• ベストアンサー

引きこもりの体型管理

引きこもりなんですけど体型の管理はちゃんとしたくて質問させていただきました。中々外に出れないので運動は家の中に限ります。外に出て太陽の光を浴びた方がいいのは分かっています。家にルームランナーがあるのですが1日に何時間または何km歩いた方がいいですか?走ったりもします。食事は健康のことを考えて1日3食で量は少なめでよく噛んで食べようと思ってます。今の生活で1日3食で普通の量を食べると摂取カロリーの方が多くなってしまうので…ルームランナーだけでなく家事をしたり体はなるべく動かします。…こんな感じなのですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

引きこもりは自分の体型管理が難しくなります。  外に仕事をもっている人は毎日規則正しく寝起きし、通勤し、いやでも労働で体を動かさなければならないから、それなりに健康にいいわけです。ですが自宅に引きこもって気ままにしていると、どうしてもグータラになります。なるべく楽にしていたい…嫌なことは全部避けたい…。多くの場合、運動不足になり、筋肉は弱まります。その一方で自宅でヒマにしていると、人間は食べることに関心が向いてしまいます。引きこもりの原因が何であるかは知りませんが、その心の傷を食べることで癒しやすいこともあります。  それによって筋肉が衰え、その分だけ体重が減ってくれればいのですが、体脂肪が大幅についてむしろ体重は増え、肥満になりやすいと思います。ですから健康管理・体型管理を意識的にしないといけません。  健康維持のためには、1日に1万歩は歩かないといけない、とされています。自宅に引きこもっていては、歩数は1千歩(1日あたり)に行けばよいほうでしょう。ですから目安としては9千歩は歩いてください。9千歩は約6.5kmです。1日のウォーキング距離をこのくらいに設定するか、時速4.5キロで歩くとすれば1時間半くらいです。  歩くだけでは鍛えられる筋肉は限定されますから、腹筋、腕立て伏せも力尽きるまでやってください。  なお、消費カロリーの観点から見ると、ふつうのサラリーマンに比べると引きこもりでは消費カロリーはおそらく700kcalくらいは少ないと思われます。1日1万歩のウォーキングで250kcalくらいには行くでしょうが、そうすると450kcal不足します。この分は軽い走り(時速8キロのジョギング)小1時間で補うか、摂取カロリーをふつうの人よりそれだけ減らすか(量的には2割減が目安)です。

maria1994
質問者

お礼

お二人とも、回答ありがとうございました^^とても参考になります。体型管理がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

引きこもりは体形管理はしやすいです。だって会社で働く人とかは食事も思うように摂れなかったり、仕事してたらその間はやりたい運動もできないし、仕事で疲れて運動意欲が無くなるかもしれないし、付き合いでに飲みたくない酒を飲んだり、とかがあるからです。 筋トレも取り入れたらなお良いと思います。 有酸素運動だけで痩せると、単に食事を減らして痩せるのと変わりませんし、体型管理するなら、何キロ歩くかは摂取カロリーが多いほど多く歩く必要があります、あまり食べなければあまり歩かなくても良いです。体形を管理するには筋肉量は大事だと思うので筋トレした方が良いです。

maria1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました!