• 締切済み

子供の体型って完全に遺伝なの?

うちは細い♂と太い♀の夫婦です。 親はすでにこの体型なので仕方がないですが、子供の体型って生活環境(食事や運動量等)で変える事ってできますか? 上の子は体型が妻で性格が私。 一般的に見て、次の子は体型が私で性格が妻となるんでしょうかね?

noname#178425
noname#178425
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

みなさんが肥満細胞の話をされていますが、以前TVでみたのですが、肥満細胞は幼少期だけではなく、妊娠中の体内でも既に決まってくるそうです。 なので、お母さんが太っている=よく食べる方 太りやすい方 だと考えると、妊娠中に良く食べていたりすると、肥満細胞が既に増えている可能性もあります。 また、家で食事を作るのは母親が大半ですから、その母親が太っていらっしゃるということは、母親の味や嗜好に影響された母親が好むタイプの食べ物を食べる確率が高いですので、お母さんと似た体形になることは十分可能性として高いです。 なので、お母さんが意識して食事を管理したり運動したりすれば、変えることは可能だと思いますが、根本的な太りにくい、太りやすいといった体質は買えるのは難しいと思います。 なので、親の管理の届かない年齢がきたら食べたぶんだけ太ってしまったりはするかもしれませんね。 男性はもともといた自分の家庭での食生活である程度成長していますから、元が太りにくく成長されたのであれば、結婚してから数年の食生活で劇的に太ったりはしないでしょうし。 上の子がどちらに似たから下の子がどちらに似るってことはないと思います。 我が家は性格はどっちも私に似ています。 体型ははっきりいってどちらともいえません。

noname#178425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

肥満体質になるかならないかは、三歳までの食生活が肝心です。 三歳までの食べさせる量だったり生活リズムがよくないと、肥満児にもなりやすいそうです

noname#178425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

いえ、子供の体型はお母さんに似ます。 太っている子の親はお母さんが太っているか、両親が太っているかのどちらかです。 お父さんだけが太っている家庭はありますが、お母さんだけが太っている家庭は見たことがありません。 生活環境での改善は可能です。 男性と女性では消費エネルギーが違うので、上のお子さんが女の子で下のお子さんが男の子だった場合下のお子さんが太らない可能性もあります。 思春期以降の話ですが。

noname#178425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

我が家も細めの母親に太めの父親です。 18になる息子がいますが、母親である私に似ています。 爪の形とか、性格とか、顔のパーツとか、そういう点では夫にも似ているんですが、体型など総合的には私に似ています。 細くはないですが標準的な体重で、夫より10センチ背が高くなりました。 まず、息子自身が自分の父親のように太ってしまうんじゃないかと気にしていて、普段から節制が良いです。 食事にも気を使っていますし、運動もきちんとしています。 私も聞きかじった知識ですが、脂肪細胞は幼少期にできるらしいと知り、食事には気を付けてきました。 よく、男の子は女親似、女の子は男親似、って言いますよね。 あなたの場合は当てはまっているでしょうか? うちには女の子がいないのでわかりませんが、私の息子は私の父親に似ています。

noname#178425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

生活環境で変わります。 ただし、同居する家族は生活環境が同じであることがおおいので、そういう意味では似通うことは多いです。 例えば、食事を奥様が作るとすれば物心がつくまでは奥様の作った量に従うでしょうし、そういう意味では体型は上のお子様と近くなることもあります。 いろいろと本人が努力して変えることももちろんできますけど。

noname#178425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親から子供への遺伝子相関性について

    初めまして、質問失礼いたします。 子供に受け継がれる両親の遺伝子って、どのくらい相関性があるんでしょうか? 現在19歳と15歳の息子がいます。 上の子は去年プロとしてクラブチーム入りをさせていただき、現在練習に明け暮れているようです。 下の子は今春からスポーツ推薦をいただいた県外の高校へ送り出し、寮生活を始めています。 子供達は側から見ても運動神経がよく快活的ですが…お恥ずかしながら夫・私ともにあまり活発的ではなく運動とは縁遠い生活をしていました。 夫→幼い頃からインドア。部活動は吹奏楽をずっと続けていて、自他共にみとめる運動嫌いです(特に球技系がダメらしいです)。身長だけは高く190cmあります。 私→小学校の頃はバスケ・陸上のリレー選手をやっていましたが、その後激太りして運動からは疎遠に。現在に至るまで運動習慣はないです。ただ、なぜか筋肉量が一般女性よりも多いらしいです。 このような夫婦から産まれた子達がどうして運動神経が良いのか、不思議でなりません。 隔世遺伝というものも調べてみましたが、夫家・私家ともに運動神経に秀でた身内はいないので益々???となります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • そこまで食べていないのに家族と体型が違います。

    私は運動部で毎日かなりの量動いていました。 結構ハードな運動メニューで しかもあまり食べないのに年齢のせいもあってか(16) 2年で15キロも太ってしまいました>< 家族は皆骨格ごと細く、私も昔は 平均より身長も体重もかなり低かったのですが、、、。 身長が伸びたから体重も増えたのかもしれませんが あきらかに見た感じが太くなりました>< 食事量も少ない方です。 原因は何でしょか? また、もとの体型に戻したいのですが 私はこれ以上食事量を減らすと少しキツいです。 なにか方法はありませんか?

  • ダイエット 過食前の体型に戻すには

    体型は、基本的にその人の生活に見合った体型になりますよね。 私は以前は、普通に生活していて丁度標準より少し痩せかな? くらいの体型を維持していたのですが、 ストレスが原因で過食してしまったりあまり外出すらしなかったり、 不健康な生活を送っていたら一気に6キロも太ってしまいました。 今はほぼ普通の生活に戻っているのですが過食をして以来 過食前より沢山食べるようになってしまい、 今はその太った体重をキープしている状態です。 このままじゃいけないと思い、ダイエットを決意しました 食べ過ぎたり動かなかったり、は反省しています。 そこで、過食で太る前の生活(食事・運動)に戻せばいずれは体型もその時の体型に戻るのでしょうが、 一刻も早く戻りたいので(良くない思考だとは分かっています)、 運動や軽い食事管理なんかもしようと思います。 そして完璧に元の体型・生活に戻った場合でも ダイエット時にしていた運動等は続けないとならないのでしょうか? それとも太る前の生活に戻せば、その時と同じく 特には何もしなくてもその体型を維持できると思いますか?

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • ふっくらした体型になりたい!

    私はすごく痩せていて、もう少し女らしい体型に 憧れています。 足も腕も細すぎで、さすがにあばらが見えている訳では ありませんが、最近付き合い始めた彼氏には 「ガリガリでびびった」と言われてしまいました・・・。 男友達にさり気なく女性の体型について聞いてみたら 「女の子はやわらかいイメージ」「あんまり細いと怖い。ちょっと 引くかも」と。 彼も引いてしまったのかな、と思うと次に会うのが怖いです。 いま21歳で、150cm36kgです。 昔から痩せ気味で、食事は普通の女性よりは ほんの少し少なめですが、お肉・お魚・野菜とバランスよく 摂っているつもりです。間食もしていますし・・・。 5年前と比べると背は少し伸びましたが、体重は まったく変わっていません・・・。 いきなり食事のボリュームを増やすのは無理ですが、 「ガリガリ」ではなく「女らしく」なりたいです。 運動は、仕事で歩いたり走ったりする程度で ほとんどしていません。 少し筋肉がつけばいいかも、と思いましたが ふっくらでやわらかいというのとは違う気もして・・・。 真剣に悩んでいます! 1kでも2kでもいいので少しでも 普通の体型になりたいです!! アドバイスをお願いします!

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 引きこもりの体型管理

    引きこもりなんですけど体型の管理はちゃんとしたくて質問させていただきました。中々外に出れないので運動は家の中に限ります。外に出て太陽の光を浴びた方がいいのは分かっています。家にルームランナーがあるのですが1日に何時間または何km歩いた方がいいですか?走ったりもします。食事は健康のことを考えて1日3食で量は少なめでよく噛んで食べようと思ってます。今の生活で1日3食で普通の量を食べると摂取カロリーの方が多くなってしまうので…ルームランナーだけでなく家事をしたり体はなるべく動かします。…こんな感じなのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 美容体型からなぜさらにダイエット?

    40代男性です。 アラフォーの彼女(間もなく結婚)とここ暫く同棲になりましたが、先日持ってきた荷物でダイエットフードがいろいろいっぱい出てきました。まあ、それまでは良かったのですが・・・。 ふと思い出したのですが、半年ほど前も妙に痩せた気がしてたのです。ちょっと大丈夫?とは聞いたことがありましたが、正直痩せる必要のない体型と思ってました。 普段はフィットネスでマシンや水泳(自分でメニュー組み)と生活は自転車が足です。 ざっと聞いたら、身長は156cm。BMIは19。元から約4kg落として現状47kg、最後は45kgくらいとのこと。 最近はダイエット食品でお昼してるそうです。以前はお弁当持ちでした。そういえば元々小食ですが、朝晩の食事もご飯少なかったり・・・。 私、調べたら現在の体重は美容体型らしいのですが、そんなにしなくてもと思い、ちょっと心配になってつい無理するなと言ってしまいました(これでも普段干渉しない) するとすっかり怒ってしまい冷戦状態です。滅多に怒らない性格なので、どうフォローしてあげればよいのやら。いい年して情けないですよね。子供すら彼女に何言ったの!と怒られ、いきなり孤立状態。 ひいき目かもしれませんが、必要ない?良い感じだと思ってました。体形が崩れたとか太りすぎたとかは全くないです。以前から一緒にフィットネスで泳ぐ時もあるのでわかってはいます。以前は当然今より運動量少なかったです。 食事は常に気を使っている(むしろ私のため)のは知ってますが、もともと太らない体質(家系)ですしそこまではと・・・。 心配なのは、今のところ健康ですが、もともと血液比重が低く(一度献血断られた)、低血圧です。特に持病とかは無いのですが、そこまでしなくても良いように思えて正直心配です。 昨日もフィットネスに一応一緒に行きましたが、運動量増やしている様子。 冷戦状態ですしダイエット話は禁句。火にガソリン注ぐようなものです。 美を求めたり、体型キープは宜しいのですが、果たしてほっといていいものか・・・ 彼女のフォロー、ダイエットの知識等、アドバイス頂きたくお願いします。

  • 産後の体型戻し

    出産を間近に控えています。 ひとり目の出産後、あまり体型戻しに関心がなく・・・(汗)野放し状態で、随分と実年齢よりも老けた体型になってしまいました。 今回の出産後は前回の失敗を生かし、体型戻しにも励んでみたいと思っています。 出産経験のある方に質問ですが、体型戻しで有効だった物、体操、食生活なんでも結構です、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに上の子はほぼ完全母乳で卒乳までいきましたので、今回も完全母乳でいきたいと思ってます。 体型戻しも、出産後の体調をみながらになるかとは思いますが、いろいろ参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 体型維持の食事、運動量について。

    食事制限と運動でダイエットに成功しました。 今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。 ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、 今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、 以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。 (リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…) ■食事について ・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。 (なるべくなら夜は繊維質のみとか) ・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。 ・水をたくさん飲む。 ・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。 ・糖質は控えめに。 ・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。 質問(1) 食事は↑の方法で大丈夫でしょうか? 他に注意すべき点はありますか? 質問(2) もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか? 次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり? 今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。 ■運動について 質問(3) 運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か) 今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか? 無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。 質問(4) 体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか? その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。 (ダイエット日記つけるといいよとか) 長くなりましたが、よろしくお願いします。