フルーツのシロップ漬けを放置した結果、ピリピリする感覚と泡が発生。捨てるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルーツのシロップ漬けを放置していたら、最近開けた時に舌の上がピリピリする感覚を感じました。
  • さらに、フルーツを見ると小さな泡がそこらじゅうに発生していました。
  • 初めてのシロップ漬けで腐っている可能性もあるため、捨てるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはもう捨てたほうがいいでしょうか?

こんばんは。 3週間前くらいにたくさんのフルーツをシロップにつけてタッパーに入れて冷蔵庫に入れました。 シロップを作るのが目的だったので、漬け込んでたフルーツは3日ごとに食べて、その後に新しいフルーツを補充していました。 ですが、最近忙しかったのもあって、ついさっきまで1週間くらいそのタッパーを開けていませんでした。そのタッパーを開けてフルーツを食べてみると舌の上がピリピリする感覚がありました。炭酸のジュースを飲んだときみたいな感じです。見ると小さな泡がそこらじゅうにあるのです。 漬け込みのシロップを作るのは初めてなので、腐ってたりしたらどうしようかと思ってます。 これはもう捨てたほうがいいでしょうか?

noname#204247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

発酵したんですね(笑) 家でジャムを作ったり、パンを焼いたり、自家製酵母を発酵させたり(りんごやレーズン、酒粕など)しています。 ジャムでも発酵するときがありますから、糖分と果物の酵素、酸素が反応してシロップが発酵したんだと思いますよ。 発酵したとしたら、基本的に食べても問題ないのですが(それでパンを焼いたり、氷を入れてそのままで飲む方もおいでますので)、放っておくとだんだん糖分が消費されて酸味が出てきます。 もうシロップ漬けにはならないと思いますので、処分するか、パンを焼くかになるとおもいます(笑)

質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。 発酵したのですか、なるほど。 まだ食べられるみたいで安心しましたが、シロップにはもうできないのですか・・・、残念・・・。 分かりました、捨てるのも嫌なのでなんとか有効活用してみます。 ありがとうございます。