• 締切済み

国立音楽院

現在私は40歳です。しかし、ある事がきっかけで国立音楽院で、音楽療法士になる為の勉強をしたいと考えています。しかし、国立音楽院のHPを読んでも、カリキュラムや学費等細かい事まで、情報が公開されていません。  私の知り合いは、音楽療法士の2年生課程を1年間で卒業したとの事です。音楽療法士になるには、どのような勉強が必要ですか。今春に入学を希望しているわけではないので、それまでの間、独学で勉強できる事がありましたら教えていただけないでしょうか?  ピアノ演奏は必修だと思いますが、どれぐらいのレベルが必要なのでしょうか?  実際に学校見学をして、質問すれば済む事だとは思うのですが、なかなか時間を作る事ができずに困っています。  国立音楽院関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

みんなの回答

• nyo240
回答No.1

残念ながら国立音楽院関係者ではありませんが… なかなか時間が作れないとのことですが、毎週日曜日の午後に説明会を行っていますよ。その時にカリキュラムや学費の事が記載された物をもらえますし、希望の学科ごとに学院内の見学をさせてくれて、個別に質問をすることも出来ます。 もし日曜日の都合が悪いなら、見学したい日時を電話で相談するとよろしいんではないでしょうか?どうしても無理だというのでしたら、まずは電話で質問されてみてはいかがでしょうか?私は説明会の数日前に電話をしたことがありますが、とても丁寧に対応してくれましたよ。

tamo-san
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答ありがとうございます。  私の場合、今春の入学を希望しているわけではないので、なかなか連絡しにくいのが現状なんです。1~2年後の入学を希望してまして、それまでの準備期間として、入学前にピアノの練習をどれぐらいやっておければと思いまして…。まぁ、たくさん練習したに越したことに損はないのでしょうけれど…。  今春の入学ではないので…。  アドバイスありがとうございました。