• 締切済み

20代での大学入学はおかしい?

中学のときに性格が悪いという理由で問題視され引きこもりになってしまいましたが高校卒業程度認定試験を受けて大学に行きたいと思っております。  しかし、日本では高校を卒業と同時に大学に行くことが常識である中で20代なのに大学に行くのはおかしいでしょうか?  また多少の学費は自分でも稼ごうかと思っていますが学費が高いところは避けたいです。  興味がある分野は情報系、文系です。

みんなの回答

• G-apple
回答No.4

20代だとおかしい、なんてことはないと思いますよ。 確かに私の友人は1こ上(浪人生)と同い年が半々くらい、かつほとんどですが… 教室を見渡せばおじさん、はてはおじいさんもいらっしゃいます。 (男性のほうが女性より多いですねぇ) 20代で入学された方もいるのだと思いますがそのくらいの年齢だとパッと見わからないので…; 特に医学部は何浪、というのも珍しくないですし。 学費は国公立をおすすめします。 家計的・成績的に奨学金をもらえるならばかなりお安くすみますよ。

• snaporaz
回答No.3

二浪すれば二十代からの大学生だし、医学生にはもっと老けたのもいるし、そんなに珍しいものではありません。 大学に進むからにはその後「社会復帰」しないと意味がないわけですが、情報系なら中途採用も多い業界だろうし、30くらいになって就職するとしても、それもそんなに珍しくもないでしょう。 しかし何はなくとも「高認受かってから」ですね。

回答No.2

>20代なのに大学に行くのはおかしいでしょうか それが他人の目に何か奇異に映ると思われるのでしょうか。 何十代の時であろうが自分の人生にそれが必要だと思うのであれば それを断行するまでです。 それを決めるのは「貴方の現状」と貴方の「これからこうありたいという気持ち」です。 そんな時に、何故他人の目を気にするのでしょう? おかしいとある人から言われれば貴方はそれを断念するのでしょうか。 もし人から言われて決心が鈍るようなあやふやな気持ちでおられるなら 多分途中でちょっとした事で挫折する事でしょうから最初からそのような 決心をしないで貴方のその向上心に蓋をして現状のままに流されて行く事です。 大人である貴方の人生に協力する人も同情する人も居ません、仮に口でどう言われよううとも。 何故なら誰も自分の人生を磨いて行くことに精一杯だからです。 道は自分の力で切り開いて行くものだからです。 近視的に見れば身内の誰かの助けを借りる人も居るかもしれませんが、それは一時的な効果しか ありません。そんな立場がその人に相応しくなければやがて本人は脱落するでしょう。 貴方の大学に入りたいというお気持ちは尊いです。そのような前向きの向上心は色々な場面で 将来とも貴方を助けてくれるはずです。 でも大学に入って卒業すればそれで良いんだ、と言うお気持ちではないと思います。 もしそうならやっぱりその効果は直ぐに色あせてしまう事でしょう。そして4年間の費用と時間を 無意味に捨てる結果になります。それは結果から見れば人生のかなりなマイナスになるでしょう。 少しマイナス面を強調した回答のように見える事でしょう。 でも逆にこれは貴方の決心を正しく不動のものにする為の回答と受け取ってください。

• yoshi20a
回答No.1

おかしいとは思いません。 学問を学ぶのに年齢制限はありません。もちろん、大学にも。 多くの大学生は、高校卒業後にすぐ、浪人して予備校を経て、と言う方が多いので、最初のうちはご自身も、周りの方も接し方に戸惑うかも知れませんが、すぐ慣れます。その辺は、事情を承知で付き合えばよいのですから。 学費は、文系は理系の半分くらいですし、国公立を選べば、さらに負担は少ないです。 がんばってください。