• ベストアンサー

引きこもりの体型管理

引きこもりなんですけど体型の管理はちゃんとしたくて質問させていただきました。中々外に出れないので運動は家の中に限ります。外に出て太陽の光を浴びた方がいいのは分かっています。家にルームランナーがあるのですが1日に何時間または何km歩いた方がいいですか?走ったりもします。食事は健康のことを考えて1日3食で量は少なめでよく噛んで食べようと思ってます。今の生活で1日3食で普通の量を食べると摂取カロリーの方が多くなってしまうので…ルームランナーだけでなく家事をしたり体はなるべく動かします。…こんな感じなのですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 引きこもりは自分の体型管理が難しくなります。  外に仕事をもっている人は毎日規則正しく寝起きし、通勤し、いやでも労働で体を動かさなければならないから、それなりに健康にいいわけです。ですが自宅に引きこもって気ままにしていると、どうしてもグータラになります。なるべく楽にしていたい…嫌なことは全部避けたい…。多くの場合、運動不足になり、筋肉は弱まります。その一方で自宅でヒマにしていると、人間は食べることに関心が向いてしまいます。引きこもりの原因が何であるかは知りませんが、その心の傷を食べることで癒しやすいこともあります。  それによって筋肉が衰え、その分だけ体重が減ってくれればいのですが、体脂肪が大幅についてむしろ体重は増え、肥満になりやすいと思います。ですから健康管理・体型管理を意識的にしないといけません。  健康維持のためには、1日に1万歩は歩かないといけない、とされています。自宅に引きこもっていては、歩数は1千歩(1日あたり)に行けばよいほうでしょう。ですから目安としては9千歩は歩いてください。9千歩は約6.5kmです。1日のウォーキング距離をこのくらいに設定するか、時速4.5キロで歩くとすれば1時間半くらいです。  歩くだけでは鍛えられる筋肉は限定されますから、腹筋、腕立て伏せも力尽きるまでやってください。  なお、消費カロリーの観点から見ると、ふつうのサラリーマンに比べると引きこもりでは消費カロリーはおそらく700kcalくらいは少ないと思われます。1日1万歩のウォーキングで250kcalくらいには行くでしょうが、そうすると450kcal不足します。この分は軽い走り(時速8キロのジョギング)小1時間で補うか、摂取カロリーをふつうの人よりそれだけ減らすか(量的には2割減が目安)です。

maria1994
質問者

お礼

お二人とも、回答ありがとうございました^^とても参考になります。体型管理がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

引きこもりは体形管理はしやすいです。だって会社で働く人とかは食事も思うように摂れなかったり、仕事してたらその間はやりたい運動もできないし、仕事で疲れて運動意欲が無くなるかもしれないし、付き合いでに飲みたくない酒を飲んだり、とかがあるからです。 筋トレも取り入れたらなお良いと思います。 有酸素運動だけで痩せると、単に食事を減らして痩せるのと変わりませんし、体型管理するなら、何キロ歩くかは摂取カロリーが多いほど多く歩く必要があります、あまり食べなければあまり歩かなくても良いです。体形を管理するには筋肉量は大事だと思うので筋トレした方が良いです。

maria1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頑張っても標準体型

    今日は食べ過ぎてしまい、いけないと思いますが吐きたくて喉に指を突っ込んだけどなかなか吐けませんでした。大量の唾液は出たのですが、食べ物が出てくれません。吐けない体質なんてあるのでしょうか??私は1日1500kcal摂取するようにしていて、身長160cm、体重は50kgです。 標準体型ですが、毎日摂取カロリーばかり気にしています。食べ物に強い執着心があり、そんな自分が汚いと思います。幼児期は肥満体型でいじめられたことがあり、二度と太りたくありません。 周りの女の子は160cm、40kg代をキープしてる人が多く、しかもその人たちは私みたくカロリー計算してるわけでもなさそうです。 私は毎日毎日摂取カロリー計算ばかりして、標準体型。 今日は久しぶりに2700kcal食べてしまいました。明日は3食300kcalとかにしないと太ってしまいます。 あまり食べ物に執着しない人になりたいです。どうすれば醜い自分を変えられるでしょうか。

  • 糖尿病と食習慣について

    時間の都合で、1日2食(昼・夜)です。1回の食事量は普通だと思っておりますが、昼食の後にお菓子類を多めに食べてしまいます。 1日のカロリー摂取量が普通でも、 短時間のうちでのカロリー摂取量が多いと、糖尿病のリスクは高まるのでしょうか? 上記のような食習慣ですが、体型は普通の女性です(身長167センチ48kg)。 運動は、買い物に行く程度です。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物の摂取量を減らしているのですがあっているでしょうか?

    摂取カロリーより消費カロリーが多ければいいのかな と思い、一日3食食べるものの、炭水化物だけ食べる量 を減らしているのですが大丈夫でしょうか?

  • 太らない食べ方 現在、1日2色の生活をしていて、体型は9号です。もう少

    太らない食べ方 現在、1日2色の生活をしていて、体型は9号です。もう少し痩せたいのですが、カロリーはこれ以上減らせないほどとっていません。腹筋をしたり、ウォーキングを毎日1時間したりしていますがこれ以上変わりません。3食にした方がやせますか?

  • 体型維持のカロリー

    ・年齢 14歳 ・性別 女 ・身長 162cm ・体重 45kg ・基礎代謝 1300kcal この体型を維持するには、1日どれくらいのカロリー摂取をすればいいでしょうか? ダイエットは終わったのですが、維持期のことがよくわからなくて… ご回答おねがいします!

  • いま19歳で158cm、39キロの体型を維持していますが、

    いま19歳で158cm、39キロの体型を維持していますが、 ここ3カ月生理が来ないです。 以前も来なかった時期があり、婦人科に通っていましたが、 一時はちゃんと自力生理が来るようになったので、いまは通ってないです。 太るのが怖いので、1日の摂取カロリーは1500~1700程に なるように毎日、計算して食べていますが、 もう少し増やすべきなのでしょうか? また何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、158cmの人の摂取カロリーは、あるサイトによると 1373~1647だそうです。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 一日の摂取カロリー

    身長150 女 26歳  一日は大体座って過ごすことが多く、運動もしてません 筋肉量も非常に少ないです 体重はあえて伏せるとして(現在も太っていることは無くスリム体型だと想定して)、この身長と生活強度で、スリム体型を維持するには、どの程度の摂取カロリーであれば、スリム体型を維持できるでしょうか モチロン、カロリーが少ないに越した事は無いですが、少なすぎては、痩せすぎたり、不健康になっても困るので、健康を維持しながら、スリムで居ることが出来る、一日の摂取カロリーを知りたいです 助言おねがいします

  • 一日三食がベストなのか。

    世間では基本的に一日三食が推奨されています。 一日二食だと『体が栄養を蓄えようとして脂肪が増える』と批判され 間食を入れても『総摂取カロリーが増えて太る』と批判されます。 では一日に摂取する栄養素量が同じなら、三食よりも四食、 四食よりも五食の方がいいのでしょうか? それとも三食でなくてはならない理由があるのでしょうか?

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。