• 締切済み

四国大学

初めて質問させていただきます。 私は、今高校2年生です! 高校卒業後は、四国大学の音楽療法コースに進み、音楽療法士になりたいと思っています。 そこで質問です。 四国大学を卒業後は、どのようにして音楽療法士になるんですか? またまだ、わからないことが多いので良い情報なども教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(。_。)m ちなみに、四国大学の音楽療法コースにした理由は カリキュラムと学費が安いからです◎

みんなの回答

noname#175831
noname#175831
回答No.1

4年制大学ではなく、短期大学なのですね。 大学ホームページ(下記URL) http://www.jmta.jp/qa/index.html 音楽療法士 まずは、自分の目で確かめてください。

参考URL:
http://www.shikoku-u.ac.jp/academics/junior/music/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音大

    私は今年 高校3年生に なります。 進学は 徳島文理大学 音楽療法コースに 行こうと思っています。 ですが 学費が年間 180~200万かかります なので 今、とっても 悩んでいます。 他の音大に行こうか と思うのですが 音楽療法コースが あまりありません。 音大生は 学費等はどう 支払ってるんでしょうか??

  • 徳島文理大学と四国大学

    こんばんは。 私は次、高校2年になる高校生です。 将来、保健師になるのが中学生の頃からの夢で、来年は受験生なので新学期に気持ちを新たにするために保健師になれる大学について調べています。 そこで、徳島文理大学と四国大学の学費について教えて下さい。 徳島文理大学は公式HPに載っていましたが、四国大学には載っていませんでした。 また、徳島文理大学と四国大学の保健師国家資格の合格率と保健師の就職率を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 20代での大学入学はおかしい?

     中学のときに性格が悪いという理由で問題視され引きこもりになってしまいましたが高校卒業程度認定試験を受けて大学に行きたいと思っております。  しかし、日本では高校を卒業と同時に大学に行くことが常識である中で20代なのに大学に行くのはおかしいでしょうか?  また多少の学費は自分でも稼ごうかと思っていますが学費が高いところは避けたいです。  興味がある分野は情報系、文系です。

  • 四国の宿について教えて下さい!!

    こんにちは、私は群馬県に住んでいる大学生です。 大学の卒業旅行として、3月の19~23日の期間で、 男4人ぐらいで四国に行きます。 滞在は4日間の予定で、香川から入って 四国をぐるっと一周回って戻る予定です。 四国で、5000円以内で泊まれる格安な宿ってありますか?? 安い宿の情報があまり見つからないので、 もし知っている方でオススメできる宿があれば、教えて下さい!! また、四国についても有名な情報しか知らないので、 皆様の知っているオススメのスポットや情報などがあれば 是非、教えて下さい!!!

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 大学院生のカリキュラムってどのような感じですか?

    私はまだ大学2年生ですが、大学院に進学したいなと思っています。 というのも、私には欲しい資格があって、それは大学院を卒業しないと受験資格をもらえないからです。 ですが、両親は元々大学進学も反対していましたし、大学院なんて進学しないで就職しなさいと言っています。 大学の学費は今は両親に立て替えてもらっていますが、大学院の学費は自分で稼げと言われています。 そして、今は大学から比較的近い祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っていますが、いくらなんでも大学院卒業までお世話になるわけにもいかず、大学院に進んだら一人暮らしをしなければならないと思います。 そうなると、大学院の学費や生活費を今のうちに貯金しておかなければならないと思うのですが、貯金だけでは生活できないだろうし、大学院に進んでからもアルバイトをたくさんしなければいけないなと思っています。 ですが、大学院のカリキュラムというのが見当がつきません。 大学院と一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトを両立できるくらいのカリキュラムでしょうか? ちなみに、私は文系です。 大学院生の方や進学経験のある方、またはお知り合いが大学院にいる方など、その方々の生活スタイルなど教えていただけたら嬉しいです^^

  • 国立音楽院

     現在私は40歳です。しかし、ある事がきっかけで国立音楽院で、音楽療法士になる為の勉強をしたいと考えています。しかし、国立音楽院のHPを読んでも、カリキュラムや学費等細かい事まで、情報が公開されていません。  私の知り合いは、音楽療法士の2年生課程を1年間で卒業したとの事です。音楽療法士になるには、どのような勉強が必要ですか。今春に入学を希望しているわけではないので、それまでの間、独学で勉強できる事がありましたら教えていただけないでしょうか?  ピアノ演奏は必修だと思いますが、どれぐらいのレベルが必要なのでしょうか?  実際に学校見学をして、質問すれば済む事だとは思うのですが、なかなか時間を作る事ができずに困っています。  国立音楽院関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

  • ピアノができる大学

    こんにちは。 いま大学選びで悩んでいる高校1年生(女)です。 私はピアノを習っていて、できることならピアノを続けたいと思っています。 ですから、大学もピアノをできるところを探しているのですが、なかなか良いところが見つかりません;; 音大は学費が高く就職先もあまりないので、候補にはしてません。 また芸術大学も実技のレベルから候補にはしていません。 ピアノ・音楽を本格的に学ばなくても授業科目やカリキュラムの一貫として学べるところでも構いません。 ピアノサークルも考えましたが、技術を高めたいので;; 国公立で知っているところは、教員養成系と神戸大学の発達科学部というところです。 大学は近畿地方までで、学費によっては私大でも大丈夫です。 もし実技試験があるのと思うので、早めに対策をしたいと考えて おります。 勝手な質問かとは存じますが、ホントに困っています。 よろしくお願いします。

  • 大学進学

    こんばんは。 私は音楽関係で仕事に就きたいと思っていて、 芸術コースのある学校で音楽を勉強している高校1年です。 ピアノを13年、主科の楽器を3年半、ソルフェ・楽典を1年半やっています。コンクールなどでの賞は銀どまりです。 私は学費の関係で国公立の音大を目指しているのですが、 国公立の大学があまりわかりません。 私自信では東京のほうへ行きたいと考えています。 私でも国公立の大学にいくことができるでしょうか? もし、大丈夫だと言うことなら 私がこれから高校でできる限りのことをして目指すことの出来るレベルの国公立の音楽大学を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学中退・退学され方アドバイスと教えてください。

    私は音楽大学短期大学に通う2年生です。 本当であればこのまま大学に通い来年の春になれば、卒業でした。 ですがわけあって、大学を休学することになりました。(健康状態が悪いわけではありません) 卒業年次生なので4か月休学すると授業の出席日数などの関係上、今度の春には卒業できません。 そして休学をするにあたって大学側から音楽療法士課程の履修の取消を命じられました。(教職課程 の履修と同じような仕組みで履修できます。) 私はこの音楽療法を勉強したくこの大学に入り資格をとって卒業するのが高校生の時からの夢でした。 現在は、休学してから25日目です、。。 日に日に、留年してまで音楽療法の勉強が出来ないのにもかかわらず、通う意味があるのかわからなくなってしまいました。 大学一年生の冬に、幼いころからの憧れの場所でアルバイトする事になり、学生だったので土日と長期休暇の時は週5で働いています。 そしてその頃から短大のため大学生の間だけではもったいないと思い大学卒業後は他の医療福祉系資格を通信でいくつかとりたいと考えていたので、今働いているアルバイトと並行して資格をとろうと考えていました。 両親にもこのことは話していて了解済みで応援していてくれました。 私が高校生の時から働きたかった職業は短大新卒ではお給料が安く、いくつか資格を持ってからの方がお給料がいいことに就活の時に気づきよりアルバイトを続けようと思いました。 母も祖母も子育てが落ち着いてからそのように仕事を初めているので私もそうしようと思っていました しかし、卒業が1年先になってしまい更には音楽療法の履修の取消で大学に戻る意味がわからなくなってしまいました。 このまま大学に戻り短大卒業の称号をもらうためだけに戻るのは意味が無いのではないかと思ってしまいます。 そして、私は外で活動することがとても好きで、自宅謹慎で家に居なくてはならないことがすごく辛く苦しいです。 何も手につかずにいます このままの状態が4か月も続き大学に戻っても通う意味がわからないままになってしまいそうです。 私がしてしまったことに関しては凄く反省し大学側にも両親にもそれをしっかり伝えました。 そして大学の先生も両親も卒業することを応援してくれています しかし、今は母に言われた「音楽療法やれなくて何のために大学に通うの?」という言葉が心に刺さり休学が決まった当初は経済的なことなども考え中退を考えていましたが大学の先生や両親が応援してくれていたので卒業目指して頑張ろうという気持ちでいました。が、それを母に言われて以来、更に大学に戻ることがいいのかわからなくなってしまいました。そして大学に戻って何のために通うのかわからなくなってしまいました。 短大を卒業することが社会にとっていいことなのでしょうか? 私が現在働いてるアルバイト先は一つの施設で何万人という数のアルバイトで動いている大企業です。 もともと新卒で就職する予定ではなかったので大学を中退し、資格の勉強しながら働いたほうがいいのではないかと思いました。 4か月間ろくに働くこともできず何も新しいことができなくただ家に居て家でやれることしかできないだけの生活は時間を無駄にしてしまっているような気がします。 自分が悪いのは百も承知なのですが、何もできない今の時間がすごく辛く苦しいです。 中退するなら、9月末に後期の学費納金が発生する前にと思っています。 私には何が正しいのか、何が答えなのかわかりません、。 ただ、今は、どのような過程であれ資格を取り将来介護職で働きたいt思っています。 大学を中退されたかた、退学された方、失礼だとおもいますが、退学・中退した理由とした時期など教えていただきたいです。 またアドバイスもいただけたら嬉しです、 休学になってしまったから、音楽療法の勉強が出来なくなったから逃げたいだけじゃないかと思われるかもしれません。 ですが、ただこの4か月と大学に戻った1年の時間ちお金を無駄にしたくないと考えているだけです。 今は今から憧れだった今働いているアルバイトを平日も働き資格の勉強をしたほうが有効なのではないかという考えが強くあります。 もし働くとなった場合、今まで大学でかかった学費は働いて両親に返すつもりです。 よろしくお願いいたします。