販の菓子におまけを付けて無料で配るならともかく、 販売するならメーカーへの許可は絶対必要です。

mediayouth
質問者

お礼

ありがとうございます 道のりは思っていた以上に険しそうですね。 無難に小ロットでも生産してくれるメーカーを探すのが近道でしょうか…。

関連するQ&A

  • スナック(飲み屋)について。

    スナック(飲み屋)について。 俺は自分の家から歩いて6分の距離の場所にスナック街があり去年からスナックに、よく行くようになりました。 去年まではスナックに全く行かなかったんですけどね(^_^;) 友達に誘われてスナックに行ったのが切っ掛けで、よく行くようになりました。 スナックって店によりますけど飲み放題で1時間の料金が決められておりますね。 カラオケの料金・女の子に飲ませたら別途料金が掛かる店も、あります。 それは自分が払える範囲内で唄ったり飲ませたりしたらいいんですけどね。 ここからが質問なのですが無料の、お菓子と有料の、お菓子がありポテトチップスは有料の店が多くて安くても1袋、600円しますね!! なんでスナックのポテトチップスは値段が高いんですか??

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • スナック菓子の袋をきれいに開ける方法

    変わってると思われるかもしれませんが、 最近、スナック菓子の袋をコレクションしています。 袋というは、ポテトチップスなどの、ギザギザがついた例のものです。 それで、なるべく原型をとどめたままきれいに開封したいのです。 ハサミで開くとギザギザの部分がなくなってしまいます。 熱で封をする前の段階にもどすのが理想的なのですが… どなたかよいアイデアを持っている方、同じような趣味を持っている方(いるのかな?) ぜひ頭を貸してください。

  • ポテトチップスで硬口蓋が痛くなるのはナゼ?

    ポテトチップスなどのスナック菓子を一袋くらい食べると硬口蓋がちょっと痛くなるのですが・・・ 異常ですか? なぜ痛くなるのですか? 教えてください。お願いします^^

  • 1週間に食べるスナックの量

    高校生男です。 1週間に3~4袋程度、ポテトチップスなどのスナック菓子を食べています。 ただ、ある意味恵まれた体質というか、食べたいと思えば思うだけ食べまくっているのに全く太らずに標準の体型がキープされているので(運動も通学時の自転車以外は特にしてません)、体に影響を与えているという実感が全く持てません。 しかし健康のことを少し意識するようになってからは、さすがに1週間3~4袋ってのはまずいんじゃないかと思うようになったのですが、やっぱり多すぎですよね? 実際どんな健康被害が出たりするんでしょうか。 また、1週間何袋なら大丈夫でしょうか。 できれば全く食べないのがベストですが、いつの間にやら食べる事が最高のストレス解消法になってしまって・・・。 ちなみに母は糖尿病なのでそれも心配です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!

  • ポテトチップスの問題点。

    ポテトチップスなどのスナック菓子を食べる時に、困ることや気になることってありますか? たとえば、 ・袋があけにくい ・食べている時などに手が汚れる   など もし何らかの対処をしているなら、その方法も教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • えびチップスの入手方法

    えびチップスの入手方法かレシピを教えてください。 えびチップスといっても、袋に入ったスナック菓子や、さくらえびが入っているおせんべいではなく、アジアン料理のお店でみかける、オレンジっぽいおつまみです。何かの材料を自分であげて作るか、もしくは一から自分でつくるのだと思うのですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どれぐらいお菓子を与えてますか??

    1歳8ヶ月の娘がいます。 質問なのですが、同じぐらいのお子さんをお持ちの方... お子さんにスナック菓子(ポテトチップスなど)はもう食べさせていますか? また食べさせていると言う方は、どれぐらいの量を一度に食べさせているのでしょうか?? 実はうちの娘はまだそういった類のお菓子は食べたことがありませんでした。しかし今日、義父が私の知らない間にスナック菓子を娘に食べさせていました。しかも、袋ごと渡して…。 夜ごはん前だったこともあり、また虫歯の心配もあるから、何とか止めさせようとして、「ごはん入らなくなるから止めようね~」と袋を娘から取り上げようとしたのですが、娘は怒って泣いてしまいました…。 義父母は結構何でも平気で食べさせようとします。「好きなものを好きなだけ、たくさん食べなさい」という考えの方なので、一度美味しそうに食べようものなら、どんどん与えてしまいます。そのせいか、うちの主人も、義姉も太っています。。。 娘にはそういったことをさせたくないので、いつもやんわり断るのですが、私が神経質過ぎる様なことを言われてしまいます。 義父母の言うとおり、私の考えが神経質過ぎるのでしょうか??

  • 銀色の袋(OPP袋?)探しています。

    写真を入れるための袋を探しています。 但し、昔駄菓子屋なんかにあったような ブロマイドくじ みたいなものを作りたいので、中に入っている写真は見せたくありません。 そこで写真が入るぐらいの銀色の袋、昔野球チップスの裏についていたおまけカードが入った袋のような中身が見えない袋を探しています。 OPP袋は透明ですよね?柄付・・・といっても透けますし。 フィルム封筒で検索するとレントゲン用の袋がでてきたり、ごついレジ袋のような袋が出てきます。 こういう銀色の袋の名称 もしくは ネットで購入できるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう