• ベストアンサー

なぜ職場のパソコンは使いづらい?

詳しく言えませんが職場のパソコンのプログラムは自分のと比べて使いづらい 事が少なくありません 例えば字が小さくて見づらかったり(ショートカットで大きくすることができません) お客様の情報がカテゴリ別に分かれていなくてごちゃごちゃして見づらかったりなど………… 働く側からすると困ります なぜに職場のパソコンのプログラムはこうも面倒なものが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

一言で言えば、日本のITリテラシーが遅れているのが原因でしょう。つまり、ITに対しての常識が低いのです。想像できる理由は2つです。ちょっと難しいことを書くかもしれません。 ■ システム制作側のITリテラシー不足 「つかいやすさ」というのは、主にデザインに起因します。そのシステムが、社内製か社外製か分かりませんが、私の経験からすると、特に日本のシステムエンジニアは、デザインに対しての理解がとても乏しいです。分かりやすくいうと、一般利用者以下の理解です。彼らは、最終的にどういうシステムになるか、どれくらい役に立つか、などにはあまり興味がなく、上がってきた要件さえ満たせば、仕事が終了すると思っている人種です。末端作業員(プログラマ)がそういう思考になるのはわからなくもないですが、営業やSEといった本来、システムを提案する人間がそういうレベルだったりします。また、システム会社には腰掛けデザイナがいるところも少なくありませんが、そのデザイナは、見栄えをかっこよくすることだけが仕事で、「つかいやすさ」とはあまり縁のない作業をします。つまり、システム制作側がデザインの重要性を理解していない、あるいは、うちはシステム屋だからデザインなんて知らんよ。という明らかなリテラシー不足が考えられます。 ■ システム利用者側のITリテラシー不足 近年、パソコンなくしては仕事が成立しない状況が多くなりました。にも関わらず、パソコンを理解しようとする人がとても少ないと思うのは私だけではないと思います。たとえば、自分のメールの初期設定が出来る人はどれだけいるでしょうか。郵便の常識として、ハガキは50円、封書は80円という誰でも知っているものがありますが、仕事で使用するメールはこれと同じくらいの常識のはずなのに、それを理解して実践出来る人が多くありません。それなくしては仕事が成立しないはずなのに、そこから目を伏せて、他者に依存している人たちがとても多いです。これもITリテラシー不足と言えます。そういった人たちが、システム会社から「不完全なシステム」を納品されたとしても、良いも悪いも判断のしようがありません。つまり、何を納品されたとしても、受け入れるしか方法がないのです。 まとめてしまうと、納品したシステム会社、発注したあなたの会社、誰もシステムの使いやすさなんて考えていなかった。あるいは、考える能力がなかった。と言えると思います。ひどい言い方かもしれませんが、事実だと思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そう思うのなら、上司に改善提案すればいい。 予算の関係ですぐに改善されない可能性もあるけど、仕事の効率が上がれば、あなたの評価も上がるかも。

mimekohime777
質問者

お礼

そうさせて頂きます。

回答No.5

使いこなせていないだけ。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

回答No.3

・他の人は、それが最善でかつ最速のオペレーションができる。 ・プログラム作成時に、現場の運用方法を考慮していなかった。 きっと、いずれかでしょう。 システムは言えばすぐ切り替えられるようなものではありませんから、 面倒だと感じているならば、それを緩和する手段を考えて、素早く 行動できるようなものを個人で用意すればいいと思います。 そういう次元を通り越して、お話にならないシステムなら別ですが、 使い勝手の面では、別な人にはベストかもしれません。 文字がでかい、小さいなどは、それが顕著です。 どのような年齢層の方が操作するのかで全く逆ですからね。 一度話に出してみて、どうやってさっさと処理しているか聞いてみては。 それであなたに同調する人がほぼ全員なら、改善を求めても良い でしょうね。

mimekohime777
質問者

お礼

仰る通りです

  • GONBEBW
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

例えば、メーカが違う、画面のプロパティが違う、等々といろいろと違う点が多くあります。 職場のパソコンは自分専用で使用するならば自分に合った設定に直せば使いかってはよくなります。 自分専用で無い場合は、新たにアカウントを作ってみてはいかがでしょうか。 所詮、職場のは会社のパソコンかので、妥協も必要かもしれませんね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

使い辛いのを愚痴ってるだけで、だれもそれを本気で改善しようとしないからです。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

関連するQ&A

  • 家のパソコンはエクセル2003で職場のパソコンは2007です。

    家のパソコンはエクセル2003で職場のパソコンは2007です。 家で作成したものを職場のパソコンで開き、職場のパソコンで一部編集しなおし、 そのファイルを印刷すると、他の2007で作成したものと字の大きさや太さが微妙に違って見えます。 これを解決する方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の話です。

    職場の先輩の話です。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはお客さんのために新しい情報集めたり、スキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

  • 職場から自宅のノートパソコンの中身をみるには

    現在、自宅と職場で1台のノートパソコンを使用しています。 毎日ノートパソコンを自宅から職場、職場から自宅と持って移動していたのですが、非常に面倒になり、職場の別のパソコンから自宅のノートパソコンの中身をみて、必要なファイルだけをそこから参照したいと思うようになりました。 自宅で使用しているノートパソコンはXP Personal SP2、職場で使用しているパソコンはXP Pro SP2です。 そういったことは可能なのでしょうか。 できるならば詳しい設定の方法などを教えていただけるとうれしいです。

  • 職場のパソコン振り分けについて

    職場で業務利用するパソコンについて、以下の様なことが発生し得ると思います。 (1)営業・外出が極めて多く、パソコンを殆ど使わないような人に対し、最新式のパソコンが支給されていることがある。 (2)また、異動・辞職により空席となった席に、パソコンはそのまま残されていることがある。残されていること自体は、予備ということでいいんですが、それがかなり新しいタイプのパソコンだったりする。 (3)そして逆に、ヘビーにパソコンを使う人が、ずっと前から同じパソコンを使い続け、5年目・6年目に達していたりする。はっきり言って処理速度も遅くなっており、業務に非効率を生じているレベルです。 (1)(3)などは、別に個々人の事情など判断してパソコン支給しているわけではなく、たまたま職場内のパソコン入替えのローテーションでそうなっている感じです。 私個人の考えとしては、(3)の人に対しては積極的に、(1)(2)から性能の良いパソコンを持ってきてあげるべきだと思うのですが、皆さんの職場ではそのあたり、どうされているのでしょうか。各パソコンには当然、職場としてユーザ情報を登録してあるので、そう簡単に右から左と持ち主変更の手続きが出来るわけではないのは分かるのですが。

  • パソコンを起動する・・

    以前にこのような質問はあったかと思われますが、自分も同じく起動するたびに開くものがあり、それを毎回消すのが面倒だと思い、スタート→すべてのプログラム→スタートアップをみましたが、そこにはその起動するたびに開くショートカット?がありませんでした。どこを探せばあるのですか?初心で言葉のちがいがあったらすみません。

  • 職場でパソコンNG。 ワープロならどうでしょう?

    職場での社内日誌が手書きです。 出勤者の名前を毎日フルネームで手書きです。その他、毎日同じ文言の記入もしています。 職場にパソコンはあるのですが、システム監視用で文書入力に使えないので、別に社内日誌用のパソコンが欲しいのです。ですが上層部から「プリンター接続でUSBを使うことになると、私物のUSBメモリを使われる可能性がある(変なプログラムを入れたれたくない)。パソコンとLAN接続でのプリンター接続もセキュリティ上好ましくない」ということでパソコンを入れてくれません。 パソコンの設定を変えるセキュリティソフトがありますが、高価なので社で購入できません。 そこでワープロはどうだろう?と考えています。職場のプリンター、LANに接続することなく、日誌だけを入力するだけのスタンドアローンの機械。ワープロなら条件に合うと思っています。 ただ、この時代にワープロが簡単に手に入るか、そこはヤフオクとかでなんとかと考えています。 どうでしょう? もっと良いアイディアありませんか? よろしくお願いします。

  • 職場恋愛

    こんばんわ。 職場恋愛って、後々面倒な事が多いって分かっていたのですが、 やってしまいました。。 しかし、 相手が気にしすぎていてどうにも上手くいきません。 こちらは、相手の事を気遣って、普通に接しているのですが、 相手は、すごい避けています。 すると自然とこちらも釣られてしまいます。(他の人にはわからない程度ですが) で、どうにもならないので現状をかえてほしいように言って見ましたが 現状のままでとの事です。 私はどうすればいいのでしょうか? 正直、こちらは振られた側で頑張っていると自分では思っているのですが、相手の対応はとても冷たいです。 いっそのこと、って思ったりもしますが、子供じゃないので 大人な対応に勤めていますが、ちょっとそれも辛いです。 どうしたらいいんでしょうか? こちらの希望は、普通レベル位に接して欲しいです。

  • めんどくさい人が多い職場

    今のプロジェクトに配属されて1年になりますが、めんどくさい人が多く最近になって、ここで仕事してる自分が空しく感じるようになってきた為、相談させて頂きました。 私はお客様から電話で苦情を受ける業務をしているのですが、理不尽なお客様の言い分でも文句言わずに対応しているので周りから誉められます。 そのせいで怒らない子だと思われてるのかわかりませんが、身に覚えのない事に絡まれます。 例えば、お客様から理不尽な苦情を受け、ストレスのやり場がなくなった営業が私の社用携帯に電話してきて怒鳴ってきたり(愚痴という感じではなく、全く私は絡んでない事で怒鳴られて意味がわかりません)後に「さっきはごめんね」とメールが来ましたが返信してません。また別の営業は、お客様の苦情を放置し大クレームに発展した際に「○○さん(←私)のせいで大クレームに発展しました」と報告したり。私の上司が、それはあなたが悪いのではないか?と指摘して私をかばってくれたのですが、後にまた同じ事をされました。また、これは私がされた事ではありませんが、メールに「お手数ですが宜しくお願いします」と書いた人に「手数です。手数じゃない仕事はありません」とわざわざメールが来たり。もう、ばからしくてしょうがないです。他にもめんどくさい人ばかりですが、皆共通してるのが指摘すると逆ギレします。全部のケースではありませんが上司が対応してくれるので私は放っといてます。しかし、お客様から苦情受けて営業もそんな状態に真面目に働いてる事が空しくなってきたのです。楽しいだけの仕事はないのは承知していますが、今迄の職場ではなかった理不尽さで。自分の事しか考えられない人が多すぎて。転職時でしょうか?

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

専門家に質問してみよう