• ベストアンサー

プリンターのインクについて

年賀状だけのために、プリンターを使います。そこで1年使わず放置すると、インクはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.5

危険です。絶対にやめてください。ヘッドの中にあるインクが乾燥して詰まり、印刷できなくなります。 詰まるとクリーニングしても治りません。ヘッドの交換が必要で修理に出す必要があります。 修理費は新品買ったほうがマシなくらいな料金が掛かります。(基本料+部品代+技術料etc) メーカーと機種に寄りますが、自分の(1年放置でヘッド詰まり)経験では購入時1万円くらいのプリンターで修理費見積もり7500円くらいって言われたかな。 なので新しく買い換えたことがあります。 なのでカートリッジの中のインクは大丈夫かとおもいますが、ヘッドの中がマズイので、一ヶ月に1回くらいは電源を入れて 何か適当な画像か文書でもプリントしておくといいとおもいます。 インクや紙の無駄遣いになるとおもわれるかもしれませんが、ヘッドが壊れるよりマシとおもいます。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうです。HPのプリンターがそうでした。新しくエプソンを買いました。

その他の回答 (4)

• 807yousuk
回答No.4

インクジェットだとプリンタヘッドが乾燥してだめになるかもしれませんね。 1年に数回しか使用しないなら、レーザープリンタの方がおすすめ。 (レーザープリンタだと縁なし印刷や盤面印刷はできないですが・・・)

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。レザープリンターですね! また、インクジェトを買いました。

• SPROCKETER
回答No.3

ほとんど使っていないと思っているプリンタですが、実際には数ヶ月置きぐらいに何らかの理由で印刷する例が多いようです。  従って、1年間放置した場合の心配などは不要です。実際には2~3ヶ月置きに使用している人がほとんどではないでしょうか。年賀状印刷だけにしか使わないつもりでいても、年賀状を印刷する頃にはインクの量が半分ぐらいになっていることがありますが、考えてみると、メール印刷や雑用のプリント印刷などが、インクを消費している例が多いようです。  使っていないつもりで、意外と使っているのがプリンタのようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>インクはどうなりますか? 「インク」なら、1年くらい放置しても大丈夫。 でも、プリンタ本体は、1年も放置すると「致命傷」になる。 インク噴射式プリンタは、ノズルヘッドの中でインクが乾いて固着すると、クリーニングしたくらいでは復活しなくなり、修理に出してノズルヘッドごと交換しないと、印刷できなくなってしまう。 ノズルヘッドの交換を行うと、修理費が「プリンタを買い換えるより高くつく」場合がある。 なので「1年ぶりにプリンタを使おうとしたら印刷できない」と言う状況に陥って、修理費が高くて、新しくプリンタを買い換えた方が安いので買い換えた、と言う人が多いです。 「毎年プリンタを買い換える」と言う無駄をしたくなければ「1年放置」などという危険な真似はしない方が良いです。 プリンタを買い換えるよりはインクを買い換えた方が安いので、例え使わないとしても、定期的にプリンタの電源を入れて、クリーニングとテスト印刷を行って、ノズルヘッドの中でインクが固着しないように、メンテナンスをしましょう。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。HPのプリンターがそのようになり、新しくエプソンを買いました。

• maiko0318
回答No.1

乾いてでなくなります。 ボールペンが出なくなるのと同じですよ。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。知らなかったです。