• ベストアンサー

小学校の廃校が決まったらいつ分かりますか?

私が学区の小学校がとても少人数です。 数年後には廃校になるかもという噂はあります。 もし廃校になるなら急に言わないと思うのでいつごろ分かるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 議会のニュースや自治体の広報誌。 実際に決定とかになるとニュースにも出てくる。新聞には目を通しておこう。  するとしても、保護者向けの説明会が開かれます。そこで廃校に向けての説明が行われ、質疑応答でもりあがるかもしれません。私は経験しては居ませんが、保育所の民営化問題を参考にすると、議会で話に出てきて、討議。当然反対も出てくるので、PTAの中で出てきます。  本部役員をされているかたなら早く情報が入るかな。  噂が出ている段階なら、一度そういった話しが出てきたと思いますが、金銭的な物などまだ大丈夫だと存続。児童数がさらに減る予測が出てきたら再検討されて、動きが生まれますね。だから、正確にいつとは言えないですが、議会で何が話し合われているか。議員のブログなどチェックしていかないと難しいかな。  廃校としても、児童が居る場合、どこかに行く事にも成ります。そこでの受け入れ体勢とかも必要です。また登校する時間も長く成るようだと、それも問題になるからね。

youwho
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。そんだけの大きな議題になるのですね。では噂だけでは済まなくなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

高度経済成長期に子供の数が急激に増えて、どんどん学校を作ったツケが今になって出てきています。都会でも子供の過疎化が進み、1学年1~2クラスのところが多いです。2クラスあっても1クラス21人で、無理やり2クラスにしたみたいな。そこで将来的には統廃合になるのですが、地域の町内会だとかの反対も出てくるので、簡単に決められないのが実情です。いきなり廃校しますとはならないので、決まってから少なくとも半年前には関係者に通知されるはずですし、その前に地元で大きな議論になるはずです。将来計画は区役所や市役所に問い合わせれば、ある程度はわかるかもしれません。知人に市議会議員がいれば確実です。それに応じて残す学校は大々的に改築する予算がつきますし、廃校になる方は直す必要はありませんから。

youwho
質問者

お礼

今の時代はどこの学校も少ないのですね。簡単に決められないということなんですね。ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

教育委員会に問い合わせては? 就学前の保護者の都合もあるだろうし、 情報はくれるでしょう。 正式には議会のあとでしょうね。

youwho
質問者

お礼

ありがとうございます。教育員会に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 今年で廃校になる学校わかりませんか?

    今年廃校になる学校施設に取材しに行きたいのですが、東北地区で廃校になるところ知りませんか? 或いは、廃校を探すにはどのような、行動をすればよいかわかりませんか?

  • 廃校になる小学校

    東京都内で最近廃校となった小学校を探しいます。もし、すこしでも情報を持っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海田にある廃校になった朝鮮学校について

    広島県安芸郡海田町に、現在は廃校になっている朝鮮学校があると噂できいたのですが、 詳しい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 廃校になった学校を教えて下さい

    都内、もしくは近郊で廃校になり校舎がそのまま 残っている学校を探しています。 できれば、小・中学校がいいのですが知っている方! ぜひぜひ、教えて下さい。  お願いします!!

  • 廃校になった学校に泊まれる?

    廃校になった学校に泊まれるという話を聞いたことがあるのですが・・。昔の校舎を旅館として使っているのか、そういうツアーがあるのか、詳しいことは何もわからないし、ひょっとしてちょっと勘違いしているのかもしれませんが、もし「ここのこと?」というような心当たりがあったらどなたか詳しいことを教えてください。

  • 廃校の校歌はどこに?

    私が昔、通っていた小学校が2~3年前に廃校になってしまいました。 もう5?歳の私には懐かしく、まだ校歌のメロディーは覚えています。 廃校になった学校の校歌はもう聴く事ができないのでしょうか? 結構有名な作曲家が作曲した記憶があります。 ネットで探しても、廃校ゆえにホームページなどまったくありません。 これらをテープやCDなどで残している施設など、ありましたら教えてください。 ふと思ったのですが、役所に聞いてみればきっかけがつかめるかもしれませんがいかがでしょうか?

  • 廃校になってしまった・・・・

    専門学校の受験を考えているのですが、そこでちょっと困っていることがあります。 願書提出の際に、高等学校の調査書及び卒業証明書が必要と記載がありました。 私の母校は数年前に廃校になってしまったのですが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか? どこに聞いたらわからず、ここに質問してみました。宜しくお願い致します。

  • 廃校や休校中の学校の鍵

    廃校や休校中の学校の鍵は誰が持っていますか?

  • 廃校になった学校の備品について

    素朴な疑問なのですが、廃校になった学校の備品はどこに行くのでしょうか? ロッカー、机、楽器、掃除道具、チョーク等、大小あるとは思うのですが廃棄してしまうのでしょうか?

  • 廃校になった小学校とかを売りに出しているところはありませんか?

    よく過疎の田舎の、廃校になった小学校とかを売りに出して民宿などに利用している話を聞きますが、そんな物件を入手したいのですが、どなたか情報知りませんか?全国どこの市町村でもかまいません。、