• ベストアンサー

髪をかきあげる男性

自分自身の髪をよくかきあげたり、さわる男性は、どうしてそうするのでしょう? かっこつけてるんですか? 髪をかきあげる男性を、どう思いますか?どんなイメージを持ちますか? ナルシー、神経質、自分に酔っている? 髪をかきあげる男性は好き?嫌い?似合っていればいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経質に一票。 自分で言うのもなんですが・・・ 整髪剤とか嫌いです。 髪に何かつけるのが嫌いです。 しかし、髪が気になります。 チラチラおでこにあたったり、風で大きく崩れたりしますから。 気が付いたら、頭をかいてるか、髪をかきあげてたりします。 手櫛するのが癖になってるんですね。 「なら切れよ鬱陶しい」が正解なんですがね(笑) 切ったら今度は、寝癖と癖毛で始末に負えなくなるというジレンマがあったりする。 いずれにしても、そうしたこだわりとかであれば「神経質」 そうでないナルシストもたまにいるけれど、中二病と同じで若い頃の過ちなので見逃してやってください(笑) 三十路にもなれば長髪でそういう人はいなくなるんではないかと思います。 三十路超えて長髪でナルシストなのが居たら、それはそういう人なんでしょう・・・ あまり関わりにならないので謎の生態ですね(笑)

haiji1996
質問者

お礼

やっぱり長めの髪で、整髪料つけてないと、 くずれてないか気になって、いつの間に癖になっちゃうのかも知れませんね。 ナルシーじゃないにしても、自分の外見が気になる、 それが自意識過剰に見られる傾向があるのかもですね。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

>自分自身の髪をよくかきあげたり、さわる男性は、どうしてそうするのでしょう? えっと、まとめるの忘れてラーメン食べようとしたら髪の毛食べそうになるのでかき上げますし、バイクで高速道路走ったら凄く縺れるので止まる度に解さないと固結びになるので触ります。 かっこつけているつもりはありませんが、お世辞で年に数回くらい「かっこいい」と言ってもらえます。 >自分自身の髪をよくかきあげたり、さわる男性は、どうしてそうするのでしょう? 他人の事をそんなに気にしてませんが、あえて言うなら男性であろうと女性であろうと同じように「かき上げる必要があるからかき上げているんだな」と思うだけです。 >髪をかきあげる男性は好き?嫌い 他人に迷惑をかけない範囲の行動によって、その人を評価したり、好きになったり、嫌いになったりはしません。 >似合っていればいい? 私個人の美意識を基にした勝手な判断基準(個人の思い込み)で、似合っているとか似合ってないとか言うほど私は傲慢ではありませんので「本人がいいと思っているなら、それでいい。」と思います。

haiji1996
質問者

お礼

必要。。なんですね。 とても理論的な回答、ありがとうございます。 私の職場の憧れの先輩が、 社内で歩いているのを見かける度に、 いつもいつも髪をかきあげてるので、 (どう見ても必要なさそうなのに) どうしてなんだろう。。って素朴に思ったんです。 髪かきあげが、彼のトレードマークみたいなので。 夫に話したら、同じ男としてキモいって言ってたので (あくまでも個人的感覚です) 他の人はどう思うのかなー?って思って。 髪をかきあげる男性を批判してるわけじゃないですよ、 その先輩の事、大好きだし。。 悪く思わないで下さいね(^_^)

• cxe28284
回答No.4

自意識過剰気味、他人は何にも気にならないのですがね。

haiji1996
質問者

お礼

なんとなく、ナルシーな感じしちゃいますよね、 真意はわかりませんが。。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

真木よう子が、ヘアスタイルを変えて数段可愛くなりましたが、よく髪をかきあげるしぐさをします。 ショートヘアなのにボリウムを気にしているんでしょうか。 そのしぐさがかわいいです。 30歳むけの女性ファッション誌(新創刊)の表紙になっています。手を髪につっこんでいます。 http://www.futabasha.co.jp/magazine/figue.html さて、男だとまず思い出すのが 僕イケメンの彼狩野 英孝 男が髪をかきあげるほど伸ばしちゃいけませんぜ

haiji1996
質問者

お礼

狩野 英孝 あの、ホストみたいな方ね、 ハマり過ぎですね(^_^;)

• kyo-mogu
回答No.2

男性ですが、洗面所でよく必死でしている人をよく見かけます。 髪の毛だから風とかで動くのにと。面倒だから短髪にすれば?と思います。  ふと思うのは、もしかして頭髪が危険状態。髪の毛が細いのではと。細いと禿げて見えます。だから、髪の毛に愛情を注いでいるのではと。

haiji1996
質問者

お礼

なくなってないか、 確かめてるんですね(^_^;)