フルーツのシロップ漬けを放置した結果、ピリピリする感覚と泡が発生。捨てるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルーツのシロップ漬けを放置していたら、最近開けた時に舌の上がピリピリする感覚を感じました。
  • さらに、フルーツを見ると小さな泡がそこらじゅうに発生していました。
  • 初めてのシロップ漬けで腐っている可能性もあるため、捨てるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはもう捨てたほうがいいでしょうか?

こんばんは。 3週間前くらいにたくさんのフルーツをシロップにつけてタッパーに入れて冷蔵庫に入れました。 シロップを作るのが目的だったので、漬け込んでたフルーツは3日ごとに食べて、その後に新しいフルーツを補充していました。 ですが、最近忙しかったのもあって、ついさっきまで1週間くらいそのタッパーを開けていませんでした。そのタッパーを開けてフルーツを食べてみると舌の上がピリピリする感覚がありました。炭酸のジュースを飲んだときみたいな感じです。見ると小さな泡がそこらじゅうにあるのです。 漬け込みのシロップを作るのは初めてなので、腐ってたりしたらどうしようかと思ってます。 これはもう捨てたほうがいいでしょうか?

noname#204247
noname#204247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

発酵したんですね(笑) 家でジャムを作ったり、パンを焼いたり、自家製酵母を発酵させたり(りんごやレーズン、酒粕など)しています。 ジャムでも発酵するときがありますから、糖分と果物の酵素、酸素が反応してシロップが発酵したんだと思いますよ。 発酵したとしたら、基本的に食べても問題ないのですが(それでパンを焼いたり、氷を入れてそのままで飲む方もおいでますので)、放っておくとだんだん糖分が消費されて酸味が出てきます。 もうシロップ漬けにはならないと思いますので、処分するか、パンを焼くかになるとおもいます(笑)

noname#204247
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。 発酵したのですか、なるほど。 まだ食べられるみたいで安心しましたが、シロップにはもうできないのですか・・・、残念・・・。 分かりました、捨てるのも嫌なのでなんとか有効活用してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炭酸水に砂糖をいれると炭酸は抜けますか

    炭酸水を買ってジュースを作りました。 コップに炭酸水を注いでシロップと砂糖を入れたのですが、シロップを入れた時は何も起こらなかったのに、砂糖を入れた瞬間泡が立って、それを飲んでみると炭酸が抜けていました。 砂糖を炭酸水に入れると炭酸が抜けるのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 酢は炭酸水になりますか?

    うちの祖母から紫蘇ジュースを送ってもらいました。 ペットボトルで分けてもらいました。 ダンボールから開けてペットボトルがパンパンにはれていて、キャップをはずしたらすごい泡がでできました。 まるでビールのような泡です。 水割りで紫蘇ジュースを飲んだらお酒のような、子供ビールのような味で意外とおいしかったです。 祖母の家にも同じ時に作った紫蘇ジュースがあるのですが、炭酸水みたいになってないということです。 なぜ、うちに送った分だけ炭酸がいっぱいなのかわかりません。 【材料】 紫蘇シソの葉っぱ ハチミツシロップ 水 砂糖 酢 材料はこんな感じです。去年おくってもらった時は炭酸になってなかったです。今年は酢を少し多めにいれたみたいのですが、醗酵したのでしょうか? 祖母の家の紫蘇ジュースと私に送ってもらった紫蘇ジュースは同じものなのに私の家のジュースだけ炭酸があふれるほどでます。 輸送は船とトラックです。 酢で醗酵して炭酸ができたのでしょうか? 飲んでも平気ですか?

  • 炭酸水と炭酸ジュースの泡は感じが違いますよね?

    素朴な疑問があります。 炭酸水をよく飲むのですが、 炭酸水の泡は、炭酸系のジュースの泡とは違い、伝わりづらいかもしれませんが、 シュワシュワっていう感じではなくて、ボコボコッという感じです。 炭酸水の方が、泡が大きいのだと思います。 この泡の差は、どういうった要因でできてますか?

  • 舌が変な感じがする(長文です)

    8月頃から舌に違和感を感じています。 常にザラザラとした感覚。 舌に和紙のような物が貼りついている感覚。 舌先はそのような感覚は少ないですが、べーーっと舌を出した中央部分に髪の毛がムジュムジュとあるような感覚。 渋柿を食べてしまった後のようなイヤな感覚。 このような感じです。 痛みは特にないのですが、味の濃い物が苦手になりました。 舌の淵より少し下に口内炎を繰り返します。 でも、「舌癌」で書かれていたようにずっとそこに出来てるという訳ではなく、口内炎の薬を付けていたら4~5日で治まります。 また、何週間かしたら別の場所に出来るという繰り返しです。 しこりはないのですが。 私は歯を噛みしめる癖があります。 あと、気付くと上顎と舌を(紙パックのジュースをストローで飲むように)強く吸っているのです。 でも、これは舌が気になり始めたから強く吸うようになったのか、元からの癖だったのかは思い出せません。 唾が細かい泡のような感じで溜まるようにもなっています。 実際に出てくるわけではないのですが、ペッと出すと(汚い話してすみません)カニさんの泡のようです。 舌癌だとしたら、しこりがあるのかな~と思ったり、シェーングレン症候群かな~と思ったり...しています。 知人に勧められて、「亜鉛」のサプリを取り始めましたが、変わりません。 病院へというのは重々承知の上でお尋ねしています。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅ジュースについて

    現在梅ジュースを作って2週間ほど経ちます。 材料は梅、氷砂糖、酢です。 氷砂糖は少なめにしてあります。 数日前よりジュースの中からまるで炭酸のような泡が発生しています。 後数日はつけようと思っているのですが、この炭酸のような泡は何なのかご存知の方がおられましたら、お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドリンク飲み放題

    バーミヤンとかココスなど、ドリンク飲み放題がありますが ドリンクの機械からドリンクがなくなれば すでに完成したドリンクを補充するのですか? それとも、機械内部でジュースの粉や炭酸水やシロップなどを 混合して製造しているため経費は安いですか? よろしくお願いします

  • シソジュースの味について

    今年のシソで作ったジュースを友人から戴きました。1日室内に置いていましたが、上の方に少し泡が出来ました。その時気温が高かったので夜には冷蔵庫に入れておきました。3日後、飲んでみるとピリピリと炭酸のような舌触りがあります。よく解りませんが、発酵したのでしょうか?この状態で飲んでいても害はないのでしょうか?経験ある方、情報ある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳が錯覚を起こす…??

    頭がすごくボーッとしているときに、炭酸ジュースが 飲みたくなったので冷蔵庫を開けました。 頭の中では「炭酸ジュースを飲む=スッキリ、スカッとする」 というイメージがわいています。 しかし、私は何を思ったのか…コップに入れていたのは 飲みたい炭酸ジュースではなく牛乳だったんです(笑) 牛乳を飲んだ瞬間、「スッキリ、スカッとする」と頭の中は 思い込んでいるので、普通の牛乳なのに飲んだ瞬間 ものすっごいマズイ!!!と思いました。 間違えて牛乳を入れていたことには飲んだあと気が付きました。 脳内イメージと実際の感覚にギャップがあり過ぎて 何だか脳が錯覚を起こした感じがありました。 このような出来事は、日常生活の一場面や、感情や、精神病 などと共通する部分があるのでしょうか?? 視点を変えれば何かに応用出来るかも?と思ったんです。 分かりにくい文章ですが、ご意見よろしくお願いします!!

  • 野菜ジュースの材料取り置き方法

    一人暮らしで健康のため野菜ジュースを作り 始めました。そこでお伺いしたいのですが、 1週間分くらいのジュースの材料を切って 取り置きしたいです。ジュースを作るときに そのカットされた野菜や果物をすぐに使えるように。 その場合の保存としては、「タッパーに入れて冷蔵庫」 しか思い浮かばないのですが、カットされたものを みずみずしく保存する方法を教えてください。

  • 開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

    例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)