• ベストアンサー

オススメのカレーのルーってありますか?

カレールゥを買う際に、特に気にせず一番安いの (2段熟かこくまろ、特売日でだいたい99円)を買ってたのですが 知人曰く“ジャワカレー”が一番ウマイ!!とのこと。 他のルーも試したくなり売り場に行ったら、あらま。いっぱいあることーw 皆さんのオススメとかこだわりがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

実はは高いカレーのルーは美味しいのですよ(笑) 私は、高いカレールーが安くなっている時にまとめ買い!! 肉なら、TheCurryが勧め!チキンもビーフもポークもバッチリ合うと思います。 魚貝なら、フォンドボーディナーカレーをどうぞ!今の季節のお勧めは断然アサリ!殻のまま使うと豪華!牡蠣もまだあるので是非お試しください。この時にベーコンも一緒に使うとコクが出ます。安い時に買って、2~3枚づつ冷凍しましょう。 そして…高いルーですから(笑)貝のカレーにはちょっとお洒落に、玉ねぎとキノコと合わせます。人参もジャガイモも入れません。 お肉のカレーもと云いたいところですが…こちらはがっつりでしょ!人参ジャガイモを使って下さい。勿論キノコも合いますよ。 そして…このルーにひと手間加えてもっと美味しく頂くには…隠し味にニンンクと醤油。 私は出来上がった時点で(具材を炒める時にも使いますがそれとは別にね)ニンンクを摩り下ろして加えます。醤油をサッとひと回し!!魔法のように味が変わります。 カレーのブロックも半端になってしまったら冷凍保存できますのでちょっと多めに作りたい時には一箱半使うとか…工夫して下さい。 そして…ジャガイモの入らないカレーは冷凍向きでもあります。ちょこっと余って冷凍!お饂飩を食べる時に解凍して入れると最高に美味しいの。お試しあれ!! 最近のお気に入りは、横濱舶来亭フレークルウ!スープカレーっぽくしたい時にこちらを使ってます。お安い時に買ってみてください。 難しい隠し味ではありませんが、ニンンクとお醤油!是非お試しください! 素敵なごちそうカレーのディナーになりますよ!

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 成程~!具によってルーの相性もあるのですね! とても参考になります。 TheCurry、フォンドボー、横濱舶来亭フレークルウ この3つが鉄板と見ました。 やはり常に特売の“こくまろ”や“2段熟”は入らないか・・。 醤油はたまに入れるんですがとてもショッパイ仕上がりになってしまって。 サッとひと回しですね。小さじ1くらいかな? 魔法のように変えてみたいのでやってみます!(笑) 魚介はコスト面でいずれ挑戦として、ビーフでTheCurryに挑戦したいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.9

No.2です。 ジャワの業務用は、20人前だったかな30人前だったか、 ルウが、フレーク状なんです。 ですから、分量を考えないで、作れて、 仕上げは、自分の下ののみぞ知るって感じです。 お近くに、業務用の小売店ないですかね。 たまに、バーモントカレーの辛口も買いますよ。

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 再び回答ありがとうございます。 フレーク状は利用しやすそうですね。 近くはないのですが市内には業務用スーパーなるものがあります。 ルーがフレーク状のものがあるとは初めて知りました。 見つけたら試してみます。 回答いただきありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

私が好きなのは、レトルトなら「銀座カレー」です。 ルーは「ゴールデンカレーの辛口」「ケララカレー」を愛用しています。 「ケララカレー」 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=08461 には、クミン、シナモン、赤唐辛子、ローレル、ブラックペッパーの乾燥された物が そのまま丸ごと入っており、本物の香辛料を煮込んで味を出すので 本格的な味と香りを自宅で簡単に楽しむ事が出来ます。 ただし、ケララカレーの場合、そのままではスープカレーの様なサラサラしたカレーなので そのままでも十分おいしいのですが、 私の場合は「ゴールデンカレー」と「ケララカレー」を混ぜて 日本のカレー風にとろみも加えた良いとこ取りのカレーにします。 作り方はまず、ケララカレーの香辛料を作って具材を煮込み、 その後、ゴールデンカレーのルーを投入してとろみ具合と味を調節します。 たったこれだけですが、超本格的なおいしいカレーが出来てしまいますよ。 予算的には若干高くついてしまいますが、高級ホテルか本格カレー店にも劣らない逸品が出来上がります。 もし興味がありましたら一度挑戦してみてください。

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 ケララカレーなるものがあるのですね。 この質問以来、ルー売り場を放浪しているのですが 残念ながらまだお目にかかったことがありません。 多様な香辛料でほんとう、本格的と伺えます。 美味しそう~っ。 私はサラサラ派なので、気に入る予感大です! 見つけたら是非試してみたいです。 拝見すると、どうやらブレンドは定石のようですね。 私もお気に入りを見つける意欲が湧いてきます。 ご回答いただきありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.7

今好きなのはジャワカレースパイシーブレンドですね。 香辛料の香りがとてもよく辛さも辛すぎずほど良い辛さです。

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 この質問のあと初めてジャワカレー買ってみました! 回答者様のおっしゃる通り、スパイシーで美味しかったです。 香辛料の香りがぷーんと効いてどことなく エキゾチックな感じでした。 回答いただきましてありがとうございました。

回答No.5

私もいつも安いカレールーを買っています。 確かに 高いカレールーは美味しいです。 でもうちでは 安いカレールーに 牛乳+中濃ソース+チョコレートを隠し味で入れています。 これでも 結構 美味しく出来ますよ? おためしあれ。

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 よくオイスターソースが隠し味というのを耳にしますので 私も右に倣えしてみたり、醤油いれたりニンニク入れたりしてみてるのですが なんかショッパイんですよね(>_<) 入れ過ぎでしょうか・・。 牛乳はマイルドになって良さそうですね! 試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

市販の固形のルーの中から選ぶなら、グリコのLEEかSBのフォンドボーディナーカレーの2点のどちらかだと思います。 どちらも、箱売りのルーとしては最高峰の味です。 私のおすすめはLEE の方でですか、味のタイプが全く違うので、フォンドボー派の人もいると思います。 LEEのルーは、なかなか売っていないので、かなり品揃えの良いお店でなければ手に入らないかも知れません。 ぜひ一度それぞれのルーを使って見て、あなたの好みがどちらのタイプなのかを試して見て下さい。

maruko85
質問者

お礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。 この質問を機会にカレールー売り場放浪しているのですが LEEの固形に出会ったことがありません。残念です。 コスト面とかで普及し難いんでしょうかね? 益々気になります。 最高峰とのこと、何としても味わってみたいですが。。。 根気よくルージプシー続けます(笑) 回答いただきありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

エバラの「横濱舶来亭フレークルウ」です。 貰った試供品でキーマカレー作ってみたら、けっこう風味がいいなぁ、と感じて 自分で買いました←メーカーの思う壺(笑) ちょっと価格高めですが、フレーク状なので使う量の加減がしやすいため カレーピラフなど、カレー味を付けたい時にも重宝してます。

maruko85
質問者

お礼

フレークルゥ…初めて聞きました。 そんなものが世にあったのですね!!(大袈裟 確かに頂き物から購入に至るって良くありますよね まんまと感がありますが美味しいものに出会うと嬉しいですよね~^o^♪ お高そうなので近所のスーパーに無いかもですけど 見つけたら是非試してみます。 旨いカレー食いてー!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 自分も使っているのが、ジャワカレーの業務用。 業務用って言うのがミソで、カレーを少量、大量にも使い分けられます。 あと、最後にガラムマサラを少し入れても、香りが引き立ちます。

maruko85
質問者

お礼

おぉ!やはりジャワは美味しいのですね♪ 業務用がミソっていうと箱売りじゃないってことでしょうか…? ガラムマサラ、本格的な素敵な響き~。 まずはお高いルーを使って、味をしめたらそちらにも移行したいと思います(笑) いっぺんジャワ試してみます。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

カレールーは結構「値段と味が正比例」しますので、一度TheCurry などの「高額なルー」も試してみて下さい。 でも、いつもそういうのもアレなので(苦笑) まずは、高いカレーのルーと「こくまろ」を1:1にして使ってみて下さい。 「こくまろ」は味に特徴が無くて、高いルーの味を阻害しませんので、 案外味が良くなります。「2段熟」だと旨くないのが不思議。 あと、バーモンドカレーの辛口も試してみて下さい。日本のカレー、 斯くあるべし・・・という味で、好きな人は溜まらないかと。ちなみに 「バーモンド辛口」は鶏肉がベストマッチだと思います。

maruko85
質問者

お礼

なるほど~! 私のカレーって何かぱっとしないと思ってたんです。 安いの使ってたからかぁ。うんうん。(違 やはり・・・?!2段熟旨くないですよね?! こくまろ使うと普通のカレーって感じなんですが2段熟のときは なんかしょっぱく思ってたんです。 違うものミックスの合わせ技もあるんですね。素敵。。 まずはバーモンドでオーソドックスを満喫してから TheCurryに挑戦したいと思います。 色々教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • 2段熟カレーが美味しくないので・・・

    安かったので、「2段熟カレー」中辛・辛口をまとめ買いしてしまいました。 でも、あんまり美味しくないんです。(下手とかではないですよ^^;;;) 味が濃いというか、しょっぱいというか。カレーなので辛さはあってOKなのですが、しょっぱい気がします。 市販のルーは色々買ったことがありますが、美味しくない!なんて感じたのは初めてです。 分量通り作っても、水を多めにしても、イマイチです。 まとめてたくさん買ってしまったので、消費したいのですが、 少しでも美味しく食べれるような料理のコツはないでしょうか? コレを混ぜたらいいとか・・。 是非、アドバイス下さい。 皆さんは、2段熟カレーの味をどう思いますか?

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

  • 無水カレーのPFCを教えてください

    カロリーオフ50%のジャワカレー4袋入り(2種類入り)の1種類ずつの2袋 ニンジン1本 なすび大3本 鳥胸肉450g トマト缶400g2つ これで作った場合の無水カレーの栄養素PFCの数字を教えてください。 だいたいで構いません。白米は入れず、これで作ったルーのみの栄養素でお願いいたします。

  • シーフードカレーの【隠し味】にオススメなもの

    シーフードカレーがお好きな皆様、こんにちは。 今月の29日か30日あたりに、 「年越しシーフードカレー」を作ろうと考えています。w 「シーフードカレー」にオススメの市販ルーと、 【隠し味】としてオススメの調味料を教えてくださいませ。 ※年末期で多忙なため、お礼は遅れています。ご了承を願います。 (年末年始休みに今月・先月質問分のお礼をまとめて書く予定。たぶん。)

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • おいしいレトルトカレー

    あなたが気に入っているレトルトカレーを教えて下さい。 スーパーで買えるものでもいいですし、お肉屋さんがインターネットで通信販売しているものでも 構いません。 ジャワカレーとか大勢向きではなくて、一人の昼食や夕食で食べるパウチに入っているような温めたらすぐに食べれるものが所望です(*^_^*) 私が一番気に入っているのは、兵庫県西宮市のステーキハウス三田屋の通販にある 「サイコロステーキビーフカレー(¥441円)」がお気に入りです。アラサーの圏内に入ってしまった私ですが皿まで舐めるほどルーが旨いw

  • グルメの知人がひょっこり入ったとあるお店で『あんなカレーのにな』という

    グルメの知人がひょっこり入ったとあるお店で『あんなカレーのにな』というカレーを食べたそうです。そのとき知人は、「あんな辛いのに(どうして注文するんだろう)な」と行間を補って、激辛カレーを期待したそうですが、出てきたのはピロシキの上にルーがかかっている甘口のカレーだったとのことです。さらに不思議だったのは、知人曰く、メニューには「あんなカレーのにな」が一番のおすすめとして載っているのですが、そこにただし書きとして、「他の料理よりも少し出てくるまで時間がかかります」とあったそうです。グルメを自認する知人が、どうしても腑に落ちないと言って悩んでいます。どなたか知恵をお借りできる方、いらっしゃいますか?

  • ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します!

    ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します! 今晩はカレーを作ろうかと思っています バーモントカレーに最近主にお世話になっております。ハウス様、いつもありがとうございます。 ところで、カレーのルーを、他社のルーと混ぜると美味しくなるとの噂、結構聞きますが?本当なのでしょうか? 例えばバーモントカレーと2段熟カレーのルーを混ぜる…そーゆー事ですよね?本当に美味しくなるのでしょうか? 僕には信じられません。台無しになってしまいそうです。何か調合の手法など、良い組み合わせ、経験談体験談がありましたら教えていただきたいのです。 今から帰路につきます。出来れば火急的速やかに宜しくお願い致します 耐えられるのは中辛までです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう