大学院生のカリキュラムと一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 大学院生のカリキュラムと一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトについてまとめました。
  • 大学院に進学することを考えている場合、カリキュラムや生活費について心配ですよね。この記事では、大学院生のカリキュラムと一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトについてまとめました。
  • 大学院生のカリキュラムと一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトについて情報をお探しの方へ。この記事では、大学院生のカリキュラムについて解説し、一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトの選び方についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院生のカリキュラムってどのような感じですか?

私はまだ大学2年生ですが、大学院に進学したいなと思っています。 というのも、私には欲しい資格があって、それは大学院を卒業しないと受験資格をもらえないからです。 ですが、両親は元々大学進学も反対していましたし、大学院なんて進学しないで就職しなさいと言っています。 大学の学費は今は両親に立て替えてもらっていますが、大学院の学費は自分で稼げと言われています。 そして、今は大学から比較的近い祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っていますが、いくらなんでも大学院卒業までお世話になるわけにもいかず、大学院に進んだら一人暮らしをしなければならないと思います。 そうなると、大学院の学費や生活費を今のうちに貯金しておかなければならないと思うのですが、貯金だけでは生活できないだろうし、大学院に進んでからもアルバイトをたくさんしなければいけないなと思っています。 ですが、大学院のカリキュラムというのが見当がつきません。 大学院と一人暮らしの生活費を稼ぐアルバイトを両立できるくらいのカリキュラムでしょうか? ちなみに、私は文系です。 大学院生の方や進学経験のある方、またはお知り合いが大学院にいる方など、その方々の生活スタイルなど教えていただけたら嬉しいです^^

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

browneyeさん こんにちは. 私は仕事をしながら,工学系の学位を取得しました.(私はあなたのお父さんくらいの年齢で,当時,子供は大学生でした.なので,私の経験はあなたの場合の参考になるとは思えません).ただ言えるのは,進学する大学院,更には,研究室により天と地ほどの差があるということです. 進学を考えている大学の学生課や研究室の教授に相談するのが一番です. あなたの気がつかなかったこと,例えば,奨学金制度,先輩の生の声などが聞けるはずです.向学心のある若い人が相談にきたとき,親身になって相談にのってくれるはずです.もし,相談に行って適当な答えをするようであれば,進学先としては考えない方が良いでしょう.そんな大学院(研究室)に進学しても,良い研究ができるわけがないからです. 参考になりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます