• 締切済み

結婚したい相手がいるのですが…。

fuefue12の回答

• fuefue12
回答No.4

多分ですが質問主さんがお母様に対して従順しすぎる気がします と、言うのも 上記の内容 お母様の対応は大人げないっちゃないですが 結婚に差し支えが出る様な…って程ではないですよね? 無茶苦茶言ってる…ってほどの事では無いと思います かくいう私も 最近結婚しましたが(30才です)実質婚前旅行とお泊まりはNGでした 律儀に結婚まで守りましたよw でも途中からその状況に慣れたってのもあります。 さて、お母様の対応は一言で言えば「拗ねている」だけなのです。 多分お母様は質問主さんの事がとても大切で大好きなのでしょう。 その娘が人様の手に渡るのが面白く無い だから好き勝手ブーブー言ってる だけと言えばだけなのです。 ここでもし「じゃあ分かった。お母さんが色々言うなら遊びに行かない」と言っても多分お母様は何かにつけて文句を言うでしょう。 これまで親として指導して来て 想い通りになった事が 質問主さんが大人になった事によって想い通りに行かなくなってしまった事をブーブー言ってるだけなのです。 ここでもし現在お付き合いしている彼が「結婚の了承を得たい」と言って出て来たらきっとそんなブーブー言わないと思います。 絶対会わない!結婚式も出ない!なんて言わないと思いますよ。 そう言う性格と言えばそういう性格のお母様なんだと思います。 もしそれでも本当にブーブー言うなら強硬手段も必要ですが…

cherry244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は母の言うことに対して、どうして?と思うことがたくさんあっても結局は、母の言うことに素直に従っていました。 私には妹がいますが、妹はそんな母が嫌で実家を出て、独り暮らしを始めました。 私と妹は性格が正反対なので、今は妹の判断力、行動力に羨ましさを感じています。 母が私を大切に思ってくれてる気持ちはとても嬉しいのですが、大切にされすぎているので、もう少し自由にしてもらえるといいのですが…。 回答主さんのおっしゃる通り、 私が母の言う通り、「遊びに行かない。」と言ったところで、文句を言わないわけではなく、何かにつけて文句を言われます。 彼が結婚の挨拶に来たいと母に伝えた時も「いつがいい?」と聞いたら、「考えとく。」と言われただけで、結局数日過ぎ、話はいつの間にかなかったことになっていました。 その後も何回か話しましたが、最終的に喧嘩になり、「挨拶になんて来てもらわなくていい。 挨拶に来ても会わないから。」と言われてしまいました。 母はそういう性格ということはわかっているので、なんとか理解しようと思うのですが…。 今まで何とか円満に…と思っていましたが、理想と現実は違いすぎました。 母に従ってばかりいないで、少し強引に話を進めることも必要ですね。 今後のことを彼とゆっくり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。