• 締切済み

プリンターにインク以外のものを使う

プリンターにインク以外のものを使う ことって可能ですか? 年賀状を普通のインク以外のもので印刷したいのですが、プリンターのインクのところを入れ替えれば大丈夫なのでしょうか? あと入れ替える作業はどうやってやるのでしょうか? 素人でも可能ですか? それとも、お店に行って頼んだ方がいいですか? インクの代わりに入れられるものは何がありますか? 入れてはいけないものは何がありますか? 例:絵の具・チョークの粉・クレヨンを水に溶かすか粉にしたもの 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• char2nd
回答No.8

#1です。  まず、1回でも印刷は無理ですね。  インクジェットの場合、インクの噴射の仕方はメーカーによって違いますが、いずれの場合でも非常に微細な粒子を制御しています。市販の絵の具やチョークなどの粉では粒子が粗すぎてノズルから噴射できません。そもそも、絵の具などの場合は顔料ですから、染料タイプのプリンタでは適合すらしませんね(定着剤も違うし)。  シルクスクリーンという話が出てますが、昔個人で使えるシルクスクリーンのキットのようなものが市販されてました。今では製造していませんが。  ただ、インクなどの消耗品はまだ販売していますので、中古品で入手できれば使えるかも知れません。  ちなみに、プリントゴッコに限らず、シルクスクリーンは専用のインクが必要です。代用品ではだめです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%B3 http://www.riso.co.jp/product/pg/support/index.html

• M_Sato
回答No.7

No.2です。 > 機械以外だったら他に方法はありますか? 毎年、友人から頂く年賀状でよく見かけるのが以下のようなものです。 1)ほとんどをプリンターで印刷して、部分的に画材を使って手で着色する 2)同上の印刷をして、部分的に千代紙を切って貼り付ける 3)芋版や木版で印刷する プリンター印刷だけで満足できないのでしたら、手間をかけるのを惜しんではいけません。

• vaidurya
回答No.6

クレヨンが水に溶けるか?レベルの話になっちゃいますね。 中高の文化祭ネタ程度の話で 荒唐無稽というか、無茶というか、まぁ溶けませんよね。 物事の仕組みというものを考える必要があります。 たとえば、現在の主流となっているインクジェットが どういった技術でインクを出しているか? これ、ヒーターによる熱膨張を利用したもので また非常に微細なインクヘッドが利用されています。 繊細な機械なんです。 水溶液ならまだしも、混合物では話にならない。 水溶液でも…仮に純水だとしても 沸点や粘度などの要素が合わなければ、印刷はできません。 まぁ、インク開発にもしのぎを削っている分野です。 レーザープリンターの場合も、トナーは非常に微細な粉末で 静電気で吸着されたあと、定着工程などがあり なんでも使えるということはありえません。 熱転写、マイクロドライでも自由はありません。 強いて言えば、ドロー系ソフトでしか制御できないプロッターなら 先端に違うものを固定することも考えられますが… 安定して、充分な描画ができる条件は難しいでしょ。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  プリンターって複雑なんですね・・・。 機械以外だったら何か方法はありますか?  最悪の場合一枚一枚書くことにしますが、先にデザインを決めて印刷したいんです。  知り合いにシルクスクリーンならいけるんじゃないか?と言われましたが、あれもちゃんとしたインクじゃないとできないのでしょうか?  あと、紙に印刷できるのでしょうか?

• kokubosino
回答No.5

>あと入れ替える作業はどうやってやるのでしょうか? 素人でも可能ですか? それとも、お店に行って頼んだ方がいいですか? 素人でも可能です、穴を開けてスポイトや注射器で入れるだけです。 この作業をやってくれる店はありません >インクの代わりに入れられるものは何がありますか? 入れてはいけないものは何がありますか? 例:絵の具・チョークの粉・クレヨンを水に溶かすか粉にしたもの 絵の具、醤油、ソース、インク、etc. これをすると確実に、その後プリンターが使えなくなりますから覚悟してください(^_^)v

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  壊れちゃいますか・・・。 後で壊れるけど一回ならうまくいくとかってなりませんか?

noname#160877
noname#160877
回答No.4

何を馬鹿な質問を??? プリンターには、そのプリンターに合うインクしか 使用出来ません!!! 試しに一度空になったインクタンクに、使いたい色の絵の具やペンキ、 同じ色の液体を入れて印刷してみれば!!! すぐ壊れる事、間違えなし!!! 何を考えて質問してるのでしょうか? 説明書読みました? ちなみに、適合するインクタンクを買えば、馬鹿でも入れ替え 出来ますよ!  信じられない質問です。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ壊れちゃうんですか・・・。  後で壊れるとして、一回でも上手く印刷できる可能性はないんでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

そのプリンタ対応のインク以外、なんであれ、入れたらプリンタが 使い物にならなくなります。 安い詰め替えインクを売っていますが、インク代を節約して、 大体、これでプリンタの寿命を縮めています。 まして、絵具・・・など、もってのほかです。 その時は印刷できるかもしれませんが、すぐ壊れて大損します。 お店に頼むか、手で刷って下さい。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れますか・・・。  後で壊れるとして、一回なら印刷できますか? 機械以外だったら他に方法はありますか? 

• M_Sato
回答No.2

プリンターに普通のインク以外のものを自分で入れた場合は、ほぼ確実にノズルが詰まって使用不能になります。 その場合はメーカーで有償修理になります。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れますか・・・。  後で壊れるとして、一回なら印刷できますか? 機械以外だったら他に方法はありますか? 

• char2nd
回答No.1

指定以外のインクを使ったら壊れます。同じメーカーのものでも、型番によって使っているインクの成分が違う場合があるので、必ず対応したインクカートリッジを使う必要があります。  そういう使い方をして壊れたら、多分修理不能で買い換えです。

harvest422
質問者

お礼