• ベストアンサー

廃校や休校中の学校の鍵

廃校や休校中の学校の鍵は誰が持っていますか?

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

管理をしている団体ですね。もともとの所属が市町村立の学校であればその学校の所在地の市町村の役所ですし、県立(都立/府立/道立)であれば基本的には県が管理しているはずです。 県立の場合は便宜上その学校がある市町村に管理を委託している場合もあり、災害時の避難所等に指定されている場合は都道府県庁だけでなくその市町村にも予備鍵が保管されているケースがあります。 以上、ご参考まで。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 災害時の避難に備えて、市町村が予備鍵を備えている場合もあるのですね。

jamdgi
質問者

補足

分かりやすく教えてくださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

公立なら所管する教育委員会か役場。 私立なら運営していた法人の事務所。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

普通に考えると教育委員会だと思う。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。