• 締切済み

プリンターにインク以外のものを使う

プリンターにインク以外のものを使う ことって可能ですか? 年賀状を普通のインク以外のもので印刷したいのですが、プリンターのインクのところを入れ替えれば大丈夫なのでしょうか? あと入れ替える作業はどうやってやるのでしょうか? 素人でも可能ですか? それとも、お店に行って頼んだ方がいいですか? インクの代わりに入れられるものは何がありますか? 入れてはいけないものは何がありますか? 例:絵の具・チョークの粉・クレヨンを水に溶かすか粉にしたもの 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.8

 #1です。  まず、1回でも印刷は無理ですね。  インクジェットの場合、インクの噴射の仕方はメーカーによって違いますが、いずれの場合でも非常に微細な粒子を制御しています。市販の絵の具やチョークなどの粉では粒子が粗すぎてノズルから噴射できません。そもそも、絵の具などの場合は顔料ですから、染料タイプのプリンタでは適合すらしませんね(定着剤も違うし)。  シルクスクリーンという話が出てますが、昔個人で使えるシルクスクリーンのキットのようなものが市販されてました。今では製造していませんが。  ただ、インクなどの消耗品はまだ販売していますので、中古品で入手できれば使えるかも知れません。  ちなみに、プリントゴッコに限らず、シルクスクリーンは専用のインクが必要です。代用品ではだめです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%B3 http://www.riso.co.jp/product/pg/support/index.html

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.7

No.2です。 > 機械以外だったら他に方法はありますか? 毎年、友人から頂く年賀状でよく見かけるのが以下のようなものです。 1)ほとんどをプリンターで印刷して、部分的に画材を使って手で着色する 2)同上の印刷をして、部分的に千代紙を切って貼り付ける 3)芋版や木版で印刷する プリンター印刷だけで満足できないのでしたら、手間をかけるのを惜しんではいけません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

クレヨンが水に溶けるか?レベルの話になっちゃいますね。 中高の文化祭ネタ程度の話で 荒唐無稽というか、無茶というか、まぁ溶けませんよね。 物事の仕組みというものを考える必要があります。 たとえば、現在の主流となっているインクジェットが どういった技術でインクを出しているか? これ、ヒーターによる熱膨張を利用したもので また非常に微細なインクヘッドが利用されています。 繊細な機械なんです。 水溶液ならまだしも、混合物では話にならない。 水溶液でも…仮に純水だとしても 沸点や粘度などの要素が合わなければ、印刷はできません。 まぁ、インク開発にもしのぎを削っている分野です。 レーザープリンターの場合も、トナーは非常に微細な粉末で 静電気で吸着されたあと、定着工程などがあり なんでも使えるということはありえません。 熱転写、マイクロドライでも自由はありません。 強いて言えば、ドロー系ソフトでしか制御できないプロッターなら 先端に違うものを固定することも考えられますが… 安定して、充分な描画ができる条件は難しいでしょ。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  プリンターって複雑なんですね・・・。 機械以外だったら何か方法はありますか?  最悪の場合一枚一枚書くことにしますが、先にデザインを決めて印刷したいんです。  知り合いにシルクスクリーンならいけるんじゃないか?と言われましたが、あれもちゃんとしたインクじゃないとできないのでしょうか?  あと、紙に印刷できるのでしょうか?

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

>あと入れ替える作業はどうやってやるのでしょうか? 素人でも可能ですか? それとも、お店に行って頼んだ方がいいですか? 素人でも可能です、穴を開けてスポイトや注射器で入れるだけです。 この作業をやってくれる店はありません >インクの代わりに入れられるものは何がありますか? 入れてはいけないものは何がありますか? 例:絵の具・チョークの粉・クレヨンを水に溶かすか粉にしたもの 絵の具、醤油、ソース、インク、etc. これをすると確実に、その後プリンターが使えなくなりますから覚悟してください(^_^)v

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  壊れちゃいますか・・・。 後で壊れるけど一回ならうまくいくとかってなりませんか?

noname#160877
noname#160877
回答No.4

何を馬鹿な質問を??? プリンターには、そのプリンターに合うインクしか 使用出来ません!!! 試しに一度空になったインクタンクに、使いたい色の絵の具やペンキ、 同じ色の液体を入れて印刷してみれば!!! すぐ壊れる事、間違えなし!!! 何を考えて質問してるのでしょうか? 説明書読みました? ちなみに、適合するインクタンクを買えば、馬鹿でも入れ替え 出来ますよ!  信じられない質問です。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ壊れちゃうんですか・・・。  後で壊れるとして、一回でも上手く印刷できる可能性はないんでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

そのプリンタ対応のインク以外、なんであれ、入れたらプリンタが 使い物にならなくなります。 安い詰め替えインクを売っていますが、インク代を節約して、 大体、これでプリンタの寿命を縮めています。 まして、絵具・・・など、もってのほかです。 その時は印刷できるかもしれませんが、すぐ壊れて大損します。 お店に頼むか、手で刷って下さい。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れますか・・・。  後で壊れるとして、一回なら印刷できますか? 機械以外だったら他に方法はありますか? 

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

プリンターに普通のインク以外のものを自分で入れた場合は、ほぼ確実にノズルが詰まって使用不能になります。 その場合はメーカーで有償修理になります。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れますか・・・。  後で壊れるとして、一回なら印刷できますか? 機械以外だったら他に方法はありますか? 

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 指定以外のインクを使ったら壊れます。同じメーカーのものでも、型番によって使っているインクの成分が違う場合があるので、必ず対応したインクカートリッジを使う必要があります。  そういう使い方をして壊れたら、多分修理不能で買い換えです。

harvest422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れますか・・・。  後で壊れるとして、一回なら印刷できますか? 機械以外だったら他に方法はありますか? 

関連するQ&A

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • エプソンのプリンタ★インク出ません・・・

    エプソンPM-780CSを3年ほど使用しています。 年賀状を印刷しようとしてインクがかすれたりしていたので、ヘッドクリーニングを何度も繰り返ししたのですが、一向にきれいになりませんでした。 さらにインクも新しいのに交換したら、まったくインクが出てこなくなりました。 そこで、プリンタ内部を見てみようと思ってあけて、でも素人でわからないのでしばらくして元に戻したら、今度は電源を入れて印刷しようとすると「ギー」などと変な音がします・・・。 どなたか対処方法、もしくはプリンタ内部を公開しているホームページ(もしかしたら、内部を開けたときにおかしくなってしまったかもしれないので)など知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 年末のお忙しい時期に本当に申し訳ないのですが。。。

  • プリンタヘッド一体型インクのプリンタ教えて下さい。

    印刷頻度が低く、年賀状しか印刷しないので、 プリンタヘッド一体型インクのプリンタを探しています。 しかし、カタログには一体型インクと記載が無いように思います。 カタログのどこを見ればヘッドとインクが一体型になっているか わかりますか? また、おすすめのプリンタがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 顔料インクのプリンタ

    こんにちは。 EPSONの最近のプリンタがあるんですが、顔料系?のインクかと思います。 今年の年賀印刷に使用したばあい、たぶん来年の年賀印刷まで使用はほとんどしないと思うのですが、来年の年賀印刷もインク取替えしないで使えますか?(ほとんど枚数は印刷しないので、インク残量はアリ) たぶん一般的にメーカーは半年以内にインクを取り替えるように推奨などしているとは思うのですが、推奨は推奨として、実体験を教えていただきたく思います。

  • プリンタのインク

    最近、プリンタの純正インクが高いですね。 全色セットを4つくらい購入したら本体が買えそうな・・・。 パソコン側で印刷を「モノクロ」に指定しているにもかかわらず 黒以外のインク、青や赤や黄が減っていくのは モノクロでも他インクを少し使っていることなんでしょうか? 「モノクロ」に指定したなら、黒やグレーだけで印刷したら 他インクも減らないだろうに、と素人考えでは思ってしまいます。 しかも黒が2種類(細いのと太い)のがあればなおさら 「黒」だけ消耗していけばいいのに、って思います。 純正以外を使用したら故障した際は保証が受けれないとか 修理できないとか言われるので、純正を使わざるをえないですよね・・・。 プリンタメーカーは純正インクで儲けているんでしょうね・・・。

  • 印刷後、水に強いプリンター?インク?

    荷物の箱に貼るシールなどを印刷で作る事がありますが、 雨などで滲むようです。 レーザープリンターや水に強い特殊シールは高いので、却下なのですが、 インクジェットプリンターの条件で、 水に強い プリンターかインクなどありませんか? 教えてください。 そんなに高くなければ、購入してみたいと思います。 通常の用途は、利用の多い順で、   1. 普通紙の通常印刷(A4)   2. カラー印刷(A4)   3. シール類の印刷(名刺サイズ)   4. 年賀状(はがきサイズ)   5. その他カラー印刷(小サイズ)   6. 写真(写真サイズ L?) 今のインクジェットプリンターも劣化してきたので、 追加購入するか、買い替えるか考えています。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • まったくの初心者です☆プリンタについて

    写真つきの年賀状を作りたく、はじめてプリンタを使います。 古いプリンタをもらいました。 エプソンカラリオのPM780CSというものです。 説明書もない状態です。 これで写真つき年賀状もある程度の画像で印刷できるのでしょうか? また、インク?もまだ入ってないんですけど、ナニを買えばきれいにできますか? 素人すぎて質問もおかしかったらごめんなさい! お店で聞けることなのかもしれないですが、赤ちゃんが生まれたばかりでおばあちゃんに必要なものを買いに行ってもらう予定なので おばあちゃんにメモを渡してあげたいんです。 このプリンタで印刷できないならプリンタを購入することも 考えています。(高いものは買えませんが) 宜しくお願いします。

  • プリンターインクの高いこと

    年末になり年賀状をパソコンで作成しているのですが。 300枚をプリントアウトするのに相当なインクがいりますが、メーカーの指定のインクと市販されている詰め替えインクではどのような違いがありますか。 詰め替えインクは相当安いのですがプリンターには悪影響が有りませんか? 300枚ものプリントアウトするより印刷に出したほうが安くなるように気がします。 (4色ほどの図があります)

  • 家庭用プリンターのインクは雨でにじむのですか

    キャノンのプリンターPIXUS550iを使用しています。純正のインクで普通はがき(インクジェット用ではない)にカラー印刷して投函しました。今日はどじゃぶりで水濡れが心配です。以前の経験では、はがきではなくプリント用紙で試して印刷して水がかかったら大変にじんでしまったのですが、乾いても水がかかるとにじみますか。インクジェット対応のはがきなら大丈夫ですか。だめならたとえば年賀状はぐしゃぐしゃになって届く事があると思うのですが。1枚ずつ防水対策が必要ですか。

専門家に質問してみよう